• 締切済み

楽天ポイントとか換金できるのでしょうか?

楽天ポイントとかスーパー・ポイントの違いは何でしょう?また、換金はできるのでしょうか?

みんなの回答

• aeguiay
回答No.3

換金についてですが… 電子マネーを換金するサイトで扱ってる場合もあると思います。 参考 http://kinkenya.jp/

参考URL:
http://kinkenya.jp/
noname#174160
質問者

お礼

ご教示、ありがとうございます。 URLというのですか? わざわざ、作って(?)いただきお手数お掛けしました。 早速、拝見させていただきます。

• toka
回答No.2

楽天ポイント(楽天スーパーポイント)は、楽天のサイト内で買い物やサービスの提供を受けるのに使えます。  これは景品表示法上、値引きの一環として許されており、換金や他人への譲渡はできません。  換金や譲渡ができる数字は電子マネーといい、資金決済法に基づき、発行するには内閣総理大臣の許可がいります。  ちなみに楽天では、電子マネーとして別に楽天キャッシュを提供しています。

参考URL:
https://point.rakuten.co.jp/Guidance/GuidanceCash/
質問者

お礼

”そんなことも知らないの?”みたいな愚問にご回答いただき、ありがとうございました。 早速、楽天キャッシュを調べてみます。 ただ、マイクロソフトのHELPみたいで、調べる程、わからなくなってしまうのです。 おじさんが立ち入るところではないみたいです。

• kyo-mogu
回答No.1

基本的に現金には無理。ただしポイントの移行など使って商品券発行しているところで発行すれば近い形になるかな。  楽天のポイントも通常の買い物で付くポイントは問題が無いのですが、抽選とかボーナスで付けられるポイントは期間限定となりポイントが失効する可能性があるポイントです。それがスーパーポイントかな?  期間限定のポイントはポイントの移行は出来ないかもしれない。規約を読まないとね。

質問者

お礼

どうもありがとうございました。言い訳ですが、アナログ世代なせいなのか、仕組みがさっぱりわかりません。楽天銀行だの電子マネーだの結局、日本銀行券で振り込みをし、楽天の世界でそれを使う。 ならば、初めから日本銀行券のみにしてくれればいいものを。ホリエモンならぬドラエモン的な発想の世界、という感じです。