自分ばかり苦労して結婚できない

このQ&Aのポイント
  • 私は奨学金を返済しなければならないため、結婚を考える彼との将来に不安を感じています。
  • 実家の経済的な状況や周りの結婚ラッシュによって、自分が遅れをとっているように感じます。
  • 彼が結婚に否定的な態度を持っていることも私の焦りを増大させています。
回答を見る
  • ベストアンサー

なんで自分ばかり…と言う気持ち

今年28歳になる女です。 今、結婚を考えている彼が居ます。 私は奨学金を借りて大学に行ったので、借金があります。 彼は私が奨学金を返し終わったら結婚する、と言ってくれたので、今必死に貯金をして、今まで貯めた分と併せて1年後に一括返済するつもりです。 しかし、そうすると結婚資金がまったく無くなってしまいます。 私の実家は貧しく、結婚したいなら自分で稼いだお金で嫁に行け、と言う家庭です。 なので貯金がゼロになった状態から、更に200万ほどは貯めなくてはいけません。 そうなると、私は何歳になったら結婚できるんだ?と不安になります。 当然、20代後半なので周りは結婚していきます。 私のように奨学金を借りていた同期も、次々と結婚して退職していきました。 奨学金はどうするの?と聞いたら「旦那に払ってもらう」「親が払ってくれる」と言われ、なんで私はこんなに今必死に返さなきゃいけないんだろう…と惨めな気持ちになります。 それに彼は彼で「目標ができて良かったね。でも、奨学金を返し終わった頃に俺がお前を好きでまだ結婚したいと思っているって保証は無いけどね」と完全に他人事です。 他人なのだから、しょうがないのかもしれませんが…、お前が言い出したことだろ、と腹が立ちます。 (私は結婚してもパートなどで働いて返せればいいと思っていたのです) そもそも彼が言い出したことでも、自分が決めて始めたことなのだから「なんで私ばかりがこんなに苦労しなけりゃいけないんだろう…」と思うこと自体おかしいのですが、周りとの差に泣かない日はありません。 どうしたら、「私は私!周りなんて関係ない」と言う心持ちになるのでしょうか…。 どうか喝をお願いします。

noname#133357
noname#133357

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

お気もち察します。 つい他人と比べてしまうのですよね。 羨ましくなってしまうのですよね。 きっと同じ状況の人や彼氏さんの方にも借金が有って困っている人は沢山いるはずなんだけど… そうゆう時って上しか見えなくて 自分がどん底って感じで動けなくなっちゃうのですよね。 ちょっと疑問なのは 本当に彼氏さんは信用の置ける方なのですか? 本当に結婚する価値のある方なのですか? お互いに何が有っても一緒に乗り越えるだけの協力体制の取れる方なのでしょうか? 結婚資金だって 皆御祝儀持って来て下さるから余程良い所で式や披露宴したりDVD作ったり芸能人呼んだり海外行ったりしなかったら手出しは百万位有ったら大丈夫ですよ? 彼氏さんも半分出されるのですよね? 無茶苦茶安いとこでしたら全部で百万も手出しする必要のない所も有りますよ? 熊本ですが新作も含めウエディングドレスが一着三万円の処も有りますよ。(東京など全国から借りてますよ) 「その頃好きか判らないけどな」 冗談ですよね? ホントに冗談ですか? 冗談に感じれていますか? 彼氏さんは本当に貴方に「発破を掛けて」居るのですか? 本心だと、「待つつもりはない」と言われてると感じているのではないでしょうか? だから不安なんではないですか? 結婚に向けて一緒に頑張ってくれるように思えないのではないのですか? …結婚して色々問題にぶつかっても頑張って行けそうですか? 年齢も年齢です。 結婚をしっかりして、バイトしながらでもその分は自分で払っていけばどちらも自分のお金で迷惑かけずに出来る。 確かにその通りです。 ですが、子どもが出来たら働けなくなりますよね。 その分の資金も取っておく必要が有りますよ? 産休取るのでしたら直ぐ働けますが… 小さい子どもがいると中々パートでも職は有りません。 だって早めに子どもも欲しいですよね。 その為の結婚とは言いませんが、産むのなら早い方が絶対楽ですもの…。 高齢になればなるほど、問題が起きやすいのが妊娠・出産。 最低限…う~ん。 一月の支払金額×36…位の金額が有れば何とかなると思います。(もしもの事が有るので) 一括返済出来る位に貯蓄が有るのですから、 その位の遣り繰りはきっと出来る方なのだと思います。 文章見てても思うのですが… 彼氏さんは「借金を自分に払わせる気かも…」と思う位には貴方に対して「信頼していない」と言う事なのでしょうか? 絶対にないと言う事は言えないと思います。 急病に成るかもしれないですし、世の中何が有るか判らないからです。 ですが、払えるように成ったら払う積りですよね? そんなに彼氏さんはけちなんでしょうか? 私も借金が有りました。 友人に騙されたり、給料未払いだったり… ですので裁判も抱えていました。 未だに問題が解決していない問題も有ります。 自分が働いている間は自分で払っていましたし、借金を返済するまで自力で頑張るつもりでしたが 結婚後直ぐ妊娠してしまったので 6か月まで働きましたが辞めることに成りました。 (アバラを二本折るほと悪阻が酷く…他県に嫁ぎましたので結婚した時に勤め始めたところは日が浅く産休が取れませんでした) 消費生活センターなどに相談したり、債務整理をしてみたり、保険を解約したり色々して何とか解決し、何とか 今十ヶ月の娘と三人頑張って生活しています。 今家のために主人が作った借金整理をしながら苦しくとも頑張っています。 (家賃も含めてですが、主人のカード支払いが給料と同額来ちゃいました来月まで生活費4か月出ません(笑)) 主人には結婚前から 主人には借金の事。裁判を実家の近くでしたい事。もしかして迷惑を掛けるかもしれない事。 全部話していましたが、「そうか頑張れ」と他人事な返事でしたが。 その分、結婚にも全く主人は障害には感じていなかったみたいです。 今は逆に迷惑掛けられていますが(笑) 何とか頑張れていますよ。 自分に何か有ったら主人が頑張ってくれると思うからです。 「頑張れない」のは「目標に不安」が有るからではないでしょうか? 「一括で払う」事で「貯金も無くなり、結婚が出来なくなる」と感じているからですよね。 …今の状態だと、その通りに成ると思います。 今すぐ一括で払えると言うのなら後は「結婚資金を貯めるだけ!!」 今ウキウキしながら食費や生活費を二人で切り詰めながら将来の事を話しながら一番楽しい時期の筈。 「ウエディングドレスは着たいけど、教会は高いから変則的に神前結婚式にしてみようか?」とか。 「親さえ許せば、人前式にしちゃえば移動も無くなるし安く出来るね~」とか 「御祝儀は集まらないけど、写真館で写真と家族内での食事会にすれば十万切るね」とか 「一生に一度の事だからどうしても〇〇チャペルで挙げたいから〇〇万は貯めようね」とか 今、一番楽しい時期な筈なんで… 勿体ないですよ? 一番輝いている筈の時期なんですよ? 結婚を決めてから資金を貯めるカップルって実は結構いるんですよね。 だから何で悩んでいるんだろうって実は思うの。 自業自得だと言えば…確かにそうかもしれません。 だって私も彼氏さんが悪いと思うもの。別れるべきだと思うもの。 何が悪いって30近い彼女が居るのに結婚したい意思が有る彼女なのに全く 「結婚の意思がない」「結婚に向かう気持ちが無い」のですもの。 結婚するつもりがないなら、早く別れてあげるのも優しさの一つだと思います。 借金が無くなったらと言うなら 一括で払える目星が出来た時点で、一緒に結婚に前向きになって貰わないと心が砕けますよね。 原因はその辺りに有るのではないですか? 将来の事や結婚の事、出産の事、老後の事。 色々冷静に考えられて、もう一度色々な事を考えられたらいかがでしょうか? 是非、貴方が心からの笑顔で幸せを感じられる結婚式を迎えて下さいね。 きっと幸せになれる方法が有ると思いますよ。 どちらにしても、結婚後借金が有ると大変な事に成りやすいので(御主人にも) 結婚前に借金がどうにかなるようなら処理してしまった方が楽ですよ。 結婚式はどうにでもなります。 嬉しい気持ちで貯めるなら直ぐ貯まりますよ。 頑張って下さいね。

noname#133357
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、彼に対しての信頼が揺らいでいるのです。 たぶん、私が奨学金を返済しても彼は結婚なんかする気はないのではないか、と思います。 それよりも前に私の前から居なくなるような気がします。 何故彼が奨学金の返済を目安に結婚を考えるのか、と言いますと、彼の一族はとても裕福でお金の無い者に厳しいのです。 彼は「奨学金を借りたり、自分でバイトを頑張ってまで大学に行ったって言う根性が好き。何の宛も無いのに実家から遥かに離れた土地に来て就職しちゃう行動力が好き。自分はお金に苦労したことが無いから、すごく尊敬している」と理解してくれています。 彼の両親も「奨学金を借りてまで学びたいと言う姿勢は本当に偉いし、実際それをきちんと返済しているからとても凄い。若い内に苦労を知ってるから安心」と言ってくれます。 ただ、親戚付き合いの中で結婚した時に「嫁に借金がある」とちくちく言われるのが嫌だ、とのことなのです。 最近、私は彼のことが信頼できない気持ちとそれでも好きな気持ちの葛藤で、不安に苛まれ軽く鬱のような状態です。 結婚する、とは言ってくれたものの具体的な話しになると「まだ奨学金返し終わらないでしょ」と話をそらされますし、私が彼のことが信頼できずに不安をぶつけると「あー、また暴れてる」と投げやりです。 確かに、こんな状態で結婚も何も無いんですよね。 結婚に焦っている気持ちは勿論あります。 私も30歳を目処に結婚を考えている一人です。 両親が遠い所に住んでいるので、1年に1~2回しか会えないのですが、会う度にその老いのはやさに愕然とします。 私は長女なんだから、せめて落ち着いて安心させてあげなくては…と言う気持ちも大きいです。 今週末に彼と会うので、しっかり自分の気持ちを伝えます。 それで理解されなければ、別れようと思います。 皆さんが言われてるように、男はまだまだいっぱい居ますからね! 私の拙い質問文章から、私が本当に喝を入れて欲しい部分を汲み取っていただけて、本当に嬉しいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • rika-chan
  • ベストアンサー率18% (198/1052)
回答No.11

 奨学金をもらっても、大学を出ることが出来てよかったではないですか。私は兄が大学に通い、一人暮らししていたので、親に全く余裕がなく、「女だから、悪いけど、高校卒業したら就職してくれないか?結婚したら学歴は関係ないだろう」と言われ、泣く泣く諦めました。  ずっと釈然とせず、結局、働きながら通信大学を4年で卒業しました。もちろん自分のお金です。  奨学金を借りてでも、大学に行くことを選択したのは、あなたです。あなの責任で借金を返すことは、筋です。親に払ってもらったり、結婚相手に払ってもらう人は、ありがたいですが、そういう彼氏を選んで付き合っているのはあなたです。  結婚資金200万てのも、彼氏はあなたの立場になって考えてないかもですね。私のことで恐縮ですが、通信大学の費用で、私もほぼ貯金はもってませんでしたが(遠い場所に大学があったので、スクーリングの費用などでお金がかなりかかりました)卒業してから、結婚しました。  式も質素なものでしたが、幸せでした。彼氏のことを少し真剣に見極めたほうがいいかもしれません。

noname#133357
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 奨学金をもらって大学に行ったことに関しては、後悔はありません。 それを自分で払うことにも不満は無いのです。 ただ、周りには自分で返さなくてもいい人が居るのにな、と言う不公平感で虚しくなるのですよね。 まぁ、自分の借金ですから仕方の無いことです。 彼からしたら、結婚も完全に他人事…と言いますか、まだまだ時間はあると思っているようです。 先日、彼が彼の母親に結婚式にかかる具体的なお金の話を聞いた、と言うことなので、ぼんやりとこれくらいかな?と言う金額を言っているのだと思います。 真剣ではないと言いますか、結婚すると言ったもののまだ現実的な感じでは無いのだと思います。 そう言う態度と発言がまったく彼を信頼できない原因なのですが…。 私は式だけで十分だと思っていますし、何なら写真と家族だけのお食事会だけでいいと思うのですが…。 彼の一族が裕福でそれなりに地位のある方々ばかりなだけに、そうもいかないようです…。

回答No.9

qupGVEM 様 こんにちは 喝! ご希望通り入れさせていただきます。 実は 私の子供は二人とも奨学金で大学へ行きました。 娘は結婚しましたが 共働きで自分で返済しています。 娘の配偶者もまだ返済中です。娘のお友達もそんな感じです。 私の息子も多分そうなると思います。私の友人の子供さんたちも  結婚しておられますが 皆自分で返済中です。 奨学金を返済している既婚者はたくさんいます。 女性の場合は共働き(パートも含む)が多いです。 あなたの周りにもそういう方はおられると思いますよ。 もちろん 楽ではないと思いますが 奨学金に関してあなたが 特別不幸な環境におられるということはないとおもいますよ。 ただ 気になるのはあなたの恋人の言動がちょっと冷淡だなあということです。 男女とも 何歳になって結婚しようと自由だとは思いますが 日本の女性が 結婚年齢に30歳をひとつの基準にしている人が多いというのは誰でも知っていることです。 その気持ちを汲んでもらえないのかなあと気になります。 もちろん事情があってどうしても何年か遅らせるなどの事情があれば別ですが 奨学金の完済を結婚時期の基準にするのはちょっと珍しいと思います。 というのも パートタイマーなどをすれば返せる額だからです。 しかもその上 自分の心変わりを匂わせる人は私には冷淡に感じます。 通常 奨学金は共働きで返済 結婚資金がなければ地味婚か または式を遅らせるなど色々話し合うものですよ。  その方は結婚に対してあまり前向きではないような気がするのです。 私の子供たちと同年齢の娘さんが悩んでおられるので  ちょっと気になってしまいました。

noname#133357
質問者

お礼

温かい喝をありがとうございます。 奨学金の返済に関してはまったく不満は無いですし、自分が大学に行くために使ったお金なのだから、自分で返すのが筋だと言うことは解っているのです。 うちの母は「女の奨学金は旦那が返すもんだ!」と言う考えの持ち主ですが…。 私も妹も「きちんと自分で返します」と母の考えには反対です。 (むしろ、大学には行ってくれと言ったのにお金を出さなかったのはあなたたちでしょ!?と言う怒りさえわきます) 私には弟も1人居まして、弟はお金の苦労もなく専門学校を出て、現在フリーターなのです。 私と妹は奨学金でも足りない分の学費やテキスト代はバイトをしてやりくりしましたが、弟は最近までアルバイト経験すら無かったのです。 「なんで私ばっかり」と言う気持ちは実はそう言う所からもきているのだと思います。 やはり、彼は私の気持ちを汲んではくれていないんですよね…。 最近全く彼を信頼できずに苦しんでいます。 彼の私に対しての誠意が全く感じられないからです。 私が毎週のように泣いて「本当に将来を考えているなら、そうやってマイナスなことばかり言うのはやめて」と訴えているのですが、なおる気配がありません。 やはりダメなのかなぁ、と疲れ気味です。 彼が奨学金完済を基準に考える理由については、ベストアンサーの方のお礼に詳しく書かせていただきましたので、お手数ですがそちらをお読みいただければ、と思います。 今、これだけ多くの方に喝を入れていただいて、彼との将来をきちんと考えるチャンスだと思います。 このまま信頼関係を1から築くにしても、別れるにしても、きちんと答えを出そうと思います。 モヤモヤしたままこちらで質問もせずに居たら、恐らくなんとなくで奨学金を返して結婚していたと思います。 そうなっていた時を想像すると、とても恐ろしいです。 本当にありがとうございます。

noname#135130
noname#135130
回答No.8

私は私、の前に、あなたが自分の事をよくわかっておられない気もします。 彼が言ったから奨学金を一括返済して返すのでしょう? あなたは自分の事を考えるべきです。 一括返済した直後にもしもあなたが緊急入院する必要が出来たら?事故で人に怪我をさせてしまったら?仕事を失ってしまったら? 今回の地震で財産をなくした方もいるのです。あなたの家が火事にならない保障もありません。 いつ何時どんなトラブルに巻き込まれるか想定できません。 そうなった時、貯金が0ですよ。それこそ誰も助けてはくれません。 そんな時に手を差し伸べてくれる彼なら今頃は「返済はゆっくりしていこう。二人が結婚できる環境が出来るまでオレは待つから」と言っているはずです。 >「目標ができて良かったね。でも、奨学金を返し終わった頃に俺がお前を好きでまだ結婚したいと思っているって保証は無いけどね」 ・・・って・・・。彼は本当に結婚する気でいるのでしょうか? 奨学金を返済したら・・というのは単なる結婚回避のための引き延ばし作戦では?? 私の彼は新聞配達をして、昼もバイトして、大学は夜間に通っていたそうです。 今はきちんと働いて貯金も貯めて、自分の趣味にお金を使って、私にもいろいろプレゼントしてくれます。 夜学時代はしんどかった、とは言っていますが、人の悪口を言う事は決してありません。 彼は彼の道を着々と歩いてきたのだと思います。 あなたは結婚に焦っているだけでは? ちょうど良かったじゃないですか? 恋愛相手として適当な人が結婚するにふさわしいとは限りません。彼の品格を見定めるチャンスです。 そしてあなたが何に惑わされて自分を見失っているのかをじっくり考えましょう。 繰り返しますが、無茶な返済はやめましょう。貯金は大事にしましょう。イコール自分を大事にする事になりますから。

noname#133357
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 確かに自分を見失っています。 回答を読ませていただいて、就職して新天地にきた当初無一文だった不安がよみがえってきました。 独り暮らしのための費用や引っ越しのための交通費も自分で支払ったので、入社当初私は貯金がゼロでした…。 それでも何とかなったのは若さ故ですよね。 今はあの頃のように若くは無いですし、毎月病院通いをしているくらい身体もガタがきています。 おっしゃる通り、奨学金を完済はできても「もしもの出費」には全く対処できません。 現実を見ていなかったな、と反省します。 結婚にはとても焦っています。 親が老いて行くのを見ると、急がなくてはと思ってしまいますし、30歳を目安に結婚を考えているためです。 何より彼が信頼できないから、ずっと傍にいて安心したいと言う気持ちがあるのだと思います。 今考えると、おかしな理屈ですよね。 本気で彼との将来を考えるいい機会だと思います。 きちんと話し合って答えを出そうと思います。

  • unenana
  • ベストアンサー率34% (209/606)
回答No.7

うーん。 周りと比べてしまうのが止められないなら、もっと厳しい状況を生き抜いている人と比較したらいいんじゃない? 明日を生き抜けるか分からない国で暮らす人。 体が不自由で、人を頼らなければ生きられず、常に気を遣いながら生きている人。 余命数ヶ月と知りながら、周りに心配をかけないように気丈に振舞って生活してる人。 家庭内で虐待を受けながら、まだ外で暮らせるだけの自活力がない子供。 自分が持ってなくて人が持っているものばかり気になるみたいだけど、自分が持っていて人が持っていないものも沢山あるんじゃないの? スタジオジブリの「千と千尋の神隠し」、まだ見てなかったらお勧めです。 「顔なし」は、人間のそういう部分をとても良く表現しています。 「顔=自分」がないばかりに、人の物を求めて欲を出し、欲は出せば出すほど増えていき、最後には巨大化しモンスターのようになります。 千尋が持っているもの・・・・・、おそらくそれが、貴女に必要なものです。

noname#133357
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 もっと過酷な状況の方が沢山いますよね。 喝を入れてくださった方々の話を拝見しても、私はまだまだ甘ちゃんだなと反省しています。 私の周りに恵まれた人が多いだけで、たぶん私くらいが標準なんだろうな、と今なら思えます。 (何せパイロットと結婚したり、社長令嬢がわんさか居る職場で、貯金なんて親がしてくれてるわ…みたいな感じなので…) 千と千尋の神隠し、私も好きです。 欲って恐ろしいもので、次から次へとわいてくるものですよね。 満たされればそれ以上が欲しくなる…。 ちょっと我が儘になりすぎたのかな、と思います。 「私、あなたたちと違って頑張ってお金貯めてますから」と言う意気込みで働いてた頃の謙虚さをもう一度取り戻したいと思います。

noname#140921
noname#140921
回答No.6

渇は前の方々が入れている様なので私は別の意見を…^^; 必要なければスルーして下さいね。 なんて言うか… 家族もいて、彼氏もいて、仕事もあって、結婚も決まってて… 幸せな環境にあるのに なんか寂しい…というか孤独な印象を受けました。 それぞれの家庭の事情があるので 大学も結婚も自分で稼いで…という家庭は珍しくないですし 借金を完済してから結婚しようと思うあなたは間違ってはいないです。 ただ…彼氏さんの発言が少し気になります。 結婚を望んでいるのはあなただけなのですか? あくまでも印象ですが… 彼氏さんは結婚してあげる… あなたは結婚してもらう…の様に感じたのですが。 結婚てそうじゃないですよ。 どうして自分だけが… と思うことはおかしいことだとは思いませんよ。 何もせずに文句ばかりいってる人だったら同情の余地はないですが あなたは今まで自分で頑張ってきたのですよね。 頑張ってる人が ふっ…と悲観的になってしまうことはありますよ。 疲れちゃっただけです。 彼氏さんに言われ…友達との違いに気持ちが煽られちゃったんだと思いますよ。 自分のペースが乱れてしまって焦ってしまったのですよ。 他人から言われたくないと思いますが 本当にその彼氏さんでいいんですか? あなたが困っているときに追い討ちをかけるような発言をする人と…困っている時に相談できない人と この先 何十年も共に歩んで行けますか? 1人でいるよりも2人でいる方が孤独を感じる結婚もあるのですよ。 あなたにはそうはなってほしくないな…と他人事ながら思いました。 失礼な発言 申し訳ありませんでした。

noname#133357
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 失礼だなんてとんでもないてす! ずばり、私が引っ掛かっていることをそのまま問いかけていただいて嬉しく思います。 私もこんな彼で大丈夫? と毎日自分に問いかけているのです。 答えはノーです。 確かに好きです。 性格も合いますし、趣味も合いますし、気を使わなくてよいので一緒にいて楽で安心します。 だけど、彼の発言はまったく誠意を感じないのです。 そのお陰で最近は信頼度ゼロです。 だから、奨学金返済についても「なんで?」と言う気持ちがわくのです。 こんなに信頼のおけない奴の為に完済して、意味があるのか?? と言う疑問です。 やはり、きちんと話さなくてはいけませんよね。 ある意味今まで逃げてきた部分です。 一緒に居ることが幸せすぎて、自分の考えをだましだましきてしまったツケと思います。 話すことでお互いが結婚に近づくのか、別れるのかはわかりませんが。 行動しないことには前に進めませんもんね! 彼には付き合った当初から「私は30歳までに結婚したいから、結婚する気が無いなら早くふってくれ」と毎月くらいの勢いで言ってあるので、きっと盛大にふってくれるのでは無いかと思います。

  • stkc
  • ベストアンサー率37% (169/448)
回答No.5

はじめまして。 そうですね~、私も先の回答者さま達と同意見です。 なんで大学行ったのですか? 学びたい事があったから自分が行きたくて行ったんじゃないんですか? 私は経済的にはなんとか大学に行かせてもらえたかもしれないけど、目的が決まらなかったので専門学校に行って就職しました。 私の旦那さんは、奨学金で大学に行きました。 大学が遠かったので実家を出たけど、ほとんど仕送りもなしでバイトで頑張りました(実家は余裕がなかった)。 目は普通だったのに、栄養失調で悪くなりました^^; 大学院まで行ってその後就職して貯金して私と結婚する時にはまだ返済出来なかったけど、結婚後2,3年で完済しました。 結婚した時の年齢は私が34歳で旦那さんは37歳でした。 結婚式、披露宴は全て自分たちのお金でやりました♪ 質問者さまのように奨学金でという人は沢山いるのでしょう? 親に払ってもらったり、旦那さんにという人も居るかもしれないけど、質問者さまのように自分で返す人も身近には居なくとも必ず沢山いるんだから。 自分の借金なんだから自分で返すのが正しいと思う。 私は自分で完済した旦那さんが好きです。親に返してもらうような旦那さんだったら頼りないと思って結婚しなかっただろうな~。 そうですね、彼氏さんも「返済してなくても結婚しよう」って言ってくれればいいのにね。 「~~なら結婚する」 結婚に条件を付けるお相手ってん~?って思っちゃいます。 浪費癖とかじゃなく奨学金なのに(そりゃン百万だけど)。 質問者さまも、今の彼氏を逃したら後が無い、みたいに思わないで「じゃ、別にあなたと結婚出来なくてもいいや」くらい言ってしまえばいいかなと思います。 28歳はまだまだいけます!(私も自分自身28歳の時は一生独身かな~?とか思ってました) 結婚相手の事をよく考える機会だと思って焦らずに頑張ってください。

noname#133357
質問者

お礼

大学へは、親の「大学には行ってほしい」と言う要望と、自らの意志で行きました。 なので、まったく後悔はしていません。 返済についても、自分できちんとしていくつもりです。そこに不満は無いのです。 ただ、奨学金返済途中でも結婚できる人と結婚できない人の差に「なんで?」と思ってしまったんですよね…。 まぁ、そこは皆様が言われてるようにそう言う相手を選んでしまった自分が悪いんですが…。 最初は凄く奨学金に対して理解を示していたんですがね…。 ただ単に結婚を先伸ばしにしたい、と言う気持ちは大きいのだと思います。 おっしゃる通り、「この人しかいない」とは思わずにきっぱり別れて、他の男性とも色々お付き合いした方がいいのかな、と思います。 28歳…やはり焦ってしまいます。 焦るなと言う方が無理です…。

  • x9843x
  • ベストアンサー率11% (24/217)
回答No.4

じゃ、遠慮なく。 全部あんたが選んで決めて歩いてきた道だろ。その時点でごちゃごちゃ言う資格はあんたにはない。 俺の知り合いは実家が貧しくて大学は諦めた。 高卒だから給料低いがそれでも必死に働いてるぞ。 嫁には未だに結婚式も新婚旅行も連れてってやれてないらしいが、将来的にはしたいって言ってたな。 結婚資金ないなら結婚式なんか挙げないで届けだけ出せばいい。 ケチな彼氏が嫌なら別れればいい。 でも、自分で背負った借金だけは死に物狂いで働いて返すべきだ。他人任せにするな。 あんたは未来における大変な部分を先読みできない体質なのか? 何も深く考えないで日々過ごしていればそのしわ寄せはその内来るに決まってんだろ。 他人のいい思いしてる所ばっかり見てないで、大変なところや努力してるところを見たら少しは違うんじゃないか? 世の中には学校にさえ通えないで惨めな思いしてるやつがいるんだ。自分はそれに比べればマシだ。 とんでもない暴力男に捕まって日々修羅場みたいな生活送ってるやつがいる。それに比べればマシだ。 惨めな奴をダシにするのはいい事とは言えないが、みんなそんな風に考えて踏ん張ってるんじゃないか?

noname#133357
質問者

お礼

喝をありがとうございます。 奨学金を返済することに関しては、私には何の不満も無いのです。 自分で選んだ道ですから。 ただ、周りを羨んでしまう気持ちはやはり私の周りに恵まれた人が多すぎるからなんだろうな、と皆様の回答を拝見して思います。 もう少し、謙虚に生きようと改めて思いました。 私は質問を書いた時に、自分が何にモヤモヤしているのかわからない状態でした。 皆様に喝を入れていただいて、私は「彼の為に奨学金を完済すること」に何故?と疑問に思っているのだと気づかされました。 彼がケチだと言えばそうなんですが、発言に誠意がないんですよね。 なんか虚しいんです。 私だけが結婚に向けて頑張っているって言う姿勢が。 やはり、私には未来を予見して行動する力は無いのかもしれません。 彼を選んだ時点で見る目なし、だったのかもしれません。 きちんと話して、別れるなりしようと思います。

回答No.3

喝! 私は女性ですが新聞配達をしながら大学に行きましたよ。 お金がないならすぐに就職すれば良かったのに。そうすればお金だってもっと貯まったでしょ。 でも、それより何より、そんなこと言う彼氏とは別れたほうが良いと思います。 10人の男の中で1番でも、100人の中ではもっといい人がいるかもしれない。1000人の中では下から10番目かも。。。いい男なんて世の中にたくさんいるのです。 今一番言われている言葉「今の自分にできること」を一生懸命やっていれば、あなたをわかってくれるもっと素敵な人が現れますよ。結婚していった同期だって10年後は離婚してるかもしれません。何が幸せかということは10年20年経ってみないとわかりません。

noname#133357
質問者

お礼

喝を入れていただいてありがとうございます。 大学へは親の希望と私の意志で行きました。 貧乏な家庭だったので、学を修めてちょっとでも良い所に就職して将来お金に不自由しないで欲しい、と言う親の気持ちがあったのだと思います。 そこにはなんの後悔もありません。 奨学金もきちんと自分で返すつもりです。 ただ、私の周りが恵まれ過ぎてるだけなのだと皆様の回答を拝見して気づきました。 そうですよね…。 私も毎日別れようか、と悩んでいるくらいです。 きちんと結婚についてどれくらい誠意を持って考えているのか話し合って、もう無理だと思ったら別れようと思います。 男なんていっぱいいますしね。 私も「今のありのままの私を受け入れて、結婚しようって言ってくれる人が居るのでは?」と毎日思います。

回答No.2

喝!  自分が行きたくて行った大学じゃろうが。奨学金貸与の制度がなければ自分の希望は実現せんかったかも知れんのじゃろうが。貴女が大学に行って勉強している間にカネを融通してくれた奇特な方々がおったんじゃろうが。周りとの貧富の差がそれほど気になるのなら、貧乏な彼氏を袖にして、金持ちの男とやり直せばよい。奨学金ぐらい結婚後には僕が面倒みると考える男は仰山おるで。 自分で借りた金を返すにもブツブツ言う人は、金輪際借金をしてはアカン。住宅ローンもアカン。だから、一生借家か、現金一括払いで買えるようになりなさい。 ワシは貴女を貶めておるんじゃあないよ。ワシも借金を返すのが大嫌いなんじゃ。だから借金はしたことのない。親も資産家じゃあなかったから、借金しないと決めたから家も買えんかった。でも50歳で、現金で買うた。中古だけけどな(笑)。 貴女は奨学金という、若い人にとっては大金を借金してみて、借金の本質を実体験した。 だから、ここから真に学べば、一生無借金の生活を送る可能性が出てきたっちゅうことや。 無借金主義は、ワシが言うてるだけやないで。イスラム文化圏では悪魔の誘惑だから、借金は厳禁や。金利は犯罪や。 奨学金を借りたおかげで、イスラムの教えの根本を体得し、惨めたらしい男と縁を切って、太っ腹の男と結婚することになったな。塞翁が馬っちゅうて、悪いことかと思ったらそれが良い事じゃったって話や。 目出度しめでたしや。

noname#133357
質問者

お礼

喝を入れていただいてありがとうございます。 私自信、奨学金=借金と言う意識が無かったのかもしれませんね。 自分で通った大学の学費なので、きちんと自分で返す心積もりは今まで変わったことはありません。 借金も今後一切するつもりはありません。 クレジットカードすら作らない主義です。 彼の家庭が裕福なことがある意味壁になってるのです。借金のある嫁はいらない、みたいな感じです。 そうですよね。 もっと他に私を受け入れてくれる男性はいっぱいいますよね。 皆様、色々ご苦労されているようで、私はまだまだ甘ちゃんです。 反省しています。

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.1

義務教育でも無い大学に借金までして行くのを決めたのも自分 そんな彼氏を選んだのも自分 結婚したいのも自分 周りと比較して納得したいだけなら、そんな彼氏と別れて、代わりに払ってくれる男、婚姻費用全部もってくれる男と結婚すりゃ良いじゃん 愛情なんか二の次で

noname#133357
質問者

お礼

喝を入れていただいてありがとうございます。 その通りです。 申し開きの言葉もございません…。 奨学金は何がなんでも自分で返すつもりです。 それは今も昔も変わりません。 ただ、皆様に喝を入れていただいて気づいたのですが、どうも「彼との確約のない将来のために奨学金を返済する」ことへの疑問が大きかったのだと思います。 きちんと彼と話をしようと思います。

関連するQ&A

  • 男性に質問です(結婚資金について)

    結婚資金について、やはり奥さんにも貯めて欲しいですか? 仮に目標額まで貯まってないと怒りたくなりますか? 私31歳貯金120万 彼28歳貯金160万 2人とも150万を目標に貯めてきましたが私がまだ到達しておらず怒られました。 私が旅行やライブに行く事が好きでお金のかかる趣味だねと言われたりします。 結婚する為にはお金が必要だ、結婚した後もお金が必要だ、子供ができたら自分の為にお金は使えないんだから今から貯めろ‥言いたいことは分かるしそれが現実だとは思うのですが、苦労する為だけに結婚をするように聞こえそこまでして結婚したくないなと思ってしまいます。 私の考えが甘いのも承知しています、意見をお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 借金もちの彼。。結婚したいけど大丈夫??。。

    借金もちの彼。。結婚したいけど大丈夫??。。 彼の借金の使い道は正しいのでしょうか。 色々な方のアドバイスを宜しくお願い致します。 結婚を考えている半同棲の彼が居ます 私30歳、彼26歳 具体的に結婚の話が上がり、 月々二人で同額のお金を1つの口座に貯金しています。 嬉しい!と思っていたのですが。。 彼には借金があります。 彼 年収300万 貯金 さいきん初めた結婚資金貯金のみ 大学の奨学金の返済約200万 現在住んでいる都内マンションの購入費2000万(全額ローン) 奨学金とマンションのお金を返済していることは元々知っていました。 しかし彼の借金の具体的な金額を聞いて正直こんなに多額だとはおもいませんでした。 年収にみあった普通の金銭感覚なんでしょうか??  一応、キャンブルやお酒もせず、真面目だとはおもうのですが お金の使い方が身の丈にあっていないきがしたのでいろいろな方の意見を聞きたいとおもいました。 私 年収500万 貯金1500万 大学までのお金を全て親に出してもらい 社宅ということもあり今まで苦労せず貯金をすることができました。 貯金はもしものときのためにとっておきたいので彼には言わないつもりです。 彼はわたしがいくらもらっているのか知りません。 私は車なども現金一括で購入する。。。というタイフ゜なのですが 友達などにはめずらしいね。。。といわれることもあるので もしかしたら自分が苦労したことがないから わたしの彼を見る目が厳しいだけなのかな。。。と思うことがあります。 長くなりましたが、ここで質問したいことは 彼の金銭感覚、お金の使い方が普通なのか? 私がお金をためやすい環境にいたから見る目が厳しいだけなのか? ということです。 わたしは年齢もいい年ですし、正直早めに結婚したいと考えていました。 彼と結婚したあとであれば財布は一つと考えて二人でお金を返していきたいと考えているのですが、結婚した後にまた借金を重ねられては困る。。。と今から不安です。 借金をしているひとは理由はどうあれ、また借金を重ねてしまうものなのでしょうか? 質問ばかりですみません。 結婚にあせるあまり 正常な判断ができていないんじゃないかと凄く悩んでしまいます。 誰にも相談できないので。。。アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 自分の気持ちがわかりません

    彼と付き合って5カ月の時に、彼が結婚して子供がいるという事実をしりました。別れようと考えましたが、それもできず、その後2か月ほど遊んだりしていました。 次の恋人がみつかるまで寂しさを紛らわせるために会い、私のことは遊びと分かり切っていましたから、好きと言われてもどうせ嘘だろという感じで流していました。 奥さんには申し訳ないと思いつつも自分だけがつらい思いをしたくないと勝手な考えをもって、自分が暇なときに誘いどこかへ連れて行ってもらったり、色々おごってもらうということを続けてました。時間がなく少ししか会えなくても必ず来てくれ、ほぼ毎日会い、泊りもかなりの頻度で、自分も都合のいい時に来てくれる彼に満足していました。 そんな時、彼からメールで『浮気がばれた。話がしたい』と言われました。私は彼に『終わりにしたがいいならそうするよ』と返信しました。どうしても会いたいと言われ最後のつもりで会いに行きました。 奥さんが妊娠中ということは私は知らないことにしていたのに、彼はみずから『ばれたのにこんなこと言って馬鹿だと思うけど、本気で好き、嫁と別れたいと思ってる、でも妊娠中で…子供のことや周りのこと考えるとすぐ解決できないと思う。俺が嫁と別れたからって幸せにできる保証はないし、俺を待ってくれとは言わない、けど全部、解決したら、その時は連絡していいかな?』 と言われました。 私は彼のことがよくわかりません。ここまで割り切ってる(つもり?の)私に、こんな嘘をつくのだろうかとか、それとも本当に私のことが好きなのか、嫁の怒りが落ち着いたときのキープかなど色々考えてしまいました。 自分の気持ちが分からないから今後どうしたいか考えて伝えると言ってその日はわかれました。 私は、彼のことが好きだから悩んでるのでしょうか?それとも今までみたいに会えなくなることに不満を感じて躊躇しているのでしょうか?一般的な意見を聞かせてください。 気分を害された方はすみません。中傷でもなんでも書き込んでください。

  • 結婚3ヶ月で目が覚めるような事ばかり

    夫は就職4年目。 結婚資金がやっと貯まった所で、結婚に至りました。 しかし、結婚してみると、聞いてない奨学金の返済話や 車購入の話が浮上し、結婚前に実家で約束していたのか 夫のお父様が頭金35万を出してくださり、彼の貯金100万を足して、あとはローンを組めということになっていました。 当然、金利は家計に響くわけで、だったら私が足りない分の150万を無利子で貸すから、私に返済して。と譲りました。 私も車を7年乗っており、彼も7年目。 自分だって買い換えたい気持ちを抑えて、貯金を下ろし貸すなんて やっぱり悲しいです。 ありがたいと思っている素振りも薄いので 「感謝してくれてもいいのに。家計も助かるし無利子なんだよ?」 というと 「自分は貯蓄があるから、いつも上から目線で話すよな」 と衝突します。 彼は当初、嫁の貯蓄は結婚したら共有財産と思っていたようで それはガンとして私が譲らなかったので、納得してくれたようですが その貯蓄があっても何に使うわけ?!と心の奥底では疑問に思っているようです。 奨学金の返済も、なんで私が結婚したという理由だけで半分(平たく言えば)を返済しなきゃいけないの?と言ったら 奨学金を借金と一緒にされたら困ると、当然のように家計から支払うように言ってきたので、感覚の違いと視点が違いすぎる事に悩んでいます。 お小遣いは毎月三万なので、そこから払ってくれれば良いのに お小遣いはちゃんと確保したいようで、しぶしぶです。 新婚旅行費用も、私のカードで支払うと割引があったため 私が負担しており、まだ払ってもらっていません。 いつ払ってくれるの?というと、いつまでに返せばいいの?と切り返し、10月には返してと言ってみました。 しかし、車を契約してしまい、貯金がないのに返せるはずもありません。 現在すんでいるアパートも私が契約しており、そこに転居してくるという形で暮らし始めました。 結婚前は怒鳴られる事もなかったし優しい人だと思っていましたが 先日は声を荒げられ、さすがに泣けてきました。 良かれと思ってすることが裏目に出るくらいなら やらなきゃ良かったと思ったり、 ご両親が揃っていても奨学金で大学に通っていたんだ・・・。 苦労人なのかも・・・と思ったり。 私の親に心配をかけたくないので 自分で解決しなきゃいけないと思うし 相手の親の中途半端な援助にも一言言いたい気持ちを ぐっとこらえています。 今の私の行動は正しいでしょうか。 結婚すると運命共同体?で、嫁がやはり我慢するものでしょうか。 教えてください。

  • 彼氏との結婚・お金のこと

    こんばんは☆ 付き合ってまだそんなに時間の経っていない彼氏から「結婚しよう」と言われました。 まだまだ働き出したばかり(彼2年目・私3年目)なので、もちろんそのうち…ってことですが。 それで準備として、彼氏が一緒に貯金をしようと言い出しました。 私は特に結婚は急いでいませんし、このまま付き合っていて縁があれば…的な感覚です。 一緒に貯金をするのは賛成ですが、同じ口座に貯金…となると万が一別れがきたときに色々めんどうくさいと思います。 また私は入社以来コツコツ貯金しており、今すぐ自由に使っていいお金が200万くらいあります。 もしも結婚することに本当になった場合、自分の貯金は結婚資金・住宅の頭金などに使ってしまっていいと思っています。 彼氏は多分今の時点では貯金していないと思います。 そこで、一体いつ・どの段階で自分の貯金のことを彼氏に言い出せばいいのか悩んでいます。 今言ってしまえば、その分二人で貯金する結婚資金の額は少なくてよくなると思います。 しかし、私のほうが貯金していることを知ったら彼の自尊心を傷つけてしまいそうです。 二人で貯金した結婚資金が目標額まで貯まり、さぁ結婚に向けて準備しましょう!という段階で伝えた方がいいと思いますか? まだまだこれから2~3年かけて、結婚の準備をすすめていこうとおもうのですが、 段取りのアドバイスなどあれば、ご一緒に教えていただけると嬉しいです♪ よろしくお願いいたします。

  • 気持ちの切り替えかた

    うちの父親は、小さい時父親を亡くし、片親で育ってきました。片親のため、非常に苦労したそうですが、少し人格障害です。ここは、長くなるので省きます。とにかく、我慢のできない人で、少しでも自分が、ないがしろにされてると思い込むと、大声でキレる。家族はそんな父のご機嫌取りばかりしてきました。そして、とにかくケチです。収入は一千万以上もらっているのに、パートの母が食費を出してきました。私は大学まで通いましたが、様々な面で母方の祖母がお金を出してきました。今は結婚して少し離れて暮らしていますが、結婚資金はくれたものの、家を建てる資金はもちろん孫の兜も買ってくれませんでした。もちろん、出してもらうのが当たり前とは思っていませんが、散々自分が孫のものを祖母に出させてきたのに、自分は何もしないという感覚や、せっかく帰ってきても生活リズムを崩されるので、一週間もいると態度が激変すること、家を建てる資金は貰えなくても、初めてうちに上がった時にお祝い金も無いことが、本当に悲しいです。母もケチくさくなり、文句を言うようになってきました。今は父とは正反対の、心穏やかな人と結婚して、マイホームもあり、誰が育ててやってるんだ!という呪縛から解かれたので、幸せです。でも子育てで実家に頼っていたり、結婚後も色々お金をもらっている子をみると羨ましくてたまりません。長くなってしまいましたが、気持ちの切り替え方のアドバイスを頂ければと思います。

  • すっきりしない自分の気持ち

    今の自分の気持ちがすっきりしなくて、たまに落ち込んだりします。 前彼とは終わってしまっています。 今の彼はいますぐ結婚する気はなく、私自身も結婚するまではいかないだろうなという気がします。 でも、だからと言って適当に付き合っているわけではないし、付き合っていることに関しては不満はない。けれども結婚は・・・と言う感じ。 まわりにそう言うと決まって『それはまずいよ、別れなよ』と言われるので、相談もしずらいです。 ちょっと前までは、前彼とやり直したいという気持ちがあったのですが、もう無理だなって思っています。それは今さら虫が良すぎるし、うまくいく保証なんてないのだし・・・ 自分の勝手な考えでは、『もっといい人と出会えないかな』って思ってしまいます。 こんな事思ってると、地獄に落とさせてしまうかもしれないですが あんまり結婚、結婚言ってると駄目なのかな~?って思うと自分でも落ち込んできます。 なんだかまとまりのない文章で申し訳ないのですが 自分でもどう考えればいいのかよく分からない状態です。 いっその事、今の彼氏と一度距離を置いたほうがすっきりするのでしょうか? 前に『今年中にはっきりして欲しい』とは言ってあって返事はまだもらっていません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=338162

  • 貧しい自分・・・

    私は男性(28歳)です。会社員で月収は手取りで25万あるかないかです。 現在の貯金はなんとか貯めて150万円程です。家は借家です。父も去年に亡くなり、決して裕福とはいえず毎月母に5万円入れています。自分の借金もあり(月に6万ほど)、貯金もなかなかたまりません。 こんな貯金では結婚も出来ないし(彼女もいませんし、結婚願望もあまりありませんが・・)、周りの人達をみると自分(自分の家族)はどうしてこんなに貧しいのか・・なんて思ったりします。私と同じ年齢のサラリーマンはきっと何百万も貯金があるんだろうな・・なんて思ったりもします。こんなこと聞いていけないかもしれませんが、皆さんは特に貯金はどんな感じなのでしょうか? 特に私と同じような環境にいる人から意見を頂けたら幸いです。

  • 自分の親に結婚の話

    25歳の女です。 昨日自分の親に来年の秋頃に結婚をしたいと親に話をしました。でもうちの両親はあなたはまだ嫁にはやれない。だらしないし、今の状態で嫁にやるとあたしたちが恥ずかしいとまでいうのです。これにはかなりショックでした。 確かに両親は彼とまともに話したことはないので一回ちゃんと合わせた方がいいのは、わかっています。 実際、あたしは仕事もしているし、家事も人並みですがそれなりにはできます。 それに最近、会社には内緒ですが今の貯金よりもさらに貯金できるように、結婚してからもお金には困らないようにとバイトも始めました。 相手の親は明日にでもしなさいというくらいあたし達の結婚には乗り気です。むしろ待ち遠しそうです笑 何とかうちの親を説得できるいい方法はありますか? すみませんが教えて下さい。

  • 30歳これからの資産形成について

    初めて質問いたします。 資産形成に詳しい方、アドバイスをいただけると嬉しいです。 当方、30歳、女、年収540万、貯金150万、株式50万、奨学金残り40万ちょっとです。 東京に住んでおり、8万円の1k一人暮らしです。 奨学金の支払いがもう少しで終わるので、少しずつ資産形成について考えているところです。 今のところ、 月々の預金として1万円を定期預金にし、 ボーナスが年80万ほど出るので、半分は 奨学金の繰り上げ返済にし、残りは貯金もしくは株を買ったりしていました。 今後、今年で奨学金返済に目途がつくので、 月々1万を定期預金、ボーナスは全て預金にし、31歳からidecoに1万と考えています。 今後増えるお金として、 33歳養老保険満期で100万円、ドル建て保険(月々2.5万ほど)で52歳まで払い、60歳の時に1000万ほど、退職金1100万、idecoで700万(行けば嬉しい)と考え、老後資金として2800万くらいと予想しています。 (よく3000万が老後資金と聞くのでそれを目標にしてました。) 一応今年の奨学金返済後に結婚予定ですが、結婚して子供が出来たら時短勤務を考えており、このままの支払いが続けられるかが少し不安です。他に何か増やせる方法や、こうしてます!などアドバイスをいただけると嬉しいです!