• 締切済み

サークルの指導者になってしまいました

とある、音楽サークルの指導者をしています。 最近、前の指導者が自分の都合で辞めてしまい、後輩の自分が指導者になりました。わけあって今は自分しか後任がいない状況です。 ですが団員は前指導者を崇拝しており、なかなかついてきてもらえません。同じ方法をとっても比べられます。違う方法にはなかなかついてこない感じ。 自分も勉強しながらやっていますが、うまくいきません。どうしたら、信頼してついてきてもらえるでしょうか。

みんなの回答

noname#189408
noname#189408
回答No.1

なかなか厳しい状況ですね。 しかし後任は、 あなたしかいないのですから 腹をくくるしかありません。 まずは、全員に向けて、以下のように 「自分は精一杯やるつもりだが、まだ未熟で前任の方には及ばないと思います。それは自分でも痛いほどわかっていますが、 それでもできるだけやってみますので、 皆さんどうかご協力下さい。 しかしながら自分にはついてこれないと思う方は、 去っていくのも仕方ないかと思います。その場合はあえて引き止めません。 但し、私は残っていただきたいです。」 と意思表明し、 それでもいいよーってメンバーだけ残ってもらったら、いいんじゃないでしょうか。 去っていくひとはそれなりのひとなので諦めてしまった方が良いと思います。 あとは、 メンバーの意見に振り回され過ぎず、 かといって独善的にならないように注意しつつ、 意思決定すべきとこは自分でビシッと決めるようにしてください。

関連するQ&A

  • 先輩の前だと指導しにくい

    音楽サークルに所属している大学3回生です。 私のサークルでは基本的には個人練習を主としているのですが、分からないことがあると先輩に聞いたり、逆に後輩から聞かれることもあります。 後輩に指導すること自体は問題ないのですが(後輩がどれだけ理解してくれているか分かりませんが、理解されるような指導を心がけています)、私が指導しているその場に先輩がいると、先輩の存在がどうも気になるのです。 特定の先輩が気になるというのでなく、自分より年次が上の先輩がいると、それが誰であっても気になってしまいます。 別に嫌がらせを受けているわけではないし、圧迫感のある先輩が多いわけではないのですが、「私の指導に対し何か思っているだろうか」「間違った指導をしているなあとか思われていないだろうか」とか考えたりします。 単に自意識過剰かもしれませんが、こういう人って多いのでしょうか? ※ちなみに同じような例で、私は人前で電話をかけることができません。 周りに誰がいようと(仮に後輩であっても)、「自分の話を聞かれているのではないか」と思って、人がいないところで電話をかけます。

  • サッカー指導者や審判などの大学のサークル

    高2♂です。 現在大学について考えています。 自分は将来高校サッカーの指導者になりたいと思ってます。 今は部活を辞めてしまったので、プレイヤーとして大学のクラブ・サークルに参加することは考えていません。 ただし、サッカー指導についてを考えたり、指導者や審判の資格の取得を目指している人たちが集まるサークルに入りたいと思っています。 そのようなサークルのある大学を一生懸命探しているのですが、うまく探すことができず、まだ見つかってません。 最終手段は日本サッカー協会に問い合わせて何か情報を求めることを考えています。 ※体育学部に行って指導法などを学べば良いのですが、体育科以外の科目の教員をになりたいので、サークルに入り資格を取得したり自分で勉強して指導力をつけていきたいと考えてます。 どなたか何か心当たりがあったら回答お願いします。

  • 大学サークルの新1年生への指導について。

    大学のjazzサークルに所属していて(トロンボーン)今年、大学2年になります。近々新1年生が入部してくると思われるのですが、1年生に何を教えてればいいのか非常に悩んでいます。 というのも、自分は大学から音楽を始めて、今まで一生懸命頑張ってきたつもりなのですが、音も全然綺麗に出ないし、高音はhighG?までしか出なくて、譜面はまだポジションを書かないと、演奏できない状態なのに、なぜか良く分からないのですがパートリーダーにされてしまって、しかも今度入ってくる一年生は、経験者が多いらしくて(元吹奏楽部など)、自分は先輩として何を後輩にしてあげればよいのでしょうか?

  • サークルを辞めるかどうかについて

    大学二年生ですがサークルを辞めるか悩んでいます。 そのサークルは年に一度大会に出ており、そのため大会に向けて一年中サークルの活動が忙しいです。 初めは楽しそうだったので入ったのですが、しばらくして自分には合わないと感じました。 しかし、就職の時に役に立つとか先輩から過去問がもらえるからなど考え今に至るまでサークル活動を続けていました。 でも正直言ってサークル活動がつまらなく、先輩たちや同期の人たちが楽しそうに活動しているのを見るたび自分はこの人達とは違うんだなと感じ孤独感が凄いです。 そのため人見知りなこともあり、サークルではあまり自分を出せずに人と上手く話せません。 これだけ書いていてそんなに嫌なら辞めたらいいと思うと思います。 でも問題がありましてそれは後期からそのサークルの部長になったことです。 自分からしたいといったわけで無く同期の人が少なく、また自分の学科との関係で流れでなった感じです。 正直言ってその時に断われば良かったのですが、自分は意思が弱い人間なので嫌と言えず引き受けてしまいました。 先ほど書いたようにサークル活動は忙しく、またサークルを辞めたいと悩んでいたため勉強にあまり熱意が入らなく単位をいくらか落としてしまっています。 親に成績表を見したら、単位を落として留年されたら困るからサークルのせいで勉強ができていないのならサークルを辞めて勉強をする、留年せずに続けることが出来るのなら辞めなくてもいいと言われて悩んでいます。 僕は勉強が出来るほうでは無いので両立するのは難しいと思います。 しかし辞めるにしても問題が二つあります。 一つは部長になったのに辞めることです。 まだなってから時間が経って無く、前部長が活動の中心であり今のところは形だけでありますが 一度部長を引き受けたのに辞めるのはかなり気が引けます。 でも辞めた方がいいのとも思い、何も出来なくなっています。 部長になる前に辞めるべきでしたが、内気な性格でありなかなか言えれませんでした。 そのためだらだらと続けてしまいよりめんどくさい状況になったことを後悔しています。 もう一つの問題は、サークル以外に他に何もしていなくてサークルを辞めてしまうと、就職の時に何も話すことが無くなりそれはまずい気がします。 でも留年してしまったら元も子もないと思います。 就職のために我慢して続けるか、それとも辞めるかで悩んでいます。 長文になり読みづらいかもしれませんが、どうしたらいいのか助言を頂けると嬉しいです。 あとサークルの辞め方についても教えてもらいたいです。 まだ辞めるとは決まってませんが、人生でこういった経験は無く何をしたらいいのか分からないので教えてください。

  • 指導力不足の私、分かりません。

    私が働く会社は、パートの先輩がパートの後輩に仕事を伝授するきまりです。 パートの私がパートの後輩に丁寧に一から十まで指導して、パートの後輩がそのように作業しているつもりだけどもやれていない場合、私の指導力不足なわけです。 いくら教えても出来ない場合、どうすれば良いですか。 やる気のない人はどうすれば良いですか? 出来るようになる指導方法はありますか? 食品工場で食品を扱っています。 正直、自分の仕事で手いっぱいなのに、出来ない人をサポートする。 それがいけないのだと理解しています。 自分の仕事は目をつぶってもやれるぐらいになるべきですが、毎日、品質の良し悪しに左右され、私は手いっぱいになりながら、後輩をサポートします。 指導力向上したいです。

  • 職場の後輩への指導

    職場の後輩男性について悩んでます 私は女性です 10歳程年下の後輩がいます その後輩は、入社してもう時期一年になりますが、なかなか仕事の要領がつかめずにいて、毎日上司に罵声を浴びせられている状況です。 仕事全般要領が悪いのと成果が周りが求めている結果が読めていないようです。 指導しますが、口うるさい女と受け取られてしまい、なかなか素直に聞き入れてもらえずに、私自身苦悩さる毎日です 困ったことがある時はすぐ聞く癖があり、自分なりに事例が似た業務の書類を見て自分で調べてみるなどの作業が欠陥しているので指摘しました。 聞くなってことですね‼︎と、キレる始末で・・・うまく指導する方法が見つかりません。 私自身、自分の業務や後輩がやるべき業務まで抱え毎日激務が続き、しんどくなって限界です。 指導も業務の一貫だと思ってはいますが行き詰まりました。 せめて、素直さがあればなと叶いもしない理想を考えてしまいます。 後輩は、口ばかり達者です。 後輩の仕事への意識を高める方法などありましたら教えて下さい 指導する立場の意識改革もアドバイスいただきたいです よろしくお願いします

  • サークルをやめたい・・・

    初めて投稿させていただきます。長文です。 ある文化系のサークルに属している大学3年生です。年に一度発表会があるので主にそれに向けて活動をしています。 もともとそのサークルの活動内容に興味があったわけではなく、何かしらサークルには入っておきたいなというのがあり、新歓でのゆるい雰囲気にひかれ、同じ学科の友達も入るというので一緒に入りました。 入ってすぐの1年生のころは、興味があったわけではないものの、初めてやることばかりで新鮮で、サークルの活動はかなり楽しくやれていました。活動自体はゆるーくみんなで楽しくやろうって感私には合っていましたし、同期も先輩もいい人たちばかりで、本当にいいサークルに入れたなと思っていました。 しかし今はサークルをやめたいと思っています。学科が忙しくてサークルになかなか顔を出せないのと、資格取得のための勉強に専念したいからという理由もありますが、大きな理由はサークルの雰囲気が変わってしまったことです。 ゆるくやっていた二つ上の先輩が引退し、一つ上の先輩たちの代から厳しいスパルタな感じになりました。先輩が引退した後も、スパルタで慣れている後輩たちはゆるーく楽しくやりたい私たちの代となかなかかみ合いません。しかも私たちの代は私も含めておとなしめの人が多いので、ガンガン言ってくる後輩たちには負けてしまいます。そのため、私が入った時のゆるーく楽しくの雰囲気は今ではほとんどなくなってしまいました。 もともと活動内容よりもみんなで和気あいあいと楽しく一緒のことをしているということ自体が好きだったので、今では全くサークルの活動が楽しいと思えません。今では学科の忙しさや資格取得の勉強の忙しさもあり、サークルが重荷になっています。 楽しいと思えないことに時間を割いて学科の方がおろそかになっても嫌なので、本当はすぐにでもやめたいのですが、なかなかやめられません。その理由が最初に一緒に入った友達です(Aとします)。Aとは高校から一緒で仲が良く、大学ではいつも一緒に行動しています。そのためサークルをやめた後Aと気まずくなってしまうのは嫌なのです。 以前同期がサークルをやめたことがあったのですが、その時Aは「途中でやめるなんで無責任だ。ありえない。」と怒っていたので、なおさら私がやめたいだなんて言えません。 Aとは同じ学科で忙しさは同じなので、それを理由に私だけ辞めたいというのは筋が通らないと思いますし、正直にもうサークルに行くのが苦痛だと伝えると、やめた後にお互いに気まずくなってしまうような気がします。 そのため、11月で引退だし、それまで我慢して頑張ってみようかなとは思ったのですが、サークルのストレスで勉強が手につかなくても嫌だし、だからと言って辞めてAと気まずくなってしまうのも嫌です。どうすればいいのかわかりません。 何かアドバイスをくださるとありがたいです。

  • 後輩への指導

    後輩に指導しても、その時は「わかりました」と言っても、また同じミスをする。 出来る。します。と言うので任せると、結局は出来てなくてギリギリになって手伝わないといけなくなる。 そうなると、自分の仕事を後回しにしないといけなくなり、残業になったり正直負担です。 書類の提出期限も遅れたり… 本来なら…残業してでも書類作成をするべきだと思いますが… 書類作成を優先するように勤務時間に書類作成の時間を与えました… その間、書類作成に一人抜けた事で部署全体の仕事の計画に支障が出ている事に気づいてない 初めから、出来るか不安、手伝って欲しいと言ってくれれば、計画的に手伝う事が出来るのに… 自分から積極的に動こうとしない、わからないのに聞かない、計画性がない。 仕事が身につくようにと思い、気づいた事は言い、指導していくようにしてますが。 注意された、また言われた、と、ますます後輩との溝が出来てるように感じます。 今は注意するのも辛くなり、言っても無駄なのか…と諦めそうになります。 皆さんは後輩への指導方法で何か気をつけている事などありますか? 状況が伝わりにくい文章で申し訳ありませんが… 少しでも、良い雰囲気で仕事が出来るように、私自身後輩への指導方法を考え直そうと思っているので、よろしくお願いします。

  • サークルの問題児、一体どうすれば・・・?

    こんばんは。 現在、大学で音楽サークルに所属しているのですが、同学年に問題児がいて困っています。 簡潔に言ってしまえば、ナルシストで、自信過剰なんですが・・・ その人(以下、彼とします)は、彼がやっている楽器の中で彼が一番上手いと思っていて、自分が他の人より負けている部分を認めようとしません。自分が一番上手いと信じているので、僕はほぼ毎回サークルに行き、帰りも彼と同じ方向なのですが、彼が勝手に思っている他の人の悪いところなどを聞かされてうんざりしてしまいます。 自分のやっている楽器だけならまだしも、よく知りもしない楽器のことにまであれやこれや言っていて、サークルではいかにも自分は上手くてやっている音楽についてよく知っているような感じで先輩や同期、後輩に接するので見ていてイライラしてしまいます。 また、帰りに僕や後輩と一緒になると、「それはどうだろう」と思うような持論を自信満々に語ったり、合宿などでは僕にとってはその持論を押しつけているようにしか見えない上達講座を開いて後輩を「参加すれば絶対上手くなれる。逃げていてはじょうたつしない。」などと言って参加させていて、正直迷惑です。 それだけなら気にしなければいいだけだとは思うんですが、一緒にバンドを組んだときに、自信満々にプレイし、他のメンバーに「ちゃんと練習してきたのか?」とか「音源聴いてきた?」などというくせに自分はあまり出来ていなかったり、こちらが指摘してもいつまでも改善してこなかったり、自分がやりたいことをするためにメンバーを集めたのに全然バンドリーダーとしての仕事をしなかったり、バンド内で問題が起きると「俺はいない方がいい」とか言ってバンドから抜けようとしたり、彼のいるバンドは毎回何かしら問題が起きます。あり得ないほど雰囲気が悪くなります。 その他、先輩が引退して新たに幹部になった人が仕事を大変そうにしていると、その人の目の前で「俺幹部にならなくてよかったわ~」などと言う言葉を言ったり、あげていったらきりがないのですが、本当に彼と一緒にサークル活動をしていくことにうんざりしています。 同学年の中でだけの問題ならまだいいのですが、今年の4月に入った後輩までもが嫌だ、嫌いだ、むかつくなどと言っているので後輩のためにも何とかしたいのですが、どうしたら彼は態度、言動を改めるでしょうか? 因みに過去に二度ほど彼の行動に我慢の限界を感じ出て態度、言動を改めるように怒った、というかキレたんですが、そのときは「俺が悪かった」とか「俺も分かっていて直したいとは思っているんだ」とは言っていたものの、一向に変わる気配がありません。

  • 後輩の指導方法について相談がございます。

    ご閲覧ありがとうございます。現在、20代の者です。 長文・乱文で申し訳ありません。 後輩の指導方法で悩んでおり、アドバイスを頂きたく質問させていただきました。詳細ですが、後輩から「自分が困っているときに何も助けてくれない」、「自分勝手に仕事しすぎ」、「どれだけこっちが苦労したかわからないでしょ」、「ついていきたくないです」と言われてしまいました。 私の方針としては、質問されたらヒントをあげて考えてもらう、質問されなければこちらから「わからないところはないか」等の声掛けはしない、です。 やはり、自分でできるようになってもらいたいですし、質問をする練習も大事だと思うからです。 別に、質問してきても「自分で考えろ」と相手にしないわけではありませんし、 共用の物などは、みんなの使用希望を聞き、調整して(みんな納得して)使用するといった方法をとってきました。 それで、上記のようなことを言われたのは正直ショックでした。後輩も質問などしてこなかったので、自分なりに仕事ができていると判断して干渉もしなかったのですが、それが間違っていたのでしょうか。 もしかすると、質問し辛い雰囲気であったのかもしれません。そこは、もう少し質問しやすい雰囲気づくりをするべきだったと反省しています。 後輩の言っていることを聞くと、直接言われたわけではありませんが、「困っているように見えたら後輩から質問させるのではなく、先輩から声掛けしてあげるべき」と考えているように思えて仕方がありません。 今の私の考えでは、確かに後輩には優しい先輩と思われるかもしれませんが、 質問の仕方を勉強する、自分で考える、という機会を先輩が潰してしまっているため、本人のためにはならないと思ってしまいます。 現在その後輩とは、お互い最低限の付き合いをするということを、話し合いで決めました。 その後輩とは、根本的に合わないということで割り切っていますが、今後も後輩が付くことはあると思います。 どういう風に指導していくことがベストでしょうか。 アドバイスを頂ければ幸いです。 お手数ですが、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう