• ベストアンサー
  • 困ってます

HDD Fomatter

DOS上で、ハードディスクを物理フォーマットする、強力なユーティリティをご存知の方、ご紹介ください。 何年か前に、英語DOS版のフォーマッタ(箱入り)を見かけたのですが、商品名を忘れてしまいました。廃人御用達だったので、元廃人の方でもご存知ないでしょうか。 また、メーカーのページからダウンロードできるのでは?との情報ももらいましたが、どこだかわかりません。 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

SCSIのHDDでしたら、ADAPTECのSCSIボードのBIOSで フォーマットの項目がありますがIDEでしたらMAXTOR社のMXTLLFをお勧めします。

参考URL:
http://www.maxtor.com/downloads/ide.html

質問者からの補足

ありがとうございます。HDDはIDEです。 MAXTORのフォーマッターは、MAXTORのドライブにしか使えないのでしょうか?

その他の回答 (3)

• 回答No.3

HDD の種類は何でしょう? SCSI でしたら SCSI ボードの BIOS や、ボードメイカーの web サイトにその種のツールがあります。 IDE でしたら ドライヴメイカーの web サイトにありますし、マザーボードによっては BIOS 設定画面でフォーマットできるものもあります。(参照 url は maxtor です。) ちなみに『物理フォーマット』と言うのは本当は間違で(通常の環境でソフトウェア的にできるものではない)、『ローレベルフォーマット』ですね。

参考URL:
http://www.maxtor.com/downloads/utilities.html

質問者からの補足

お答えありがとうございます。ドライブは、IBMのDBCA-204860です。Libretto20では、BIOSでローレベルフォーマットできないようです。

• 回答No.2
  • makorin

マザーボード次第かも知れないですが 物理フォーマットのコマンド有りませんか?BIOSに。 IDEだけですけど。 SCSIのハードディスクの場合は、 物理フォーマットは可能でしたっけ?

• 回答No.1
  • YUZURU

まあ、他の方の回答を待ってからでも遅くないのですが、 PC DOS2000日本語版FDなんて商品があります。11枚組みらしいですけど、バスアンドタグで、新品が7480円で手に入るようですよ。 なお、物理フォーマットできるかどうかは、良く解りません、いいかげんなアドバイスでごめんなさい。 (でもなんかこれでいけそうな気がします。)

参考URL:
http://www.bustag.co.jp/