• ベストアンサー

EOG滅菌について

作業服を滅菌したところ、滅菌終了後に滅菌器の内管に水滴がありました。作業服の乾燥が十分でなかったため発生したものと思われますが、この水自体は触っても大丈夫なのでしょうか。適切な処理方法をお願いします。

• verify
  • お礼率44% (384/858)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunntann
回答No.1

水とエチレンオキシドが反応してエチレングリコールが生成/水とエチレンオキシドと塩素が反応するとエチレンクロルヒドリンを生成する/毒性があるのでエアレーションが必要です(手で触れての毒性は少ないですが体内に入れては危険です/手に触れた場合は水で洗浄して下さい)/エアレーションとは被滅菌物を加温して被滅菌物内部に浸透したエチレンオキシド・エチレングリコールとエチクルロルヒドリンを空気で置換して除去する方法です(環境に影響するので注意:特化則)/基本的にはEOG滅菌する場合は乾燥した状態での滅菌が求められます(滅菌不良と前記の生成物が大量に生成されてしまいます)/内管では無く内缶です

verify
質問者

お礼

ありがとうございます。