-PR-
解決済み

HDD Fomatter

  • 困ってます
  • 質問No.6744
  • 閲覧数48
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 52% (10/19)

DOS上で、ハードディスクを物理フォーマットする、強力なユーティリティをご存知の方、ご紹介ください。
何年か前に、英語DOS版のフォーマッタ(箱入り)を見かけたのですが、商品名を忘れてしまいました。廃人御用達だったので、元廃人の方でもご存知ないでしょうか。
また、メーカーのページからダウンロードできるのでは?との情報ももらいましたが、どこだかわかりません。
以上、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル3

ベストアンサー率 100% (1/1)

SCSIのHDDでしたら、ADAPTECのSCSIボードのBIOSで
フォーマットの項目がありますがIDEでしたらMAXTOR社のMXTLLFをお勧めします。
補足コメント
aquilla

お礼率 52% (10/19)

ありがとうございます。HDDはIDEです。
MAXTORのフォーマッターは、MAXTORのドライブにしか使えないのでしょうか?
投稿日時 - 2000-08-28 18:06:04

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 25% (37/146)

まあ、他の方の回答を待ってからでも遅くないのですが、
PC DOS2000日本語版FDなんて商品があります。11枚組みらしいですけど、バスアンドタグで、新品が7480円で手に入るようですよ。
なお、物理フォーマットできるかどうかは、良く解りません、いいかげんなアドバイスでごめんなさい。
(でもなんかこれでいけそうな気がします。)


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 44% (31/70)

マザーボード次第かも知れないですが
物理フォーマットのコマンド有りませんか?BIOSに。
IDEだけですけど。
SCSIのハードディスクの場合は、
物理フォーマットは可能でしたっけ?
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 34% (23/66)

HDD の種類は何でしょう? SCSI でしたら SCSI ボードの BIOS や、ボードメイカーの web サイトにその種のツールがあります。

IDE でしたら ドライヴメイカーの web サイトにありますし、マザーボードによっては BIOS 設定画面でフォーマットできるものもあります。(参照 url は maxtor です。)

ちなみに『物理フォーマット』と言うのは本当は間違で(通常の環境でソフトウェア的にできるものではない)、『ローレベルフォーマット』ですね。
補足コメント
aquilla

お礼率 52% (10/19)

お答えありがとうございます。ドライブは、IBMのDBCA-204860です。Libretto20では、BIOSでローレベルフォーマットできないようです。
投稿日時 - 2000-08-28 11:33:07
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ