ファッションについて考える

このQ&Aのポイント
  • 自分のファッションは流行とか気にせず、自分の着たいモノを着るという感じです。
  • ファッション誌に載っているコーディネートでださいと思うことがあります。これはおかしいのでしょうか?
  • コーデに対して、人によっておしゃれと感じるか、ださいと感じるかは違うようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファッションについて

20歳女性です。 私はファッションが好きなのですが、正直着回しがあまり出来ず、 この服を着たい時はこのコーデと固定されてしまっている感じの人です。 (今回の質問は着回しじゃないのですが…) 自分のファッションは 流行とか気にせず、自分の着たいモノを着るという感じです。 (ただ、ちんどん屋にはなりたくないので、そこには気を遣っています) で、ふと思うのですが、私はファッション誌に載っているコーディネートでださいと思うことがあります。 これはおかしいのでしょうか? さっきまでここで質問していた時に添付していた画像をこちらにも添付させていただきますが (写真のコーデについて質問していました) その際の回答で、ボトムスとトップスが合っていないとお答えいただきました。 そして、2人の方から、このトップスにはギャザーのミニスカートがいいと言われました。 当然ミニスカートにトップスの裾を入れるのでしょうが、それでも、えっ?という感じでした。 質問の一番の内容はトップスが透けるやつなので、インナーに着るキャミの色を聞いていたのですが 自分ではボトムスとトップスが合っていると思っていました。 合っていないという回答、ミニスカートのほうがいいという回答を見ても、え????って感じです。 (以前テレビでトップスにしろボトムスにしろ、トップスにゆったりのものを着る場合はボトムスはタイトなもの(その逆も)というのを見たので、普段はそれを心がけています) 実際自分で写真のコーデをしてみて、ボトムスとインナーの境目が透けてしまうところは改善しなくてはいけないと思いましたが、ボトムスとトップスがちぐはぐだとは1mmも思いませんでした。 他にも、例えばムートンブーツなんかは いくらファッション誌で着こなし術とか、色々なコーデを見ても、ムートンブーツを履いているだけで ださいとしか思えないコーデです。 コーデに対して、人によっておしゃれと感じるか、ださいと感じるかって違うのでしょうか? 合ってないと言われたので、写真のコーデは一から考え直すつもりですが やはり私は未だに合ってないという感覚が分かりません。 それとも、私の感覚がおかしいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 310f
回答No.3

No.2です。 すみません…。 No.1の方へのお返事を見た上での追記です。 >太めのパンツ(まさかスキニーではないですよね)が、「メタボ」感をより引き立ててます。 このパンツでメタボ感が引き立つんですか?正直信じられません。 このパンツのおかげで、普段の太ももの太さの半分ぐらいになっています。 …とおっしゃってますが、 スキニーパンツの黒は、たしかに細く見えることもあるんですが、 それ以上に「体型丸わかり」という厳しいものがあります。 黒は、それをよりくっきり出しちゃうので、 黒だから大丈夫とは言いきれないところがあります。。。^^; 同じ、黒にしても、 スキニーの様に、太ももがそのままばっちりわかってしまうものではなく、 黒のスカート(ショートパンツ)+黒タイツという組み合わせにすると、 太ももあたりで1カ所切り替え部分ができる為、 足の形がそのまんま出ない様になるのでより一層効果がありますよ^u^♪

ramu9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たまにショートパンツにタイツという組み合わせを頑張ってみるのですが やはり太い足が目立ってしまい、1シーズンに1回するぐらいです。(たまにそれでもいい!着たい!という日があるので、その日だけやります)

その他の回答 (5)

• oignies
回答No.6

画像拝見しましたが、あってないですね。 トップスが個性的であわせにくいとおもいます。 おなかまわりがだぼついているのも改善点。 もっとシンプルで洗練されたかんじのものを 着まわした方がよいと思います。

• gldfish
回答No.5

ダホダボの服で体型をとことん隠したところで「ブクッとした格好」に変わりはありませんから、ストレートやブーツカットというのは「体のラインを最も誤魔化す」為の苦肉の策ですよ。少なくともスキニーよりは妥当でしょう。 ぼんたんでramu9999さんの悩みが解決するというのなら、どうぞお履きください。もうファッションの観点から逸脱していると思いますが。  >私は結構客観的に物事を捉えられるタイプですが、  >普段の自分を知っているせいか、ものすごく細く見えます。 それがまさしく「客観的に見れていない」ということなのだと理解してらっしゃらないのでしょう。「普段の自分」を最もよく知り、よく見慣れているのは、紛れもなくramu9999さん自身です。それを基準に「それよりいいor悪い」でしか考えられないというのが、まさしく「客観的ではない」ということです。 周囲の人達からすれば「本来のramu9999さんよりちょっと痩せて見える」なんてことはどうでもいいことですし、知らないことです。見えているのはそこに「自分の体型もわきまえずスキニーを履く図太い女性がいる」、それが全てです。 それを「人によって見え方って違うんですね」というのもちょっと。「自分を客観的に見れないramu9999さんと、他人の見え方に、違いがある」というだけの話ですよ。 余談ですが、自分は屁理屈合戦をしたいのではありません。理解できない他人の言葉を「理解出来ない」というのは簡単です。それを口にする前に、少しは「他人の言葉の意味を、自分なりによく考えてみる」ということをしてはいかがでしょうか。 ・・・そういったことで、人とのコミュニケーションにおいてトラブルになったことはないですか? わさとなら「悪意」ということでもうこれ以上何も言いませんが、本当に純粋に「オシャレに見られたい」とか「体型を出来るだけいい印象に見せたい」だけなら、発言の返し方に難があることは自覚した方がいいですよ。ご自身の為に。

ramu9999
質問者

お礼

今はダイエットに向けての所なので一番はおしゃれのためにもダイエット成功がいいのでしょうが gldfishさんのおっしゃるスキニーよりもストレートのほうがいいというのも理解できなくはありません。 ですが、写真で見た際に、私が受け取る感覚として、本当にストレートのほうがマシ?とはてなが付いてしまうという事です。 >余談ですが、自分は屁理屈合戦をしたいのではありません。理解できない他人の言葉を「理解出来ない」というのは簡単です。それを口にする前に、少しは「他人の言葉の意味を、自分なりによく考えてみる」ということをしてはいかがでしょうか。 これに関してはその通りだと思います。 理解が難しくても、私自身、なるべくその言葉の意味を受け取るようにしています。 どうやら、前回答のお礼の文面が言葉足らずだったようです。失礼しました。 (あまり見直さないもので) ただ、全くもってトラブルになったことは無いです。 そもそもネット上ではトラブルになりようがないですが。

• gldfish
回答No.4

>生足から「太っていない人」と人は認識します というのは「実際は太っていない」のならの話です。太っているのならごめんなさい、これは当てはまりません。 太っているのでしたら、スキニーなんて履くのは逆効果です。だって太っている体型を、何かで押さえつけて数パーセント縮んで見えるようにしたところで、やはり「太っている体型」に変わりないのですから。 そうでなくても、そのお写真を見ても「太っている」風に見えていますよ、それが全てです。だってスキニーなのに「ルーズ」に見えてしまったのですから・・・  >足の太い人がミニスカートをはいていて逆にそれでも履ける図太い心?が羨ましいなという感じです。 こんな風に言うのもなんですが、今ramu9999さんはまさしくそれになっていると思います・・・足の太い人はスキニーはやめた方がいいです。 ストレートのジーンズやブーツカットのパンツ等、より「本来の体型をわかりにくくする」方法論を根本的に見直した方がいいかもしれません。 黒は引き締まっては見えますが、同時に(例えるなら影絵のように)シルエット(体型)も強調されますので、一長一短です。体型の自身の無い女性は、シルエットや体型の印象が弱まるので淡い色がお勧めです。あと、暖色は膨張色とは一般的には言われますね。勿論、柄やアイテムそのもののデザインにもよりますけど。

ramu9999
質問者

お礼

この写真で太っているように見えるんですか? やはり人によって見え方って違うんですね。 私は結構客観的に物事を捉えられるタイプですが、 普段の自分を知っているせいか、ものすごく細く見えます。 (確かに外出時にデパートの鏡とかで、このボトムスを履いていても太く見えることはあるのですが ストレートジーンズ等で締め付けていない時よりは細くすっきり見えています。 ストレートのジーンズなどで本来の体型をわかりにくくするという考えがそもそも分かりません。 ぼんたんとかで体型をわかりにくくするというなら理解できるのですが…

• 310f
回答No.2

こんばんは。 ファッションの好みは本当に人それぞれです。 流行していてもそれを良いと思う人もいれば、嫌だと思う人もいて当たり前です。 同じ人を好きだという人もいれば、嫌だという人がいるのと全く同じ。 万人に好まれ、好かれるものは99.9%無いといえます。 そのうえで、 アドバイスを受け入れるか否かも自分次第です。 耳を傾けチャレンジしてみるもよし。 やっぱり自分は好きじゃないからやらないのもよし。 好きにすれば良いと思います。 ファッションなんですから^u^楽しんだもの勝ちです。 それはさておき、写真に載っているスタイルに対しての わたし個人の意見ですが、 質問者さん自身がおっしゃってる通り、 お腹の部分が一番残念だという印象をうけました。 トップスのインナーが白系なのに、 ボトムが黒系なので、 上からピンクのトップスを着てても 上半身と下半身の境目がくっきりなのが…ね…。 やはり、ボトムが黒ならインナーも黒で揃えた方がいいと思います。 なお、トップスとボトムの組み合わせですが、 私なら、ショートパンツ+タイツ+ブーツにします。 ヘアスタイルもダウンスタイルじゃなくて 結んでスッキリさせます。 ゆるピタコーデは確かに鉄板ですが、 必ずしもそれが正解とも言えません。 自分の体型の問題があるからです。。。 ピンクのゆるトップスは長め丈で、幅もけっこうあるように見えます。 そこに黒系の柄入りのロングボトムだと、 色の問題もありますが、ロング×ロングで、 ヘアスタイルまでダウンスタイルにしちゃうと、 全体的にぼてっと重たい印象になります。 これを良く見せようと思ったら、 けっこうスタイルが素晴らしい方じゃないと難しいと思います…。 (すみません…。失礼な事言ってしまって…) ムートンブーツに関しても、好き嫌いが確かにはっきり分かれますが、 足の細い人が履けば、ふわふわであったかそーに可愛らしく見えるんですよwww 厳しい言い方すると、世の中はそうでもない人の方が多いですからねぇ。。。 話しを戻しまして…、 ピンクを際立たせ、体型カバーも考えるなら、 おなじスキニーボトムでも、グレーにするなどの工夫を。 どこかで引き算しないと。。。 で、トップスの黒のリボンに合わせて、 靴やバッグで黒を取り入れるとかいかがでしょうか^^? また、ミニのスカートと言っても、 それこそカラーもありますが、 ふんわりミニスカート、タイトスカートと型もさまざまです。 アドバイスされた方がどちらの型のスカートを提案されたのかはわかりかねますが、 私ならタイトのミニスカにします。 スカートでも、その組み合わせなら「ゆるピタコーデ」になります^u^ 最近は、あえての「ゆる×ゆる」(蒼井優さん系)や 「ピタ×ピタ」(ローラ系)の組み合わせも人気です。 ですがこれは上級者向け。 ヘアスタイルやストールなどを上手くまとめられると とっても可愛いんですが、なかなか難しいのも本当です…。 結局は、流行そのものというよりも、 いかに自分の体型や雰囲気を活かしたり隠したりしながら 似合うファッションができるかどうかが一番重要だと思います。 長々と失礼致しました。 少しでもご参考になれば幸いです。

ramu9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この写真はコーデを見て欲しくて撮ったモノで 髪型は気にせず普段のままでした。 (当日は半分アップにする予定です) 私は中のインナーはピンクで、ボトムスにインさせないほうがいいのかなと思っていましたが インするかは関係なくて、黒系で、境目をわかりにくくするという感じなんですね。 他の人が言っていることがよく分からなかったのですが、ここでようやく分かりました。

• gldfish
回答No.1

とても個性的なトップスですね。第一印象、「バレンタインのラッピング?季節柄を意識したのかしら。」という感じです。(勿論、褒めてるんじゃないですよ。) ここからは実践的な話になりますが、全体がブクッと膨れてとてもスタイルが悪くしか見えないアイテムです。おそらくramu9999さんはスタイル悪くないのだと思いますが・・・。 太めのパンツ(まさかスキニーではないですよね)が、「メタボ」感をより引き立ててます。ここでミニを履けば、生足から「太っていない人」と人は認識しますから、そのシルエットのダボついたトップスでもある程度大丈夫かもしれません。そういう意味でもミニにする意義があると思います。  >トップスにゆったりのものを着る場合はボトムスはタイトなもの(その逆も) という意見があったのも、女性がそれをすると「体型がわからなくて、全体がダボつく」ということもあるのでしょう。 ちなみにですが、ミニを勧めた人は、トップスの裾は入れずにスカートの裾がトップスの下から少し出るようなものを想定しているのだと思います。  >ボトムスとインナーの境目が透けてしまうところは改善しなくてはいけないと その通りですね。お腹周りのU字ラインが強調されることで、さらにお腹が出て見えてしまうというのもあるでしょう。 確かに、色やアイテム種類の観点からは、「ボトムスとトップスがチグハグ」ということはないです。むしろツートーンでオーソドックス。 でもそれ以外の要素・・シルエット・サイズ感や、スケルトン素材による違和感、そもそもramu9999さんの体型を生かせているのか、スイーツの巾着袋みたいなトップスそのもののデザインの是非は?・・・といったことに関して「チグハグ」とも言えるかも知れません。 まず、「センスは人によって違う」というのは当たり前のことです。ファッション誌やファッション販売のコーディネイト写真にも、おかしなものはたくさんあります。 でも、センスのある人・無い人・・多くの人が「どこかおかしい」と感じるファッションがあるのも確かです。逆に、多くの人が「(オシャレとまではいかないにしても)特におかしくはない」と感じるものもあります。 ファッションは結局「人に見せるもの」ですから、確かに人のアドバイスは的を射ているものばかりではないかもしれませんが、「そのままだとおかしい」という否定的な意見が多いなら、それは素直な「一般論」としてある程度は信用出来るものなのかもしれませんよ。 いかに一般的なセンスの持ち主であろうと、「自分が作ったもの・考えたもの」に関してはまた別で、なかなか客観的には判断出来ないものですから。

ramu9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このトップスは福袋でゲットしたモノで、私の嫌いなタートル+ピンクということで1回も着たことはありませんでした。 質問時にど忘れしてしまって言葉が出なかったのですが このボトムスはスキニータイプかと思います。 私はかなりスタイルが悪い(メタボ)なのですが >太めのパンツ(まさかスキニーではないですよね)が、「メタボ」感をより引き立ててます。 このパンツでメタボ感が引き立つんですか?正直信じられません。 このパンツのおかげで、普段の太ももの太さの半分ぐらいになっています。 正直ミニスカートは絶対にはきたくありません。 >生足から「太っていない人」と人は認識しますから これは本当ですか? 1回も思った事無いです… たまに町中で、私が言える事ではありませんが、足の太い人がミニスカートをはいていて 逆にそれでも履ける図太い心?が羨ましいなという感じです。