• ベストアンサー

きつい立ち仕事

JAZZLIFEの回答

  • JAZZLIFE
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.1

対人交渉術を利用するならば、相手を問い詰めることで、効果がありそうです。 「立つことに意味があるんですか?」 と言う質問にどう答えてくるか? 「椅子に座ることで、生産性があがると思いませんか?」 常に問いかけを行ってみてください。 相手は、逃げると思いますが、最終的に正論を出させるところまで、持ってくれば、あなたの勝ちです。

kuta_0911
質問者

お礼

対人交渉術というのがあるのですか。なかなか効果がありそうですね。問いかけをしている間に喧嘩腰にならないように注意しなくては。早速の回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 立ち仕事、ライン作業を始めるにあたっての心構え

    こんにちは。 いつもお世話になってます。 近々立ち仕事(ライン作業)の仕事に就きます。 でも体力的にやっていけるか自信ないです。 疲れを溜めない工夫をしたいですが、どういう方法がありますか? 会社にいる時間に出来る事とか、家に帰ってからの家事の簡素化とか・・・ 今の内にやっておいた方がいい事とか・・・ 覚悟した方がいい事ってありますか? あと上司や同じ作業者さんとの関わり方で気をつけた方がいい事など 人間関係で気をつける事も教えていただきたいです。 なんでも良いので特に同じように立ち仕事と家事子育ての 両立をされてる方からのアドバイスをいただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 妊娠 立ち仕事

    私いま二人目を妊娠していて3ヶ月目に入りました。 妊娠が発覚したのが仕事中に突然吐き気に襲われ、まさか…と思い産婦人科に行ったら5周目と言われました。 二人目が欲しいかったのでとても嬉しかったのですが、その日からつわりが酷く食べても食べてなくても胃がムカムカして嘔吐をしたりフラフラします。 会社は食品を扱う工場で製品の加工などをしていて、流れ作業でずっと立ちぱなしです。 休憩は10時と15時にあるんですが5分ぐらいしかなくトイレに行ったら休憩終わりぐらいの早さです。 そして、昼の休憩も30分しかありません。 その変わり17時までの仕事が16時半に終わります。 (残業もある時があります) 早く終わるのは嬉しいんですかやはりその分、休憩も少なく仕事が終わって家に帰りつく頃はフラフラで家事が上手く出来ません。 そんな中働くのがツラくなり、最近休みがちになってしまったのですが、会社の上司から良く思われていないらしく、たまに冷たい言葉もかけられます。 それが嫌で、休まず会社に出たんですが1時おきにトイレに駆け込む始末です。 周りには妊娠してても仕事を休まず毎日頑張ってらっしゃる妊婦さんがいて、そんな姿を見ると自分が情けなく休むことに罪悪感を感じてしまいます。 一人目は専業主婦をしていてつわりもなんとか乗り越えられたんですが、二人目はつわりが酷くツラいです。 けど会社は、極力休みたくありません。 何か上手く乗り越えらる方法はありませんでしょうか? 後、こうしたらつわりが楽になるよ!と言うのがあれば是非教えて頂きたいです(^-^) 長々とスイマセン(;_;) アドレスお願いします!

  • 頭がくらくらする吐き気

    一昨日ぐらいから仕事中に頭がくらくらして吐き気がします。寝てるときや寝返り打つときは特に頭がくらくらしたりしないのですが、仕事中は常に頭がくらくらして吐き気がします。立ち仕事なんですが、お客様がいなくてそれほど動かないときはまだ大丈夫なんですが、忙しくなってすごい動かないといけないというときには頭がよりくらくらして吐き気がするんですけど、椅子に座っているときとかは全然大丈夫なんです。ネットで調べてみたら良性発作性頭位めまい症と出たのですがこれは耳鼻科で見てもらったらいいのでしょうか?あと、良性発作性頭位めまい症になられたことのある方はどんな症状が出てたのか知りたいので教えていただきたいです。

  • 目視検査の社員

    実瓶(最終工程の瓶?),空瓶のラインにおける目視検査(のオペレーター?)ってどんな仕事ですか? ラインですし、瓶なので顕微鏡とかは使わないですよね? ほんとに、見る!って感じなのでしょうか。 1分間に250本以上を検査するそうです。 きついもしくは難しいんですかね? 契約社員なのですが、半年前くらいからハローワーク(職安)に求人が出ています。 そんなに人気がないのか、すぐやめてしまっているのか… 1度、日曜日にくる求人広告でも目視検査や製造など募集されてました。 その後も目視検査はハロワでまだ募集されてます。 場所はそう遠くなく、自転車で行ける距離です。雨が降ると厄介ですが。(電車で遠回りか徒歩) 応募するか悩んでます。 1分間に250本て相当ですし… 目視検査の感想やアドバイスお願いします。

  • 仕事内容について

    質問させていただきます。 今、仕事を探していて電池の組立や検査の仕事内容についてお聞きしたいんですが、難しい仕事なんでしょうか? あと、ライン仕事か立ち仕事か座り仕事か等、詳しい内容を知ってらっしゃる方が居られましたら教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • 反発する部下

     職場で主任をしています。部下を指導したのですが、反発してきました。もともと、気性の激しい人なので(年配女性)、こちらが指導すると逆に私への不満を一気にぶつけてきました。こちらは、冷静に対応しましたが、上司に対する話し方、態度ではありません。周りとも上手くやっていかない人なので、説得するのが大変です。皆さん、こういう反抗的な部下への接し方のアドバイスください。

  • どうして私だけがつらい仕事を…

    現在の会社に入って2ヶ月程になります。 私だけ、他の人とは違う立ち仕事をさせられている事に対して、だんだん不満を感じてくるようになってしまいました。 この職場ではほとんどの人が座り仕事(エアコンの効いた部屋での単純作業)なのですが、一つだけ立ち仕事があり、私はそれを受け持っています。(この立ち仕事のために私が採用されたというわけではありません。) 本来は日によって受け持つ人が変わったりしていたのですが、ここ最近はずっと私が立ち仕事に回されています。 初めは入りたてだから、しょうがないのかなとも思いましたが、つい最近、新しく入ってきた人がいますが、その人よりも私が立ち仕事に回されます。 その立ち仕事は一人でやっているため、余計につらくなってきてしまいます。 どんな事が不満かというと、他の人と違い、暑い場所での立ち仕事であるためつらい・嫌な仕事を私だけに押し付けられているように感じる・協力しながらという作業でないので一人でやっていてなんだか虚しい・会社終わりには他の人は涼しそうな顔なのに、 私だけ汗だくになっていてなんだか虚しい・上司から嫌がらせを受けているのではと考えてしまう。  などです。 暑い場所での仕事というのはいくらでもあると思うのですが、やはり同じ職場の中で私だけがこのような仕事をさせられていると思うと、だんだんつらくなってきてしまいました。 この会社へは正社員として入社したわけではないし、今後何年もやっていくような職場ではないと思うので、職場を変えるのもありかなと考えたりもしたのですが、この不況の中でいろいろと不安もあるので、しばらくは嫌でも続けていかなければと思い始めています。 しかし、どうしても他の人と比較をしてしまいやりきれない気持ちになってしまいます。 (給料は同じなのに、他の人はエアコンの着いた部屋で雑談をしながら仕事を…と思うと…) この考え方を変えて、今の仕事を前向きに受け入れて仕事をしていくには、どうしたらよいでしょうか。 ちなみに、私はどちらかというと人よりも体力がない方です。 座り仕事をしているよりも今の立ち仕事の方が、適度な運動にもなって座り仕事よりは身体がなまったり、これ以上の体力低下の心配がなく健康にも悪くないのでは。という考え方も してみたりしたのですが、これだけではどうもモチベーションがあがりません。。

  • 就労条件の件

    障害手帳受給者(2種3級)の者です。 足に障害があるため立ちっぱなしの仕事が出来ず、座り仕事希望でハローワークより障害者枠で紹介をして頂き現在の職場に就き4年が過ぎました。 当初の面接内容は・・・ 座り仕事(検査・目視)で基本給が女性と同額になるけれどいいですか?と説明を受け、障害者でも雇っていただけるのならと現職場に就職をしました。 2年半を過ぎた頃より、仕事の内容は座り仕事ですが検査以外の立ちっぱなしではありませんが立ち仕事も与えられるようになりました。 仕事の内容は、当初と随分変わったにもかかわらず賃金は女性の同期の方と全く同じです。(同期の女性の仕事は、座り仕事の検査・目視の作業のみで入社当初のままの仕事内容です) 私はと言いますと、一般の健常者と何も変わらない内容で仕事をしていますが基本給を上げてもらう事って出来ないのでしょうか? その際は、どちらかに相談するところとかあるのでしょうか? 詳細がお分かりの方よろしく御指導願います。

  • 給料安くてもいいから、楽な仕事。

    前職を正社員で15年ほど働いていました。 見栄もはらないで、堅実に生活していたおかげでだいぶお金が たまったのですが、少し年にもなってきて腰痛になりやすい年齢に なりました。なので今までは立ち仕事だったりしたのが 正直事務とか、検査の仕事とか、多少楽だけど給料安い仕事にしようかなーって思っています。 やはり程度はあれど、給料が最初からいい仕事は 肉体的にも精神的にもキツイと思います。 給料が最初から低い仕事は正直楽な仕事が多いと思います。 工場で自分働いていたのですが 実際製造オペレーター、検査関係の人、一般事務でいうと オペレーター>検査>事務という風に給料に上下がありました 大変な仕事ほど給料はよく、楽な仕事ほど 給料は最初から低いと思います。 それは間違ってないと思いますがどうおもいますか? そして、今後の年齢もあるので、少しでも体に負担にならない 楽で長く続く仕事を考えております。 何かいいアドバイスありましたらおねがいします 実年齢は38です

  • メニエール病

    この前めまいで質問させていただいたのですが、病院で聞いたところ耳鼻科にかかったほうがいいと言われ数週間前に難聴でかかった先生に診ていただきました。この前の脳(MRI)の検査で異常がなかったこと、めまい、片側の低音難聴、片側の耳の閉塞感、などいろんな症状からメニエール病と言われて、セファドールとアデホスコーワを飲んでいます。約一週間で閉塞感はほとんどなくなりましたし、めまいも少し改善されました。今日受診日だったので行って来ました。車の運転中のめまいについて聞かれましたが、運転中にめまいとかはないと答えたら何も言われませんでした。仕事も立ち仕事で機械の前に立つ事もあります。特に田舎の為車がないと困るのですが、今のところ運転中に症状がでたことはないですが座っていても突然発作が起きることはあるのでしょうか?この病気になった方仕事はつづけてますか?それとも転職か仕事を辞めたりしたのでしょうか?今は仕事中にも時々ふらつきます。これ以上めまいがつづくと辞めないといけないかなと思っています。他に何か気をつけることはありますか?

専門家に質問してみよう