• ベストアンサー

ポーズ人形(フランス人形)布製の汚れの落とし方

布製の古いポーズ人形を手に入れましたが、お人形本体とドレスが経年のため、かなり汚れています。 何か素人でもわかりやすい汚れの落とし方がありましたら、ご伝授ください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kigurumi
回答No.2

うーん  まず パソコンを掃除するときの刷毛あるじゃないですか 100円ショップに売ってあるやつ。 あれで表面についている埃を取り、 http://ko.e-mixjam.com/?eid=76788 とか、泡で汚れを浮かすタイプとかあるので、それで汚れを取り、キッチンペーパーで乾燥させる。 中が汚れていると、中の汚れが水分で表に出てきちゃうと思うので、早めに乾かしたほうがいいかも。 他には http://rosemoontea.blog52.fc2.com/blog-entry-33.html 市販のクリーナーを購入せず、家にある重曹を使うって人もいるみたいです。 まず、足の裏とか スカートをめくって外からは見えない部分とかで試してみられては? まだら模様にならなかったら、少しずつやっていけばいいと思うんです。 目の部分が筆で描かれていて、顔が黒ずんですすけていたら、、、、、 きわどいですね。 顔までやると目とか唇まで落ちてしまう可能性がある。。。 ワセリンとかで、そーっと上から目とか唇の部分を綿棒で抑えて塗布し(こすらない)てみてはどうかと思います。 洗剤がワセリンでブロックされ、目の部分が色落ちしないと思います。 まあ 落ちちゃったときは、アイデカールを貼るとか 残った線を頼りに上から筆で描くことになると思います。 いろんな目のシール 売ってあります。 http://www.parabox.jp/eye_dec.html 布に大丈夫なのかは微妙ですし合うサイズがあるってのもありますが、、、 「顔が命のぉ~」とありますので、顔だけはやめておいたほうがいいかも。 それと、日光によりドレスが色あせしている場合は、色柄物もすっきり漂白のブライトを使っても、色は戻らない。 着色するとしたら、はがさずにやるわけですから、ダンボール紙に両面テープはって、ドレスのそれぞれのフリルの下にはっつけて、色移り防止と濡れて布がよじれてふにゃふにゃにならないようにして、染料で染めることになると思います。 ただ、一度ぬれたものは繊維がたるんだりしますので、チビアイロンがあれば、かわいた後アイロンかけすることになると思います。 非常に手間がかかりますが、再現できないかなぁ と思いました。 私だったら、どうしてもチャレンジしたければ、例のごとく、人形からドレス剥ぎ取る。 それでエマール(ドライクリーニング用洗剤)で押し洗いして、乾燥させて、アイロンがすると思います。 顔の部分ははっきりさせるため、目と唇は油絵の具で上からなぞって塗って、頬はパステルを粉にして綿棒で塗って、フィクサー(塗料定着剤)ふきかけて完成。 できえるかなー と思うのですが、、、慎重にしたかったら、スキャナーもってますので、洗う前の顔をスキャンして、目と口びるの部分を画像ソフトできれいにして、アイロンプリント用紙に出力して、アイロンで人形本体にプリントするかも。 ドレスは染料の中にぼちゃん。 乾いたらアイロンがけ。 マジックテープ(シールタイプ)で本体に貼り付けて着せる。 でも、ドレスの素材って化学繊維がほとんどじゃないですか。 水にぬらすとフニャフニャになるから、洗うのは最終手段だと思ってます。 ぬいぐるみでしたら、超音波洗浄とかでやってくれるクリーニング屋さんがあるみたいですよ。 ただ ぬいぐるみと違い、顔は描かれていると思うので、丸洗いにはできず、手で少しづつやるとなると、クリーニング代 ものすごく高くなると思います。 まずは最初のクリーニング剤で試してみては。 泡タイプだったら、すばやく汚れや黒ずみをはがしてくれそうな気がします。

happy_moon
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 詳しく説明して下さり、ありがとうございました。助かりました。

その他の回答 (1)

• kigurumi
回答No.1

怖すぎてお勧めできませんが、スチームで汚れを落とすって方法ありますよね。 「絨毯についた油べたべたの汚れも これがあれば大丈夫」ってやつ。 絨毯なら色が落ちにくいかもしれないが、ドレスは定着剤をかまではがすし布を熱で傷める可能性がある。 スチームクリーナーっていうやつですけど、スチームで汚れを浮かし スポンジで吸いとるってあるので、一応 スチームアイロンで、裏側のすみっこを試してみたら? それで、色があせたりまだらになるようなら、やめとく。 本体も布製ですよね? 布製じゃなくてプラスチックだったら、本体ならなんとかなるし、ドレスがぬがせられたら脱がして、エマールで隅っこを押し洗いしてみる。 脱色しなかったら、ネットにつけてエマールでそっと押し洗いをしてみるとか。 色が濃い部分が色が抜けて薄い部分に色移りしたら「最低」ってなるので、ほんと怖いからクリーニング屋に聞いた方がいいかも。

happy_moon
質問者

お礼

ありがとうございます。 スチームですか・・難しそうですね(^_^;) お人形本体も布製で、ドレスとは縫い付けてあるので、脱がすことができません。 拭くのに洗剤を使うとしたら、どんなのがいいでしょうか。 昔のものなので、ドレスなどは簡単に色落ちしそうです・・(>_<)