• 締切済み

大阪拘置所について質問

いつもお世話になっています。 さっそく質問です。 大阪拘置所にいる方に差し入れをしたいのですが、 拘置所の隣にある差し入れ屋からではなく、 外から差し入れ可能なものを教えて下さい。 書籍・下着衣類はわかっているのですが、 あと何が差し入れできるのか調べましたがよくわかりませんでした。 衣類や下着についても規定などがあれば、 なるべく詳しく教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

ANo.1です。 書き忘れました。 ■衣類  ×フード付きのもの **********   こんにちは。   例の、身に覚えのない方とは連絡とれましたか?   彼は拘置所に行かれたのですね。   留置所よりは随分待遇も良いので、ある意味良かったですね!   がんばってください。

mami1214
質問者

お礼

前にもご回答くださったみたいでありがとうございます! 詳しく教えて下さって、とても助かりました。 早速明日差し入れできそうなものを購入しに行ってきます。 数日前に拘置所に移りました。 引き続き接見禁止はついていますが・・・ でも頑張ります!!

mami1214
質問者

補足

前の身に覚えのない方からのお便りですが、 やはりあの後も何度電話しても同じでした。 局留めにして欲しいと書いてお手紙を書いたのですが、 尋ね所がありませんと、返ってきてしまいました。 なので結局、なんだったのか分からずじまいになってしまい、 またずっと気になっています(笑)

回答No.1

■衣類  ×紐(ネクタイ含む)や金具付きのもの  ×派手な色・柄・デザインのもの  ×つなぎ様のもの  ×ハイソックス   ■書籍  ○週刊誌・辞書・パズル本・パンフレットなど   (だいたいのものは入ります)   ■寝具  ○布団・枕・カバー類  ○毛布・タオルケット(150cm×210cm以内) ■タオル  ○90cm×45cm以内のもの  ×派手な色・柄・ロゴ入り・刺繍があるもの ■郵券(切手)  ○2500円分まで ■その他  ○写真・絵はがき  ザッとこんなもんです。 拘置所の寝具は夏も毛布なので、タオルケットは喜ばれます。 全国どこの拘置所でも差入れできるものはあまり変わりません。 東京拘置所の『差入れハンドブック』ご参考になさって下さい。 http://www.kangoku.org/contents/docs/toko_annai.html#sashiire

関連するQ&A

  • 知人男性が拘置所から刑務所に転送されました。

    知人男性が拘置所から刑務所に転送されました。 拘置所の時に本、下着類を差し入れして刑務所に変わってから規定のパンツじゃ無いとダメと言われお金を送って欲しいとの事です。事情が有り早急にお金を送る事が出来なくて困っています。 今までのパンツを履けるのでしょうか?それともノーパンで過ごさなくてはいけませんか? 詳しい方回答お願いします。

  • 留置場→拘置所→刑務所その都度費用が掛かりますか

    親族が手紙で、その都度下着や衣類トイレットペーパー等自分で購入しないといけないと送金を要求しますが、本当に服役にそんなにお金がかかるものでしょうか、 また、国選弁護士はそうした質問に答えてくれませんが国選弁護人の職務はそんなもんなのでしょうか。現在は刑が確定し拘置所にいるようですが、刑務所に移るのにお金がかかると手紙がきました。ちなみに拘置所にいるときに3万差し入れしました、刑期は1年3カ月です、後いくら位掛かるのでしょうか?

  • 拘置所の生活

    同棲中の彼のことで何度もお世話になっているものです。起訴され留置所から拘置所へ移されるようなんですが、留置所に比べると、やはり拘置所はより厳しいルールがあるのでしょうか? 屈辱的な身体検査もあると書いてありましたが、具体的にはどんな日々を過ごすことになるのでしょう?色々ネットでも検索しましたが、どんな生活をするのでしょう? 面会には数日後いく予定ですが、差し入れや面会のシステムも変わりますよね? 留置所と拘置所の違いと拘置所の実情を教えてくださる方がいたら嬉しいです。 裁判の日程が1月後に決定しており、そこまでどうやって彼が過ごすのかを知っておきたいのです。よろしくお願いします。

  • 名古屋拘置所について教えて下さい。

    直接、電話で尋ねたいところですが 連休に入ってしまいましたので よろしくお願い致します。 先程、留置場から、拘置所に移動したと 弁護士さんから連絡があったばかりです。 被疑者からの伝言も伝えて下さり 差し入れして欲しい物を言われましたが 留置場では不可だった物も含まれており 準備に困っています。 (本人の物は、事件当時の火災で全て燃えてしまった為 なんにしろ、買いに行かなくては無いのです。) (1)面会の予約は無し、と聞きましたが 直接、拘置所まで行き、受付してもらうのですか?? 受け付け開始時間もわかればお願いします。 (留置場は、当日の朝、電話で予約受付で、午後面会でした) (2)女性なのですが 留置場では、ブラジャー不可でしたが 名古屋留置場はどうでしょうか? (3)留置場では、レースの付いたショーツは不可でしたが 名古屋拘置所はどうでしょうか? (4)留置場では、靴下はくるぶし丈の短い物を、と言われましたが 名古屋拘置所も同じですか? (長さに制限はありますか?) (5)留置場では、差し入れは宅配は不可でしたが (面会の予約を入れた上で持参のみ) 名古屋拘置所も、宅配で届けることは不可ですか? (6)面会の受付を取るのが大変そうな事を聞きましたが 面会なしで、差し入れの物品や手紙を 拘置所の人に託すことは出来ますか?   (7)名古屋拘置所に、外来者の駐車スペースはありますか? (8)近くにコインパーキングはありますか? (他県に住んでおり、不案内です) (9)留置場では、洗濯はやってもらえていましたが 名古屋拘置所は洗濯はどのようになりますか? (10)余談?ですが 当方、他県住まいの為 電話で予約を受け付けてもらえないのはキツイですが そう簡単に行けないんですが仕方ないですよね。。。 (留置場は、当日の朝、電話で予約受付で、午後面会でした) 家族が名古屋から遠く離れた所に住んでいる場合など 泊りがけで面会に行かれるんでしょうか・・・? その他、ご存じの事柄、注意することなどがありましたら是非教えて下さい。 ご存知の方、いくつでも構いませんので どうぞよろしくお願い致します。 (カテがよくわかりません、すみません)

  • 拘置支所について

    友人が拘置支所い移管になったと担当の刑事さんから連絡が入りました。今月裁判が決まっており今までは警察署内の留置所にいたのですが、拘置支所に今になって移管されたということになにか意味はありますか? また明日面会に行こうとおもっています。面会時間を調べたところ8時半から4時となっていましたが、お昼休みはないのでしょうか?留置所では11時半から1時半までは面会できなかったので・・・。問い合わせればおしえてもらえるのでしょうか? 裁判を2週間後に控えています。出廷する際にはきちんとした格好をした方がいいですよね?服は差し入れした方がいいですか? 質問がたくさんになってしまってすいません。なにかわかる方がいらっしゃればご伝授ください。

  • 拘置所の面会について質問です。

    彼氏が逮捕起訴され、今裁判中です。 留置場から拘置所に移送されたらしく、一度面会に行こうと思っています。 でも正直、拘置所と言う場所に行くのが始めなので不安です。 質問なんですが、前の日に連絡をして予約などした方が良いのですか? また面会の場所は、よくテレビドラマでやっている透明なプラスチック越しで個室なんでしょうか? 面会に行った時の手順などもできたら教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 留置場と拘置所の身体検査の違い

    30代女です。 去年、詐欺罪で逮捕起訴されて拘置所に入ってました。 判決を受けた人間で質問する身分ではないのかもですが疑問に思っているので質問させてください。 拘置所の入所検査の時に服だけじゃなく下着も全部脱いで全裸を指示されて調べられました。 留置場では上は脱いだけどショーツはそのままで体にガウンを掛けて検査だったから全裸になったのはショックでした。 複数の拘置所の女性係官に囲まれた中で拒否できる雰囲気は全くありません。 調べられ方も留置場の時とは全く違う厳しい指示をされて裸のまま両手を上げた格好で全身を見られて細かい傷の位置まで調べられて調書に書き込まれたり、肛門、陰部も「ここに異物を持ち込んでいないことを証明する」ために足を広げて前屈みの姿勢になって調べられました。 ここで質問です。 「あたしは厳しく検査されて調べられるケースだったのか?」 「拘置所に入る人は全員があたしのように留置場よりも厳重に調べられるのか?」  疑問がずっと胸中に残っています。どうか教えて下さい

  • 大阪の魅力とは?(男性の方にお願いします)

    いつもお世話になります。 私の知人の息子さん(20代)は、大阪が大好きで就職も大阪に決まりました。 現在も大阪にいて、地元には戻らないそうです。(帰省以外) 私は大阪へ行ったことがないので、こちらでお尋ねします。 彼を惹きつけてやまない大阪の魅力は何でしょう? 大阪出身の方、在住の方、教えてください。 特に男性の方のご回答を希望します。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 大阪から南南東にある神社に初詣

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 来年の恵方は、南南東とのことですが 大阪から見て、南南東にあり、初詣がある神社はありますでしょうか? ご存知のかたいらっしゃいましたら、お願い致しますm(_ _)m

  • 留置所の手紙

    留置所から手紙を送ることは可能だと思うのですが、その送り先が外国の住所だとどうなるのでしょうか? 外国にいたら、その外国の住所と、日本の刑務所(または拘置所)との間で手紙のやり取りは可能でしょうか? また、初犯ではない場合、初公判から判決がくだるまで、どれくらいの時間がかかるのでしょうか? あと、裁判のために留置所から拘置所にいったん移されると思いますが、だいたい初公判のどれくらい前に拘置所に移動になるのでしょうか? もし留置所から拘置所に移された後に、差し入れの手紙が留置所にとどいたら、その手紙はどうなるのでしょうか? いろいろ質問してすみません。どうしても教えていただきたいので、 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう