• 締切済み

好きなんだけどうまくいかない

こんにちは 30歳女 彼31歳です いろいろ彼とは合わないな~って感じつつも 今まで付き合ったことのないタイプであることや初めて会ったときにピピッと来たものが 忘れられなくて 付き合いをはじめ 私はドキドキするっといった恋愛感情を彼に持ち 会えないときは寂しいと感じるようになりました。 ただ一緒に居て落ち着く とか 信頼関係は結べていないと 感じる状態です。 彼は仕事が忙しくなかなか会えないのですが 連絡はまめにとっています。 ただお酒が好きで酔っぱらってかけてくることが多く 私はお酒が飲めないのと 自分の家族や友人などにもそんなに飲む人はいなくて なかなか相手をうまくできないでいます。 もともともそうなんですが彼はかなり私とHがしたいらしく 酔うとよく下ネタを言ってきます。 私としてはもっと信頼関係を結びたいと思っているので 下ネタが嫌いっというわけではないのですが あまり気持ちのいいものではなく でも彼も酔っぱらっているし多少は付き合うのですが 度を過ぎたり 何度も言われると 私が怒り 彼もつまらなくなって会話が盛り上がらないっというのが いつものパターンで 私がもっとあなたといろいろ話して信頼関係を作っていきたいと言っても なんでそんな難しいことを言うのかよくわからない 彼はどちらかというと大雑把であまり細かいことには気にしない 仕事柄もとても男っぽい人だと 思います。私は繊細で細かいことばかり気にするタイプで 自分にないものを持っているところに 惹かれたのですが 合わないことも多し。。。という感じです。 最近は会った時もあまり会話が盛り上がらず  彼が喜ぶように楽しくおかしくお話しして合わせればうまくいくのは分かるのですが 私は不安におもっていることなども真剣に聞いてもらいたいと思っています。 年齢的にも結婚願望があるのですが こんな恋愛感情的なドキドキだけでは やっていけないのでしょうか  もっと落ち着けて無理しなくても会話が盛り上がるほうが いいですよね。。。 でも彼のことは素直に好きなんだと感じます。 まとまりのない文章ですが いろいろなご意見を聞けたらうれしいです。 よろしくお願いします。 

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.6

>初めて会ったときにピピッと来たものが忘れられなくて  質問者さまだけでなく私だって何回かそんな経験はあります。 しかし気持ちを伝えることすら出来ませんでした。 そんな経験の度に告白していたら何度も結婚しなければなりません。  恋愛は片方だけでできるものではなく、相手の気持ちもなければ 成立しないということを忘れないで下さい。

• hrk0404
回答No.5

彼を理解しようと思った事はありますか? みんな他人です。合う人を探すのではなく合わせるんです。 合わせてみてはじめて合わないと決めるべきですよ。 あなたはただ恋愛の仕方をしらないだけです。 恋愛が上手くいく人というのは どんな相手でも合わせる事ができ世渡りうまく 幸せになれます。 ひとつ、私がいつも参考にしている無料サイトを貼ります。 恋愛を上手くいかせるためのノウハウとか為になる 事とか書いてます。 ↓

参考URL:
http://an.to/c-5215
  • uri5109
回答No.4

40歳既婚男性です。 貴方の言う「信頼関係をつくりたい」っていうのが、よく分かりません。 落ち着いて貴方の悩みを聞いてくれたら、それは信頼関係ができたことに なるのでしょうか? 信頼関係というのは出会って半年や1年程度で作れるものではないと思います。 長い付き合いの中で、相手の言動から考えていることや気持ちを汲み取って、 それに対して自分が何をしてあげれるか、また自分の言動や態度から、何を 感じてもらえているのか…そういうのをくり返し考え、表現し、経験することで 自然と成就されるものだと思います。 文面を見る限りでは、貴方は「こういうのが信頼関係である」というステレオタイプな イメージがありすぎるように思います。「彼氏がそれに合わせてくれないから、 信頼ができない」という風にも聞こえます。 もちろん、貴方の想いを汲み取って希望どおりに合わせるのは一つの信頼の証では あるのですが、逆にあなたは彼の希望を汲み取れているのか?というのも気になります。 人によって信頼の表現は違います。いつも自分の思っている表現がなされているとは 限らないし、言い換えれば自分と違うカタチで表現されるからこそ、相手に興味が湧き、 相手の気持ちをもっと知りたいと思うものではないのかと思います。 少しへ理屈かもしれませんが、彼の「電話で下ネタ」という行動も、裏を返せば 貴方への信頼があるからこそできることです。 僕が彼の立場なら「そんなことしたら嫌がるから、やりたくてもやめとこう」と 考えますが、これは逆に言えば「どうせ、好き勝手に話せば怒るだろうから」という 不信があるから、あえてしないだけです。 そんな気持ちであったとしても、希望どおりに相手してくれさえすれば 貴方は「信頼関係が築けた」と思いますか? 同性を擁護する訳ではありませんが、彼の行動はやや幼稚ではあるけれど、 貴方への信頼が無ければできないことです。自分を信じてくれてるという気持ちが なければ、酔っぱらって下ネタ炸裂なんてできないです。 また、電話口では大人しくしておいて、飲み屋のおねえちゃんに下ネタを言っている よりかはずっと信頼できます。 人によって表現はいろいろですから、貴方も焦らずにまずは相手のことを知るべきです。 まだまだ付き合いが浅いし信頼関係ができるわけがありません。 信頼できる相手はできても、ドキドキできる相手はそうそういませんよ。 結婚を考えるなら余計にじっくり腰を据えて、相手を見ることをお勧めします。 ご参考まで。

budou3so-da
質問者

補足

ありがとうございます。 男性のご意見は女性とは違った感覚で少し驚きましたが とても回答いただけてとてもうれしいです。 彼は本当にうらやましいほど人なつっこいというか 私みたいにごちゃごちゃ頭で考えてないから 彼は自分のペースで過ごせてるみたいな それで周りが 彼に自然に合わせるみたいな流れになるんです。 彼は私のことを信頼してくれてるような気がします。 それは私のどういう態度が信頼できるとかっていうより 彼自身の中で好きなんだから信頼して当たり前みたいな感じです。 私は相手の態度などでしか判断できません。 話をちゃんと聞いてくれるだけが信頼ではない場合があるのですね。 ドキっとしました。 また会話が盛り上がらなかったらと思うとだんだん電話に出るのも 億劫になってしまうのですが 何とかうまくやっていきたいと思っています。

• aymhfgy
回答No.3

お見合いで出会った方だということを知り少し驚いています。 そういう方が早々とよっぱらって電話して来られるということは今は淋しくて淋しくて自分の相手をしてくれる相手に飢えているといって良いでしょう。質問者さまきっと無意識にそういう彼に母性からくる親しみを抱かれておられることだと思います。 それから、たぶん、質問者さまは今まで出会ったことのないようなタイプで正直でワイルドな魅力のある彼に惹かれたのだと思います。勿論、好きという気持ちは大切ですし、ドキドキするようなお相手なら付き合いたいというお気持ちを持たれるのも分るのですが、真面目な話に乗ってこないで信頼関係も結べないというのであれば危険を孕んだお付き合いになる可能性があります。 性格の違いというよりは生きる姿勢の違いがありますね。彼の貴女の話を難しいと言われるのは本音でしょう。もし、お付き合いが深まって質問者さまの気持ちが落ち着いて来たらしっくり行かなくなります。 彼は深くものごとを考えることが苦手だし、短絡的なところがあります。 今、長所と思っているところが気持ちが進まなくなると一挙に冷めて我慢出来なくなる短所になることが多いです。 好きという気持ちだけを見ないで本当に将来、こういう人と長くやっていけるのかどうか、冷静に見極めてください。それはとても大切なことで貴女の一生を左右することになります。気持ちを進めて離れられなくなる前によくよく考えてください。老婆心ながら申し上げたく、回答に参加させて頂きました。

budou3so-da
質問者

お礼

ありがとうございます。 ワイルドなところに惹かれています。 それがずっと続くものでもないのも何となく分かります。 でも私は20代後半からお見合い等をするようになり 頭で考えてばかりでうまくいきませんでした。 この人とやっていけるかって  もっと自分の気持ちに素直になって 焦らず恋愛を楽しめばいいのかっていう今までとは違う 考えで やっていこうと思っているのですが。。。やはりそれも違うのでしょうか。

budou3so-da
質問者

補足

ありがとうございます。 ワイルドなところに惹かれています。 それがずっと続くものでもないのも何となく分かります。 でも私は20代後半からお見合い等をするようになり 頭で考えてばかりでうまくいきませんでした。 この人とやっていけるかって もっと自分の気持ちに素直になって 焦らず恋愛を楽しめばいいのかっていう今までとは違う 考えで やっていこうと思っているのですが。。。やはりそれも違うのでしょうか。

• try50
回答No.2

お互いに自分の性格にないものを相手が持っていて惹かれあっている様子が伺えます。 陽と陰の性格の組み合わせはバランス的には良いと思いますが、しかし現時点では、相手に求めているものが異なっているように思います。 質問者さんが言う信頼関係を築くには、すこし時間が必要かもしれませんが、「やっぱりお前じゃないとだめだ。」と彼に言わしめる方向に持って行くのがいいでしょう。そうするには、彼の精神的な支えになることです。まだ見えていないかもしれませんが、彼にも性格的弱点があるはずですから、それをうまくカバーして貸しを作ると言うか点数を稼ぐというか、精神的に彼より上位に立つことです。性格が陰の質問者さんならできるような気がします。それから彼と喧嘩をしていてはいけません。彼が陽で質問者さんが陰なら陰が陽を怒らせてはうまくいきませんよ。またHしたいと言う彼の欲求を満たすだけで終わってもだめですよ。一目置かれるくらいがいいと思います。

budou3so-da
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼はいわゆる俺様タイプで幼稚な部分もあるけど まっすぐで浮気などはしないタイプだと思います。 かしこい女性ならうまくあやつれるタイプなんだと思うんですけど 私は頭でっかちでバカになれないタイプでうまく彼を操れないんですよね。。。

• knell_18
回答No.1

結婚を前提で今後も付き合っていきたいという問いだと判断し、回答します。 自分には無いものに人は惹かれるものだと思っています。 今は相手の悪いところも大目にみていられますが、結婚となるとこれから先(未来)を考えます。 恋愛感情的なドキドキがずっとあるのであればいいのですが、そのドキドキが薄くなってきたら難しいと文面では判断します。 一緒にいても落ち着かず、信頼関係は希薄で、気分が悪くなる下ネタを言ってくる人とずっとは居られないと思っているからです。 ただ、相談主様が彼とどのくらい付き合っていて彼も結婚を考えていて肌を合わせたいと考えているのかにより文面にある合わないところは改善される可能性があると思っていますので、彼に合わせて会話をするのではなく主様から彼に真剣な話をしてみてはいかがでしょうか? それでも彼が解らないと言うのであれば結婚までたどり着くのは苦難かと思われます。 私の主観からの回答でしたが、参考にしていただければ幸いです。

budou3so-da
質問者

補足

ありがとうございます。 彼とは知り合って半年、付き合って2か月です。 付き合うまでに2回合わないと思い断りましたが 押しに負けたのとそこまで言ってくれるのがうれしくて付き合いだしました。 ちなみにお見合いで知り合っているので付き合った期間は短いですが それなりに結婚を意識している間ではあります。 彼はバツイチでかなり結婚願望が強いです。 仕事柄 出張も多くひとりでいるのが寂しいのだと思います。 真剣な話はよく持ちかけるのですが 「じゃあどうすればいいの?」 「俺だって合わせてるじゃん」とか言われます。 彼は努力して直してくれてるところもあります。 もともと私には相手に求めすぎるところがあるのは自覚しています。 おっしゃっていただいた通り ドキドキだけでは結婚は無理な気がしました。