• 締切済み

XPとVISTA間でLAN

現在デスクトップのVISTAとノートのXP(無線LAN)でソフトバンクのADSLを使用しています。VISTAもXPも何も問題なくインターネットに繋がっています。速度も充分です 問題は昔のTCP/IPのゲームを2つの間で行う時です。 MMOなどのインターネット経由のゲームであればぜんぜん普通に使用できるのですが、直接2機種間だけでLANしようと、VISTAとXP間をダイレクトにクロスケーブルでつないだところ(そのままではXP同士のときのようには簡単には接続させてくれません)、ようやくネットワークに両方アイコンが出てお互いにデータを転送できたとこまでは確認したのですが、「識別できないネットワーク」と表示されております。ゲームも現在のこの状態のままでは使用できませんでした。制限ありの状態です。 これを解消して正規なネットワークとしたいのです。ファイヤウォールも無効にしてみたり、アクセス権もEVERYONEにしてフルアクセス可能にしていますが、「制限あり」がとれません。 どなたか解決方法をご存知であれば教えてください。 PS:以前のXPのときはドライブを共有設定にするとその中身全てが共有設定になったように思いましたが、VISTAの場合はその下位のフォルダまでは影響が及ばないようです。(共有されない)

みんなの回答

  • yamak5
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.1

Vistat側のネットワークアイコンを右クリックして「診断と修復」 ネットワーク共有センターから「ネットワーク探索を有効にする」適用、、、、、パスワード保護共有、有効 してネットワークの場所を 自宅に・・・全部試されての事だと思いますが、、 ヘルプとサポートで「識別できないネットワーク」、「VistaとXpのケーブル接続」で検索されたら色々、出てきます。 この程度しか、助言できなくて失礼します。

hi5ds390
質問者

お礼

お礼が遅れてすいません まだ正式には繋がっていませんが、のんびりやります どうもありでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 有線LANでXPとVistaがつながらない。

    WindowsXP3台でLANを構成していましたが、先日そのうち1台をvistaに変更したところ、XPとvistaどちらからも相手が見えません。インターネットは問題なく見られます。 ネットワークを見ると、 vista:自分と共有のプリンタのみ、 XP:自分と他のXPと共有のプリンタ が表示され、XP同士では互いの(共有)ファイルを見ることができます。 vista側のアクセス制限の解除、フォルダの共有などの対策は下記を参考に実施しました。 http://allabout.co.jp/internet/lan/closeup/CU20070201A/ IPv6のプロトコルが悪さをしているとの情報もあり、(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3688150.html)はずしてみましたが、 {ネットワークと共有センタ--->ローカルエリア接続の状態表示--->プロパティからIPv6のチェックを外す} 状況は変わりません。 次に、ファイアウォールの設定の詳細設定でローカルエリア接続のチェックを外しました。 状況は変わりません。 また、ローカルエリア接続の状態の動作の状況--->診断の結果、 DNSサーバーと通信できません ネットワーク診断でリモートホストに対してpingを実行しましたが、応答がありません。 と表示されます。

  • xpからvistaのファイルが開けない

    vista-UltimateとXp-proのパソコンを使っています。 vistaでファイル共有を行い、「ネットワークと共有センター」で【ファイル共有】【パブリックフォルダ共有】を有効に設定。 共有したいフォルダは、アクセス制限をEveryoneを追加、共有のプロパティもアクセス許可はすべて許可にしました。またWindowsファイアウォールでの設定も【ファイル共有】はOKに設定をしています。 vistaからはxpの共有フォルダには、アクセスができるのですが、xpからはマイネットワークをみても、vistaの共有ファイルが表示されず、ワークグループを見ると、vistaのPCは現れるのですが、アクセスをしようとすると、「vista-pcにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。ログイン失敗、ユーザアカウントの制限。考えられる理由として、空のパスワードが許可されていない。。。」とでますが、特にパスワードも設定はしていません。どうしたら、XPからアクセスできるようになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • XPとVistaのフォルダ共有

    XP pro から Vista Buisness の共有フォルダへ アクセスできずに困っています. 現状、XPからVistaへアクセスすると、 一覧は表示されますが、ファイルへの参照はできません. 新規フォルダ作成もできませんが、 フォルダの作成/削除はなぜかできます. XPとVistaは同じLANにあり、 同じドメインに参加しています. Vistaへリモートデスクトップでドメインユーザでログインでき、 XPのマイネットワークにVistaは表示されています. Vistaの共有したいフォルダにEveryoneにフルコントロール NTFSセキュリティにもEveryoneにフルコントロール与えました. ファイアーウォールは共有に穴を開けてあります. ネットワークと共有センターの設定でネットワーク探索・ファイル共有を有効にしました. ちなみにpublicも有効にしましたがpulic共有も参照できませんでした. なぜか、「パスワード保護共有」は項目自体がありません. この状態でXPから共有を覗くと、一覧は表示されますが、 アクセス権がないということで、ファイルへの参照はできません. やはり設定の不備でしょうか? ちなみにVistaはプリインストールの新品です. 助けてください. よろしくお願いいたします. 【参考】 http://www.web2-labo.com/windows_vista.html

  • LANでVISTAからXPにアクセスできません

    XPとVISTA家庭内LANを構築しようと思っているのですが、VISTAからXPにアクセスできません。 ・XPは有線、VISTAは無線で接続しています。 ・XPはHome Edition Version2002 SP2、VISTAはHome Premiumです。 ・XPはHome Editionなので、簡易ファイル共有は常にONです。 ・VISTAの「ネットワーク」にXP機は見えているのですが、そのアイコンをダブルクリックすると「\\(コンピュータ名)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかサーバの管理者に問い合わせてください。 アクセスが拒否されました。」と出て接続できません。 ・XPからVISTAにはパスワードをいれればアクセスできます。 ・ファイアウォールの設定は「ファイルとプリンタの共有」を例外設定しています。 ・XPの共有フォルダの設定で変更を拒否しています。 ・NetBIOS over TCP/IPの設定は互いに「規定値」です。 ・pingは互いに通ります。 ・どちらもインターネットには問題なく接続できます。 原因わかる方よろしくお願いします。

  • VistaとXPでフォルダ共有。アクセス制限をかけたい。

    Vista1台とXPPro3台でフォルダ共有をしています。 現在はどのpcからもどのpcのフォルダも見える状態です。 同じグループ名に設定し、Vistaはeveryoneでフルアクセスです。 Vistaのフォルダを特定のpcからのみフルアクセスにしたいのです。他のpcからは読み取りのみ。 windows2000の頃のようなユーザー設定ができるとよいのですが、共有の詳細のところで場所を選んでも自分のpc(Vista)しか写りません。 どこをどのように設定すればよいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ファイル共有出来ない XP→VISTA不可 VISTA→XP可

    VISTAのPCからXPのPCにはアクセスできるのですが、 逆にXPのPCからはVISTAのPCにアクセスできません。 VISTAのPCはC:、D:、E:とドライブを3つに分けており E:ドライブを共有に設定しております。 ネットワーク共有センターで ネットワーク探索    有効 ファイル共有      有効 パブリックフォルダ共有 有効  これ以下の3つは    無効 に設定 E:のアクセス許可は Everyone Everyoneのアクセス許可は 許可に全てチェックが入ってます。 この状態でXPのPCから マイネットワークを見ると VISTAのPCも表示され次にこれをクリックすると E: と Public の2つが表示されますが Publicの方はアクセス可能ですが、E:は拒否されます。 これを解消したいのですが、どなたかご教示お願い致します。

  • LAN上、VistaからXPが見えません

    光ルーターの先にバファローのBBR-4HGのルーターをブリッジ接続にしてLANを組み、2台のパソコン(Win XP)で使用していました。又両方から共有設定してあるフォルダーをお互いに見る事が出来ました。 ところが、今回パソコンの1台(自作パソコン)だけをWin Vistaに変えたところ、そのVista側からはXP側(メーカー製ノートパソコン)のフォルダーが見られますが、反対にXP側からはVista側のパソコン名が認識されず、勿論中に入って共有フォルダーも見られません。Vistaのセキュリティーが厳しくなったのでしょうかその設定が全く解からず困っています。(Vista側のフォルダーは勿論共有設定してあります)初心者ですが、ご指導下さい。 (インターネット接続は両方とも全く問題ありません)

  • Q: Vista と XP でLANをするには?

    XPのパソコンを「ネットワークセットアップディスク」を使って、有線で家庭内LANを組んでいました。ファイルの共有やどのパソコンからもインターネット接続できていました。しかし、昨日、VISTAを買って同じ用に「ネットワークセットアップディスク」を使ってLANをしようと思ったのですが、VISTAに関する知識不足ためかできません。ネットワークセットアップディスクを作成する画面までたどり着けません。 私は、 以下のサイトを参考にしてLANを組みました。 ​http://allabout.co.jp/internet/lan/closeup/CU20020601A/index.htm​

  • VISTA‐XP間でLANが普通

    BUISI従来より小規模会社で簡単なLANを構築しております デスクトップのPCをマザーとしてそれにモデム、ルーターをつけて それから有線で一台、無線で数台使用しております 社内のPCはほとんでXPですが、私の使用しているノートPCのみVISTA(BUSINESS)SERVICEPACK2です 毎日のように持ち運びをしておりますが この度外国に持っていってホテルにして使用しようと思いましたが、LANケーブル有線で使用することがなぜかできませんでした。。。 その際に何か設定をいじくったのか帰国後現在の社内のネットワークに入ることができません 共有フォルダのショートカットから入ろうとすると「ネットワークエラー」になり 「名前のスペルを確認しても問題がない場合は、ネットワークに問題がある可能性があります。ネットワークの問題を識別して解決するには、診断をクリックします」という警告文が出て またその診断をしてもただ見つかりませんのようなメッセージしか出ません ネットワークにては前まではつながっているほかのPCのフォルダまで見えていたのですが 今はネットワーク内には自分のPCとルータにつながっているプリンタサーバしか 見えていません インターネットはつながるのでルータまでは無線にてちゃんと飛んでるのだと思います いつもはPCの電源をつなげさえすればすぐにネットワークにつながるので 強いて言えばやはり外国でいじった際に何かしたかな~という印象です ですがそれ程いじくりまわしてませんのでどうしても原因がわかりません 急にVISTA-XPの共有が不通になってしまって色んな作業が滞ってしまっております どなたた素人の私でもわかるように教えて頂きたいのですが

  • vistaをXPの共有

    xp(pro)とvista(homebasic)でLANケーブルでファイル共有をしています。いろいろ設定をし、XPからVISTAへは共有でき、ファイルもみれますが、VISTAからXPへはネットワークでXP側のパソコンは表示されるのですが、クリックしてもアクセスできません。ファイヤーウォールなどいろいろ試しましたが、分かりません。どなたかご教授願います。

このQ&Aのポイント
  • 近親交配についての安全な親等の離れ方について知りたいです。人類の数が増えてくると、知らないうちに遠い親戚と結婚してしまう可能性があるかもしれません。近親交配は障害を持った子供が生まれるリスクがありますが、一般的にどの程度の親等の離れ方まで安全とされているのでしょうか?
  • 人類の数が増える中で、近親交配について気になっています。遠い親戚と結婚してしまう可能性もあるかもしれませんが、どの程度の距離までなら安心して子供を作ることができるのでしょうか?近親交配によるリスクを考えながら、安全な親等の離れ方を知りたいです。
  • 近親交配についての疑問があります。人類の数が増えていく中で、知らないうちに遠い親戚と結婚してしまう可能性もあるかもしれません。近親交配は障害を持った子供が生まれるリスクがありますが、どの程度の親等の離れ方まで安全とされているのか知りたいです。子供を持つ際のリスクを考慮するためにも、安全な親等の離れ方について教えてください。
回答を見る