• ベストアンサー

裁判の予定表(開廷表)が確認できるホームページを教えてください。

裁判の予定表(開廷表)が確認できるホームページを教えてください。 東京地裁などで裁判を傍聴したいのですが、傍聴は、 法廷が開かれていれば,法廷の入口に掲示されている裁判の予定表(開廷表)で確認でき、事前に申し込まなくても傍聴することができると聞きました。 ですが、当日、裁判所に行って、開廷表を見て、興味のない裁判ばかりだと、何も傍聴せずに帰宅する行という無駄になるので、できれば、事前に、前日とかまでに、どのな裁判が行われているのか、裁判の予定表(開廷表)をインターネットで調べたいのですが、何かホームページがあれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#122586
noname#122586
回答No.2

横浜地裁のホームページで見たときは、事件番号(?)が掲載されているだけで、その裁判の中身まではわかりませんでした。 私はある事件に興味があり、目指す裁判があったので、裁判所に電話で問い合わせて教えてもらいました。残念ながら抽選に外れて、傍聴は出来ませんでしたが。 どんな裁判に興味をお持ちなのかわかりませんが、直接行って見る、直接聞いてみる、ということになるでしょう。 東京地裁は扱う件数も多いだろうし、ある程度絞り込んで調べたほうがいいかも知れません。

その他の回答 (1)

回答No.1

翌日の開廷予定を網羅して恒常的に提供することを裁判所はやってないと思うので、そう言うホムペはないかと。

関連するQ&A

  • 裁判所は日曜日に傍聴できますでしょうか?

    地裁の裁判を傍聴したいと思っています。 日曜日は開廷してないもんでしょうか?

  • 傍聴券交付の無い裁判の傍聴の仕方

    東京地方裁判所で傍聴券が交付される裁判は何度か傍聴したことがあるのですが http://www.courts.go.jp/search/jbsp0010?crtName=15 傍聴券が交付されない裁判を傍聴したい場合は、東京地方裁判所に着いたらまず最初にどこに行けば良いのでしょうか? 公判開廷予定表 http://saiban.g.dgdg.jp/schedule.html を見ると法廷の部屋番号が書かれているのですが、部屋の前に直接行けば良いのでしょうか? 傍聴券交付の無い裁判を傍聴するまでの手順を教えて頂けますと幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 民事法廷・法廷通訳の実際について

    6月に初めて法廷通訳をします。これまでは検察庁の取調べの通訳がほとんどで、法廷通訳は初めてです。いろいろ調べてみましたが、開廷から閉廷までの流れが分かりません。 そこで以下の質問があります。よろしくお願い致します。 (1)法廷通訳がいる場合の開廷から閉廷までの流れについて教えて下さい。 (2)今度、傍聴に行ってこようと思いますが、法廷通訳のついている裁判を事前に確認することはできるでしょうか? 以上です。

  • 裁判所

    裁判所に傍聴に行ったときに保釈されていた女性被告人が開廷まえに法廷の前の椅子に座って一緒にきていた友達との会話で警察でされた腰縄がきつくてくるしくて痛かったと言っていたけど腰縄そんなにきつくされるのですか?

  • 事前の裁判の予定がわかる??

    裁判予定は、裁判所で当日に貼り出されて告知されるか、または直接総務課か担当部署に問い合わせないとわからないということになっているようです。 ですから、傍聴したいひとは、予定を立てることができませんね。 当日掲示板をみて、時間との関係で興味のある裁判を傍聴できるかどうか、 一か八かという具合です。 しかしながら、あるサイトでは来週のおもな予定として情報が公開されているものがあります。 これって、どうやって調べているのでしょうか? 電話で問い合わせするのも、実際いって担当から聞き出すことも無理がありそうです。 すべての事件を追っかけている方が調べたものだとも思えません。 どなたかご存じでしたら教えていただけないでしょうか? 例えばここです↓ http://0-3459.at.webry.info/

  • 裁判の傍聴人に「あなたは誰?」と尋ねるのはなぜ?

    刑事裁判(警察では「凶悪犯罪」と分類しているような事件の裁判)で、原告になったことがあります。 さてこの裁判を、傍聴しに行きました。 ところ、開廷前に法廷の前で待機していた自分に、裁判所の職員とおぼしき人物が 「失礼ですがあなたはどのような関係の方ですか?」 と尋ねてきました。 隠すことでもありませんでしょうし、自分は 「次に審理される事件の被害者です」 と答えました。 その直後法廷の傍聴席に入ると、その職員が検察官などに耳打ちをしているのが見えました。そして耳打ちされながら、明らかにこちら=自分の姿を確認しているのです。 それで、思ったわけです。 被害者が傍聴していては何か都合の悪いことでもあるのだろうか?と。 審理が始まってから気になったのは・・・ ・検察官の読み上げなどの口調はかなり早口かつ語句のハッキリしない不自然な発音で、うまく聴き取れないほどであった。 ・弁護士の口調は不自然ではなかったが、聴き取りづらい小声であった。なお、この審理は地裁の小法廷である。 ・読み上げや質問の中に、未成年者らしい人物の名前が複数登場し、検察官はこれをイニシャルで表現するなど苦慮していた。そして被告人はすぐにそれが理解できない様子で、検察官がやむなく実名を出して繰り返し質問するような場面があった。 なお被告人(1名)は25歳・経犯で、少年審判ではない。 いずれにしましても、子々細々まで聞かれたくないとも理解できるような一連の出来事に、どうもスッキリしないモノが残ります。 この方面に明るい方に、ご回答をお願いしたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 【証人尋問のある法廷を傍聴したいです】

    私は法学部に在学する大学生です。 夏休み中の課題として民事・刑事それぞれ証人尋問のある裁判を傍聴してレポートを提出しなければなりません。 証人尋問のある裁判の予定を教えていただきたくて最寄りの地方裁判所に電話したのですが、夏休みだからなのでしょうか…何回か電話しましたがつながりません。 いろんなWebページも参照しましたが、どこも同じように「裁判所に開廷前に行き、開廷の予定表を見て傍聴する裁判を決める」と書いてあるだけです…。 証人尋問のある裁判は頻繁に行われているものなのでしょうか?(裁判自体は多い地裁に行きます。) また、1日の内に民事・刑事両方の傍聴を済ませたいのですが…可能でしょうか? どなたかお詳しい方いらっしゃいましたら回答をよろしくお願いします。

  • 地方裁判所の日程は開示されない?

    近くの地方裁判所の裁判を傍聴したいと思い、どんな裁判があるのか日程を 知りたいと思って行ったのですが、事務所では1か月分の予定表があるようでしたが、 見せられないと断られました。当日に入口脇にはりだすもので見て下さいといわれました。 また、事件番号が分かっていれば、検索して教えられる場合もあるということでした。 本当にそうなのでしょうか?

  • 大阪簡易裁判所の傍聴の方法について

    私、先日あるトラブルから、大阪簡裁に訴訟を起こすことになりました。 そのために、事前に簡裁での傍聴をしたいと思っているのですが、これまで地裁での傍聴経験しかなく、簡裁での傍聴の方法がよく判りません。 裁判所のHPにも、簡裁での傍聴についての手引きなどが見つけられず、どのようにすれば良いのか困っています。 現地で職員さんに尋ねれば良いとも思うのですが、なるべく事前に知識を身につけていたいとも思いますので、できれば事前にご教授していただきたいと考え、質問させていただきました。 大阪簡裁は、地裁、高裁と同じ場所にあるということは判っています。また、地裁における傍聴方法は理解しておりますんで、その点は省略して下さってかまいません。 なにとぞご助言をいただきたく、お願い申し上げます。

  • 裁判所にて傍聴人は立ち上がる必要があるのか

    裁判官が法廷に入って来たとき傍聴人は立つことを求められますが、 あれは女性専用車両と同様 強制力や法的根拠のない「お願い」ですか? 裁判と関係無いことを国民に要求するのは違憲だと思うのですが どこかにルールとして明文化されているのですか? 東京地裁での話です