• ベストアンサー

xpと7、それぞれの長所・短所・将来性

デスクトップパソコンを買いたいのですが、windowsは、xpと7のどちらがいいでしょうか。 フリーソフトとか使うのでxpのほうがいいような気もするのですが。 新しい7を使って見たい気もします。 vistaも新しかったのですが、xpのほうが人気が高かったようですね。 今買うなら、どちらでしょうか。 両者の長所と短所、費用面など教えていただけると嬉しいです。 それに、xpが廃れていない理由も知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.6

XPが廃れていない理由は、XPがはじめて 大衆に向けて販売された信頼に足るWindowsだったからです。 本質的に、ほとんどのPCユーザーはPCに信頼性を求めますし 同時に、使い慣れた環境を変えたくないと考えています。 でも、Windows95,98,Meは信頼性を重視されず作られたOSでしたし 同時代に、信頼性を重視したWindowsNT3.1,3.51,4.0,2000は 大衆向けとして販売されず、ゲームソフトを中心に 日常的なソフトの対応に難があったりもしました。 XPは、その二つの路線が、1995年から2001年までの悪夢をのりこえて やっと一つになった、楽園のごときOSだったわけです。 現実問題、ライセンスの更新、パッケージの更新としての新OSを並べても Windows2000,XP,Vista,7の基本部分は、大きな変化が無いのです。 WindowsMeとXPの間にある、とてつもない変化に比べれば… ですから「誰もがXPのままでいい」と思ってきました。 でも、Microsoftは新しいOSを売らなくてはいけません。 PCメーカーも、新OSという強力な付加価値を求めます。 この付加価値は、新しいOSにしか提供しない機能によって実現され かくして、盲従隷属するがごとく、ドザーは新しいWindowsを買います。 (さらに崇拝を持つマカーは、新しいMacOSXのために新しいMacを買います) たとえば、XPを選んだとしても、2014年にサポートが切れるだけでなく すでに新機能提供についての対象期間が終わっています。 それは、たとえばIE9がXPには対応しないといったカタチで表れます。 かくのごとく、市販OSというものは、特別な問題がないかぎりは 新しいものを買っていくべきものなのです。 ただ、今使っているソフトの中に Windows7で動かないことがわかっているソフトがあるなら それをどう対応すべきか?事前に検討すべきではあります。 たとえば、そういった問題のために、自社独自のソフトを使う企業などが やむをえずXPを使いつづけているという実態もあるのです。 そのためのサポート延長に、大衆も乗っかって… 大衆が新しいOSを欲しがっていないことが露呈した感があります。 市販ソフトメーカーとしては、Windows7対応製品を出しても XP対応の旧バージョンを使いつづける人が多いという状況も生んでいます。 いざ新しいOSを買ったら、愛用のソフトが動かないこともありますし 三つ四つも古いバージョンのソフトを、最新版にする費用に悩む例まであります。 買い替え需要の繰り返しで発展したPC市場は 市場の成熟と共に、買い替え控えが進み 結果的にはユーザーの不利益が生まれるかもしれません。 そういう意味では、市販OSは新しいものを買ってこその正義があります。 まぁ、私は市販OSというもの自体を見限って5年くらいになりますけど :-p

その他の回答 (6)

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12245)
回答No.7

今後数年以上使うPCを買うつもりなのであれば、Windows 7 Professional搭載PCを買っておくことをお勧めします。 XPは今後3年(2014年)でサポート終了…という話がちらとありましたが、7もHome Premiumだと大差無いサポート期間(2015年まで)しかありませんので。 #その普及率を背景にXPではHome系のグレードにも+5年のセキュリティ延長サポートが提供されましたが、Vista以降はマイクロソフトも「そういうものだと言うことは(XPで)説明してある」と主張してHome系のサポートを早期に打ち切ることが想定されます

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.5

既にXPと7を比較する状況は過ぎ去っています。 現時点で新品のWindows PCを購入するのであればWindows 7しかありません。 但し、企業が採用するPCの場合は業務ソフトの関係でWindows XPを選択するケースも残っています。 >vistaも新しかったのですが、xpのほうが人気が高かったようですね。 Vistaがあまりにも不評だったので、XPに偏っただけと思います。 >それに、xpが廃れていない理由も知りたいです。 単純に勘違いでXPの方が使い易いと思い込んでいるだけのように感じます。 ユーザーインターフェースがXPから見ると大幅に変わっているように見えますので、慣れるまで抵抗があるかも知れませんが使い続けることで解決すると思います。 IntelとMicrosoftの陰謀で次々と新しい仕組みに変更され、古いものは否応なしに廃棄する運命になっているのが実情と思います。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.4

WindowsXPのサポートは2014年4月で終了します。アプリケーションを作っているソフトメーカーも順次、XPでのサポート、バージョンアップを停止していきます。従って今後はWindows7にシフトします。今買うならWindows7しか選択肢はありません。 性能的にはWindows7(64bit版)の方が上です。4G以上のメモリを非常に効率的に使います。

  • kei_su
  • ベストアンサー率33% (35/106)
回答No.3

すでにXPは販売していないので7を購入する事になるのですが・・・ もしどうしてもXPも使いたいならWindows 7 Professionalを購入してXPモードを使いましょう 7をメインに使用してXP専用のソフトも使えますよ。

noname#155067
noname#155067
回答No.2

XPだと中古で探すしかないですが、あと3年でサポートが切れるというのに 長所があるようには思えません。新品のほとんどが7です。

回答No.1

  ユーザーの立場で比較すればXPと7は全く別物です。 例えるなら、ラジオとテレビの様なもの。 今なら7しか買えません。  

関連するQ&A

  • Vistaの長所と短所

    VistaとXPの比較でVistaの長所と短所を教えて下さい。

  • 長所と短所

    転職をする際の面接での長所短所なんですが 人の評価や周りを気にしすぎてしまう面があるのが短所ですが、 その為、人一倍頑張ろうと思う向上心の強さが長所です 前職では最初こそ出来ないと言われ、落ち込む事もありましたが そこで腐らず、良い評価を貰いたいと努力した結果、数年後には率先して仕事を任せて頂けるようになりました と答えようと思うのですが どうでしょうか 何かアドバイスみたいなものがあればお願いいたします。

  • 面接 ―長所と短所について―

    面接での「長所と短所」について考えています!! 短所は考えついたのですが長所で困っています(><)ww 長所と短所うまくリンクさせたいので、どなたかアドバイスお願いしますm(__)m これは長所で言うとなんて言うのでしょう? よく友人から私といたら”安心する” ”人あたりがよい””人懐っこい”と言われるのですが・・・ これらをまとめて一言で言うとどうなんでしょう(><)? ちなみに短所はこのように考えています。 「気を使いすぎること」 例えば文化祭で店を出し「たとき、何度か説明会などがあったのですが、午後7時からと遅くにあるため皆が敬遠することなので押し付け合いにならないよう毎回私が引き受けて行っていました。 しかし、母に「1人で頑張りすぎるのもよくない」言われ、確かにチーム一体となって頑張るという面では自分の行動が裏目に出ると思いました。 改善点として、任せるときは任せる、助けるときは助けるとメリハリをつけるよう心がけています。

  • 面接の長所と短所の答え方

    公務員試験の面接の内容で、長所と短所について悩んでいます。 長所は人からは、周囲のことによく気がつき責任感がある、と言われます。 短所は、執着心がなくすぐ諦める事だと思います。 文章にしようとすればするほど、全然書けなくなってきてしまい すごく悩んでいます。 エピソードを入れた方がいいと聞きましたが、良い具体例がおもいつきません。 長所と短所の良い書き方があれば教えてください。

  • Windows と Macの長所短所

    WndowsとMacのそれぞれの長所と短所ってどういうところだと思いますか?? 使っていてここが(もう一方に比べて)便利だなとか、お願いします。 一応Windowsの「普及率」はなしにします。 また、OSの虫類によっても変わってくると思うので、WindowsはXP、MacはOS Xで考えてください。

  • ブラウザそれぞれの長所短所を教えてください

    今IE8をメインで使っているんですが、大量にURLのリンクをコピーするのにファイアフォックスを使いましたが、ほかの面ではIEの方がいい気がしたのでその目的のときだけファイアフォクスにしています。 GoogleChromeをためしましたが、IE8より少しだけ動作が速い気がしましたが、お気に入りバーにでているフィードがうまく働かないのと、Googleツールバーのハイライト表示の時に、いったんアドオンを入れてしまうと、ハイライト表示が今度は消せなかったりしたのでIEがいいのかどうか微妙なところです。 皆様もブラウザを使い分けて使用していると思うんですが、それぞれのブラウザで得意不得意、長所短所、使えるアドオン等おすすめの使い方を教えていただけますか? 一応使う予定なのは、IE8、GoogleChrome、ファイアフォクス、オペラ よろしくおねがいします。 XP、SP3、

  • 長所と短所

    無料サイトで自己分析をしたところ、結果がバラバラで困りました。 (1)ルールを守る。安全性を求める責任感が強い堅実派タイプ (2)好奇心旺盛で集中力のある楽天家タイプ (3)他人の意見を尊重し、協調性が高く縁の下の力持ちの貢献調和タイプ 当てはまる数が多いのは(1)であとは同じくらいでした。 (1)のタイプは↓ プラス面 ・誠実で堅実 ・安全性を求める責任感が強い ・ルールを守る ・仕事が正確で信頼される ・思いやりがある マイナス面 ・何か問題が起こりはしなかと恐れ、不安に駆られ、用心深く身構える ・自信が持てない為、自分で結論を出すのを避け、時に劣等感を強く持ち、自分を軽視し依存的になる ・他人に迫害されるように感じると深刻に悩んでしまい、見捨てられないか、利用されないかビクビクする 確かにルールは守っています。遅刻は交通機関などの事情がない限りしたことがありません。校則違反もしたことがないです。(スカートの長さとか髪型とか)友人からは責任感が強いとか真面目だとは言われるのですが、具体的なエピソードがなく説得力に欠けます。 深く考えすぎるのも確かで、これは私の短所だと言えます。 ただ、これだと長所に繋げるのが難しいのでメインには使えません。 誰しも長所・短所は一つではないと思うので、(2)をメインに一応自分なりに考えてみたんですが。 私は興味のあることは実行してみないと気がすまない性格です。家庭菜園に興味があり、おいしい野菜の作り方を学ぼうと農業高校へ入学しました。今でも家の畑で実践しています。また、犬を飼うことになり、動物看護の専門学校へ進学し習性などを学びました。ただ、思い立ったらすぐに行動してしまうので、失敗するとその事で考えすぎてしまい、興味が恐怖に変わり途中で諦めてしまった事があります。現在は行動に移すまえに一度立ち止まり、考察を加え、失敗してもすぐ気持ちを切り替えるよう心がけています。 こんな感じなのですが、一つ問題が。 途中であきらめてしまった大きなことが2つあるのです。 まず専門学校卒業後に動物病院に就職したのですが、どうしても血に慣れることが出来ず退職(3年前)。次に、人と接するのが好きという理由で営業職に就きましたが、営業先でセクハラされ、その事について悩み、上司と相談した結果これも退職(2ヶ月前)。 友人曰く、どっちもしょうがない理由ではないかとの事でしたが、自分で振り返ってみた時、成長してないなと思ってしまいました。 この長所・短所で行きありのままを告げるべきか、他のものを考え直すか。 ご意見等ありましたら、お願いいたします。 真剣に悩んでいます。

  • この二つの作曲ソフトの長所と短所を教えて下さい

    本格的な作曲を始めるため作曲ソフトを購入します。 cubase6とsinger song writer9とどちらを買おうか迷っているのですが、 それぞれの長所と短所を詳しく教えて下さい。 プロの作曲家はcubaseを愛用している人が多いのは本当ですか?その理由が知りたいです。 singer song writer9はスタンダード版とプロフェッショナル版がありますが、 操作の分かりやすさは同じでしょうか?初心者でもすぐに慣れますか?

  • くるぶしソックスの長所と短所

    ぼくは今中学2年です。 僕の学校では、くるぶしソックスは使用禁止になっています。くるぶしソックスと長い靴下のの長所と短所はどんなところか教えてください。 先生方を納得させられるような良い理由はないでしょうか? 至急お願いします!!!

  • WindowsとLinuxの長所と短所

    こんばんは。 最近気になることがあるので聞いてください。 WindowsXPを使っているのですが、最近になりWindowsの障害(?)が多く見られるような気がしています。 WindowsUpdateも頻繁にでていて何故こんなに多いのかと思っています。 よく新聞やネットの記事などでLinuxというOSの話題が載っているのですが いったいLinuxというのはどのようなOSなのでしょうか? 私の知る限りでは ・無償で手に入る ・Windowsよりも性能がいい ・ウィルスなどに強い ・有料の物もある ・企業が使っている くらいです。 今度(まだ未明ですが)自作パソコンを作ろうと考えており、その際に WindowsXPの代わりにLinuxを入れてみたいと考えています 本当は素直に買えばいいのですがLinuxが無償で手に入ると知り、悩んでいます XPが1万ほど掛かるのでその分を他のパーツに回したいなと・・・・・・・ どなたかWindowsとLinuxの長所と短所を教えて頂けませんでしょうか? 違いでもかまいませんのでよろしくお願いします