相続問題とは?私の父親とオバさんが相続を巡って対立!

このQ&Aのポイント
  • 私のおじいさんが10年前に他界し、相続問題が発生しました。父親とオバさんの間で財産の分配が争点となりました。
  • 私の家は農家で、結婚後にオバさんは家を出て行きました。土地の管理は父親が行っていましたが、相続の際にはオバさんが土地の相続を求めました。
  • オバさんは怒鳴り込んできて、私の母親を泥棒呼ばわりし、中学受験にまで影響を与える嫌がらせをしました。調停の結果、オバさんは土地の半分を相続しました。私は納得いかないですが、お金を取り戻すことはできるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

相続問題

私のおじいさんが今から10年前に他界しました。その時に私の父親とオバさんで相続が問題になりました。 ない遺産をめぐって。  私の家は農家でオバが、結婚と同時に家を出て行きました。 そして土地の管理は父親がやっていました。法律上半分半分なのでしょうが、土地の相続はオバへはナシという話で事が進んでいきました。が、突然オバが怒鳴りこんできて、半分よこせみたいな形で言い出したのです。そして、当時小学生だった私に「あんたの母さん泥棒やは」とか言いながら、さっていったのです。この時私は小学生で裕福な家庭ではなかったのですが、中学受験をする事になりました。お金持ちの家庭の人であれば「ふーん」という感じでしょうが、私の地区はあまり裕福な人が住んでいない地区なので中学受験というのは「金持ち」になり差別の対象でした。小学校でも糞貧乏人が目をつけ私をよくイジメてきていました。そしてそのオバはおそらく中学受験が憎く、そして私の母が嫌いという事もあり、多分私に嫌がらせをしてきたのでしょう。子供心でもコイツ殺してやろうかと思った程です。  結局あのオバは、家を完全に出て行っているにもかかわらず調停までかけてきて、土地を半分とってきました。数千万円分。関係ないですが、このオバの主人は小学校の教師らしいです。小学校の教師とはこんなもんですか。  もう10年も前の事ですが、今思いおこせば納得出来ません。お金を出来るかぎりしぼりとってやりたいのですが出来るでしょうか?   ご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

>非常識? どっちが非常識な書き込みしてきるんだよ。 あんたみたいな倫理価がない奴が倫理観がないとか人に平気で言えるきがしれん、片腹いてえよw そっくりそのままお返しします。 お腹が痛かったら正露丸のんだら。

dakyounashi
質問者

お礼

何回もよく書き込んでくるねー,バカは釣りやすいね。  

その他の回答 (4)

回答No.4

倫理観がないのはあなた。倫理観がないから、こういう非常識な質問をし、非常識なお礼をするのです。

dakyounashi
質問者

お礼

非常識? どっちが非常識な書き込みしてきるんだよ。 あんたみたいな倫理価がない奴が倫理観がないとか人に平気で言えるきがしれん、片腹いてえよw

dakyounashi
質問者

補足

本当に痛い人やなw って感じ

回答No.3

>土地の相続はオバへはナシという話で事が進んでいきました。が、突然オバが怒鳴りこんできて、半分よこせみたいな形で言い出したのです。 話し合いもせず、勝手に土地を相続をさせなかったら誰でも怒って乗り込んでくるでしょう。私もそうします。相続権を主張した叔母さんは正しいです。 小学校の教師とか職業は関係ありません。 間違っているのはあなた。もっと法律を勉強しましょう。

dakyounashi
質問者

お礼

おかしいやろ。あんたみやいな奴は法律は勉強しても、もっと大事な倫理観は欠如してるんやろね。 

dakyounashi
質問者

補足

倫理観すら勉強出来ていないあなたあは法律を勉強しても意味がないと思う。

• naana2
回答No.2

んー・・・っと; まず今アナタが何歳か分からないので、どのぐらいの言葉で伝えればいいのかわからないのですが。 こういう相続の問題は兄弟がいる家庭であれば誰でもよくあるトラブルなのです。 正直、殆どの人がそれ相応の年齢でその問題に直面します。横の繋がり、例えば夫婦のうちの片側一人が亡くなりましたという場合にはそんなにたいしたことも無いのですが、親が死にましたというような縦の関係の場合は大変です。 今回の場合は縦の場合でしかも兄弟がいた・・・ここからトラブルに繋がったのです。 本来であれば揉めない様に・・・おじい様が遺言を書いておくなりしておけば、なんなりの解決策はあったはずですがそれが無かった。知識がない=無知こそが最大のトラブルの原因なのです。 その後、土地についてはあらかじめ決まっていたから「 アナタにはあげないよ 」と叔母様に言ったら叔母様は激昂した。3文ドラマのようなおきまりの展開です。 2人ご兄弟であれば1/2が遺留分。つまり財産は半分づつねというのが常です。 家を出てようと出て無かろうと親は親。子は子。相続するために親を殺そうと画策した・・・ということであれば、その1/2を剥奪できますが、別にそういうことでもないわけでしょう? 叔母さんの立場からすれば私には何も無いのに!と思うでしょうし、逆からすれば早くに家を出といていまさら!と思うわけです。 この辺りに関しては兄弟付き合いを日頃から尊重し合えなかったお互い関係を延々と繰り返したことを後悔するほかないのです。例えば近隣に住んでいて親同士、子同士が仲が良く、毎年旅行に行ってました!という場合なら、調停に発展するようなことは無かったと思いませんか? 叔母の旦那が教師だろうとなかろうとそれは関係ないです。 そして、この質問をしているアナタも相続人ではないので全く関係ないです。 そこを逆恨みするような叔母様も根本的にどうかしてると思いますけど、今決着がついている状態では何もすることは出来ませんし、出来るとすれば貴方が叔母さんから~のような仕打ちを受け精神的苦痛をうけたと民事裁判でもやることです。まぁ、コチラの心労だけかかって終了というのがオチですがね。 あと、叔母さん叔父さんが無くなってその夫婦に子供がいないケースだとその遺産はコチラ側にきますよwアナタが死んでも叔母様にいくことは絶対ないですがw

dakyounashi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  まあ諦めますわw

• superski
回答No.1

お爺さんが二人の子どもに半分ずつ遺産を相続させただけですので 法的な問題はなく完了しています。 仮に何か問題があったとしても既に時効を迎えていますし、 どの道、あなたには関係ない遺産(伯母さんの分)ですから、 犯罪を犯さない限り伯母さんからお金を搾り取ることは出来ません。 伯母さんの配偶者の職業は関係ありません。 (ただし、暴力団なら全て渡していたかも知れませんが。)

dakyounashi
質問者

お礼

回答ありがとう。