• ベストアンサー

玄人志向のレイドボ-ド

玄人志向のSATARAID5-LPPIを購入したのですがSATAがボ-ドに5コ付いているものですが、 それにソフトCDが付いているのですが、まずドノドライバ-をインストしていいやらわかりません。 ただ単にHDDを5台繋げるだけならソフトはインストしなくていいのでしょうか? 素人なので使い方わかる方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159005
noname#159005
回答No.1

SATARAID5-LPPCIじゃないですか? http://www.kuroutoshikou.com/products/serialata/sataraid5-lppcifset.html 上記だとSATAは4個なので、違っていたら補足してください。 このボードはチップがSiliconImage Sil3114で、RAIDにするには取り付けてパソコンの電源を入れると「SiliconImage Sil3114」と出るので、その画面でCtrl+SキーまたはF4キーを押すと設定画面に入るので、そこでRAIDにするかとか、HDDをフォーマットするかなどを設定します。 その後ボードに接続したHDDを起動ドライブにするなら、Windowsのインストール作業に入り、VISTAかWindows7なら途中でドライバーのインストール画面が出るのでそこでCDを入れ替えて(あらかじめUSBに入れておいてもよい)インストール、XPならFDに入れておいて、F6押しで入れます。 起動ディスク以外なら、そのままWindowsを起動させてドライバーを入れれば認識するし、入れなくてもWindowsアップデートでドライバーが入ります。 >ただ単にHDDを5台繋げるだけならソフトはインストしなくていいのでしょうか? ボードが違っていたら申し訳ないですが、SATARAID5-LPPCIで起動ディスク以外なら、単純に接続し、Windowsアップデートでドライバーを入れて、未フォーマットなら「マイコンピュータ>管理」からフォーマットすれば認識します。 起動ディスクならドライバーが必要で、私はSiliconImage社からダウンロードしました。