• ベストアンサー

新しい歴史教科書

この教科書が「戦争賛美」と言われる理由を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.5

マスコミも運動家からの非難や中国や韓国からの非難が怖いし(自分達の意見を前面に出すより、批判者の意見の報道といった形の方が攻撃されないので、こういった報道や社説で当たり障りの無い意見を述べるぐらいに)、 教育機関も同様ですね(話題の教科書を採択して問題が自分達に飛び火するのが怖い)、 それに今の教育評論家やマスコミの幹部社員や役員なんかの世代は学生運動にはまってた世代ですからその呪縛から逃れられないという事もあるかもしれないですね(そのため下部組織もにたような思想系統の人の集団に)、 また近代歴史の論争は感情的になりやすいので理論的な意見の交換というのは難しいと思いますよ、 意図的に偏向教育をしている国や人達とでは意見なんか絶対に噛みあわないですし、 「声の大きい方勝ち」みたいなところもあるから(日本では「曖昧に済ます」とか「とりあえずあやまっておく」とかでその場しのぎをしがちですが、これは外国には通用しません)。

gibson45
質問者

お礼

ありがとうございます。 「事なかれ主義」ですね。しかし、自国の子供の将来に関わる教育を、そんなことで曲げてしまうとは…なさけない…

gibson45
質問者

補足

意見が出なくなったので締め切らせていただきます。 今回の印象は「反対派は自国の未来を考えて反対しているわけではない」ということです。

その他の回答 (4)

noname#161749
noname#161749
回答No.4

世論にもバイアスがかかる事がありますし、 このような案件に敏感に反応する団体(サヨク系)のように声高に騒ぐ方がニュースになるという側面もあるのでは(戦前の大政翼賛会に対するアレルギー反応からか「戦前の日本の行為は全て悪」という認識)、 日教組や公務員が多く加盟している組織ではサヨク的な人達が主流なので採択されないでしょうし、 それでも複眼視できる状況になったのは良い傾向だとおもいますよ(こういう教科書が出てくるというのは賛同する人達が存在しているという証拠ですし、顕在化するという事は、それなりの理由があるから)。

gibson45
質問者

お礼

ありがとうございます。 少しずつ良くなってきているんですかね? でも、あれだけマスコミではバッシングされているから、少しは「あの教科書は…なところがいけないんだよ」という理論的な意見を聞けるかな?と思ったんですが… マスコミは教科書読んでるんですかね?

  • fujishiro
  • ベストアンサー率28% (162/574)
回答No.3

別に戦争そのものを賛美し、奨励しているわけではないでしょう。 すべての戦争には理由があることは当たり前のことですが、その理由を「日本側」から語っていることを気に食わない人たちがそういうレッテルをはっているだけのことですね。 わたしは少なくとも教科書に「選択性」ができたことだけでもすばらしいと思いますよ。 どこかの国みたいに国の機関が直接、教科書を作ることのほうが怖いと思いますね、それこそ、そういったことがどういうことを生むかを日本人は戦前に学習したはずなんですから。 もっとも、わたしは歴史というのは一貫したストーリーだけで組みあがるものではないと思っているので歴史は物語りといってはばからないのはどうかとは思うのですけども。 お答えとしては反日主義者からみれば、気に食わないストーリーが書いてあるからでしょう。

gibson45
質問者

お礼

ありがとうございます。 「選択性」ができたことはすばらしいと私も思いますが、実際この教科書を選択してもほとんどがつぶされています。きちんとした「選択性」ができるのはいつになるのでしょうか? ただ、私自身はこの教科書は、中学生には難しすぎるかな?と思っています。

noname#161749
noname#161749
回答No.2

ほんの上っ面しか読んでませんが、 戦争を前面肯定はしてなかったと感じましたね(家永氏の教科書よりはマトモでは)、 子供の喧嘩と違い戦争はさまざまな要因が重なって起きる物ですので片方が一方的に悪者にはできないはずです、 ナチスの台頭も当時のドイツの置かれた環境では起きて当然であったでしょうし、 ABCD包囲網で資源入手を塞がれた日本が中国大陸に活路を見出そうとしたのも止むを得ない状況ではなかったのではないでしょうか、 朝鮮半島がロシアの支配下に置かれたら当時の日本には致命的な政治状況になったはずですし、 日本日露戦争での一部的な勝利(日本海海戦)は当時の世界でも大ニュースだったはずですし、 ロシアからの圧力に晒されていたトルコやフィンランドでは今でも好意的に捉えられてます、 この運動に反対を唱えてる人は多分にサヨク的バイアスのかかった人達ですから、 「自分たちの意見に反対する物は全否定」 「マルクス史観の呪縛で過去の政策や体制は全て愚かで間違った物」 といった行動原理で動いてますから「ほんの少しでも戦前の日本政府を肯定する」事に敏感に反応しますね、 教科書の採択件は地方教育委員会や私立校なら教職員たちにあるのですから(PTAも採択に参与できるはずです)、 国レベル(文部科学省の審議会)で圧力をかけるべきではないと思います(過度の干渉は出版物への検閲や思想信条への干渉を禁じた憲法違反になります、バイアスのかかった人達はこの事も忘れていますね、それにこの人達の意見の方が好戦的に感じるのは自分だけではないと思いますね)、 戦争賛美というなら中国や北朝鮮の国定教科書なんかは今の日本では考えられない内容になっちゃってます(党が一方的に押し付ける内容で反対意見なんか唱えたら犯罪者になります)。 http://www8.ocn.ne.jp/~senden97/kyokasyohikaku1.html

gibson45
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も同意見ですね。しかし、世論では「戦争賛美」の教科書と位置付けられています。「世論」と「常識」がかけ離れていると感じるのは私だけでしょうか?

noname#161749
noname#161749
回答No.1

旧日本軍の行動に一定の役割(後のアジアの独立運動に繋がるとか、日本の国益上やむをえない軍事行動だったとか)があったとしている点や南京事件などの記述があるためでは、 今の日本の教科書検定は著しい偏向とか年号や人名地名なんかのあきらかな間違いが無ければ修正されないようになってます(国が一方的に押し付ける国定教科書では無いので、教科書の採用には教育者側に採択権があります)。

gibson45
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし、その内容も違う側面から見たら正しいわけですし、本当に「戦争」自体を賛美したものなのでしょうか?

関連するQ&A

  • 新しい歴史教科書

    問題になった中学生の教科書「新しい歴史教科書」を読んだのですが、「戦争賛美」や「軍国主義」「右翼」などととれる内容はありませんでした(私にとっては)。しかし、随分マスコミにもバッシングされていました。そこで質問です。 (1)戦争賛美と思われる部分を教えてください。 (2)この問題に政治的背景はあるのでしょうか? ほんとに、反対する日本人、外国人は読んでいるのでしょうか?それとも、私の常識が欠如しているのでしょうか?

  • 歴史教科書、公民教科書

    ある日、「つくる会」の歴史教科書、公民教科書に反対している団体が駅前にいてビラ配っていました。友人との待ち時間があったので少し話してみました。 団体:「戦争を賛美する教科書が杉並区で採択されそうなので反対の署名お願いします」 私:「このビラに細かい内容書いてませんが、どの記述が戦争賛美なんですか?」 団体「…アテネの民主主義の所で、政治参加の権利と国防の義務があるという記述があります」 私:「それは歴史的に事実ではないですか?それが戦争賛美だとは思えないのですが」 団体:「歴史ではなく公民の教科書に書いてるんです。子供の頭は柔らかいからこんな教科書あったら将来どういった方向に進むかわかりません」 ビラを無理やり渡されそそくさと別の人の所に行った。 質問1:公民の教科書に「アテネの国防の義務」を記述することが、戦争賛美や軍国主義につながりますか?? 質問2:私はこの時飛躍もはなはだしいと思いました。ですが、こういった人の活動が中国や韓国の人に「反日」感情をうみ、日本の国益に害するのでは、と懸念しています。皆さんは、どう思われますか?(この人たちの活動の意義、国に対するメリット、デメリットをお教えください) 質問3:「つくる会」の教科書をどう思いますか。(読んだことあるか、ないかを記入して  読んだことなくても記入可)

  • 「新しい歴史教科書」について

     中国や韓国,あるいは日本国内のいわゆる「市民団体」や「平和団体」などから「侵略戦争を否定し,軍国主義を肯定している」などといわれている扶桑社の「新しい歴史教科書」ですが,この教科書を批判(否定)される方々にうかがいたい。 1:そもそもこの教科書を読まれたことはあるのでしょうか?この問いの答えがNoである方にかの教科書を批判する資格はないと思うのですが,もし読んだことがないのに批判しているのであれば,その理由をうかがいたい。 2:1の問いの答えがYesであるならば,具体的に何ページのどの箇所が「侵略戦争の正当化」「軍国主義の容認」などにあたるのかご指摘願えますでしょうか?実は私もかの教科書を購入,拝読したのですが,これらの批判にあたるような箇所を見つけるには至りませんでしたので。  以上2点,よろしくお願い致します。

  • 歴史教科書を比較している本やホームページ

    色々な歴史教科書について 戦争賛美とか自虐的とかのようなイデオロギー的なものではなく 例えば ○○の部分の記述がたりない(説明不足) ○○の部分は事実誤認だとか ○○の部分は文章としておかしい ○○の部分は重要な事が書かれていないとか ○○を乗せる必要がある ○○の部分は説明が詳しくてよい と言うような教科書として使うにはどうか?と言うような内容を、どちらかと言えば客観的に比較をするサイトや本というのはありますか? ちなみに一方的に批判する物でも構いません。

  • 歴史の教科書

    なぜ日本の歴史の教科書で戦争のところは、日本軍がやった悪事をまったく書かないのでしょうか? 教科書にあるのは東京大空襲、広島、日本の戦争孤児など、日本がアメリカにやられていた事ばっかしでパールハーバーの事は写真のみ、情けないですね。 中学生の歴史でも、731部隊 強制連行、沖縄戦の日本軍の悪事、もう証拠も沢山あるというのに全く書きません。私が一所懸命本を見なければのっていませんでした。 日本の不利になる事は全く書かせないのですかね?

  • 歴史教科書について

    「わかりやすい韓国の歴史」という明石書店の本を読みました。この本は韓国の小学生の社会科の教科書が日本語訳されたものなのですが、ここの中に朝鮮戦争についての記述がありませんでした。これはどうしてでしょうか??

  • 歴史の教科書について・・・

    中学の時、歴史の教科書のはじめ(原始?)からやったのですが他の学校はどうかわかりませんがうちの学校は明治初期くらいで授業が終わってしまいました。 ちょうど捏造の問題が絡んだ事もあって思ったのですが、原始の事をやるよりも近代の事、特に太平洋戦争についての授業にも力を入れてほしかったのですが・・・ なぜ中学3年間で終わらないような教科書になっているのでしょうか? 特に近代史の方が重要だと思うのに・・・

  • 歴史の教科書について

    義務教育では正しい歴史を教える事が出来ません。 日韓併合の記述 豊臣秀吉の記述 元寇の記述 など 義務教育では教科書どおりに教育をしますが見る限り間違いが多数あります。 なぜこのような教科書が日本の教科書としていまだに使われているのでしょうか? また、世界的に捏造だと認められた項目も現在使われている教科書に載っているのはおかしいと思います。(南京大虐殺など) この質問は重複が沢山あると思いますが、歴史とは年月がたてばたつほど変わるものであって、過去の質問と、現在の質問では発表されていた事実が異なるのでまた新しく質問させていただきました。 なお、正しい記述がされている教科書もありますが採用している学校が0.4%と少ない理由も教えてください。 詳しい方おねがいします。 間違っている内容を生徒に教えなければいけないのはとてもつらいです。

  • 朝鮮の歴史教科書

    朝鮮は日本に歴史教科書にクレームをつけるのに自分達の歴史、例えばベトナム戦争の放火や略奪、強姦についてや、朝鮮が有史以来ずっと中国の属国だった事を教えないのですか? そして何故教科書の種類が一種類しかないのですか?これらの事実を踏まえて内政干渉してる暇あるんですか?あの国に・・・

  • 日本と中国&韓国の歴史教科書の具体的な違い

    以前から日本と中韓の歴史教科書問題が取りざたされていますが、 日本の教科書と中韓の歴史教科書の具体的な違いってなんなんですか? (たとえばある戦争が日本では教科書に載っているけど 中韓ではその戦争のことはかかれていない。などあれば教えてください。) 戦争について、日本は自虐的な書き方がなされているようなんですが、 中韓の歴史教科書では自国が関わった戦争についてどのようにかかれているんですか? この2点について教えてください。よろしくお願いします。