• 締切済み

雇い主の居住所の調べ方

個人事業主の事務所に、パート勤務をしてました。2月に突然解雇になり、2月分の給料と解雇予告手当てが支払われず、採算の連絡にも無視されました。労働基準監督署に相談もしたのですが、動いてくれたものの結局相手側の無視が続き、裁判等の方法に変更するよう指導を受け、司法書士の無料相談をした結果、先日少額訴訟の手続きをしました。  現状は、事務所住所しかわかっておらず、事務所は存在しているのですが、最近は出入りしていない様子だと労働基準監督署の方から聞きました。  裁判所の話では、なるべくなら今後のことを考えて、居住所を調べる方が良いとのことでした。  恐らく住んでいるであろう町名まではわかっていたので、ゼンリンや電話帳で調べたのですが、わからず、事業所登録もしていないと思うので、正直困っています。  現在、車のナンバーと携帯電話番号はわかっているのですが、どなたか他に調べる方法をご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただきたいです。  ちなみに、パートの賃金で、しかも月半ばの解雇なので大した金額ではなく、正直訴訟も考えたくらいで、とてもプロにお願いするわけにはいきません。  どうか、お力お貸しください。

みんなの回答

• simotani
回答No.3

事務所の敷金は?差し押さえる前に解約されていれば、不動産屋に契約書のコピーを貰い市役所に。 本籍地明記の(除)住民票を請求し、 必要なら本籍地に戸籍の付票(住民異動記録)を。

risusaru
質問者

お礼

有難うございました。

• ben0514
回答No.2

事務所は存在するのですよね。 事務所や事務所の敷地が事業主のものであれば、法務局で登記簿謄本(登記事項証明書)により、登記時点の現住所がわかるでしょう。本来住所が変わるたびに届け出る義務があると思いますが、放置している場合もありますので、内容しだいでは過去の住所になるかもしれませんね。 ただ、訴訟で必要なことを証明すれば、そこから住民票などで確認できるかもしれませんね。 同様に、賃貸であれば、大家などに契約書の閲覧を求めることも可能かもしれませんね。 車のナンバーがわかるようですが、軽自動車でない車であれば、陸運局で登録内容の確認が出来ると思います。 役所のすべてが連動するものではないため、確認できるのがいつ時点のものかはわかりませんが、それに基づいて市役所で調べてもらうことが可能かもしれませんね。

risusaru
質問者

お礼

ありがとうございました。 賃貸ですので、大家さんにも聞いてみようと思います。 車は、残念ながら軽自動車です。 色々な方法を教えて頂いたので、1つずつやってみようと思います。

risusaru
質問者

補足

大家(管理会社)にいったのですが、個人情報保護ということで、断られました。 有難うございました。

• nitto3
回答No.1

訴訟の手続の用紙を持って役所に行けば住民票が取れると思います、 少なくとも閲覧は出来ます。

risusaru
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 早速、行ってみます。

risusaru
質問者

補足

行ってみたのですが、閲覧も住民票もできないと断られました。 有難うございました。