甘くなくて紺、紫、白の粒が混在してるとうもろこし

このQ&Aのポイント
  • 甘くなく、非常にもちもちした歯ごたえのある白、紺、紫などの粒が混在しているとうもろこしに再会したいと思っています。
  • かつて宮城県の父母の実家でよく食べていた白、紺、紫などの粒が混在しているとうもろこしの味を忘れることがありません。
  • 現在はハニーバンダム等のスイートコーンに押されているため、甘さが抑えられたものが多い中、甘くなくもちもちした歯ごたえのあるとうもろこしを再び味わいたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

甘くなくて紺、紫、白の粒が混在してるとうもろこし

子供の頃、もう2,30年程前、宮城県の父母の実家でよく食べていたとうもろこしに再会したいと思っています。そのとうもろこしは、白、紺、紫などの粒が混在していて、甘くなく、非常にもちもちした歯ごたえだったのを覚えています。醤油を付けながらの焼きとうもろこしがとっても美味しかったんです。今でもスイートコーンを使用した焼きとうもろこしは「何か違うな~」と感じてしまいます。父母の実家に聞いても、今はハニーバンダム等のスイートコーンに押されて、種子も見ないという事でした。同じようなとうもろこしをよく、ドライフラワーで見るんですよね。同じ品種なのかはわかりませんが。 このようなとうもろこしが今でも入手可能でしょうか。ご存知の方いませんか?できればネットで入手できるとありがたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poporo_n
  • ベストアンサー率58% (21/36)
回答No.1

こちらではないでしょうか? http://www.rakuten.co.jp/horikyu/427646/433025/#496903 07月11日からの販売だそうです。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/horikyu/427646/433025/#496903
wakame0729
質問者

お礼

ひゃっほう、まさにこれかも知れません!色は多少違うけど大きな問題じゃないでしょう。もちもち、焼きとうもろこし最高、ビンゴですね。 んー今年の夏が楽しみです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 甘くないとうもろこし(飼料用?)の入手方法または、品種別入手方法

    こんにちは。 私には長い間探している食べ物がいくつか有ります。 その一つが「とうもろこし」です。 ですが、多く売られている黄色で甘くて美味しいハニーコーンの事ではありません。 私が小さい頃(15年程前)食べた、味の薄い素朴なとうもろこしなのです。 こんな特徴です。 特徴:紫色や、茶色、白の粒が混じっています。 茹でた時の食感はきちきち(もちもち?)。 甘くなく、淡白な味です。 情報が少なくてごめんなさい。 現在、飼料用のとうもろこしではないかという情報が寄せられています。しかし専門的な情報を得る事ができない状況です。 長い間探してこれ以上の手がかりが得られません。 もし、これの事では?私も食べた事がある!など、 どんな情報でも構いません、どうかご助力いただけないでしょうか。 今年こそ、入手する方法に漕ぎ着けたいと思っています。

  • とうもろこしの粒の取り方

    レストランで肉料理を頼むと、粒だけ添えられてますよね。 あれって、どのように作られているのでしょうか? みかんなど果物の缶詰は薬剤で溶かすと聞いたことがあるのですが、 とうもろこしも同様なのでしょうか?もしくは一粒一粒、工場の方が 取ってらっしゃるのでしょうか?? できれば、ソース付きでお答え頂けると助かります。 宜しくお願いします。 また 果物の缶詰はどんな薬品で溶かすのか、健康への影響をなくすために どのような対策を取っているのかご存じの方は教えて下さい。

  • トウモロコシの粒の取り方。

    たくさんの新鮮なトウモロコシを頂きました。 全部蒸して、粒を外そうとすると・・・ 実が未熟なのか、潰れてしまいます。 例年は、縦一列割り箸で外して、 隣の列を親指の腹で横に倒して、粒を取り出し ばらしてから、冷凍していたのですが、 今年の頂いたコーンには、柔らかすぎてそれが通用しません。 しょうがないので、 横に三等分して、包丁を縦に入れて粒を切りましたが、 これらは、スープにしかならないんじゃないかと・・・ お店で売っている、冷凍コーンのようには ならないかも知れませんが 上記の粒の取り方以外で、 粒の外し方をご存じの方、教えて下さい。

  • トウモロコシの粒が小さい

    家庭菜園歴30年です。ようやくトウモロコシが実ってきました。昨日数本だけ食べてみました。あれぇ?今年のトウモロコシはなんか実が小さいなぁ、品種が違ったのかな、肥料が足りなかったのかなぁ、といろいろ考えています。甘さはちょうどいいけど、実付きはいいが粒が小さいのは品種なのかどうかと悩んでしまいます。甘さはほどほどで粒のおおきな品種は何がいいのか来年のためにも詳しいかた教えてください。

  • とうもろこしの粒が黒くなるのは?

    教えてください。 買ったとうもろこしを味が落ちないように早いうちに蒸して、 冷蔵庫へ入れておきました。 蒸してすぐはそうではなかったのですが、何日かすると、コーンの粒の軸に近い部分が真っ黒になっていました。腐っているのではなさそうですが、真っ黒で気持ちが悪いのです。思い当たることといえば、ちょっと蒸し時間が短めで、部分的に半生だったことです。でも、以前にも黒くなったことがあって、そのときには半生ではなかったです。 いろいろ検索しても分からなかったので、どうしてそうなるのか、食べても問題ないのか教えてください。

  • とうもろこしの黄色い粒と白い粒の違いは何ですか?

    とうもろこしに、白い粒が混じっていますが、 黄色い粒と白い粒の違いは、何ですか? 味、栄養など宜しくお願いします。 調べた所、白いものは脂っぽい(?)感じがして、 全部黄色いよりもおいしいとか・・・? 味的にはそんな気もしますが、食べたものが、北海道のきちんと管理された農場で採れたものだったし、 黄色い粒が多いとうもろこしは、実家の家庭菜園で採れたものなので おいしさは白い粒のせいなのかよく分かりませんでした。 ご存知の方、宜しくお願いします。

  • 紫と白が混在して咲いている花の名前が?です。

     今ちょうど花ざかりの、始めは紫でだんだん白に変化する5弁の花があります。ほしいのですが名前がわかりません。 低木種で大抵は鉢植えで育てられていますが、たまに地植えの物も見かけます。 紫と白が混在して咲いている感じで魅力的なのですが、花の名前がわかりません。 あと挿し木できるのか?種で育てられるのか?育て方は?まとめてどーんと教えてください。

  • 白か紺かで迷っています

    中古車を買いますが、パールホワイトか紺色かで悩んでいます。占い師にはパールホワイトがよいと言われましたが、教習車や営業車みたいに見える気がします。今まで二回紺に乗りました。恋愛や再婚にはパールホワイトがよいと言われましたが、どうしたらよいか悩んでいます。アドバイスお願い申し上げますm(__)m

  • トウモロコシの粒は偶数ですか?

    トウモロコシの粒は偶数ですか?偶数だと感激デスネ。

  • とうもろこしの粒を取る道具ありますか?

    とうもろこしが家の畑でたくさん採れます。 その粒を手で取るのが大変です。 以前に粒を簡単きれいに取れる道具を知りました。 名前が分かりません。 どこか売っている場所を知りませんか?

専門家に質問してみよう