• 締切済み

妊娠 立ち仕事

私いま二人目を妊娠していて3ヶ月目に入りました。 妊娠が発覚したのが仕事中に突然吐き気に襲われ、まさか…と思い産婦人科に行ったら5周目と言われました。 二人目が欲しいかったのでとても嬉しかったのですが、その日からつわりが酷く食べても食べてなくても胃がムカムカして嘔吐をしたりフラフラします。 会社は食品を扱う工場で製品の加工などをしていて、流れ作業でずっと立ちぱなしです。 休憩は10時と15時にあるんですが5分ぐらいしかなくトイレに行ったら休憩終わりぐらいの早さです。 そして、昼の休憩も30分しかありません。 その変わり17時までの仕事が16時半に終わります。 (残業もある時があります) 早く終わるのは嬉しいんですかやはりその分、休憩も少なく仕事が終わって家に帰りつく頃はフラフラで家事が上手く出来ません。 そんな中働くのがツラくなり、最近休みがちになってしまったのですが、会社の上司から良く思われていないらしく、たまに冷たい言葉もかけられます。 それが嫌で、休まず会社に出たんですが1時おきにトイレに駆け込む始末です。 周りには妊娠してても仕事を休まず毎日頑張ってらっしゃる妊婦さんがいて、そんな姿を見ると自分が情けなく休むことに罪悪感を感じてしまいます。 一人目は専業主婦をしていてつわりもなんとか乗り越えられたんですが、二人目はつわりが酷くツラいです。 けど会社は、極力休みたくありません。 何か上手く乗り越えらる方法はありませんでしょうか? 後、こうしたらつわりが楽になるよ!と言うのがあれば是非教えて頂きたいです(^-^) 長々とスイマセン(;_;) アドレスお願いします!

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • sumin96
  • ベストアンサー率41% (185/447)
回答No.2

まるでドラマのような妊娠発覚でしたね。 > 周りには妊娠してても仕事を休まず毎日頑張ってらっしゃる妊婦さんがいて、  そんな姿を見ると自分が情けなく休むことに罪悪感を感じてしまいます。 これは、ちょっと意味合いが違います。 妊娠してても仕事を休まず・・というのは 周りが妊婦に気を遣っているということが大前提で、 例えば立ち仕事から事務職などに変えてもらったり 安定期に入ったからできるのであって、 つわりの辛い「妊娠初期」に立ち仕事を勧める医者なんて いませんよ。 二人目とのことで知識がおありだと思うんですが、 あなたの所業でもし流れたら、 責任をとるどころの話じゃないですし 一生自分を責めませんか? 赤ちゃん<仕事 なのでしょうか。本末転倒では? 家族のため、家計のために働いているんですよね? つわりは、その人の時期が来ないとラクになりません。 一番いいのは点滴です。 プリンペランという錠剤を飲むとラクになる人もいますが、 この点滴があって、30分ほどで終わります。 こっちの方がより効きますよ。 平日に一度かかると、土日も医師の診察ナシで打ってもらえました。 私は2人目の時、つわりで1ヶ月入院しました。 吐いて吐いて、黄色い胃液がなくなった緑色の胆汁まで 吐きました。ゾンビ状態でした。辛かったです。 罪悪感は、赤ちゃんに対して思ってください。 母親がムリをすると、赤ちゃんに酸素が1/3しかいかなくなります。 赤ちゃんのことがとても心配です。

回答No.1

ご懐妊おめでとうございます。 そしてツワリ。辛いですね。私も一人目の時は1時間おきにトイレに行くような感じでした。 1時間おきにトイレに行くのは、お仕事的には大丈夫なのでしょうか? 私も会議の最中に抜け出すなど、結構苦労しました。ツワリは個人差が大きいと思うので、あくまでも私の場合ですが、とにかく食事は食べ過ぎないこと、そして、食後は出来るだけ早く戻しきってしまって、その後は1時間おきに吐き気が来ようとも(どうせ吐く物は残っていないから大丈夫)と思える余裕をもつことで、少し楽になりました。 食品工場ということですから、ただのオフィスよりも嘔吐などは問題になるのかもしれませんが・・・。 それから、家事ができないのは仕方ないと思って、帰宅後はとにかく横になったほうがいいと思います。 私は二人目の時のほうがツワリは楽だったのですが、9ヶ月あたりからは体力的に辛くてどうしようもなく、夕ごはんは帰宅中に買ったお惣菜やお弁当にして(まだ1歳の上の子にも食べさせていました)、帰宅後はとにかく寝て、明け方少し復活して家事をする・・・という生活を繰り返しました。 できることなら、家事も育児もご主人にやってもらったほうがいいと思います。 そんな感じで、37週まで家事育児はサボりまくりながらも、仕事だけは休まずに通い、今は38週で上の子を保育園に通わせながらの産休に入りましたので、日中は順番に家中の掃除をして、休日と朝夜は、今まで出来なかった分、上の子を構ったり、手作りの食事を食べさせたりしています。 ツワリはそう長く続くものではないと思いますので、どうか頑張ってください。

関連するQ&A

  • 長時間立ち仕事の妊婦さん

    妊娠6週目の初産婦です。 アパレルの販売員しています。 9時~21時 または 12時~24時で休憩は110分ですが忙しいとフルで休憩はとれません。 基本的には接客ですが、重たい荷物を持つこともあります。 つわりは軽く、食べ物のにおいが気持ち悪いくらいで吐いたりは今のところ大丈夫です。 ちなみに産休、復帰はできないので退職になります。 ここで質問なんですが、立ち仕事の妊婦さんはいつまで仕事を続けていましたか? また、仕事を続けたことで何か影響はありましたか?

  • 妊娠中の仕事について

    現在妊娠8週の妊婦です。私の仕事は工場の立ち仕事です。妊娠5週頃からつわりが始まり、最近はほとんど仕事に行けてません。 上司に相談しましたが、仕事をすぐには変えられないと言われました。 元々椎間板ヘルニアをもっているので腰痛もありますし、つわりで頭痛や吐き気もあり、立っているだけで辛いです。ライン作業なので辛いから少し休憩という事も出来ませんしトイレに行く事さえ難しいです。 でも金銭的に余裕がないので仕事を辞めるわけにはいきません。 転職も考えましたが妊婦を雇ってくれる所なんてないと思い諦めました。 つわりの時期をこのまま休み続けるのも会社のみんなにも申し訳なくて、でもお腹の子の事は第一に考えたいですし・・・ みなさんはつわりの時期もお仕事を今まで通りやってこられたのでしょうか? 私が甘えすぎなのでしょうか? 何か良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • はっきりしない妊娠と立ち仕事

    尿検査で陽性が出たので、先週産婦人科に行きました。産婦人科で、尿検査は陽性だけど、卵巣が腫れてて胎嚢が見えないので1週間様子見、と言われました。妊娠していれば、今は5週目です。 相変わらず体温は高温ですし、妊娠は間違いないと自分では思っていますが、産婦人科からはっきり妊娠といわれていないので、会社に報告せずにいます。 困っているのは、来週3日間セミナー講師をしなければならない、ということです。3日間絶対に休めないし、1時間に1回の休憩に座れますが、あとは立ちっぱなししゃべりっぱなしです。今のところつわりもありませんが、できるでしょうか? つわりが心配です。 もし私が講師をできなければ、休講しなければならず、早めに言わなければいけません。 上司に報告すべきでしょうか。

  • 妊娠中の辛い立ち仕事

    ただいま妊娠9週目の会社員です。 仕事7時間半立ちっぱなしで休憩は昼に1時間、夕方に30分あります。 仕事場までは電車二本乗り継いで1時間かかります。 吐き悪阻はないのですが、ここ一ヶ月程微熱が続き疲れ易くなってます。 仕事場には椅子はなく、常に人目にさらされながらの接客、お店が混んでいるときはいくら倒れそうでもレジからは抜けられません。 辛くなってもすぐに休める場所は従業員用の階段、しかもあまり長く休んでいると心配かけるのでせいぜい5分くらいです。 周りのスタッフからは「無理しないでね。」って言われますが、すでに出勤していることが無理してるので何も言えないです。 笑顔が売りの接客業ですが、笑うことが辛いです。 本当は1ヶ月、安定期に入るまでお休みを頂きたいです。 でも私が抜けたらお店がまわりません。 表向きはみんな「気にしないで。」と言ってますが、絶対に迷惑だと思います。 「大丈夫?」と声をかけてくれるスタッフもいますが、大丈夫と聞かれて「大丈夫じゃない。」なんて言う人はいませんよね。 大丈夫じゃなくても、「大丈夫だよ。」と言ってしまいます。 ここは乗り越えなくてはいけない壁なのでしょうか……。 マタニティブルーと言えばそれまでなので、私の精神が弱いのが原因です。 もっと強くならなければいけないのでしょうか。

  • 妊娠中立ち仕事+ウォーキングは負担が大きすぎますか

    このたび妊娠5ヶ月目にはいりました。33歳です。 調理の仕事を10年以上しており、1時間の休憩以外はずっと立ちっぱなしです。 初期の頃やつわりがある時はしんどかったのですが、 今はだいぶ落ち着いています。 上司にだけ報告し、途中休憩してねと言われていますが忙しくてそうも行かない日も多いです。 私の父が糖尿病で、姉も妊娠糖尿病になったので私も気をつけないといけないと思い… 妊娠前までほぼ毎日ウォーキングをしていたのですが、さすがに妊娠中に立ち仕事+ウォーキングはまずいでしょうか? もちろん疲れている日にはしません。 休みの日に多めに歩こうとは思います。 仕事の日でも食べすぎた後や余裕のある日はやりたいと思うのですが、体調に不安がなければいいものでしょうか? 次の検診が4週間ほど先なので、先生にまだ聞けないもので… いままでの検診では特に異常なく、順調だと言われています。

  • 妊娠中の私。なまけすぎでしょうか?

    私は、今妊娠9週目の妊婦です。 フルタイムで働く正社員で、休日は日曜だけです。 忙しい時には日曜も出勤があったり、残業もあります。 妊娠前までは、仕事から帰って、急いで夕食の準備をして、洗濯物を取り込み、ワイシャツのアイロンかけをし、朝は2人分のお弁当も作っていました。 しかし、つわりが始まってから、めまいや吐き気、頭痛などがひどく、朝起きるのもやっとで、月曜日から土曜まで精神力で乗り切り、日曜日は朝から倒れこむように寝ている状態です。 通勤電車も辛く、本当に毎日が憂鬱です。 ただ、主人は協力してくれて、私が帰りが遅い時には、洗濯物も取り込んでくれ、夕飯も作ってくれたりと、私の体を気遣ってくれ大変助かっています。 しかし、私は、今までやってきた仕事と家事の両立が全くできない状態に、ものすごい罪悪感にさいなまれています。 ツワリで体がどうしようもなく、自分でコントロールができないのを理由に、こんなに家事を疎かにしている自分が情けなくなってきます。 妊娠は初めてなので、この体の状態が良く分からなく、皆さんこのようになるものなのか、それとも働く妊婦さんはもっと頑張ってらっしゃるのか、参考に聞かせて頂きたく質問しました。 ご本人、または奥さんが働いていて妊婦である旦那様、皆さんの所はどういう感じでしょうか?

  • 妊婦の立ち仕事について

    現在妊娠7週目、立ち仕事をしています。 勤務時間は週5日、8〜9時間で休憩無しです。 個人作業&作業が終わり次第帰宅なので、途中休憩は取れますが早く帰宅したいので取っていません。 二日酔いの様なつわりや疲労感はあり辛いですが、たまに忙しくしていると吹っ飛びます、、。 パートを始める前、11週目で初期流産を経験しました。 今回の妊娠は妊娠検査薬で分かりました。腹痛、出血が無いので、前回の事もありまだ怖くて病院に行けていません。 妊婦の長時間の立ち仕事は流産につながる、と聞きました。 まだまだ先の事で体調にもよりますが、金銭面的と赤ちゃんの事を考えると理想はこのまま働いて7ヶ月頃仕事は辞めたい、という所です。 しかしそれにしても長時間勤務なので、赤ちゃんが心配です、、、! 妊娠中に立ち仕事の経験がある方、赤ちゃんは無事だったかを教えて頂きたいです。

  • 立ち仕事をしている妊婦です。

    ちょうど妊娠3ヶ月目に入りました。 仕事をしているのですが、立ち仕事で昼食時に30分ほど座るだけであとは午後5時までほとんど立ったままです。 職場は厨房なので湿度が高く、それで具合も悪くなるし、普通に重いもの(10kg以上)も運んだりします。 つわりで食事もまともに摂れずスタミナ不足ぎみで、 毎日、仕事から帰ってきたら疲れで寝たきりです。。。。 安定期に入ってつわりが治まったらこんな職場でも 多少楽に働けるものでしょうか?? 私と似たような仕事をしている方がいれば妊娠何ヶ月まで働いていましたか? よろしくお願いします。

  • 妊娠初期からのつわり症状について・・・

    妊娠初期からのつわり症状について・・・ こんにちは。 妊娠6週目に入ったばかりの妊婦です。 妊娠が判明したときはすっごくうれしかったのですが! それもつかの間、つわりのような症状が始まりました。 つわりの症状としては、 (1)食欲はあるが、常に何かを食べていないと気持ちが悪い (2)吐くことはないが、よくげっぷが出る。 (3)とにかく体がだるい (4)一番しんどいのは、大荒波の海で船に乗っているような船酔いの症状がずーっっとある です。 私は9時~5時半まで正社員として働いています。 通勤時間は30分くらいです。 とにかく仕事中、目が常にまわっている状態でつらく、つわりのピークをこれから迎えるにあたり 情けない話が、乗り越えられる自信がありません。 仕事内容としては、窓口業務とパソコンでの入力作業です。 職場が比較的理解があり、もうこの時期から休憩をもらったりしています。 会社の医務室で午後2時から1時間くらいは休まないととても仕事を乗り越えられないような状況になってしまっています。 職場のメンバーから文句や嫌味を言われたりとかのストレスは今のところないです。 そこでみなさんに教えてほしいのです。 「こんなすごい状況だったけど、仕事しながら乗り越えた」 という経験談をぜひともお願いしますm(_ _)m自分に渇を入れたいんです。 その際、つわり症状が始まった時期も合わせて教えてください。

  • 立ち仕事限定。10時と15時休憩ある?

    製造業などで立ち仕事の方々10時と15時休憩何分間ですか?うちの会社5分しかないのでトイレとジュース両方は至難のワザです。トイレや休憩室往復2分かかるので実質3分なのだ!

専門家に質問してみよう