• 締切済み

セルロイドの人形の汚れを落としたい

30センチほどの古いセルロイドの人形を手にしました。経年の黒ずんだ汚れがひどいので、きれいにしたいと思っています。 とりあえず、ノンアルコールの除菌ティッシュで拭きましたが、ほとんど落ちませんでした。 何か家庭にあるもので落とせる方法はないでしょうか? 食器洗いの洗剤や住居の拭き掃除用の洗剤などはありますが、セルロイドの性質がよくわからないので試してません。 そういったものは、とけたりヒビが入ったりしないでしょうか?古いものなので所々割れていてもろい状態です。 それと、割れをくっ付けたいのですが、アロンアルファーのようなもので付くでしょうか? ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは こちらは眼鏡の場合ですが 参考までにどうぞ http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1029615015