• 締切済み

民事法廷・法廷通訳の実際について

6月に初めて法廷通訳をします。これまでは検察庁の取調べの通訳がほとんどで、法廷通訳は初めてです。いろいろ調べてみましたが、開廷から閉廷までの流れが分かりません。 そこで以下の質問があります。よろしくお願い致します。 (1)法廷通訳がいる場合の開廷から閉廷までの流れについて教えて下さい。 (2)今度、傍聴に行ってこようと思いますが、法廷通訳のついている裁判を事前に確認することはできるでしょうか? 以上です。

みんなの回答

  • ptna
  • ベストアンサー率60% (20/33)
回答No.1

民事法廷ということでですか・・・。以下,一般的な民事法廷の流れです。 第1回口頭弁論 原告 訴状陳述 被告 答弁書陳述 このあと,書証の取調べとか,準備書面の提出があればそれの陳述となります。 民事法廷では,あらかじめ提出された書面を法廷で陳述する,と言っても書面全部を読み上げるのではありません(これが刑事裁判と異なります)。 ちなみに民事法廷で法廷通訳を使うということは,書面は外国語で提出されて日本語による訳文を添付しなければならないのが民事訴訟規則の定めですから,法廷通訳人が活躍する場面は,刑事裁判に比べると,そう多くはないと思います(口頭で何か話すという機会はあまりないと思われます)。 これで次回期日を指定後,閉廷となります。 民事法廷で法廷通訳がある裁判の有無については,裁判所の民事訟廷事務室という係,というか,部署に尋ねられたらいかがでしょうか。

machalea
質問者

お礼

さっそくありがとうございました。 その後、担当の弁護士から連絡があり、流れについての説明を受けました。 ご回答のように書面を全て読み上げるわけではなく、あまり心配しないように(笑)とも言われました。 ただし、原告、被告に対して確認を行うので、その際のやり取りの通訳はあるとのことでした。 あれから地元の地方裁判所にも行ってきましたが、いろいろと親切に教えてくださいました。ただ、裁判の有無については、当日、裁判所に貼りだされ、事前に確認はできないとのことで、ここしばらくは裁判所に通うことになりそうです。 いずれにせよ、初めてのことで緊張しておりましたが、少し、安心できそうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 法廷でのなりすまし行為 (民事事件)

    現在,本人訴訟で(簡易裁判所)で原告となっております 19日の出来事です,10時30分開廷ですが,前の公判が早く終わった為,書記官が,被告代理人が決席の電話があったので,少し早いですが開廷しますとの案内がなされ公判が始まりました。 (第二回公判) 被告欠席のため,約7分で裁判長が閉廷を宣言し,原告も帰ろうとした時,傍聴人席にひとりの男が現れました。 そこで,書記官が30分になっていないので,一応本人確認したようです,すると男は,書記官の訴訟関係人ですかの問いに,いいえ傍聴人ですと,いったんは申しましたが,その後関係者であると発言しておりました。書記官が確認作業をとろうとしていたのに裁判長が開廷までの経緯を全部説明しはじめました。 男も,裁判長とやり取りをはじめましたが,この男は被告企業の単なる社員であって,被告代表取締役では無いのです。 さて,この行為はどのような罪にとわれるでしょう。 おそらく,裁判所は傍聴人を,被告と間違えてしまった事件であるように思えてなりません。 また明らかにこの男はなりすました行為が発生したと原告は考えております。 至急で申し訳ありませんがよろしくお願いします

  • 裁判の予定表(開廷表)が確認できるホームページを教えてください。

    裁判の予定表(開廷表)が確認できるホームページを教えてください。 東京地裁などで裁判を傍聴したいのですが、傍聴は、 法廷が開かれていれば,法廷の入口に掲示されている裁判の予定表(開廷表)で確認でき、事前に申し込まなくても傍聴することができると聞きました。 ですが、当日、裁判所に行って、開廷表を見て、興味のない裁判ばかりだと、何も傍聴せずに帰宅する行という無駄になるので、できれば、事前に、前日とかまでに、どのな裁判が行われているのか、裁判の予定表(開廷表)をインターネットで調べたいのですが、何かホームページがあれば、教えてください。

  • 最高裁の大法廷で審理が行われる場合

    ▽最高裁の大法廷で審理が行われる場合、事前に新聞やテレビで必ず報道して くれるものでしょうか?私はいつか最高裁の大法廷で裁判を傍聴したいと思っているのですが、1か月毎ぐらいにいちいち電話で 問い合わせなくてはならないのでしょうか?また最高裁小法廷の傍聴の場合、「上告を棄却する。」の一言だけで閉廷してしまう場合も あるのですか?わかる方、教えて下さい。ご親切なご回答が賜れれば幸いです。ご回答宜しくお願い致します。

  • 刑事事件の法廷の登場人物について。

    東京地裁で、初めてですが、刑事事件を二つ傍聴しました。 覚醒剤の事件と詐欺(無錢飲食)の事件でした。 覚醒剤の事件では、傍聴人から見て右に検察官がいました。 詐欺の事件では、傍聴人から見て左に検察官がいました。 (もちろん、弁護人は反対側) どちらに検察官がいるのかは、法廷によってまちまちなのですか。 以下のようなページの図ではいずれも、傍聴人から見て左に検察官がいるようです。 http://www.geocities.jp/p_prince1003/justice.html http://www.mikiya.gr.jp/keiji.html http://homepage3.nifty.com/mutou/keijisaibann.htm もうひとつ、お聞きします。 どちらの事件でも、傍聴人から見て左奥のほう(裁判官から見て右下辺り)に、3人くらい若い感じ(20代か30代くらい)の人がいて、 メモを取ったりしているようでしたが、何もしゃべりませんでした。 検察官側でも被告側でもなさそうでしたし、なんのためにいるのかわかりませんでした。 何をする人なのでしょうか。 (何かの見習いか何かでしょうか)

  • 裁判の傍聴人に「あなたは誰?」と尋ねるのはなぜ?

    刑事裁判(警察では「凶悪犯罪」と分類しているような事件の裁判)で、原告になったことがあります。 さてこの裁判を、傍聴しに行きました。 ところ、開廷前に法廷の前で待機していた自分に、裁判所の職員とおぼしき人物が 「失礼ですがあなたはどのような関係の方ですか?」 と尋ねてきました。 隠すことでもありませんでしょうし、自分は 「次に審理される事件の被害者です」 と答えました。 その直後法廷の傍聴席に入ると、その職員が検察官などに耳打ちをしているのが見えました。そして耳打ちされながら、明らかにこちら=自分の姿を確認しているのです。 それで、思ったわけです。 被害者が傍聴していては何か都合の悪いことでもあるのだろうか?と。 審理が始まってから気になったのは・・・ ・検察官の読み上げなどの口調はかなり早口かつ語句のハッキリしない不自然な発音で、うまく聴き取れないほどであった。 ・弁護士の口調は不自然ではなかったが、聴き取りづらい小声であった。なお、この審理は地裁の小法廷である。 ・読み上げや質問の中に、未成年者らしい人物の名前が複数登場し、検察官はこれをイニシャルで表現するなど苦慮していた。そして被告人はすぐにそれが理解できない様子で、検察官がやむなく実名を出して繰り返し質問するような場面があった。 なお被告人(1名)は25歳・経犯で、少年審判ではない。 いずれにしましても、子々細々まで聞かれたくないとも理解できるような一連の出来事に、どうもスッキリしないモノが残ります。 この方面に明るい方に、ご回答をお願いしたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 特定の裁判を傍聴するには

    裁判の流れもよくわからず、全くの無知ですみません。新聞で逮捕されたという取り調べ中であろう容疑者の裁判を傍聴するにはどうしたらわかりますか?検察庁のHP?地方裁判所のHP?でわかるものでしょうか?逮捕されて、だいたい何ヶ月で地方裁判所の裁判があるのでしょうか?

  • 裁判所

    裁判所に傍聴に行ったときに保釈されていた女性被告人が開廷まえに法廷の前の椅子に座って一緒にきていた友達との会話で警察でされた腰縄がきつくてくるしくて痛かったと言っていたけど腰縄そんなにきつくされるのですか?

  • 傍聴券交付の無い裁判の傍聴の仕方

    東京地方裁判所で傍聴券が交付される裁判は何度か傍聴したことがあるのですが http://www.courts.go.jp/search/jbsp0010?crtName=15 傍聴券が交付されない裁判を傍聴したい場合は、東京地方裁判所に着いたらまず最初にどこに行けば良いのでしょうか? 公判開廷予定表 http://saiban.g.dgdg.jp/schedule.html を見ると法廷の部屋番号が書かれているのですが、部屋の前に直接行けば良いのでしょうか? 傍聴券交付の無い裁判を傍聴するまでの手順を教えて頂けますと幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 傍聴とインサイダー取引の関係について。

    上場企業やその関係者の裁判を傍聴する人が、開廷中や閉廷直後に、裁判の中で聞いた情報を基に株式を売買すると、インサイダー取引が成立しますか? 判決公判以外を傍聴しても、インサイダー規制を受けないでしょうか? また、上訴する可能性が極めて高い場合は、判決を聞いても規制を受けないでしょうか? 仮に、インサイダー取引になるとすると、東証のHPにいつまでも載らなければ、半永久的に売買できませんか?

  • 今日、傍聴に行って来ました。裁判官の…

    今日、時間があったので、社会勉強の為(?…裁判員制度に向けて)、裁判の傍聴に東京地方裁判所へ行ってきました。 初めてなので緊張しながら傍聴していましたが、 分からないことがあったので質問させてください。 裁判官の右前に裁判官と同じ向きに座っている人(検察官から見ると検察官の左前くらいにいる人)は、どういう人なのでしょうか? あと、起立の号令をかけた後、傍聴席から見て、 右手の奥の角に歩いていって、その後はずっと そこで立っている人はどういう人なのでしょうか? その法廷によっても異なるのかもしれませんが、 今日わたしが見てきた法廷ではそのような人がおられました。 素朴な疑問で恐縮ですが、知りたかったので教えてくれる人がいらっしゃったら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。