- ベストアンサー
初対面の相手のファッション。いちばんのポイントは?
「相手の身なりは気にする!」という方に質問です。 (→男女は問いません) とくに初対面の人を見る場合、どこがいちばん気になりますか? 先日、自分の服代をザッと計算してみたら、 クツ代がいちばん高くついていることに気づきました。 比率でいうと‥‥ [クツ]3:[ボトムス]2:[トップス]1 ‥‥てな感じです。 服を選ぶときには(私服で仕事をしているので)、 どうしても「クツに合うか?」から選んでしまうので、 こんな結果になってしまっていたようです。 「もしかしてムダな浪費をしすぎた!?」と気になって、 このような質問をさせていただきました。 みなさんの“気になるポイント”を参考にしたいです。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
初対面では、服のブランドとかを見るよりも、その人に合ってるかどうかの雰囲気で見ます。 初対面で靴はあんまり見ないですが、何日か一緒に仕事をしたりする時に、やはり靴→ボトムスの順にいい物でトップスはなるべくたくさん揃えた方がいいと思います。[クツ]3:[ボトムス]2:[トップス]1 で合ってると思いますよー。 以前、スーツを買うときにお店で私が試着をしてる間に、店員の人は私の靴をジロジロとチェックしていたらしいです。(旦那が変な人だなって思ったらしい) これって、きっとお店の人は靴を見てどれくらいのスーツを勧めようかとか考えてるんじゃないかな。 お店の人にとってもは靴は重要なのかも。
その他の回答 (4)
- mochinoko
- ベストアンサー率7% (2/26)
全体的に生地や色が調和しているかどうかです。 サイズがあっていない服を着ている人も気になります。 あとおしゃれな人はいい靴をはいているといいますよね。 まず全体を見た後は靴をみてしまいます。 街を歩いていておしゃれだなーって思った人は、 頭からつま先までいいやつを着ていますよね。
お礼
「全体」→「クツ」という見方はわかりやすいですね! 色は気にしますけれど、 生地まではあまり考えたことがないです。 なんとなく、選ぶ素材の“傾向”はありますが、 これって、ワンパターンに陥っているのかな?
- seiso
- ベストアンサー率20% (73/352)
こんにちは。 おしゃれって素敵ですよね(^^ゞ。 人それぞれ、価値観、お金をかけるところが違うだろうと思いますが、やはり私は全体のバランス、つまり全体を見ますでしょうか。 UglyKidさんの言われるように、「クツ」ならクツで、何かに基準を合わせるということは大事だと思うんですね。そこから、トータルなバランスへといくわけですから。 服装のセンスって結構、その人が出ると思うんですね。豪華一点主義?みたいのですと、何故かちぐはぐで、無理してるなぁって感じで、逆にあれ?って感じでしょうか。 自分がよくわかってる人は、服装もそれなりになってると思います。その辺りを初対面の方を、UglyKidさんの直感でもって見られてはいかがでしょうか。 清潔感、色の組み合わせ、柄もの、流行等、それから余談になりますが、姿勢、、うまくバランスよく取り入れている方ってすばらしいと思いますよ~。
お礼
いまの服装の雰囲気が自分に合っているか?は、 じつのところよく分かっていないんですよ。 服代を再計算してはじめて気づいた!という程度ですからこそ、 なんとなく自分なりの基準を決めていたのかもしれません。
- S_T
- ベストアンサー率35% (95/271)
女性です。 男女問わず、「靴」を見ます。あれば「鞄」も。 自分自身、靴だけはきちんとしたものを履きたいと思っていますので 素直に見てしまうのかもしれません。 やっぱり「靴」って汚れるものですよね。 素敵な靴を履いているだけでなく、そのケアがきちんとしていると、 人柄の良さを感じてしまうのです。 次に、トータルの雰囲気ですかね。。。 ご参考になれば。
お礼
クツから見る方もいらっしゃるんですねー。 ケアは、皮製のものべつとして、スニーカー等は 「汚れに気づいたら」という程度なので、 結果的に浪費につながっているかもしれません。 お金をかけることよりも 手入れのほうがポイントになりそうです。
わたし(男性)は、女性と初対面のとき、 立ち姿であればボトムを気にしますね。 なんとなく性格が出ると思うんですよ、ボトムに。
お礼
たしかに、下がシワくちゃだと どんなに高そうな服を着ていても 印象が下がりますね。 逆に高そうな素材でなくても、 ちゃんと手入れされているものだと好感度UPです。
お礼
店員が客のクツをチェックしているということは、 やっぱりココが重要なんですね。 >その人に合ってるかどうかの雰囲気で見ます。 自分の雰囲気をとらえるのは、むずかしいです! たまに周囲の人間や店員にアドバイスをもらったりしますが、 「え?」というケースもあるので‥‥。 仕事にさしつかえない程度にしか 気を配っていないんです。 服代ウンヌンよりも、コッチのほうが課題になりそうですね。