• 締切済み

VISTA‐XP間でLANが普通

BUISI従来より小規模会社で簡単なLANを構築しております デスクトップのPCをマザーとしてそれにモデム、ルーターをつけて それから有線で一台、無線で数台使用しております 社内のPCはほとんでXPですが、私の使用しているノートPCのみVISTA(BUSINESS)SERVICEPACK2です 毎日のように持ち運びをしておりますが この度外国に持っていってホテルにして使用しようと思いましたが、LANケーブル有線で使用することがなぜかできませんでした。。。 その際に何か設定をいじくったのか帰国後現在の社内のネットワークに入ることができません 共有フォルダのショートカットから入ろうとすると「ネットワークエラー」になり 「名前のスペルを確認しても問題がない場合は、ネットワークに問題がある可能性があります。ネットワークの問題を識別して解決するには、診断をクリックします」という警告文が出て またその診断をしてもただ見つかりませんのようなメッセージしか出ません ネットワークにては前まではつながっているほかのPCのフォルダまで見えていたのですが 今はネットワーク内には自分のPCとルータにつながっているプリンタサーバしか 見えていません インターネットはつながるのでルータまでは無線にてちゃんと飛んでるのだと思います いつもはPCの電源をつなげさえすればすぐにネットワークにつながるので 強いて言えばやはり外国でいじった際に何かしたかな~という印象です ですがそれ程いじくりまわしてませんのでどうしても原因がわかりません 急にVISTA-XPの共有が不通になってしまって色んな作業が滞ってしまっております どなたた素人の私でもわかるように教えて頂きたいのですが

みんなの回答

  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.2

ルータから割り振られる、ローカルIPアドレス等が自動取得になっていますか? それとも逆に、固定されたものであるなら、正しいアドレスが入力されているでしょうか。 ケータイ等がつながらないのは、電波の干渉等の気がしますが・・ やはり、ルータの設定とパソコンの設定を見直して誤った部分がないかを探してみるしかないように思えます・・。 あと、念の為ウィルススキャンもしてみてください。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/troutol06/01.html
sohtama
質問者

お礼

コメント有難うございいます 結局あらゆるルータ、セキュリティ、共有化設定、さまざまな再設定を試しましたが全くもってダメでした、周辺の”通”にもたくさん意見を求めましたが何らかのソフト的な不具合で設定的なものは何も間違ってないとのことでした、スマホはご指摘の通り何らかの干渉でその日一日ダメでしたが、次の日は普通につながりました、よりによってこんな時にならなくても。。。。と思いましたが よってやむなくwindowsの再インストールをしました。元の状態にPCを戻すのにかなりの時間を要しましたがようやく復旧しLANも何もしなくても勝手につながるくらい簡単につながりました。こんなこともあるんですね。。。。 ありがとうございました

  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.1

もう一度、ファイルの共有化の設定が正しいか確認して、セキュリティ対策ソフトのファイアーウォールがブロックしていないかも確認してください。

sohtama
質問者

補足

コメントありがとうございます わからないながらも色々試してますがウイルスソフトをオフにしてみたりファイアーウォールも無効にしたりもしてみましたがダメでした。 また設定は特にいじってもいないので問題ないと思うのですが。。。 ちなみに現在他の無線PCとデスクトップPC間は問題なくつながってますが なぜか私のスマートホンのWIFIが本ネットワーク内で急につながらなくなりました 先程まではつながってました。。。 この該当のノートPCからもネットワークをみると他のPCが表示はされるときもあります ただそれらをクリックするとやはりアクセスできません ルータの故障でしょうか?でもこのタイミングでそのようなことがあるはずはないと思いますので 因みにルータもモデムも電源オフしたりもしてみました 症状は変わりません どうしたらよいでしょう。。。

関連するQ&A

  • LAN上、VistaからXPが見えません

    光ルーターの先にバファローのBBR-4HGのルーターをブリッジ接続にしてLANを組み、2台のパソコン(Win XP)で使用していました。又両方から共有設定してあるフォルダーをお互いに見る事が出来ました。 ところが、今回パソコンの1台(自作パソコン)だけをWin Vistaに変えたところ、そのVista側からはXP側(メーカー製ノートパソコン)のフォルダーが見られますが、反対にXP側からはVista側のパソコン名が認識されず、勿論中に入って共有フォルダーも見られません。Vistaのセキュリティーが厳しくなったのでしょうかその設定が全く解からず困っています。(Vista側のフォルダーは勿論共有設定してあります)初心者ですが、ご指導下さい。 (インターネット接続は両方とも全く問題ありません)

  • XPとVISTA間でLAN

    現在デスクトップのVISTAとノートのXP(無線LAN)でソフトバンクのADSLを使用しています。VISTAもXPも何も問題なくインターネットに繋がっています。速度も充分です 問題は昔のTCP/IPのゲームを2つの間で行う時です。 MMOなどのインターネット経由のゲームであればぜんぜん普通に使用できるのですが、直接2機種間だけでLANしようと、VISTAとXP間をダイレクトにクロスケーブルでつないだところ(そのままではXP同士のときのようには簡単には接続させてくれません)、ようやくネットワークに両方アイコンが出てお互いにデータを転送できたとこまでは確認したのですが、「識別できないネットワーク」と表示されております。ゲームも現在のこの状態のままでは使用できませんでした。制限ありの状態です。 これを解消して正規なネットワークとしたいのです。ファイヤウォールも無効にしてみたり、アクセス権もEVERYONEにしてフルアクセス可能にしていますが、「制限あり」がとれません。 どなたか解決方法をご存知であれば教えてください。 PS:以前のXPのときはドライブを共有設定にするとその中身全てが共有設定になったように思いましたが、VISTAの場合はその下位のフォルダまでは影響が及ばないようです。(共有されない)

  • LAN接続について教えてください。

    LAN接続について教えてください。 設定可能なのかどうか分からなくて困っています。 やりたいことは、インターネット接続を無線LANで行い。 ファイル共有を有線で行いたいと考えています。 接続状況は、 インターネット    |   モデム    | 無線LANルータ    | PC1-XP(無線)  PC2-VISTA(無線)  PC3-XP(無線)  PC4-VISTA(無線) です。 PC3とPC4を有線(もう一台の無線LANルータをハブ代わりにして)でファイル共有したいと考えていますが、接続するとインターネットに繋がらなかったりして困っています。 そもそもこんな接続できるのかが分かりません。 宜しくお願い致します。

  • XP1台と7を2台で有線ルータ使用家庭内LANを組んでいます。

    XP1台と7を2台で有線ルータ使用家庭内LANを組んでいます。 7同士は認識してくれるのですが、XPのPCだけが認識されません。 7側の設定では ・ネットワークのパスワード保護を無効 ・社内ネットワーク にしております。 どれもノートンのネットワークマップではお互いのPCを認識しており、お互い「完全な信頼」になっています。 どれからも「\\IPアドレス」を打ち込むとお互いの共有フォルダにはアクセスできます。 しかしWindowsのネットワークフォルダでは表示してくれません。 IP直打ちではアクセスできるのですが、どうにも不便です。 なにか考えられることがありましたらよろしくお願いします。

  • 有線LANでXPとVistaがつながらない。

    WindowsXP3台でLANを構成していましたが、先日そのうち1台をvistaに変更したところ、XPとvistaどちらからも相手が見えません。インターネットは問題なく見られます。 ネットワークを見ると、 vista:自分と共有のプリンタのみ、 XP:自分と他のXPと共有のプリンタ が表示され、XP同士では互いの(共有)ファイルを見ることができます。 vista側のアクセス制限の解除、フォルダの共有などの対策は下記を参考に実施しました。 http://allabout.co.jp/internet/lan/closeup/CU20070201A/ IPv6のプロトコルが悪さをしているとの情報もあり、(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3688150.html)はずしてみましたが、 {ネットワークと共有センタ--->ローカルエリア接続の状態表示--->プロパティからIPv6のチェックを外す} 状況は変わりません。 次に、ファイアウォールの設定の詳細設定でローカルエリア接続のチェックを外しました。 状況は変わりません。 また、ローカルエリア接続の状態の動作の状況--->診断の結果、 DNSサーバーと通信できません ネットワーク診断でリモートホストに対してpingを実行しましたが、応答がありません。 と表示されます。

  • 有線LANがつながりません。

    ケーブルテレビのモデムから、ルーターに接続し、1台のvistaはに有線LANで、もう1台のXPに無線LANで使用していました。 vistaのPCが、インターネットにつながらなくなりました。 vistaのPCは、シャープのPC-AX80V。モデムは、BCX280J2。ルータは、コレガのCG-WLBARGNH。 ネットワーク接続は、有線LANの表示がありません。デバイスマネージャのネットワークアダプタに、有線LANのドライバが表示されていません。ドライバーを削除したようです。 無線LANのUSBを使用するとつながります。有線LAN経由での接続を復旧したいと考えています。 ご教示、よろしくお願いします。

  • LANでVISTAからXPにアクセスできません

    XPとVISTA家庭内LANを構築しようと思っているのですが、VISTAからXPにアクセスできません。 ・XPは有線、VISTAは無線で接続しています。 ・XPはHome Edition Version2002 SP2、VISTAはHome Premiumです。 ・XPはHome Editionなので、簡易ファイル共有は常にONです。 ・VISTAの「ネットワーク」にXP機は見えているのですが、そのアイコンをダブルクリックすると「\\(コンピュータ名)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかサーバの管理者に問い合わせてください。 アクセスが拒否されました。」と出て接続できません。 ・XPからVISTAにはパスワードをいれればアクセスできます。 ・ファイアウォールの設定は「ファイルとプリンタの共有」を例外設定しています。 ・XPの共有フォルダの設定で変更を拒否しています。 ・NetBIOS over TCP/IPの設定は互いに「規定値」です。 ・pingは互いに通ります。 ・どちらもインターネットには問題なく接続できます。 原因わかる方よろしくお願いします。

  • Win98とxpのlan

    現在社内LANでネットワークをしています WINxp7台、WIN98 1台。 WIN98を最近つないだのですが98から1台のxpだけ共有ホルダが見れません。 たの6台のxp共有フォルダは見れます。 なぜ1台だけ見れないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 教えてください! Windows VistaとXPのLAN設定ができません…

    家庭で以前から使用していたXPのPCと、最近買ったVistaのPCを1台のブロードバンドルータにそれぞれ有線でつないでインターネットを使用しているのですが、この2台のPCのLAN設定の方法がわかりません。 今までした作業は、 1.XP側でワークグループを「HOME」とする。 2.Vista側で同様に設定。(ワークグループ「HOME」へようこそ、のポップアップウィンドウが現れた。) Vista側で、スタート→ネットワーク、でウィンドウを開いても、XPのPC名が表示されません。 (XP側からも見えません。) 初歩的なことかもしれませんが、ネットで検索してもわからず困っています。 どなたか、ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • 家の中のLANについて

    無線LANルータを購入して、1台のPCは無線接続でもう1台は有線接続をしています。PC同士のフォルダを共有してお互いのPCからフォルダを見れるようにしたいのですがうまくいきません。 (無線接続してるPCから有線接続しているPCのフォルダはアクセスできますが、逆ができません。) ルータの設定に問題があるのでしょうか?それともPCでしょうか?