• 締切済み

トウモロコシのワキ芽は取るべきでしょうか?

去年の品種はワキ芽が出ませんでしたので、 どうしたらいいものか思案しています。 ネットで検索すると、取らなくても収穫にあまり影響は無いと、 うまくすれば小さいトウモロコシが収穫できるとも書いてありましたが、 当方は鉢植えなのです。 このままでは窮屈になるのではないかと、思うのですが 大丈夫でしょうか?

みんなの回答

• lions-123
回答No.1

>トウモロコシのワキ芽は取るべきでしょうか? ↓ 以前に教えられていたのは、1本立ちの主茎の成長を促す為に、わき芽は、かき取る事が主流だったのですが・・・ 最近は、品種改良や栽培方法の研究が進み、わき芽は、かき取らないようです。 ◇受粉を助ける。 ◇倒れるのを防ぐ。 ◇根張りを強める。 ◇わき芽の光合成により、主茎の生長を助ける。 と言った効果効能があるそうです。 ※特に、早生種は、わき芽かきをしないとされてます。 参考記事 http://engeisoudan.com/msearch/msearch.cgi?query=%83g%83E%83%82%83%8D%83R%83V&index=log

Kuter
質問者

お礼

なるほど・・・このままにしておいても差し支えは無のですね? なかには、2個もワキ芽が出ているものがあるのですが、 窮屈にならないかなと・・・悪影響が出るんではないかな?と、 心配なのですが、2個共放っておいても大丈夫でしょうか?