• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:元に戻れるでしょうか?)

元に戻れるでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 24歳男が26歳女性Aさんとの関係に不安を抱いています。連絡した内容について誤解が生じ、謝罪したものの相手からは冷たい返答がありました。心療内科でうつ病と診断され、Aさんに報告するか悩んでいます。
  • 24歳男が26歳女性Aさんとの関係に不安を抱いています。連絡した内容について誤解が生じ、謝罪したものの相手からは冷たい返答がありました。心療内科でうつ病と診断され、Aさんに報告するか迷っています。
  • 24歳男が26歳女性Aさんとの関係に不安を抱いています。連絡した内容について誤解が生じ、謝罪したものの相手からは冷たい返答がありました。心療内科でうつ病と診断され、Aさんに報告することに迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

うつ病経験者です。 文面から察するに、さほどAさんとは親しくない様子。 家族ならまだしも、そんなレベルの他人に病気のことを話してもプラスになるようなことは起こらないと思いますよ。相手もリアクションに困るだけでしょうし。 それに本当にうつ病なら今後あなたは休職しなければいけないでしょうし、しばらく会えなくなりますよ。しばらくは連絡を絶って、治療に専念じゃないでしょうか。

tatsuryuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。助かります。 確かにそうですね。連絡はしないようにします。うつはまだ軽いようなのでまだ休職する考えはないです。職場上会ってしまうのであいさつだけでもしたいと思います。どう反応してくれるかわからないので不安ですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • x9843x
  • ベストアンサー率11% (24/217)
回答No.2

思うにあんたと相手とでは気持ちに温度差があるな。 あんたは少し相手に気があったとしても、相手は知り合い程度くらいにしか思ってないかもしれん。 そんな中でいきなり複雑な家庭事情を話したりして、ちょっと重くて面倒なやつだからあんまり関わり合いたくないと思われてる可能性がある。 何でもない時に普通にあいさつして目を合わせてこないようなら、除々にフェイドアウトしていこうと思っている可能性がある。 うつ病についてだが、これは人によって色々対応のされ方が違うから難しい問題だな。 知り合い程度なら報告したところで対応に困るだろうし、ますます距離置きたいと思うかもしれん。 うつ病は家族同士でも理解し合うのが難しい病気だから、ましてや赤の他人なら同情くらいはしてもらえても、それ以上いい方向にはいかないだろうな。 軽度のうつ病なら仕事しながらも治療していけるだろうが、まずは自分の病気治すことを考えた方がいい。 相手とはうつ病とかあんまり言わないで一人の大人の男としてしっかりとした態度で接するべきだな。 赤の他人の相手に寄りかかっても重い、面倒、関わりたくないと思われるのがオチだ。 それとも同情で付き合ってもらいたいのか?多分それも無理といえるレベルだろうが・・・。 色々大変かもしれんが、ましてやうつ病の人間に言うべきことじゃないだろうが、相手との関係を保ちたいなら自分のことばかりじゃなくて、相手の気持ち、状況を考えてやることしかない。 それができない状況なら、ましてや悪化するかもしれんし、相手のことは一旦忘れてうつ病治す方に専念するべきだと思うぞ。 相手はあんたを支えてくれるほどのレベルの関係じゃないということを自覚するしかないな。

tatsuryuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。助かります。 温度差。確かにそうですね。家の事情は流れで話たのですがすごく気が楽になったんですよね。それで頼ってしまったんだと思います。こちらからの連絡はしないようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 別れて一か月の元彼女に連絡しようか迷っています。

    年付き合った彼女と1カ月前に別れました。 彼女は10歳年下です。私は36歳です。 婚約してました。 一緒にいたら話は尽きないし、とても楽しかったのです。 別れた理由は、少し前から彼女のわがままが見え始めたためです。 最初は記念日の午前0時にメールがこない・・・・・と睨まれたことから始まります。 彼女の誕生日が仕事だったのでご両親への挨拶が翌日だったこともあり、挨拶後に誕生日をしたい・・・というとメールを一週間前に送るも返事が3日もなかったのです。あとでふてくされていた・・・と言ってました。 不安になったので挨拶はやめてもらい話合いをしました。 すると別れる・・・と言い始めて「結婚のために付き合いたくない。 節約も嫌。今が楽しくなかったら先はない。 私がプレッシャーをかけたらみんな大人しくなるのに○○は向かってくる」と言われました。 最後には「まだ私のこと好き?」と言ってきて「考えたい」と伝えると婚約指輪を返されました。 結婚のために貯金もしていたし、節約もわかっていてくれたと思っていたのでかなりショックを受けました。 といってもほとんど私が支払いをしていました。リーズナブルのお店にしたのです。 それから私が謝って復縁したのですが、 不安があったので結婚のことをしばらく様子みて付き合っていきたい・・・と伝えると期間を決められて「結婚するか別れるか決めてほしい」と言われたので、 彼女が私に言った「結婚のために付き合いたくない」という言葉に矛盾していると別れを告げました。 別れる時も私が「不安やから付き合って様子みたい」と伝えても「じゃあ別れるしかないね」と駆け引きしているので腹がたちました。 彼女は別れる時にストレスで癌になってるかもしれない・・・など言ってきましたが正直重くて別れました。 別れて2週間ほどして、もっとこうしたらうまくいったのではないか・・・・・、私ももっとうまく伝えたら良かったのではないか、彼女も話し合えるほど落ち着いたのではないか・・・と思えてきています。 何度も連絡しようとしましたが、なかなかできずに1カ月たつので最後の決断かも・・・と思っています。 私の知り合いはもう次にいったほうがいい・・・とアドバイスくれますが、次のステップにいけないのです。 連絡して話して、どうしても合わない、彼女に新しい恋人がいる・・・などあきらめがついたら迷わず前進できそうですが、あれだけ許せなかった彼女で私から振ったのに未練があり迷っています。 厳しいご意見もお待ちしております。

  • 元うつ病の彼との付き合い方(長文)

    現在、付き合って4ヶ月になる彼がいます。その彼は 昔、仕事(自営業)が忙しすぎてうつ病になってしまったそうです。 彼の話によると、一時は死ぬことまで考えたほどだそうで 薬もいろいろ飲んでいたようです。今は治っているようで飲んでいません。 ただ、時々ひどく落ち込むことがあるそうなんですが 私にはそれがいつなのか分かりません。 以前、仕事の会議の帰りに私に会いに来てくれる約束を していたんですが、夜中になっても何も連絡がなく電話しても 出ないしメールしても返事が来ません。 どこかで事故にあっちゃったのかとか、ケータイを落としてしまって 連絡ができないのかな?なんてかなり心配しました。 翌日になっても連絡がなく、どうしちゃったんだろうとすごく 心配していたら、夕方くらいにメールがきました。 会議に行く途中で車を少しぶつけてしまって落ち込んでしまい 私のところに来れなかったという内容でした。 その前にうつ病だったことがあるという話を聞いていたので、 事故とかじゃなくて安心したということと、気が向いたらまた 連絡ちょうだいね。というような内容のメールを送りました。 (うつ病の人はほっといてあげた方がいいというのを見たので 彼から連絡が来るまではこちらからは連絡しないようにしました) すると、数日後に連絡が来ました。 この時は落ち込んだということを言ってくれましたが その後、普段はメールしても返事をしてくれるのに ちょこちょこ返事が来なかったり、電話に出てくれなかったり。 電話の途中でちょっと険悪な感じになった時があったんですが 数分の沈黙があって、「・・・ごめん、切るわ」って言われて電話を切られました。 彼は何も言ってくれないので怒ってしまったのか、うつがまだたまに出てくるのかが いまいち分かりません。翌日、こちらから昨日は気分悪くさせてごめんという内容の メールを送りましたが返事はありませんでした。 この時は3日後くらいに何もなかったかのように電話がきました。 先日のことには一切触れませんでした。 連絡が来なくて待ってる時はすごく不安になります。 このまま連絡がなかったらどうしようかとか、連絡が来ても 別れようって言われないかとか考えてしまいます。 私もちょっと精神的に不安定なところがあって、考えすぎてしまいます。 うつ病に完治はあるのでしょうか? また、連絡しても反応がない場合は待つしかないのでしょうか? 私は彼のことが好きなのでできることはしたいと思うのですが こんなことが何度もあると、辛くてこの先やっていけるのかなって 不安に思ってしまいます。 また、家が若干離れていて車で片道1時間程度かかるのと、 お互いの仕事の都合であまり会えず最近は2週間に1度くらいしか 会えていません。なので余計寂しくて不安になっているのかもしれません。一緒にいればお互い穏やかでいられます。 私がもっと精神的に強くならなければこの先付き合っていけないのでしょうか? どうしたらいいでしょうか? 分かりづらい文章で申し訳ありませんがアドバイスをお願いします。

  • 元に戻りたい

    現在高3です。 相手は2コ上で毎日 バイトと野球で忙しいです。 1年11ヶ月付き合ってて 毎日忙しいので 朝と夜の数通しかいつもできなくて 土日も忙しいのでメールが ない日もあります 前までメールしてたのが 来なくなって、その時は 土日だったので 忙しくてメールできないな って思ってて 月曜日なくて 火曜日もなくて‥‥。 ってなにかあったのではと 心配になってしまい、 何通か私からメールを送ってました。 そしてその次の日に いきなり別れてほしい って言われました なんで?って聞くと なんかもう好きじゃないと。 私なにかしたの?とか その日何回かメールや電話しても 相手からくる事はなかったです。 相手の家に泊まりにいくので 相手の両親とも仲が良かったので ちょっと卑怯かな‥って思いつつも 相手のお母さんにはなすと メールだけでそんな大事な事を 簡単にすますなんて 私が嫌よ! って言ってて 帰ってきたら言ってみるね!って 言われ、次の日に 相手から 野球とバイトで連絡なかなか 取れないし 考えたいから少し時間がほしいと 言われました もう3週間たちました。 一昨日、そろそろ返事ほしいです って送っていまのところまだ きません。 わたしの思ってる事ややってる事は 間違えてますか‥? でも大好きだし なにかした覚えもないし 理由もわからないし 話しないと前に 進めないんです 話合いしたいのですが 返事もないし‥ うちの母親は相手の母親と 直接話していきなり 家いって帰ってきたとこを 捕まえて話せばいい! って言うのですが、 元に戻るには どうしたらいいですか? 長文失礼しました

  • 元の友達関係に戻りたいのですが・・・

    あるボランティア仲間の女性Aに以前からアプローチされていました。 あまり男性と気軽に喋るような人ではなかったため、僕だけに近寄ってきてくれてたので分かりやすかったです。 また、他の女性陣が手伝ってるような気も・・・?(飲み会の席でAと僕を輪に入れるような感じ。他は席順とか そんなAから飲み会後、電話が3件ありました。日が変わる時間だったこと、また風呂に入っていたためでれず、特に返事もしませんでした。 次の日の朝10時にAからメールで「昨日ありがとう。楽しかったよ。○○くんって△△が凄い上手だねぇ。痺れました笑 また私も参加するからよろしくね☆」ときて、僕も社交辞令で「ありがとう。Aがいたおかげで上手くいったよ☆またよろしく」って返しました。 するとすぐにAから「今何してるの~?電話しても大丈夫?」と返信がありました。 そこで僕は放置してしまいました・・・(電話もメールもせず それから3日後にAに会ったんですが、目を合わせてくれません。 いつもの女性グループに混ざっているのですが、僕が女性グループに近寄るとスーッとどこかへ行ってしまいます。 以前だと、こんな場合はAからこっちへ寄ってきてくれます。・・・3回くらいこのようなことがありましたが、気のせいかもしれません。 また、メールは週1から週2で来てたのですが、ここ3週間ほど何もありません。また会っても軽い挨拶だけです。心なしかAは元気がないですが・・・ 僕はAと友達関係でいたいです。恋愛は考えてません。 Aと僕はこのボランティアを10年ほど続けており、脱退は無いと思います。

  • 元同期について。

    前に勤めていた会社の同期について… 長文ですが、是非皆さんの意見が聞きたいです。 (文章力がないため大変読みにくいと思います。申し訳ありません。) 私が数ヶ月前まで勤めていた会社では、私を含め5人の同期がおり、それなりに仲良くしていたのですが、退職して数ヶ月がたった今ではその内の1人としか定期的に連絡を取り合っていません。 この1人の同期(以下 A という風に表記します)について今悩んでいるのです。 Aは定期的に連絡をくれるのですが、その連絡をくれる時というのが必ず、自分が愚痴を言いたい時だけなのです。連絡をくれる時の入り口はいつも「元気にしてる?」等という私を気遣う言葉をかけてくれるのですが、私が近況等を話し出すとありきたりな受け答えを繰り返し、結局は自分の話に切り替わり、私はAの愚痴を延々と聞かされるのです。初めのうちは、他の同期は退職してから連絡を取り合わなくなったけど、Aだけは定期的に連絡をくれていたので、私の事を単なる同期としてではなく、友人として考えてくれていたんだと思い、すごく嬉しかったんです。なのでAの愚痴も真剣に聞き、励ましたり、時には一緒に怒ったりしていました。 しかし、私から電話をした時等は明らかに電話に出たときからあまり乗り気でないことがわかるんです。メールを送ってもその日のうちに返事が来ないことはしょっちゅうで、次の日にメールが来てもお詫びの言葉等は一つもありません。(私はメールの返事が遅れてしまったら一言お詫びを入れるのがマナーなのでは?と考えています。) 皆さんはこんなAのことをどう思われますか? 私はAに良いように利用されているだけなのでしょうか? 最近Aとの関係は見切りをつけなければいけないのかな?と考えてはいるのですが、向こうから連絡をくれた際には必ず「やっぱり〇〇(私)のこと大好き!〇〇もなんかあったらいつでも連絡してね!」等という言葉をかけてくれるので、Aのことを信じてしまいそうになります。 皆さんはどう思われますか?客観的に見た意見を聞かせてくれれば幸いです。 長文を読んで頂きありがとうございます。

  • 友人について

     こんにちは。  私の小学校からの友人(以下Aさん)の事なのですが、たまに会ったりメールをしたりしていますが、こっちがメールを送ってもほとんど返事がこなくて、今まではまぁしょうがないのかな?と思っていました。 私の親友がAさんと中学の同級生で(私は違う中学でした)親友が中学の時の友人と遊ぶ時にAさんもメールで誘うみたいなのですが、何の返事も来なくて、それが何回か続いたらしくて、私に相談してきました。 親友の話では、中学の同級生も「Aさんからはあまりメールの返事こないよ」と言うらしいのです。 私はそれまでAさんをメールで遊びとかに誘う時は、だいたい返事が来なくても私から電話をしていたので、親友に言われるまで、普通のメールの返事が滅多に来ないのは気付いていましたが、誘いの返事が出かける日になってもこない事には気付きませんでした。 来月、親友とAさんとその他2人ぐらいで出かける事になっているのですが、「Aさん誘う?」と親友に言った所、「一応メールで誘って、何も返事がなかったらそれ以上は誘わなくていいんじゃない?」と言われました。 親友には「返事が来なくても電話とかしないで、Aさんに、誘われて何も返事しないとみんな誘ってくれなくなるという事をわからせてあげた方がいいよ。やっぱり誰かが言ってあげないと」と言われました。 私は「行けないんだったら行けないってメールでいいから相手に伝えた方がいいよと」言おうかなぁと思っているのですが、その他日頃気になっている事も一緒に言ってもいいのでしょうか? (時間やお金にルーズとかその他いろいろ) あと、何か言っってあげた方がいい事はありますか? 長い付き合いなので、Aさんにはこのままでいて欲しくないと思うのですが・・・ どうなのでしょうか? よく理解できない文章かもしれませんが、よかったら回答下さい。

  • メールしてくれない親友について

    なかなかメールの返事をくれない親友について。 中学以来の親友がおり 去年から仕事で離れ離れになり、物理的な面で疎遠にはなってます。 しかし、メールを全然送ってくれなくなりました。電話は尚更。 私「実家いるから近々遊ばない?」 2週間後 親友「最近ごめんホンマ。 とりあえずいつか落ち着いたら必ずメールなりするから。 ちなみに今は幕張メッセでジャンフェスに参加してる」 私「ごめんいいよ、 ○日大丈夫だよ、どうかな? いつがいいとかある?」 1週間経っても返信なし... みたいな簡潔にまとめると上記のよもメールの返事をなかなか返してくれない友達の心理が正直分かりません。 私も予定を立てたりしたいので早く返事も欲しいのですが、 返事を催促するのは何となく言えません。 私は遅くても次の日のうちにメールを返します。 メールをなかなか返してくれないのはどうしてでしょうか。 うな内容のメールの後数日経っても返事がありません。 いつもこんな感じで一週間以上平気で連絡がなかったりします。 仕事が忙しい、見たいサイトがあると言ってあまり連絡くれないんですが 私からメールして返事が結局返ってこたり、 無理であれば次の日にはメールを返すのが相手への礼儀だと思うのですがこう思うのは私だけでしょうか。 通勤時、電車とか軽くいつ遊べるとか一言メールしてくれればいいのにそれすらないです。 私は嫌われてるのかとも思ったのですが、 以前も実際に食事したり話したり会うとお互いにとても楽しいです。 でもメールの返事をなかなか返してくれない友達の心理が正直分かりません。 私も予定を立てたりしたいので早く返事も欲しいのですが、 返事を催促するのは何となく言えません。 私は遅くても次の日のうちにメールを返します。 メールをなかなか返してくれないのはどうしてでしょうか。

  • 元に戻るには‥。(書き直し)

    現在高3です。 相手は2コ上で毎日 バイトと野球で忙しいです。 野球は大学のではなくチーム入ってます 1年11ヶ月付き合ってて 毎日忙しいので 朝と夜の数通しかいつもできなくて 土日も忙しいのでメールが ない日もあります 前までメールしてたのが 来なくなって、その時は 土日だったので 忙しくてメールできないな って思ってて 月曜日なくて 火曜日もなくて‥‥。 ってなにかあったのではと 心配になってしまい、 何通か私からメールを送ってました。 そしてその次の日に いきなり別れてほしい って言われました なんで?って聞くと なんかもう好きじゃないと。 私なにかしたの?とか その日何回かメールや電話しても 相手からくる事はなかったです。 相手の家に泊まりにいくので 相手の両親とも仲が良かったので ちょっと卑怯かな‥って思いつつも 相手のお母さんにはなすと メールだけでそんな大事な事を 簡単にすますなんて 私が嫌よ! って言ってて 帰ってきたら言ってみるね!って 言われ、次の日に 相手から 野球とバイトで連絡なかなか 取れないし 考えたいから少し時間がほしいと 言われました 相手のお母さんが聞いたには 別に好きな人がいるわけでも ないっていってました でももう3週間たちました。 一昨日、そろそろ返事ほしいです って送っていまのところまだ きません。 わたしの思ってる事ややってる事は 間違えてますか‥? でも大好きだし なにかした覚えもないし 理由もわからないし 話しないと前に 進めないんです 話合いしたいのですが 返事もないし‥ メールだって お疲れ様とか言ったりして ワガママ言わないよう 気遣ったりしてた うちの母親は相手の母親と 直接話していきなり 家いって帰ってきたとこを 捕まえて話せばいい! って言うのですが、 元に戻るには どうしたらいいですか? 長文失礼しました

  • 嫌われた?

    初めまして。 バイト先の女の子の電話番号とメルアドをパートさんを介して、知りました。その際少しだけ顔は会わせました。 そして一週間程度メールして、少し話す約束をしました。 顔を会わして話す時は全然普通でしたけど、メールでは段々素っ気無い返事になってきた気がします。 前は返事がその日に返ってこなくても、次の日に返ってきたりはしたんですが、今では次の日には返って来ないし、別の話題を振っても返事が来ても、メールを送り返すと返事が返ってこなかったりします。 メールは返すのがめんどくさいとか思って、電話するか?と考えても 電話しても良いか考えてしまいますし、これは嫌われたのでしょうか?

  • 親友の元婚約者が許せない

    親友・女性34歳。170センチ近くのモデルのような美人。肌がとても綺麗なせいか20代半ば位にしか見えません。お嬢さん育ちで性格も良く家庭的。男女ともにモテモテの自慢の親友です。 彼女の元婚約者Aは39歳。まあ外面が良く要領のいいモテるタイプです。 親友とAは知り合って10年。付き合った後一度別れており、それでも10年Aを一途に思い続けていた親友。親友はずっとAの都合の良い女の様な扱いを受けていました。が、親友はいけないと思いながらも離れられないと、ずっとそんな感じでした。 私はAの弟と友人の為、10年の間のAの女関係は聞いていましたが、親友に話せませんでした。 しかし、昨年三月に親友からAと結婚すると報告され、愕然としました。 そうこうする内にAは親友の両親に挨拶を済ませ、すっかり気に入られていたのです。 Aの女関係のだらしなさを暴露したい気持ちでいっぱいでしたが、幸せならわざわざ伝える事はないと思い見守っていました。 ところが結婚話は一向に進まず、だんだんとAがAの女友達Bに結婚を反対されていると言い出したそうです。Bは彼氏と別れたばかりで、Aに10年もダラダラした女と上手く行く訳がないと。今まで結婚しようとすぐならなかったのはAにとって親友は運命の相手ではないんじゃないかと。Aには幸せになって欲しいからよく結婚は考えた方がいいと言われて結婚を悩み始めたと親友にAが言ったそうです。 親友はAに、しっかり考えて答えを出して欲しいからと伝えてそっとしておいたそうです。 私はその話を聞いて、BがAを狙ってると女の勘で思ったのですが、親友もそれはわかってて、Bを信用してるAにBの事を憶測で悪く言えないと。自分がそれで振られるならその程度だったんだと。 後日、親友から電話があり、Aと別れたよと言われました。 Aは結婚は保留にしたいけど、親友とは別れたくないと言い出したらしく、親友はけじめをちゃんとつけよう、別れようと伝えたそうです。 親友は毅然としていて、私が泣いてしまい慰められました。 私が一番最初に親友にAなんか紹介しなかったら。10年の間のAの女関係を話してたら。 後悔ばかりしてしまいます。 そして親友がAと今年五月に別れたのですが、九月にAの弟からAとBが結婚すると言う話を聞きました。弟は呆れてました。 親友に伝えると、ずっと毅然としていた彼女が初めて泣いたのです。 聞けば、別れてからも定期的にAから連絡があったと。ただ会ってはいけないと思い、ずっとやり過ごしていたと。でもいつかまたやり直せるんじゃないかとどこかで思っていたそうです。 Aから最後に来たメールは一週間前、後で確認してわかったのですが、ちょうどBを家族に紹介した日でした。内容は、元気か?の一言。 私が口を出す事でもない事は承知ですが、Aをどうにかしてやりたい位に許せません。 親友が別れるきっかけになったBも憎いのですが、やはりAです。 親友は私がバカだったんだよと。 私に出来ることなんてないかもしれませんが、Aに対する憎しみが消せません。 どうしたら、どうしたらいいんでしょうか?