• 締切済み

自動車のエンブレムのはずし方を教えて下さい

メーカー名:トヨタ  車種:マークIIグランデ(ツインカム24) 色:(ホワイト) 型式:E-GX81 どなた様か上記自動車のエンブレムのはずし方を教えていただけませんでしょうか 出来るだけ詳細方法を教えていただきたいのです また はずす事に関しての注意事項、及び穴など何箇所ぐらい開きますでしょうか 穴をふさぐ良い部材などありましたら教えていただきたいのです お忙しいところ誠に申し訳ありませんが宜しくお願い申し上げます

noname#164839

みんなの回答

• BP9outback
回答No.1

エーモンから エンブレム外し工具 指を入れる 樹脂の輪が2個ありこれに タコ糸の様な糸が付いていて これを エンブレム端から 糸を差し込み 引っ張り 粘着テープ(両面テープ)を引きちぎる と言った 取り方です。 実際に購入し用しましたが 糸が切れます 何度か結びましたが どんどん切れ短くなってしまいました。 安価なので 買っても良いですが 糸と ハサミの柄などを利用して造れます。 強すぎる糸は ボディー面傷や エンブレムを差損させる恐れがあるので 有る程度の強度の糸が良さそうです。 純正エンブレムは 何箇所か 凸状態にピンが ボディー側に刺さっているので 考慮して 糸を引いて下さい。 エンブレム取り外し後は 爪で残った 両面テープカスを根気良く取る 固形WAXを 塗り べチャべチャ状態で 粘着成分にWAXを混ぜて取るのも 少し早く取れます。 爪以外 道具を使うと 塗装面に傷が付きます。 取り外し後残った穴は 雨水で 錆び 腐りの元なので ヘビメタの手袋や ジャンパーに付く リベットみたいな 丸型の尖った シールを貼るとか ボディー色に近い カッティングシートで上張りし覆う など なお シール等を貼る前に 穴の内側に 錆止めジグ塗装などを塗り シリコンコーキング等を塗る方が 良いでしょう 最悪 元のエンブレムに戻すにしても シリコンコーキングなら 削り取れます。

質問者

お礼

お忙しいところ誠にありがとうございました 是非参考にさせていただきます