• 締切済み

好きなんだけどうまくいかない

こんにちは 30歳女 彼31歳です いろいろ彼とは合わないな~って感じつつも 今まで付き合ったことのないタイプであることや初めて会ったときにピピッと来たものが 忘れられなくて 付き合いをはじめ 私はドキドキするっといった恋愛感情を彼に持ち 会えないときは寂しいと感じるようになりました。 ただ一緒に居て落ち着く とか 信頼関係は結べていないと 感じる状態です。 彼は仕事が忙しくなかなか会えないのですが 連絡はまめにとっています。 ただお酒が好きで酔っぱらってかけてくることが多く 私はお酒が飲めないのと 自分の家族や友人などにもそんなに飲む人はいなくて なかなか相手をうまくできないでいます。 もともともそうなんですが彼はかなり私とHがしたいらしく 酔うとよく下ネタを言ってきます。 私としてはもっと信頼関係を結びたいと思っているので 下ネタが嫌いっというわけではないのですが あまり気持ちのいいものではなく でも彼も酔っぱらっているし多少は付き合うのですが 度を過ぎたり 何度も言われると 私が怒り 彼もつまらなくなって会話が盛り上がらないっというのが いつものパターンで 私がもっとあなたといろいろ話して信頼関係を作っていきたいと言っても なんでそんな難しいことを言うのかよくわからない 彼はどちらかというと大雑把であまり細かいことには気にしない 仕事柄もとても男っぽい人だと 思います。私は繊細で細かいことばかり気にするタイプで 自分にないものを持っているところに 惹かれたのですが 合わないことも多し。。。という感じです。 最近は会った時もあまり会話が盛り上がらず  彼が喜ぶように楽しくおかしくお話しして合わせればうまくいくのは分かるのですが 私は不安におもっていることなども真剣に聞いてもらいたいと思っています。 年齢的にも結婚願望があるのですが こんな恋愛感情的なドキドキだけでは やっていけないのでしょうか  もっと落ち着けて無理しなくても会話が盛り上がるほうが いいですよね。。。 でも彼のことは素直に好きなんだと感じます。 まとまりのない文章ですが いろいろなご意見を聞けたらうれしいです。 よろしくお願いします。 

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.6

  >初めて会ったときにピピッと来たものが忘れられなくて  質問者さまだけでなく私だって何回かそんな経験はあります。 しかし気持ちを伝えることすら出来ませんでした。 そんな経験の度に告白していたら何度も結婚しなければなりません。  恋愛は片方だけでできるものではなく、相手の気持ちもなければ 成立しないということを忘れないで下さい。

  • hrk0404
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

彼を理解しようと思った事はありますか? みんな他人です。合う人を探すのではなく合わせるんです。 合わせてみてはじめて合わないと決めるべきですよ。 あなたはただ恋愛の仕方をしらないだけです。 恋愛が上手くいく人というのは どんな相手でも合わせる事ができ世渡りうまく 幸せになれます。 ひとつ、私がいつも参考にしている無料サイトを貼ります。 恋愛を上手くいかせるためのノウハウとか為になる 事とか書いてます。 ↓

参考URL:
http://an.to/c-5215
  • uri5109
  • ベストアンサー率34% (241/697)
回答No.4

40歳既婚男性です。 貴方の言う「信頼関係をつくりたい」っていうのが、よく分かりません。 落ち着いて貴方の悩みを聞いてくれたら、それは信頼関係ができたことに なるのでしょうか? 信頼関係というのは出会って半年や1年程度で作れるものではないと思います。 長い付き合いの中で、相手の言動から考えていることや気持ちを汲み取って、 それに対して自分が何をしてあげれるか、また自分の言動や態度から、何を 感じてもらえているのか…そういうのをくり返し考え、表現し、経験することで 自然と成就されるものだと思います。 文面を見る限りでは、貴方は「こういうのが信頼関係である」というステレオタイプな イメージがありすぎるように思います。「彼氏がそれに合わせてくれないから、 信頼ができない」という風にも聞こえます。 もちろん、貴方の想いを汲み取って希望どおりに合わせるのは一つの信頼の証では あるのですが、逆にあなたは彼の希望を汲み取れているのか?というのも気になります。 人によって信頼の表現は違います。いつも自分の思っている表現がなされているとは 限らないし、言い換えれば自分と違うカタチで表現されるからこそ、相手に興味が湧き、 相手の気持ちをもっと知りたいと思うものではないのかと思います。 少しへ理屈かもしれませんが、彼の「電話で下ネタ」という行動も、裏を返せば 貴方への信頼があるからこそできることです。 僕が彼の立場なら「そんなことしたら嫌がるから、やりたくてもやめとこう」と 考えますが、これは逆に言えば「どうせ、好き勝手に話せば怒るだろうから」という 不信があるから、あえてしないだけです。 そんな気持ちであったとしても、希望どおりに相手してくれさえすれば 貴方は「信頼関係が築けた」と思いますか? 同性を擁護する訳ではありませんが、彼の行動はやや幼稚ではあるけれど、 貴方への信頼が無ければできないことです。自分を信じてくれてるという気持ちが なければ、酔っぱらって下ネタ炸裂なんてできないです。 また、電話口では大人しくしておいて、飲み屋のおねえちゃんに下ネタを言っている よりかはずっと信頼できます。 人によって表現はいろいろですから、貴方も焦らずにまずは相手のことを知るべきです。 まだまだ付き合いが浅いし信頼関係ができるわけがありません。 信頼できる相手はできても、ドキドキできる相手はそうそういませんよ。 結婚を考えるなら余計にじっくり腰を据えて、相手を見ることをお勧めします。 ご参考まで。

budou3so-da
質問者

補足

ありがとうございます。 男性のご意見は女性とは違った感覚で少し驚きましたが とても回答いただけてとてもうれしいです。 彼は本当にうらやましいほど人なつっこいというか 私みたいにごちゃごちゃ頭で考えてないから 彼は自分のペースで過ごせてるみたいな それで周りが 彼に自然に合わせるみたいな流れになるんです。 彼は私のことを信頼してくれてるような気がします。 それは私のどういう態度が信頼できるとかっていうより 彼自身の中で好きなんだから信頼して当たり前みたいな感じです。 私は相手の態度などでしか判断できません。 話をちゃんと聞いてくれるだけが信頼ではない場合があるのですね。 ドキっとしました。 また会話が盛り上がらなかったらと思うとだんだん電話に出るのも 億劫になってしまうのですが 何とかうまくやっていきたいと思っています。

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.3

お見合いで出会った方だということを知り少し驚いています。 そういう方が早々とよっぱらって電話して来られるということは今は淋しくて淋しくて自分の相手をしてくれる相手に飢えているといって良いでしょう。質問者さまきっと無意識にそういう彼に母性からくる親しみを抱かれておられることだと思います。 それから、たぶん、質問者さまは今まで出会ったことのないようなタイプで正直でワイルドな魅力のある彼に惹かれたのだと思います。勿論、好きという気持ちは大切ですし、ドキドキするようなお相手なら付き合いたいというお気持ちを持たれるのも分るのですが、真面目な話に乗ってこないで信頼関係も結べないというのであれば危険を孕んだお付き合いになる可能性があります。 性格の違いというよりは生きる姿勢の違いがありますね。彼の貴女の話を難しいと言われるのは本音でしょう。もし、お付き合いが深まって質問者さまの気持ちが落ち着いて来たらしっくり行かなくなります。 彼は深くものごとを考えることが苦手だし、短絡的なところがあります。 今、長所と思っているところが気持ちが進まなくなると一挙に冷めて我慢出来なくなる短所になることが多いです。 好きという気持ちだけを見ないで本当に将来、こういう人と長くやっていけるのかどうか、冷静に見極めてください。それはとても大切なことで貴女の一生を左右することになります。気持ちを進めて離れられなくなる前によくよく考えてください。老婆心ながら申し上げたく、回答に参加させて頂きました。

budou3so-da
質問者

お礼

ありがとうございます。 ワイルドなところに惹かれています。 それがずっと続くものでもないのも何となく分かります。 でも私は20代後半からお見合い等をするようになり 頭で考えてばかりでうまくいきませんでした。 この人とやっていけるかって  もっと自分の気持ちに素直になって 焦らず恋愛を楽しめばいいのかっていう今までとは違う 考えで やっていこうと思っているのですが。。。やはりそれも違うのでしょうか。

budou3so-da
質問者

補足

ありがとうございます。 ワイルドなところに惹かれています。 それがずっと続くものでもないのも何となく分かります。 でも私は20代後半からお見合い等をするようになり 頭で考えてばかりでうまくいきませんでした。 この人とやっていけるかって もっと自分の気持ちに素直になって 焦らず恋愛を楽しめばいいのかっていう今までとは違う 考えで やっていこうと思っているのですが。。。やはりそれも違うのでしょうか。

  • try50
  • ベストアンサー率20% (65/324)
回答No.2

お互いに自分の性格にないものを相手が持っていて惹かれあっている様子が伺えます。 陽と陰の性格の組み合わせはバランス的には良いと思いますが、しかし現時点では、相手に求めているものが異なっているように思います。 質問者さんが言う信頼関係を築くには、すこし時間が必要かもしれませんが、「やっぱりお前じゃないとだめだ。」と彼に言わしめる方向に持って行くのがいいでしょう。そうするには、彼の精神的な支えになることです。まだ見えていないかもしれませんが、彼にも性格的弱点があるはずですから、それをうまくカバーして貸しを作ると言うか点数を稼ぐというか、精神的に彼より上位に立つことです。性格が陰の質問者さんならできるような気がします。それから彼と喧嘩をしていてはいけません。彼が陽で質問者さんが陰なら陰が陽を怒らせてはうまくいきませんよ。またHしたいと言う彼の欲求を満たすだけで終わってもだめですよ。一目置かれるくらいがいいと思います。

budou3so-da
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼はいわゆる俺様タイプで幼稚な部分もあるけど まっすぐで浮気などはしないタイプだと思います。 かしこい女性ならうまくあやつれるタイプなんだと思うんですけど 私は頭でっかちでバカになれないタイプでうまく彼を操れないんですよね。。。

  • knell_18
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.1

結婚を前提で今後も付き合っていきたいという問いだと判断し、回答します。 自分には無いものに人は惹かれるものだと思っています。 今は相手の悪いところも大目にみていられますが、結婚となるとこれから先(未来)を考えます。 恋愛感情的なドキドキがずっとあるのであればいいのですが、そのドキドキが薄くなってきたら難しいと文面では判断します。 一緒にいても落ち着かず、信頼関係は希薄で、気分が悪くなる下ネタを言ってくる人とずっとは居られないと思っているからです。 ただ、相談主様が彼とどのくらい付き合っていて彼も結婚を考えていて肌を合わせたいと考えているのかにより文面にある合わないところは改善される可能性があると思っていますので、彼に合わせて会話をするのではなく主様から彼に真剣な話をしてみてはいかがでしょうか? それでも彼が解らないと言うのであれば結婚までたどり着くのは苦難かと思われます。 私の主観からの回答でしたが、参考にしていただければ幸いです。

budou3so-da
質問者

補足

ありがとうございます。 彼とは知り合って半年、付き合って2か月です。 付き合うまでに2回合わないと思い断りましたが 押しに負けたのとそこまで言ってくれるのがうれしくて付き合いだしました。 ちなみにお見合いで知り合っているので付き合った期間は短いですが それなりに結婚を意識している間ではあります。 彼はバツイチでかなり結婚願望が強いです。 仕事柄 出張も多くひとりでいるのが寂しいのだと思います。 真剣な話はよく持ちかけるのですが 「じゃあどうすればいいの?」 「俺だって合わせてるじゃん」とか言われます。 彼は努力して直してくれてるところもあります。 もともと私には相手に求めすぎるところがあるのは自覚しています。 おっしゃっていただいた通り ドキドキだけでは結婚は無理な気がしました。

関連するQ&A

  • 恋愛感情が持てません

    今年大学生になった男です。 この歳にもなれば恋愛の一つや二つしているのは当然のことのようで、友達との会話では 好きなタイプは?とか 彼女できたの?だとか そういった恋愛関係の話題がよく出ます。 しかし私は今まで恋愛感情をもった事が一度もなく、好きな女性のタイプなんてありません。 しかし、恋愛願望がない訳ではないんです。 幸せを分かちあえるような、そんな関係に憧れています。 それに友達の会話についていきたいという願望も重なって、今は歪んだ形で恋愛感情を欲しているのがわかります。 もちろん彼女がいたこともないので童貞です。 これも全く気にしていなかったのですが、友達にからかわれるとそれが悪いことのように思えて、「友達にからかわれないために」童貞を捨てたいと思っています。 最近、私は普通あるべき感情をどこかに落としてきたのでは、というあり得ない事を不安に思います。 今まで「好きな人はそのうちできる」というスタンスで生きてきたのですが、これからもこのままでいいのでしょうか。 いつか恋愛はしたいです。 長くなってしまいましたが、悩みは恋愛感情がもてないことです。 今のままの私でも恋愛できるでしょうか。 周りの人間関係からくるプレッシャーに、正直焦っています。

  • 男性に質問です。(下ネタについて)

    明けましておめでとうございます! 男性にお聞きしたいのですが、 私の好きな人は、私と二人でご飯や遊びに行った時や電話やメールでも 今まで一度も会話の中にいわゆる下ネタを出してきたことはありません。 けれど彼のツイッターを見た時に気付いたのですが、職場?(仕事関係)の女性とは 下ネタっぽいことも話していました。 (その会話にもう一人仕事関係の男性も含まれてて、3人での会話でしたが) 何だか壁があるというか、もっと私にもそうやって接してほしいなって少し思ってしまったのですが、 堅い人と思われているでしょうか? 彼に今まで言われたことを思い出してみると、 ・お酒飲んだりするところを想像できない。 ・バッティングセンターに友人と行った話しをしたら、「そういうところ行くの?!」 ・和服が似合いそう。 ・今までまわりにいなかったタイプ など、昔の堅い人?なイメージのようなんです。 冗談を言ったりするのも好きだということは、彼も知っていて、相手からもお馬鹿なこととか メールや電話でも言ってくるんですけど、下ネタとか恋愛系の話にはならないので 異性としては意識してもらえてないということでしょうか? その場合、どうやって一歩踏み込んでいったらいいか分からずにいます。 男性が下ネタを気軽に言える・言えない女性の違いってどんなところですか? (ちなみに好きな人が30代後半で、私は20代後半女性です。)

  • 【男性の回答お願いします】信頼感情と恋愛感情の違い

    女性に深い信頼感情をもった場合、それは恋愛感情とは別物なのでしょうか? 女性→男性の場合は、付き合う前の信頼心は、恋愛感情とは別物であるケースが多いような気がします。 男性→女性の場合、どうでしょうか。 以下の様な事を、付き合っていない親しい男性から言われました。 ・家族以上の信頼心がある ・何度か大病をしたけれど、そのたび助けられた ・自分の事を唯一心配してくれる ・今まで会った中で一番いい人だ ・二人だけの秘密がある ・会社での愚痴が話せる ・私の雰囲気と性格がタイプ(顔については分かりません) ・彼女みたい 深く信頼されているのは非常に感じます。 私などがここまで信頼されて、恐縮なほどです。 彼には、ここ数年彼女がいません。 しかし、恋愛感情ではないのでしょうか。 信頼→恋愛感情に変化する事ってあるのでしょうか? 回答宜しくお願いしますm(_ _)m

  • できれば男性に質問です!

    こんにちは。 私には高2の頃から二年間片思いしてる人がいて、仲が良すぎて、友達としか見れないと言われています。 告白をした際に、俺のこの感情は恋愛感情なのか友達として好きな感情かわからないんだよね、けどこれからも親友みたいな下ネタとか話したり、仲良くしていきたいとのことで、私は彼には私に対する恋愛感情がないことは理解してます。 ここで質問ですが、恋愛感情を持つには友達すぎるというか、近すぎると感じるのはどういった人ですか。 また、自分のドストライクなタイプではないけれど、可愛くても恋愛感情が持てないなんてことはあるのでしょうか。

  • 恋愛感情がなくても付き合えますか?

    先月お見合いパーティで知り合い、ふたりきりで三度会っている男性(30代前半)がいます。 一度目は私の職場近くで夕食のみ。 二度目と三度目は彼が有給を取ってくれて一日中一緒にいました。 会話は弾んで楽しいです。 とても優しく真面目な性格であることもわかります。 多少頼りなさそうな面はありますが、事前に色々希望を聞いてくれてプランを立ててくれます。 話を聞く限り、収入面も安定しているようです。 食事等はいつも彼が奢ってくれます。出そうとしても受け取ってもらえません。 ちなみに、体の関係はおろか手も繋いだことがありません。 彼は結婚願望がとても強く、結婚を含めた将来の話題になることもしばしば…。 私も20代後半で結婚願望があり、子供も欲しいと思っています。 「こんな人と付き合えたら、結婚できたら幸せだろうなぁ」と思えるような男性なんです。今まで独身なのが不思議なくらい。 ただ、今のところ彼を「人」として好意は感じるものの、恋愛感情は抱けずにいます。 もちろん彼が私のことをどう思ってくれているかはわかりませんが、 会った後はすぐにまた誘ってきてくれるし、「また春に行こうか」みたいなメールが来たりします。 付き合ってから好きになるパターンも聞いたりしますが、 私は恋愛感情として「好き」とハッキリと思っている男性としか付き合ったことがありません。 でも、もし向こうから断れらたらショックかなぁ、とも思ってしまいます。 お見合いパーティで知り合った人だし、凄く結婚願望がある人だとわかっているし、 このままハッキリせずにずるずると会うのはどうなのかと、思い始めてて…。 特に彼からのアプローチもないのなら、普通に会っても良いのか。 恋愛感情が抱けないなら会わない方が良いのか。 もし、彼から何らかのアプローチがあったら、恋愛感情がなくても一旦付き合ってみても良いのか。 正直に今の気持ちを伝えて、付き合わない方が良いのか。 皆さんの付き合うきっかけってなんですか? 私のような「人」として好意があっても、恋愛感情がない状態で付き合えますか? 長文となってしまいましたが、ご意見頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ノンセクの同性愛者?恋愛感情?行き過ぎた友愛?

    自分の感情が恋愛感情なのかわかりません。私の性別は女です。 1番好きな友達(女)がいるんですが、お互いが1番の関係でずっと一緒にいたいと思うようになりました。 その子は今まで生きてきた中で1番好きになれた人間です。 その子のことばかり考えてしまい、独占したいという気持ちもあります。 その子に恋人ができたり、いつかは結婚すると思うと悲しくなります。 私は男女どちらにも性的欲求を抱きません。 男性には興味がありませんが、かと言って女性を好きになったこともないです。 その子は別としても(恋愛としてなのかはわかりませんが)女性に愛されたいという願望があります。 原因を考えてみたら、少しひっかかることがあります。 私には物心つく前から母親がいません。 なので、もしかしたら母親の様な愛情を女性に求めていて、それを恋愛感情と勘違いしている、とも思えます。 でも、そもそも恋愛感情というものがよくわかりません。 その人が他の人よりも特別で、会いたい、独占したいと思うのならそれは恋愛感情ですか? 私がその子に向けている感情は恋愛感情なのでしょうか。 それとも、行き過ぎた友愛ですか。 もし恋愛感情だとしたら、私はノンセクの同性愛者ということになるんでしょうか? 長々とまとまりがなくてすみません。 客観的に見た意見が聞きたいです。どなたかアドバイスお願いします。

  • 異性の親友…脈はあるでしょうか?

    8年ほど、友人関係な男性(30代)がいます。 私は5才ほど年下です。 私は彼のことを大切に思っており、恋愛感情もありますが、それを明確に口にしないまま来てしまいました。 多分相手はそれに気付いていながら、気付かないふりをしているのだと思います。 うまくはぐらかされたり、恋愛感情がないようなそぶりをされることもあります。 ですが、彼は会社の人や友人とよくお酒を飲んでいるみたいなのですが、酔った時に電話をくれます。 結構な頻度ですが、これは脈があるのでしょうか。 ひまつぶしでしょうか? 会話の内容はどうでもいいような話ばかりです。 私のことをどう思っていると思われますか?

  • バイト先の男性に

    相談させて頂きます。 アルバイト先の男性と電話しており、話が弾んでいたときに下ネタ的な会話になりました。その時に 「性に興味なさそうだよね」 「反応が薄そう」 「処女だって噂されてた」 といわれました。その時は軽く流したのですが・・・。 ほんとうに引きました。ショックでした。 これはセクハラですよね? その人とは仲も良くかなり深い会話もしたのですが、こういう発言は初めてでした。 家族の事や、恋愛話、バイト先の人間関係など気がつけばかなりのことを喋ったのですが、この発言をされてから信頼が一気に下がり、喋らなければよかったと後悔しています。 他の人に私が喋ったことを流しているのではないかと考えると・・・不安です。 バイトを変えるべきでしょうか?現在大学4年生で新しいバイトを探すのは困難です。 それともあと半年耐えるべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 信頼関係がある相手に恋愛感情を持ってしまうこと。

    異性との関係性で、一緒に過ごすうちに少しずつ信頼関係を築き上げてきたとします。友情なような、あまり男と女として意識しないような。精神的な結びつきというか、そういう関係でお互いをみていたとして、どちらかが異性として意識しだしてしまった、恋愛感情を持ってしまった場合、 今までとは違う関係性になってしまいますよね。 今まで築き上げてきた男と女を意識しない欲望のない関係より、恋愛関係の方が何だか、薄っぺらく思ってしまいます。 恋愛的な関係性になったら、それまでの関係より価値が下がってしまうというか 勿体無いのかもと少し思ってしまいました。 男と女の友情はいつ何時も恋愛感情と隣合わせなのでしょうが、 信頼してきた相手を異性として、欲望の対象に切り替えてしまうのは、今までより重みがなくなってしまう気がします。 上手く表現出来てるかわかりませんが、理解出来る方いるでしょうか。 そういう信頼している相手に恋愛感情を持ってしまうとちょっと勿体無いと思ってしまったりしませんか?

  • 性的欲求や肉体関係が嫌いです。

    私は独身ですが、女性と肉体関係を持ちたいと思いません。 子供を作りたいとも微塵も思いません。 恋愛感情はものすごく高いです。 男女の恋愛妄想は強いですがw 周りからは「一途でロマンチスト」とよく言われます。 10代~20代前半までは恋愛感情は殆どなく性的欲求の方がすごく強く毎日興奮が尽きた事はありませんでした。 親友にも19歳で結婚した人が数人いますが、性的欲求が元々薄く肉体関係を持たず下ネタも通じません。 (現在でも同じです) ちなみに私は今まで誰とも肉体関係を持った事は無く、風俗にも足を伸ばした事はありませんでした。 他にも女性的な考えが強いです。 私のようなタイプの男性はもう結婚や恋愛は無理に等しいでしょうか?