• 締切済み

サークルの指導者になってしまいました

とある、音楽サークルの指導者をしています。 最近、前の指導者が自分の都合で辞めてしまい、後輩の自分が指導者になりました。わけあって今は自分しか後任がいない状況です。 ですが団員は前指導者を崇拝しており、なかなかついてきてもらえません。同じ方法をとっても比べられます。違う方法にはなかなかついてこない感じ。 自分も勉強しながらやっていますが、うまくいきません。どうしたら、信頼してついてきてもらえるでしょうか。

みんなの回答

noname#189408
noname#189408
回答No.1

なかなか厳しい状況ですね。 しかし後任は、 あなたしかいないのですから 腹をくくるしかありません。 まずは、全員に向けて、以下のように 「自分は精一杯やるつもりだが、まだ未熟で前任の方には及ばないと思います。それは自分でも痛いほどわかっていますが、 それでもできるだけやってみますので、 皆さんどうかご協力下さい。 しかしながら自分にはついてこれないと思う方は、 去っていくのも仕方ないかと思います。その場合はあえて引き止めません。 但し、私は残っていただきたいです。」 と意思表明し、 それでもいいよーってメンバーだけ残ってもらったら、いいんじゃないでしょうか。 去っていくひとはそれなりのひとなので諦めてしまった方が良いと思います。 あとは、 メンバーの意見に振り回され過ぎず、 かといって独善的にならないように注意しつつ、 意思決定すべきとこは自分でビシッと決めるようにしてください。