• ベストアンサー

裁判所

裁判所に傍聴に行ったときに保釈されていた女性被告人が開廷まえに法廷の前の椅子に座って一緒にきていた友達との会話で警察でされた腰縄がきつくてくるしくて痛かったと言っていたけど腰縄そんなにきつくされるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.1

最近、裁判所で裁判官に暴行をはたらきかけたり、脱走を企てる人がでたからなのでは?予防処置ではないですか

kusa0813
質問者

お礼

有難うございます。

関連するQ&A

  • 裁判所に裁判の傍聴に行ったら、法廷の前に保釈されている女性と、その友人

    裁判所に裁判の傍聴に行ったら、法廷の前に保釈されている女性と、その友人の女性が話しているのが聞こえたのですが、警察でされた手錠がかなり痛くて手首にくいこんで、少し血がでて、腰縄もかなりきつかったとはなしていましたが、本当に手錠はそこまできつくされて、腰縄もきついのでしょうか?

  • 裁判の予定表(開廷表)が確認できるホームページを教えてください。

    裁判の予定表(開廷表)が確認できるホームページを教えてください。 東京地裁などで裁判を傍聴したいのですが、傍聴は、 法廷が開かれていれば,法廷の入口に掲示されている裁判の予定表(開廷表)で確認でき、事前に申し込まなくても傍聴することができると聞きました。 ですが、当日、裁判所に行って、開廷表を見て、興味のない裁判ばかりだと、何も傍聴せずに帰宅する行という無駄になるので、できれば、事前に、前日とかまでに、どのな裁判が行われているのか、裁判の予定表(開廷表)をインターネットで調べたいのですが、何かホームページがあれば、教えてください。

  • 刑事裁判を傍聴をしたことがある方に質問です。

    刑事裁判を傍聴をしたことがある方に質問です。 (1)傍聴をした裁判の罪名を教えて下さい。 (2)被告人は男性、女性どちらでしたか? (3)被告人は身柄、保釈、在宅のどちらでしたか? (4)実際に傍聴をした感想を答えて下さい。

  • 裁判の傍聴人に「あなたは誰?」と尋ねるのはなぜ?

    刑事裁判(警察では「凶悪犯罪」と分類しているような事件の裁判)で、原告になったことがあります。 さてこの裁判を、傍聴しに行きました。 ところ、開廷前に法廷の前で待機していた自分に、裁判所の職員とおぼしき人物が 「失礼ですがあなたはどのような関係の方ですか?」 と尋ねてきました。 隠すことでもありませんでしょうし、自分は 「次に審理される事件の被害者です」 と答えました。 その直後法廷の傍聴席に入ると、その職員が検察官などに耳打ちをしているのが見えました。そして耳打ちされながら、明らかにこちら=自分の姿を確認しているのです。 それで、思ったわけです。 被害者が傍聴していては何か都合の悪いことでもあるのだろうか?と。 審理が始まってから気になったのは・・・ ・検察官の読み上げなどの口調はかなり早口かつ語句のハッキリしない不自然な発音で、うまく聴き取れないほどであった。 ・弁護士の口調は不自然ではなかったが、聴き取りづらい小声であった。なお、この審理は地裁の小法廷である。 ・読み上げや質問の中に、未成年者らしい人物の名前が複数登場し、検察官はこれをイニシャルで表現するなど苦慮していた。そして被告人はすぐにそれが理解できない様子で、検察官がやむなく実名を出して繰り返し質問するような場面があった。 なお被告人(1名)は25歳・経犯で、少年審判ではない。 いずれにしましても、子々細々まで聞かれたくないとも理解できるような一連の出来事に、どうもスッキリしないモノが残ります。 この方面に明るい方に、ご回答をお願いしたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 裁判の傍聴席で・・・

    相談というよりアンケートみたいになってしまいますが。 民事・刑事を問わず裁判終了後(裁判中は私語厳禁ですから)、傍聴席において被告人本人(被告席から)及びその関係者、保釈中の被告人、もしくは民事(離婚調停)などで当事者(申立人)などからからまれたりされたことがありますか? わたしは今日、離婚調停の判決言渡しのあと、傍聴席でからまれました。 経緯はこうです。 裁判終了後、お前!名前は?と聞かれたので、ただの傍聴人です、と答えました。 傍聴席から外の廊下へ出るように促したら再度名前をきかれたので一般の傍聴人です、と答え、その後(名乗らないのなら)家まで後を付けるぞと脅されました。 次の裁判の傍聴もしたくて、まだ時間があったの休憩場所で休んでいるとその場にも同席し、数十秒後にケーサツへ行くか(行って話をつけると言う意味だとおもいます)?というので、わたしはここにいますから警察の方を呼んできてください。といったら裁判所から出て行きました。 その後戻っては来ませんでした。 傍聴を終えて裁判所を出るときに付けられていないかどうか確認して警察へ行き、その手の届け出がでていないかの確認と、もし付けられて逆恨みで家族(特に子ども)に被害があったらたまらないと思い、わたしも一応警察に届け出ておきました。数時間後に警察から連絡があり、からんできた本人を調べたところヤ◯ザ関係ではないからと連絡をもらいました。 経緯はこうですが、こういう経験をされた方いらっしゃいますか? またこういうときはどのように対応したらスマートなのでしょうか? 公開とはいえ傍聴人はわたしひとりだけで当事者もプライベートなことですのできっと気分を害されたのでしょう。 また、傍聴席と廊下へ出るドアのあたりでの出来事であったことから裁判所の書記官や廷吏が抑制してもらえるもとの思っていたのですが、実際は法廷内から柵を越えて傍聴席へ来ることもなく、法廷内からの注意もありませんでした。トラブルは当事者同士でというような感じでした。 法廷内への威嚇や傍聴の注意事項にかかれているようなことをしなければ 裁判所はノータッチなんでしょうか? 事務室へ戻る書記官へ一応こういうやり取りがありました。と立ち話で伝えましたが、「やましいことをしたわけではないので堂々としていてください。なにかあればわたしどもも対応いたします」といっていました。 知人にも話しましたが、離婚調停の判決ということもあり、愛人(内縁関係者)に間違われたんじゃないか?と笑われました。 ですが、警備員もいない田舎の地裁支部ですので、もし家族や我が身になにかあったとしたらと心配でもあります。

  • 刑事裁判に詳しい方お願いします。

    最近、刑事裁判をよく傍聴していて、気になったのですが、 被告人が身柄を拘束されているときは、2人の警察官に手錠で縛られて 入ってきますよね。 そうではなく、被告人が保釈などされていて、自分の足で裁判所にやってきて、判決を受けに来た時、もしその判決が実刑の場合は、その場ですぐに身柄を拘束されてしまうのでしょうか? 教えてください。

  • 傍聴券交付の無い裁判の傍聴の仕方

    東京地方裁判所で傍聴券が交付される裁判は何度か傍聴したことがあるのですが http://www.courts.go.jp/search/jbsp0010?crtName=15 傍聴券が交付されない裁判を傍聴したい場合は、東京地方裁判所に着いたらまず最初にどこに行けば良いのでしょうか? 公判開廷予定表 http://saiban.g.dgdg.jp/schedule.html を見ると法廷の部屋番号が書かれているのですが、部屋の前に直接行けば良いのでしょうか? 傍聴券交付の無い裁判を傍聴するまでの手順を教えて頂けますと幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 刑事裁判 被告人席について

    先日、初めて刑事裁判の傍聴をしたのですが、弁護人の前の被告人席(長椅子)には、被告人以外にどういう人が座れるのですか? ちなみに傍聴した裁判では、真中が被告人で右隣が制服を着た刑務官、そして左隣に初老の男性が座っていました。 被告人は32歳でしたが、父親が隣に座る事ってあるんですか? それとも裁判所の方なのでしょうか? 被告人は単独犯です。

  • 裁判での被告人の名前

    勉強のために裁判を傍聴しています。 裁判所の法廷の外にその日に行われる裁判の 被告人の名前や罪名が書いた紙が貼ってありますが、 ある裁判で、被告人の名字の1文字が毎回ボールペンで 書き足されているのですが     ○● ○○  ←このように これには何か意味があるのでしょうか? ミスプリントかと思いましたが毎回のことなので 疑問に思いました。

  • 民事法廷・法廷通訳の実際について

    6月に初めて法廷通訳をします。これまでは検察庁の取調べの通訳がほとんどで、法廷通訳は初めてです。いろいろ調べてみましたが、開廷から閉廷までの流れが分かりません。 そこで以下の質問があります。よろしくお願い致します。 (1)法廷通訳がいる場合の開廷から閉廷までの流れについて教えて下さい。 (2)今度、傍聴に行ってこようと思いますが、法廷通訳のついている裁判を事前に確認することはできるでしょうか? 以上です。