• ベストアンサー

裁判の予定表(開廷表)が確認できるホームページを教えてください。

裁判の予定表(開廷表)が確認できるホームページを教えてください。 東京地裁などで裁判を傍聴したいのですが、傍聴は、 法廷が開かれていれば,法廷の入口に掲示されている裁判の予定表(開廷表)で確認でき、事前に申し込まなくても傍聴することができると聞きました。 ですが、当日、裁判所に行って、開廷表を見て、興味のない裁判ばかりだと、何も傍聴せずに帰宅する行という無駄になるので、できれば、事前に、前日とかまでに、どのな裁判が行われているのか、裁判の予定表(開廷表)をインターネットで調べたいのですが、何かホームページがあれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#122586
noname#122586
回答No.2

横浜地裁のホームページで見たときは、事件番号(?)が掲載されているだけで、その裁判の中身まではわかりませんでした。 私はある事件に興味があり、目指す裁判があったので、裁判所に電話で問い合わせて教えてもらいました。残念ながら抽選に外れて、傍聴は出来ませんでしたが。 どんな裁判に興味をお持ちなのかわかりませんが、直接行って見る、直接聞いてみる、ということになるでしょう。 東京地裁は扱う件数も多いだろうし、ある程度絞り込んで調べたほうがいいかも知れません。

その他の回答 (1)

回答No.1

翌日の開廷予定を網羅して恒常的に提供することを裁判所はやってないと思うので、そう言うホムペはないかと。