キヤノン ip4200の代替品をお願いします

このQ&Aのポイント
  • キヤノンip4200の代替品をお探しですか?ご安心ください、こちらではおすすめの代替品をご紹介いたします。
  • キヤノンip4200でCDラベルの印刷をしていますが、色が出なくなりました。インクを交換しても黒色が出ない状況です。新品のプリンターをお探しの場合は、オススメの商品をご案内します。
  • キヤノンip4200は年に数回しか使用していなかったため、インクが乾燥した可能性があります。ヘッドのクリーニングを試みましたが、効果がありませんでした。買い替える際は、ご購入した新品のカートリッジを有効活用できるプリンターをお探しいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

キヤノン ip4200 の代替品をお願いします

CDラベルの印刷用にキヤノンの ip4200 を使用しています。 昨日、CDに印刷しようとしたのですが、色が全く出ません。 暫く使っていなかったので、インクが空だろうと思って、以前から予備で置いていた新品(キヤノン純正)のカートリッジを全て交換しました。 そこでテストすると、カラーは良いのですが、黒色が出ません。 プロパティを開いてテストしたのですが、やはり黒だけが出ません。 ヘッドのクリーニングを数回試みましたが、やはりダメです。 CDのラベル用なので年に数回した使っていないのが悪かったのでしょうか? 買い換えるしか方法は無いでしょうか? 因みに購入したのは5~6年前になると思います。 もし買い替えるとした場合なのですが、昨日、封を開けたばかりのカートリッジ(BCI- 7eBK/9BK/7eY/7eM/7eC)が勿体ないので、何とかこれが使える新品のプリンターは無いものか調べてみたのですが結構難しいです。 オススメがあればお願いしたいのですが ・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.2

プリンタの修理屋です。 どの位の期間放置していたかわかりませんけど、使わずに放置しておけば当たり前の現象ですね。 iP4200はそれ以前の機種に比べれば若干長く持つようになりましたけど、以前は一ヶ月と案内されていました。 さて、現行の商品ではそのインクに対応している機種はありません。 (Pro9000MarkIIがBCI-9BK以外は使えますけど・・・・) 基本的に修理に出すしかないですけど、今年の7月末でサポートが終了し、それ以降は修理もできなくなります。 http://cweb.canon.jp/e-support/repair/period.html 新しいものを購入しても良いのですけど、使わなければ同様の現象は起こります。 レーベル印刷だけに関して言えば、現行機種のほうが動作の安定性は確実にあがりました。

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。 参りました。 このインクに対応している機種も無いし、本体自体も修理が出来なくなるようですね。 となれば、予備のインクは勿体無いですが、やはり新しい機種に買い換えるしか方法は無さそうです(涙)。 でも、1ヶ月印刷しなければヘッドが詰まってしまうのですね。 家庭用なのでそんなに印刷するものが無いし、本当に気をつけないといけないですね。 とても勉強になりました。  有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#150631
noname#150631
回答No.3

年に数回というのであれば、インクジェット式でなく リボン式のプリンタの方がよさそうですね。 写真を印刷したいとかでなければ下記のものがお勧めです。 CASIO DISCタイトルプリンター CW-100 http://casio.jp/d-stationery/cd_r/cw_100/ インクはもったいないですけど諦めるか、知り合いの人 にあげるかですね…

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。 なるほど、レーベル印刷専用機というのも、一つの選択肢になりますね。 普通の印刷は別のプリンターでやっていますので、一度考えてみます。 とても参考になりました。

noname#147892
noname#147892
回答No.1

はじめまして。 電源入れっぱなしで3~4時間放置したら治った(その後ヘットクリーニングしたのでしょうが) なんて話も聞きますが、 市販のプリンタヘットクリーニング液はもう試された?のでしょうか。 http://item.rakuten.co.jp/genkiworld/686493 など・・・ レビューからみて、効果があった人もそうでない人もいるようですが、 安価ですから、やってみる価値はあると思います。

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。 ヘッドクリーニングですか。 どうしても印刷できなければ、ダメモトでやってみる価値はありそうですね。 参考になります。