• 締切済み

トウモロコシのワキ芽は取るべきでしょうか?

去年の品種はワキ芽が出ませんでしたので、 どうしたらいいものか思案しています。 ネットで検索すると、取らなくても収穫にあまり影響は無いと、 うまくすれば小さいトウモロコシが収穫できるとも書いてありましたが、 当方は鉢植えなのです。 このままでは窮屈になるのではないかと、思うのですが 大丈夫でしょうか?

みんなの回答

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>トウモロコシのワキ芽は取るべきでしょうか? ↓ 以前に教えられていたのは、1本立ちの主茎の成長を促す為に、わき芽は、かき取る事が主流だったのですが・・・ 最近は、品種改良や栽培方法の研究が進み、わき芽は、かき取らないようです。 ◇受粉を助ける。 ◇倒れるのを防ぐ。 ◇根張りを強める。 ◇わき芽の光合成により、主茎の生長を助ける。 と言った効果効能があるそうです。 ※特に、早生種は、わき芽かきをしないとされてます。 参考記事 http://engeisoudan.com/msearch/msearch.cgi?query=%83g%83E%83%82%83%8D%83R%83V&index=log

Kuter
質問者

お礼

なるほど・・・このままにしておいても差し支えは無のですね? なかには、2個もワキ芽が出ているものがあるのですが、 窮屈にならないかなと・・・悪影響が出るんではないかな?と、 心配なのですが、2個共放っておいても大丈夫でしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • トウモロコシ栽培について

    現在、トウモロコシを育てて収穫したのですが、途中でアワノメイガが発生しました。 今から、次の品種を撒きたい場合、同じ畑だと土の中から移動してきたりするでしょうか? 上手に育てるためのコツがあればお願いします。

  • 昔のトウモロコシが食べたい

    夏休みの思いでは大釜でゆでたトウモロコシ。大好物だった。農家の鵬からリヤカーに積んで売りに来ていた。 何時の頃からか、トウモロコシが美味しくなくなった。水っぽくて甘いだけ。成熟する前に市場に出ているのかと思っていたら、品種自体が代わってしまったらしい。 あの昔のもちもちとしたトウモロコシが食べたくて仕方がない。 これじゃ、おこわを食べたくて料理屋に行ったら、世の中の主流だからといっておかゆしかおいてないのと同じだ。 近辺の昔を知る人たちに訪ねてみたら、昔のトウモロコシが食べたいという人が結構いる。あのおいしさは不滅だと思う。いまも、ほんの一部で昔のトウモロコシを栽培して、通販で販売しているところも無くはないようだが、このままでは水っぽくて甘いだけのトウモロコシに完全に占領されてしまい、二度と食べられなくなってしまう。 ということで、昔の本当のトウモロコシが食べたい!という声を高らかに上げて、栽培拡大を世の中に働きかけたいと思うが、皆さんの意見を伺いたい。

  • 家庭菜園 トマト ワキ芽

    こんにちは、今年初めて家庭菜園を始めまして わからないので教えてください。 ミニトマトなのですが、ネットで調べたりしましたら 葉の付け根から小さいワキ芽が伸びてきたら 早めに手でかきとります。  と全て同じ内容が書かれていました。 が 近所に住む人が  ワキ芽を指して「 そこから つぼみが出来るから この芽は摘まないで その下にある 大きな葉をはさみで切る。  手で取ると ささくれるから。」 と 言われ  よく見ると ワキ芽が出ているあたりから 花が咲いているような感じもします。 その人は去年ミニトマトを育てて 大成功して たくさん収穫できました。 どちらが 正しいのでしょうか。   すみませんが 教えてください。

  • 実のへこんだとうもろこし

    白い品種のとうもろこしを、皮付きのまま冷蔵庫で1週間忘れてしまっていました。 皮を剥いでみると、実が所々へこんだ感じになっており、おいしい時は過ぎちゃったな?と思い、包丁で削いでカレーに入れたのですが、今になって食べて大丈夫だったのか不安になっています。 実がへこんだ感じになっていた以外は、変色やぬるつきなど、異変はなく、削いだ芯も水分がたっぷりでもったいないなと思うくらいでした。 お腹が痛くなったりしないか心配です。

  • トウモロコシにつけた駆除剤の影響

    今年から近くの六畳一間ほどの小さな畑を借りて、野菜づくりにチャレンジしています。 1ヶ月ほど前にトウモロコシの苗を買って来て植えました。 ある日、近隣の畑の名も知らぬベテランおじさんから、トウモロコシの穂の部分に虫がついているなぁ … と指摘を受け、薬をつけたほうがいい、というので、その方の持っている駆除剤(白い袋に入っていて、小さな粒錠の、やはり白い駆除剤でした。その名前は思い出せないんです。)をトウモロコシの穂の先の部分に指で少しづつ散布していきました。 かなり成分の強い駆除剤らしく、2週間ほど後、穂の部分から下のほうまで、その駆除剤が溶け出すあともみられ、また数本のトウモロコシは、穂の部分からすこし枯れはじめました。ただ、トウモロコシの実の部分は少しづつ大きくなっています。 基本的に、失敗してもいいから薬を使わない、というつもりでいたのですが、その時は、栽培に関して右も左もわからず(今でもそうですが … )ベテランの方のアドバイスに耳を傾けるしかなかく、またその親切心を拒むのも悪い気がして … でも、今になってすこし反省してい次第です。 実が大きくなったら子供達と収穫を楽しみ、味覚を楽しみたいと胸をふくらませていたのですが、その薬の影響が心配で、今では場合によったら、収穫をあきらめて、トウモロコシは廃棄しようと考えています。 それとも、こんなのは私の考えすぎなのでしょうか … 。 ピンとくる方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをお願いします。

  • 甘くなくて紺、紫、白の粒が混在してるとうもろこし

    子供の頃、もう2,30年程前、宮城県の父母の実家でよく食べていたとうもろこしに再会したいと思っています。そのとうもろこしは、白、紺、紫などの粒が混在していて、甘くなく、非常にもちもちした歯ごたえだったのを覚えています。醤油を付けながらの焼きとうもろこしがとっても美味しかったんです。今でもスイートコーンを使用した焼きとうもろこしは「何か違うな~」と感じてしまいます。父母の実家に聞いても、今はハニーバンダム等のスイートコーンに押されて、種子も見ないという事でした。同じようなとうもろこしをよく、ドライフラワーで見るんですよね。同じ品種なのかはわかりませんが。 このようなとうもろこしが今でも入手可能でしょうか。ご存知の方いませんか?できればネットで入手できるとありがたいのですが。

  • ホームセンターで枇杷のポット苗の花芽つき

    ホームセンターで枇杷のポット苗の花芽つき で高さが60cmくらいのものを見つけました。 これを購入し、鉢植えのまま育てたら来年収穫できますか? 品種は茂木です よろしくお願いします。

  • トウモロコシが曲がって育つ

    家庭菜園を始めて3年目です。今年もトウモロコシを2回作りました。 1回目は4月上旬に種をまき、虫害も少なく上々の出来で50本収穫し子供や知人におくり喜んでもらい大満足でした。 2回目は5月上旬に種まきをし成長中ですが出来が芳しくありません、写真のようにいびつに曲がっているのです。 どんな理由が考えられるのでしょう、気になることは以下の2点ですが影響はあるのでしょうか。 1.実は昨年の2回目のときに大量の虫害にあい実を食い荒らされひどい目にあったので、   今年は気をつけていたのですが案の定、穂の中に虫が喰い込んでいたりカメムシがたか   り始めていましたのでスミチオンを全面にまきました。 2.種は同じなのに1回目に比べて幹の丈が短い(1回目のは身長より高かったが、2回目のものは  100Cmくらいしかない)

  • とうもろこしの種類で、一番甘くて美味しいオススメを教えてください

    今年は、大奮発して美味しいとうもろこしを お取り寄せしてみたいと思っています。 日々、ネットで検索していますが、 「みらい」以外にも「ピュアホワイト」「ゆめのコーン」「ピクニックコーン」など、色々とネット通販であるようなので、どれにしようか迷っています。 食べて美味しかった、たいしたこと無かった・・・など 教えていただけたら嬉しいです。

  • ブルーベリーの収穫量

    今年、2月頃にブルーベリーを鉢植えしました。 植えたきっかけは去年、スーパーでたまたま見つけた生食用ブルーベリーを食べてみたら、 甘酸っぱくて爽やかな味がクセになってしまい、ホームセンターまで苗を買いにいったという所謂衝動買いです。 それから土は酸性土だとか有機肥料を使うと甘くなる、マルチをすると生育が良いとか品種等、いろいろと勉強して、 その内、あの品種がほしいこの品種がほしいとなっていき、今は苗が6本に増えてしまいました。 系統はサザンハイブッシュ2本とラビットアイ4本でとりあえず3年目から収穫しようと考えているのですが、 ブルーベリーというのは1本辺り、何粒の実が収穫できるのでしょうか? 何か先読みしすぎで差し出がましいのですがよろしくお願いします。