• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

【土曜】 外環川口東→みなとみらい間の混雑具合

今週土曜日に初めて車でみなとみらいに行く予定なのですが、 高速の混雑具合についてお聞きしたいです。 ルートは大体分かっているのですが、混雑具合がどれくらいなのか 分からないので、出発時間を決めかねています。 大体みなとみらいに午前9時に到着する予定です。 検索したところ、川口東→みなとみらい間の所要時間は1時間13分となっています。 午前7時半出発で9時到着予定で大丈夫でしょうか? 土曜朝の首都高の混雑具合にお詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

こんばんわ。  みなとみらいの出入り口の近所に住んでおります。 しかも、ここのところ、みなとみらいから川口抜けて、 東北道を走る事が、ここ毎週末、続いております。  ワタクシも首都高にはあんまり慣れていませんので、 みなとみらいから本牧通って湾岸線を走って葛西から 川口を目指して走ります。  ちょいと遠回りですが、あんまり車線変更が無いので 早めに出て通ってます。  質問者さんとはちょうど逆になりますが、反対側も そんなに交通量は多くないようです。  ただ、もう少し時間に余裕があった方が気分的にも 楽だと思えますね~ 7時か6時半とかに出られればいかがですかね~??? みなとみらいなら時間に余裕があれば観て回るトコには 苦労しませんから退屈しませんし、降りてしまえば、 もう渋滞は無いですよ。  ではでは 

その他の回答 (5)

• 回答No.6
  • kebu

土曜日でも首都高の7時以降はラッシュアワーになります。 外環の川口東ICあたりからでしたら、最低2時間は見たいところです。 ちなみに外環の川口東インターは東行きだけなので、三郷方面にしか行けません。 すぐ近くで、国道122号から少し外れたところに、「新井宿」という首都高入り口がありますから、そこから乗るのが最善です。 外環料金を利用する必要はありません。もったいないです。 みなとみらいには、羽田線経由と湾岸線経由がありますが、葛西JCT経由での湾岸線利用をおすすめします。 ちょっと遠回りになりますが、3車線なので走りやすいです。

• 回答No.4
  • arukie

外環川口東から首都高川口線方向(外環大泉方面への内回り)への入口は無かったのでは? 内回りは出口のみはず、それとも三郷方面へ回って首都高三郷線を通る計画ですか? 無駄に外環道を使わず直接首都高に入ったら如何ですか? 外環川口東の入口に一番近い首都高川口線の入路は南側の新井宿となります。 事故渋滞さえなければ、良いのでしょうが、 事故はいつあるか判りません。 交通情報を確認して臨機応変に通過するルートを変えれば問題ないでしょう。 江北JCから小菅JCに向かわず、首都高中央環状を通り板橋JCから 首都高5号(池袋線)にルート変更することも可能です。

• 回答No.3

今週末は日曜より土曜日の方が天候が良さそうなので、若干後楽車が増えて 都内を抜けるまで流れが悪い区間が出ると思います。 出発前にJARTICのHPで交通情報を見てからルートを決めてはどうですか。 9時が目安、というなら7時半出発でも良いと思います。

• 回答No.2

車の場合は時間が読めないところが欠点です。首都高も事故があったら最悪です。到着時間が厳守なら、余裕をもってかなり早めに出発すべきです。時間を気にしすぎるとスピード違反で捕まったり、事故したりする確率が高くなりますよ。

• 回答No.1
  • cubetaro

環八を通らなければ大丈夫ですが、(第三京浜利用などで)環八を通ると慢性的な渋滞にハマるかと。  首都高は、特に神奈川に入ったら(神奈川線、湾岸線ともに)ほとんど渋滞しませんので、事故さえなければワリと早くつきます。