• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

windows7とXPを共有したいのですが

vistaを7RCにバージョンアップしました。 ところが、XPとワークグループで共有ができません。。 環境は有線LANでXP2台と7RC1台です。 XP同士は問題なく共有できます。 気になるところが、 ネットワーク>コンピューター>共有フォルダ(5つ作成) とあるのですが、この共有フォルダが展開できず、エラーとなります。 (アクセスできません。名前のスペルを確認しても問題がない場合はネットワークに問題がある可能性があります。・・・・・。と出ます) 他のPCからは、コンピュターまでは見れますが、フォルダは見れません。 解決方法あればご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数5361
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ファイアウォール機能は確認しましたか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ファイアウォールは見逃していました。 3rdパーティソフトをオフにしたら出来ました。 助かりました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#140925
noname#140925

7RCだから共有出来ないのではなく、そもそも共有設定がちゃんと出来てないだけのようですが・・・ Vistaの時は、共有出来てたのでしょうか? [参考]Windows Vista におけるファイルとプリンタの共有 http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/bb727037.aspx#EDAA [参考]Windows 7で共有フォルダーでユーザーアカウントのアクセス制限設定を行うには http://windows8.jp/hk7v1122.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考URLをよく読んで、ファイアウォールの設定が間違っていました。 おかげさまで解決しました。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3573/8204)

Vistaのときは共有出来ていましたか? 基本的にはVistaと同等と思われますが、機能を変更しているところもあるようです。 ネットワークと共有センターで共有の詳細設定を見直して下さい。 7RCはテスト版であることをお忘れなく。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 テスト版なので、諦めかけていたのですが、解決しました。 お礼申し上げます。