• ベストアンサー

爪の中が内出血?

rin6300の回答

• ベストアンサー
  • rin6300
回答No.3

私も息子さんと同じ年の頃、なった事がありました。 爪の内部に、一センチ程の赤黒い内出血が出来てまして。痛みは「押すと痛い」という程度だったんですが、母に病院に連れて行ってもらいました。 打ち付けた部分がバイキンに感染していると云う事で「ヒョウソウ」だと診断されました。 足の親指の付け根に麻酔を三箇所程打ち、爪を半分切って剥ぎました。その衝撃を今でも鮮明に覚えています(苦笑) 後は#01さんのご意見と同様、爪が伸びると同時に、内出血の黒いカタマリもポロポロと取れていき、完治しました。 親指の爪半分を全部剥いだので、全てが終わるのに私の場合は二ヶ月弱は掛かったのではないかと思います・・・。 痛みが全くと無いのでしたら、ただの内出血の場合もありますので、皆様のご意見と同様、病院に行かれるご心配もないかと思われます。 爪が伸びればその固まった血液も一緒に押し出されますので。 ちなみに私が診て頂いたのは、外科でした。

hikayu32
質問者

お礼

ありがとうございます。 痛みは無いようです。しばらく様子を見て、どうしても心配なら外科へ行ってみます。