• ベストアンサー

ホームレスの方々

ホームレスの方々で、携帯電話を持っている方がいらっしゃいますが、そのお金って、どうしてるんですかね?生活保護を受けて、携帯電話のお金って捻出できるのかな?

noname#133162

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222486
noname#222486
回答No.4

ホームレスの人は社会生活に順応できない人がほとんどです。 お金を貯めるためにホームレスになっている人もいます。 ホームレス=貧乏=生活保護ではありません。 ホームレスの方々も収入はあります、家がないので逆にお金を貯めこんでいる人も多くいます。 勿論生活が成り立たずにやむなくホームレスになっている人もいますが、 生活保護を受ければホームレスなどになることはありません。

質問者

お礼

なるほど、良く分かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mn1613a
回答No.3

住所が定まっていないと生活保護は受けられないので、本当に住所不定であれば生活保護は受けてないはずです 住所不定であっても、色々と現金収入を得られる仕事はありますし、プリペイドではなくてもホームレスになる以前に契約した携帯電話は料金さえ払い続ければホームレスになったことを理由に解約させられたりはしません 各自諸事情はあるかと思いますが、色々な手段で所持しているのでしょう 蛇足ですが、ホームレスでも居住地が定まっている場合は、郵便物は配達されるそうです 某都立公園の敷地内の一角に長年暮らしている方には、実際に郵便物が配達されています 居住事態は違法ですが、違法でも居住しているので、都は住民税を払えとかも言ってるそうです

質問者

お礼

ありがとうございました。

• tar5500
回答No.2

受ける専門なら、プリペイドなら安いです 彼らにとって連絡先が無いのは死活問題なので 漫画や雑誌をゴミ箱から拾ったり、アルミ缶を集めて得たなけなしの収入から 出してるのかも・・・ ちなみにホームレスはほとんど生活保護受けてないよ 生活保護うけてれば、とりあえずドヤ街でも泊まれる金はもらえるからね

質問者

お礼

ありがとうございました。

• kyo-mogu
回答No.1

ホームレスだから生活保護を受けている訳でもないぞ。生活保護も出来ない人も多い。  日雇い労働とか、なんらかの仕事をされたりしていますよ。だから日々の生活の中でも、上手にやりくりしています。

質問者

お礼

たくましいのですね。感心します。