• 締切済み

体外受精、成功された方。 移植後の心の持ち方

fukunyan1018の回答

回答No.3

こんにちは* 第一子を移植6度目(不妊期間6年)で出産、第二子を移植2度目(不妊期間1年)で妊娠7カ月の者です。 妊娠するまでには、 卵胞がなかなか育たず、何度も採卵キャンセルになったり、 採卵できても卵胞が育たなかったり、移植できても流産したり… なかなか結果がでず、何度も落ち込みました。 でも、最終的に妊娠&妊娠継続できたのは正直、諦めかけたときでした(^^;) 移植後は姫生活を…と考えがちですが、私の場合、姫生活を送った時の方が陰性で、 逆に普段よりも忙しく、重いものを持ったり、旅行に行ったり… 普段以上に活発にしてた時の方が妊娠できたような気がします。 確かに最初の数回は期待してしまいますよね~。 私も全く同じで神経ピリピリしてました。 考えない様にしても専業主婦でしたし、なかなかそうもいかなくて。 なので、気晴らしに短期で仕事をしたりもしていましたよ(^^*) 参考になれば嬉しいです。 少しでも早く妊娠されますように…。

nekokko59
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 私も卵胞が育たなかったりするので回答者さんが2人出産されたと聞いて励みになりました。 今でもショックですが今回初めての移植だったしもう少しがんばってみようと思います。 短期のお仕事なさったのですね。私もいつもパートにでるべきか悩んでいます。 ただ今は毎日1時間歩きに行ったりヨガを毎日したり体作りがんばっているので仕事をすると おろそかになりそうだけど家に居ると考えちゃう、、いや~本当に迷います!! 次回の移植後は主人と近場に旅行でも行こうかと話しているので考え込まないで楽しめれば いいなって思ってます! 参考になりました!!