• ベストアンサー

放射線に対しての後の健康への影響

テレビで何度も聞いた 直ちに健康に影響はない。という言葉。 万が一、何年後に、著しく癌の患者が増えたり、障害のある子が増えたら、それは今回の原発との関係を否めないと思うけれど、 とはいえ、病気になる要素は一つじゃないし、 自分が数年後癌になったとしても、それを今回の原発による被害である事を証明することなんか出来ないだろうと思う。 後の健康被害になればなるほど、原発との因果関係は解らなくなる。 そうなると直ちに健康に影響はないレベルでホッとするのは責任を取らなくてはならない人達だけなのではと思うのですが。 万が一、癌患者の急増等があった場合、補償や救済のために国や行政や?何か動くことはあると思いますか? 敏感になってる訳でもなく、日頃は産地も気にせず何でも買っているのですが、ふと思ったことです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#156442
noname#156442
回答No.3

「直ちに健康に影響はない」という言葉を、しがちな勘違いをして受け取っていますね。 「直ちに健康に影響がある」というのは、今のレベルの放射線を浴びた瞬間に健康被害を被る、という意味です。 瞬間というのを、数時間とか、数日とか、数ヶ月に置き換えてもいいかもしれません。 つまり、浴びるとマズイから逃げ回ったりする必要がない、ということです。 ただし、今のペースのまま何年、何十年と浴び続けていると、健康に影響が発生する可能性があります。 しかし、考えてみて下さい。 毎日毎日、あの手この手で放射能汚染を防ぐ対策を打ち続けているではありませんか。 その効果により、放射線量は必ず下がってきます。 何年も何十年も、今のペースで放射能が漏れ続けていたら害があるかもしれませんが、 長くてもあと1年や2年もすれば沈静化するので、今のペースで被爆し続けるなんてことはあり得ません。 従って、「直ちに健康に影響はない」という言葉から、「今の世代には問題なくても次の世代に影響が出る」と考えるのは誤りです。

makeawish-
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。 被害が無い事を祈るばかりですが、 もし、万が一このまま何十年たって、じょじょに癌の発生率が上がった際は、 国は補償や救済をしてくれると思いますか? またその健康被害を被爆の影響だと証明する方法はあるでしょうか? でも私の勘違いで、健康被害が無いという回答にほっとしました。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• superski
回答No.2

>直ちに健康に影響はない。 とは、 後ほど影響が出ると思うが、地域差、個人差があるので いつ頃からどのような病になるか今は言えない。 まぁ、その頃には民主党は与党政権ではないだろうから 今、聞いても意味が無い!って感じでしょう。 将来、被曝を要因とする病気が国民病的に発生しても、 「調査、訴訟、裁判」に長い時間を要するし、 結果的に治療費の負担比率を調整(軽減)するレベルだと思います。 ただし、民主党はあくまで東電1社に賠償責任を被せようとしている雰囲気がありますから、 この先、東電は1兆2000億円の賠償上限の申請して通らなければ倒産するかも知れません。

makeawish-
質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございます。 私も同感で後に出る被害のことは個人差地域差含め、把握している人なんて誰一人居ないのかもしれないなと思うのです。 同じに考えてはいけなですが、国の救済や保障を想像すると 水俣病の認定で、認定を受ける前に亡くなられた方や、人生のほとんどを認定待ちで過ごした人が居たことを思い出してしまいます。 国の保障救済があろうと無かろうと 自分の体に何かあったら、もうどうしようもない事に変わりはない。と思っていましたが… 救済や保障はどっちにせよあてにならないかもですね。 後の影響が出る可能性について、もう少し慎重に大事に考えたいですよね。 回答ありがとうございました。

• cocomack
回答No.1

おそらく、ガンの因果関係を立証出来ないと私も思います。 でないと、数年後白血病になった人は全て保障しないといけなくなるからです。 たぶん数年後に政府は内閣も変わってますし、官僚も人事異動で変わります。 誰も責任を取らない で、泣き寝入りしなきゃならなくなると思います。 食品添加物の例をとってもそうです。ガンが国民2人に1人かかるほど増えても 政府も省庁も食品会社も誰も責任とりません。 幸い私たちは、21世紀の情報化社会に生きいてネットや書籍、新聞、雑誌などで情報を収集できます。中には眉唾ものの 情報もありますが、自衛のために学習していける環境はあります。 質問者さんと同じ様な疑問をいつも抱いてるので、回答しました。 お互いがんばって生き延びましょう(^o^)/

makeawish-
質問者

お礼

回答いただきまして、ありがとうござます。 やっぱり心のどこかに、疑問というか不安というか… 抱いてるものがぬぐえないですよね。 心配するほど、そんな大きな健康被害がどこにも出ないことを祈りたいですね。 ありがとうございました。