• ベストアンサー

ホームセンターで枇杷のポット苗の花芽つき

ホームセンターで枇杷のポット苗の花芽つき で高さが60cmくらいのものを見つけました。 これを購入し、鉢植えのまま育てたら来年収穫できますか? 品種は茂木です よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224207
noname#224207
回答No.1

>鉢植えのまま育てたら来年収穫できますか? 無理です。 2年~5年かかります。 枇杷は丈夫な木ですが、でかくなりますので注意して下さい。 比較的簡単に実がなりますが、食べられるほど大きくするのには、手間がかかります。 下記のサイトを参考にしてみて下さい。 まちのみどりの園芸相談Q&A ビワ偏4 www.h.chiba-u.ac.jp/soudan/kajyu/biwa4.htm

関連するQ&A

  • さつまいもの苗 ホームセンターではどんな品種が売っている?

    今年初めて自宅畑にさつまいも苗を植えようと考えています。 折角なのでスーパーで売っていない品種を育てたいのですが、一般のホームセンターではどんな品種の苗が出回るのでしょうか? スーパーで普通に買える品種の苗しか出回らないのなら苗は通販で買おうと思います。しかし通販の場合、地元ホームセンターでさつまいも苗が販売される前に予約しなければなりません。(ホームセンター店頭で品揃えを確認したうえで通販で買うということはできません) 苗の購入は最大で20本。通販だと送料が苗の価格と同じぐらいになるので、できる限り近くのホームセンターで買いたいと思っています。 ちなみに、近くのホームセンターで現在じゃがいもの種芋を売っていますが、「男爵」「メークイン」「キタアカリ」のほか、「インカのめざめ」「シンシア」等も置いています。 じゃがいもがこの程度の品揃えの店なら、さつまいもの苗も数種類の品種を選ぶことができると考えてよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • ホームセンターに売っているカキの木の苗の育て方

    ホームセンターで、富有カキ500円、次郎900円という価格で、 苗が売っていました。 禅寺という品種と一緒に植えると、実着きがいいと書かれていました。 以前植えようと思ったのですが、大きくなったり、虫がつくと イヤなので、断念しました。 ホームセンターで売っているカキの木の苗を小さく育てることは できるでしょうか? 受粉のために異品種を植えないと、実はならないのでしょうか? 虫は付きますでしょうか?

  • サツマイモポット苗の植え方

    今回初めて家庭菜園を始めた者です。 先日知人からサツマイモの苗をいただきました。ホームセンターでよく売ってるような 苗ではなく、ポットに植えられた苗で、普通に売られてるような苗であればネットでも 載ってるのですが、ポットのサツマイモの苗は初めて見たので植え方がわかりません。 聞いた話ではそのまま植えるのではなく、先端をカットして後は通常通りに植えれば いいと聞いたのですが、何分初心者なので先端イコール一番てっぺんの葉っぱという 風に考えてしまうのですが、どなた初心者でもわかるように教えてください。 できれば画像、写真等あれば助かるのですが。 ちなみに知人は楽天で購入したサツマイモ苗白サツマイモシモンだそうです。

  • ホームセンターの苗はどのくらい持ちますか?

    週末農園をしています。 今週末にトマト、なす、きゅうりの苗をホームセンターで購入予定ですが、植え付けは来週末になってしまいそうです。 苗にきちんと水やりをしてあげれば1週間くらい大丈夫でしょうか? また、他に何か気をつけることなどあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 辛くない万願寺とうがらしの苗が欲しい

    去年、家庭菜園で万願寺とうがらしの苗を買って育てたのですが 大成功でたくさん取ることができました。 辛いものは一つもないほどで、大きさも大きく、晩秋まで収穫が続いたので 今年もぜひやりたいと思って苗を探しています ところがホームセンターなどで見かけるのは、 あまとう美人という品種で、これももちろんおいしくて品質のいいものらしいのですが 普通のシシトウのように辛くなることがあるということです。 自分もシシトウは激辛にしてしまうので、できれば 去年と同じタイプの万願寺とうがらしにしたいのですが、 何分品種や購入店を忘れてしまいました。 辛くない万願寺とうがらしの品種名や購入できる店や方法について 何かアドバイスがほしいです。よろしくお願いします。

  • オクラの苗を買ってきました!

    スペースに余裕が出ましたので遅いとは思いながらホームセンターに出向き野菜の苗を探すとオクラの苗が売られてました。一つのビニールポットに3本の植えられた苗でしたが分けて植えれば空いたスペースを埋めるのに丁度良いと考え買い求めました。いざ植える段になり苗を分けようとしますがお互いの根が絡んでおり上手く分けることができません。仕方なく3つの苗を分けることなく同じ場所に植えることにしましたが少し窮屈ではないかと案じております。植えたのは35cm×60cm位のプランターに2カ所です。(2ビニールポット分なので苗の数では3×2の6本になります)このような場合はどのように処理すべきかについて悩んでおります。このまま3本(3本×2の6本)の苗を密植状態で育てるのか1カ所を2本もしくは1本になるように処理して育てるのかどちらを選択すべきなのでしょうか?詳しい方是非お教えください。よろしくお願いします。

  • ポット苗 根が張らない

    園芸店で購入したポット苗の植物 家庭で鉢に植え替えを行っていますが(赤玉6:バーク4の割合) 苗の根が張らずポットで購入した形状のままになってます 引っこ抜くとポット状ですぽんと抜けてきます 根を張らせるにはどうしたらよいでしょうか 開花 果実はなります

  • アイビー苗のホームセンターでの値段

    斑入り アイビーの発根苗はホームセンターでは平均いくらくらいするものでしょうか?班入りアイビーと言っても色々あるかと思いますが、ごく一般的な種類の相場が分かりませんので教えてほしいです。 また、班入りアイビーで「ハレーボブ」と、コリセウムアイビーというのがありますが、こちらも小さなポットで売っている苗のだいたいの値段を教えてほしいです。どうかよろしくです!!

  • さつまいものポット苗について

    今頃遅いのかもしれませんが、さつまいものポット苗を間違って購入していまいました。ネットで調べたら、そのまま植えないでつるを伸ばしてから、再び植えるそうですが、ポットそのまま植えてもいいイモはできないのでしょうか。

  • 苗を買った後は?

    ガーデニングを始めたばかりの初心者です。 苗を購入して、プラスチックポットからハーブ用の土に入れたプランターに移し変えました。 ●スイートバジル ●コモンタイム ●ローズマリー ●ダブルフラワーカモミール 株分け・芽を摘む・蒸れない様に切り込む・・・? これから、増やしていきたいのですが、どのくらいの大きさまで育ってからすればいいのでしょうか? バジルは茎の太さが2mm弱で、高さが7~8cmひとつの苗が10本ほど、まとまっています。 1本に7~8枚の葉がついています。 コモンタイムは10cmほどの高さで、花がいっぱい咲いています。12cmくらいの株です。 中心の下の方の葉が少し枯れてました。 ローズマリーは12~13cm位の高さで、1本の茶色い茎から4~5本にわかれています ダブルフラワーカモミールは買った苗の状態からあまり変わらず、高さは2cmほどで、葉のみです。 時期を間違えると、枯れてしまうのではないかと心配になって、毎日のぞき込んでます。 バジルは特に大量に収穫していきたいのと、カモミールはグランドカバーとして使っていきたいのです。 どれくらいの大きさで、何をしていけばいいか?教えて下さい。 また、ホームセンターで苗を買った時に、近くで買物をしていた方から『苗で売っていた部分は、薬が沢山かかってるから、食べちゃダメよ』と言われたのですが、本当ですか? よろしくお願いします。