• ベストアンサー

以外なメール

職場の後輩の女性社員のことなんですが、 話しかけても盛り上がらないし何かつまらなさそうにしているので、人見知りなのか嫌われているかどっちかだと思ってました。 シフトの関係で職場の同部署内の人はみんな連絡先を交換しているのでもちろんその女性のメアドも知ってます。 少しでも仲良くなれたらと思い、週に1,2回程メールのやりとりをしてます。送ったメールに返信はありますが、その女性からメールがくることはありません。 それで今週のことです。 風邪をひいてしまい仕事を休んでいたのですが、当日にその女性から「大丈夫ですか?」とメールがきました。 正直かなりビックリしました。普段から食事をしたり遊びに行ったりしてる職場の人からはそんなメールはなかったのに、もしかしたら嫌われてるかなっと思っていたのでホントに驚きました。 ちなみにその次の日にもメールがきました。 まあ社交辞令といえばそれまでですが、いくら職場の人とはいえ嫌いな人にこんなメールしませんよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

そうですね。 嫌いな方には心配したメールなど送らないでしょう。 ただ、きっと職場での行動をわきまえている方だと思いますので、慎重に行動して下さい。 心配してくれた事がとても嬉しかったので、食事をおごらせてほしいけど、どうでしょうか?位の行動は良いと思います。 焦らず、じっくり行動してみて下さいね☆

その他の回答 (1)

  • ponmino
  • ベストアンサー率37% (15/40)
回答No.1

はい!嫌いな方にはメールなんかいたしません。 週に数回、メールのやり取りをしている…あなたから→相手 相手→あなたへは無し。 当たり前の事が無くなると、以外に虚しいんですよ… 心配してメールくれた彼女、気が弱いのかな?「怪我の功名」かもね!

関連するQ&A

  • 異性へのメール

    大学生、女です。同じ学科の男子にメアドを聞かれその日のうちに、 「よろしく。人見知りなんで話し掛けて」ってメールが来ました。 なんて返事したらいいんでしょう? 異性とメールするの初めてなんでいまいち分かりません; あと、これぐらいの内容なら別に好意があるわけでなく社交辞令ですよね? 恋愛経験皆無なんで焦ります;

  • 合コン後のメール、脈アリ?脈ナシ?

    合コンでいい感じの人と知り合いました。 その人は帰り際に(たぶん)私だけにメアドを聞いてきたので、ほのかに期待していたのですが・・・ 届いたメールは社交辞令か微妙なライン、また会えたら嬉しい、のような。 返信したんですが、返事はありません。 私のメールも社交辞令のような返事になってしまったので、返事のこない今、後悔しています。 女性慣れしているのかしていないのか、それもよくわからないつかめない人です。 もう一度会いたいのですが、これって脈ナシでしょうか?

  • 私は気になる相手でしょうか?

    職場の後輩の男性が気になります。隣の部署で挨拶をする程度ですが、最近アドレス交換をしメールをしています。アドレスを教えてくださいと言ってきたのは相手です。メールで、みんなで飲みに行こうとか誘われてうれしいです。でも、彼は社交的でみんなに人気者なんで、私にも社交辞令で言っているのかどうか引っかかります。彼にとって気になる女性になるにはどうしたらいいですか?以前も投稿したことがあるので、状況が少し参考になれば・・・http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1709534よろしくお願いします。

  • 独身男性とのメールのやり取りについて

    私は既婚者(女)です。10歳年下の独身男性と友達になり、何通かメールをやり取りしました。 彼が文末にて「最近気温が低めだから、風邪引かないでくださいね」って書いてきたので、私も「体調には気をつけます。○○さんも体調崩さないでね、では、おやすみなさい」って返しました。 この返事って、彼に対して期待を持たせてしまいますか? 私は、普通に会社の同性・異性の後輩や友達にも気を使ったりして、このような文章を使ってしまいます。(要は社交辞令です) 私のことをよく知っている人は、社交辞令と思ってくれると思うのですが、まだ知り合って間もない異性に「体調崩さないでね」と言ってしまったら、彼はどのように取ってしまうでしょうか。 誹謗中傷はしないでください。 よろしくお願いします。

  • 小悪魔と言われました。

    ある男性と食事に行き、もう会いたくないと思いましたが、お礼メールをしました。 「今日はありがとうございました。ご馳走様でした。 人見知りなので、話をリードしていただいて助かりました。仕事忙しいと思いますが、頑張ってください。」 だけです。 その後、2回目のデートに誘われ断りました。そしたら、小悪魔みたいな返事がきました。 前から気になっていたので、男性にお聞きしたいのですが、もう合う気がない女性からどんなメールを望みますか?または、メールはいらないと思いますか? 同じ女性でも、お礼メールさえしないと言う子もいますが、ご馳走してもらっておいて、お礼さえ言えない女性ってどうなんでしょう? 今後がなくても、せめてお礼メールくらいするのが、常識だと思います。お礼メール=次があるわけではないですし。 「リードしてくれて助かった」は、社交辞令ではないのですか?ただ、沈黙にならなくてよかっただけで、一言も面白かったなんて書いてません。 よく「楽しかった」を社交辞令で使う人いますが、「リードしてくれて助かった」が社交辞令でないのなら、「楽しかった」も社交辞令ではなくなるのでは? あと、「こちらから連絡します」も、期待して待ってしまう人いますよね。社交辞令は必要と言って使っておいて、実際使うと思わせぶりだと言うのはどうなんでしょうか? 私は、一言も「楽しかった」も「面白かった」も、次を期待しているというような事も記載してません。 ちなみに、過去、「楽しかった」「美味しかった」でも、2回目誘ってきた男性が数人いたので、これらは社交辞令と通じない人もいると分かり、それ以来これらは使ってません。 社交辞令の線引きがわかりません。

  • 合コン後の御礼メール (男性の方、お願いします)

    こんにちは。合コンでわりとよさそうな感じの人と知り合いました。 メルアドと番号を聞かれたので教えたら、家に着いたくらいに メールがきました ○○です。今日はありがとうございました!また飲みにいこうね、 よろしく!!  って書いてありました。 合コン後の、御礼メールは社交辞令で、誰にでも出しますか? それとも、多少気に入った相手に出しますか? もしくは、とても気に入った相手に出しますか? 気に入った相手と、社交辞令の相手では メールの内容は変わりますか? 教えてください!!

  • 社交辞令

    前の職場の上司からヒマができたら飲みに行こうというメールがきました。是非お願いしますと返信したのですが返事はありません。男性は好意のない女性にも社交辞令で飲みに行こうと誘ったりするのでしょうか。というか、いちいち社交辞令で飲みに行こうというメールを送りますか?久しぶりにきたメールがそれだったので気になりました。憧れの上司だったのでついワクワクしてしまいました。ちなみに今まで一緒に飲みに行ったこともありませんし、会社での部署は違いました。が、仲はよかったです。社交辞令なんですかね。皆さんどう思いますか?ちなみに相手は既婚者男性です。 私が会社を辞めて3ヶ月経ちます。

  • 高校生 後輩とのメール 脈アリor社交辞令?

    高校生 後輩とのメール 脈アリor社交辞令? 僕にはメールを始めて1週間くらいの1つ下の後輩がいます。 先日もその後輩とメールをしていたのですが、そのときあるメールの返信に 「センパイに逢えたら1日中幸せです」や「センパイに逢えなくて寂しいです」や「センパイに卒業して欲しくないです」 といったようなものがありました。 その後輩は僕のことを好いてくれているらしく、今年の初めにも 「ずっとあこがれてました。これから逢ったときには挨拶してもいいですか?」 と本人から言われ学校でも挨拶されます。 これって脈アリなんでしょうか? それともただの社交辞令なんでしょうか? たくさんの人、回答お願いします(>_<)

  • 彼からの突然のメール、期待しない方がいいですか?

    以前、片思いいていた彼と久々に同窓会で再会しました。彼は優しくておもしろいところが昔のままで、私はそんな彼と久しぶりに話をして、「やっぱりこの人素敵だなぁ。」と改めて思わされていました。みんなとの話の中で彼は、今、彼女がいるけどうまくいっていないと言っていました。同窓会が終わってから私のメルアドをしたないはずの彼から「お疲れ様!メール」が届いてびっくりしました。内容はいたってまた近いうちに飲みに行こう!言うもので、社交辞令的なもののような気も。。。。翌日、友達から「メール来たでしょ?!」と言われて、よくよく話を聞いたところ、友達にも同様のメールが届いていたみたいなのですが、そのときに私にもメールを送りたいとのことで友達から私のメルアドを教えてもらったらしいのです。私はすごく好きだった人からのメールが嬉しくて嬉しくて変に期待をしちゃうのですが、これは期待しない方がいいのでしょうか?男の人は、何ともおもっていない人にわざわざ自分からメール(社交辞令でも)を送るのでしょうか???

  • *****合コン後のメールについて******

    女性のかたに伺いたいです。 36歳男です。 合コンご男性のほうからメールが送られ社交辞令で1回はメールを返信してくる人とまったくしないひ とといると思うのですが男性がメールを送ってくるかぎり1回以上メールのやりとりを 社交辞令でおくりますますか。