• 締切済み

自動車のエンブレムのはずし方を教えて下さい

メーカー名:トヨタ  車種:マークIIグランデ(ツインカム24) 色:(ホワイト) 型式:E-GX81 どなた様か上記自動車のエンブレムのはずし方を教えていただけませんでしょうか 出来るだけ詳細方法を教えていただきたいのです また はずす事に関しての注意事項、及び穴など何箇所ぐらい開きますでしょうか 穴をふさぐ良い部材などありましたら教えていただきたいのです お忙しいところ誠に申し訳ありませんが宜しくお願い申し上げます

noname#164839
noname#164839

みんなの回答

  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.1

エーモンから エンブレム外し工具 指を入れる 樹脂の輪が2個ありこれに タコ糸の様な糸が付いていて これを エンブレム端から 糸を差し込み 引っ張り 粘着テープ(両面テープ)を引きちぎる と言った 取り方です。 実際に購入し用しましたが 糸が切れます 何度か結びましたが どんどん切れ短くなってしまいました。 安価なので 買っても良いですが 糸と ハサミの柄などを利用して造れます。 強すぎる糸は ボディー面傷や エンブレムを差損させる恐れがあるので 有る程度の強度の糸が良さそうです。 純正エンブレムは 何箇所か 凸状態にピンが ボディー側に刺さっているので 考慮して 糸を引いて下さい。 エンブレム取り外し後は 爪で残った 両面テープカスを根気良く取る 固形WAXを 塗り べチャべチャ状態で 粘着成分にWAXを混ぜて取るのも 少し早く取れます。 爪以外 道具を使うと 塗装面に傷が付きます。 取り外し後残った穴は 雨水で 錆び 腐りの元なので ヘビメタの手袋や ジャンパーに付く リベットみたいな 丸型の尖った シールを貼るとか ボディー色に近い カッティングシートで上張りし覆う など なお シール等を貼る前に 穴の内側に 錆止めジグ塗装などを塗り シリコンコーキング等を塗る方が 良いでしょう 最悪 元のエンブレムに戻すにしても シリコンコーキングなら 削り取れます。

noname#164839
質問者

お礼

お忙しいところ誠にありがとうございました 是非参考にさせていただきます

関連するQ&A

  • スパークプラグの交換方法を教えて下さい。

    年式が平成2年のトヨタのマークIIグランデツインカム24 エンジン形式が1G-GX81 上記、自動車のプラグを自分で交換したいのですが、 シリンダーヘッドの上部に太い配管があるのです。 太い配管の下にもプラグがありそのプラグを自分で交換する事は可能だと思いますか? お忙しいところ誠に申し訳ありませんが、詳しい方、 詳細手順、交換方法を教えて下さい。

  • スパークプラグの交換方法を教えて下さい

    年式が平成2年のトヨタのマークIIグランデツインカム24 エンジン形式が1G-GX81です 上記、自動車のスパークプラグを自分で交換したいのですが なるべく詳細手順、方法が知りたいのです詳しい方教えて下さい 又 スパークプラグの1本の価格も教えて下さい 宜しくお願い致します

  • エンブレムの外し方について

    メーカーのマーク、車種名、グレードなどのエンブレムを外す方法を教えてください。 メッキ色を変えるためです。(シルバー → ゴールド) 車種等によって取り付き方がいろいろあると思いますが、車種は 98年式「WINDOM」です。 「WINDOM」のロゴと、クレード名、トヨタのマークの3点です。 また、フロントグリルの外周部も分かりましたらよろしくお願いします。

  • 最近のトヨタ車のエンブレムについて

    最近のトヨタ車の一部の車種が同じエンブレムを付けているように思いますが、何か意味があるのでしょうか。 オーリス、アベンシス、bB、ヴィッツが皆同じエンブレムですが、これは取り扱い店(ネッツ店)のマークなのでしょうか? もしそうなら今後もレクサスのLマークのように、ネッツ店のエンブレムとして続けていくのでしょうか? それとも他に意味があるのでしょうか?

  • 15マジェスタ後期のエンブレム

    リアのエンブレムを外したいのですが、エンブレム(トヨタマーク・V8・CROWN MAJESTA)には爪がついていてボディに穴が空いているのでしょうか? 分かる方がいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • エンブレム LED

    エンブレムをLedで光らせたいと思い、トヨタのLedのものを買いましたが配線の仕方がわかりません。 ど素人なのですがちょっとずつ覚えるために自分でやろうと店での取り付けを断り持ち帰りました。 エンブレムを外し内張りを外しエンブレムのついていた穴から配線を車内に引き込んだ後ナンバー灯の配線から分岐してやりたいのですがどの線と線を繋げばいいのか分かりません…(T-T) 車種はウィッシュです LED側に+と-の線が出ているのですがナンバー灯の線がどっちがどうなのか「?」です。 +と+を繋げばいいのですか? 本当に初めての電装系なので初歩的な質問ですいません。m(__)m よろしくお願いします。

  • リヤエンブレムの部品番号を教えて下さい。

    トヨタ100系マークIIグランデG3.0(JZX101)用の 3.0 エンブレムの部品番号を教えて下さい。 部品共販で注文しようとしましたが、「違う部品がきても返品できませんよ」と何度も念を押され、躊躇してしまいました。 共販で教えてもらった部品番号は 75444-22370 です。リヤトランクに付ける「3.0」ロゴのバックエンブレムです。 この番号は正しいのでしょうか。皆様のお力をお貸し下さい。 よろしくお願いいたします。

  • クルマのエンブレム

    日本車のエンブレムって芸がないと思いません? トヨタはT、ホンダはH、マツダはM、スズキはS、ダイハツはD、日野自動車もH・・・イニシアルをデザインしたものばかりです。 これに対し海外の車は、勿論全てに当てはまるわけではありませんが、エンブレムに気合いを感じます。多くのエンブレムはそこに社名の一文字すら入れなくとも、その会社のものであることを誰もが知っています。メルセデス・ベンツしかり、フェラーリしかり、プジョーしかり。そしてBMWやアルファロメオのようにカラフルで凝ったデザインを採用している会社もあります。 日本で自社のイニシアルを入れることなく全車共通のアイデンティティマークをデザインしているのはスバルと三菱くらいでしょうか。日産も、まぁNISSANの文字を抜いても通用するマークですね。 日本一の高級を謳い、満を持して登場したレクサスのマークを見ながらしみじみ思った。 日本のクルマのエンブレムって何であんなに力入ってないの?

  • 自動車のエンブレム外国のほうがかっこよいのは何故

    人によって感覚は違うのですが、 私は日本の自動車メーカーのエンブレムより 外国のエンブレムのほうがかっこよく魅力的に見えます。 日本車のものは正面真ん中に付いているのは シルバーのメッキで大体丸みを帯びたデザインで ワッペンとかステッカー、Tシャツにしたとしても、 あんまりかっこよく感じるかんじにはならないと思います。 なんでみんなあんな感じなんでしょうか。 トヨタ、ホンダ、三菱、富士重工、ダイハツ、スズキとかです。 ヤマハとカワサキ、バイクのホンダの羽のマークとかは、 それはそれでいいかもと思います。 マセラティとかアストンマーチン、ポルシェ、アルファロメオ、ロータス ランチャー、デ・トマソ、ジャガーなど等、 その他いろいろ、そっちの方がかっこいいように思いますが 自動車のエンブレムは、外国のほうがかっこよいのは何故ですか。 色合いも個性的だと思います。 日本と海外では目的というか、エンブレムの歴史、感覚、観念というかそういうのが 違うんでしょうか。 ヨーロッパ車とかは日本の家紋的なもんなのでしょうか、 もしそうだとして、日本はなんでそういう感じではないのでしょうか。 一社くらい、一台くらい日本風の家紋みたいなのが付いていても いいのではと思ったりします。

  • ヤマハのバイク?軽自動車?

    軽自動車 運輸省型式認定番号 II-176 ヤマハ 3XP 上記のように書かれたパーツが倉庫から出てきました かなり古いものだと思うのですが 詳しい車種や品番がおわかりになる方教えて下さい。

専門家に質問してみよう