• ベストアンサー

エゾサンショウウオの幼生が餌を食べない

今日、エゾサンショウウオの幼生を採取してきました。 まだ、卵のうに入っていたのですが、一房も飼育できないので少し切って持ってきたところ、卵のうから出てきていました。 飼い方は、調べたり教えてもらったりしており、早速冷凍赤虫と冷凍ミジンコを買ってきました。 まずは小さいミジンコからスポイトで入れてみましたが、食べません・・ 夜なので寝ているのでしょうか? 今は、ほとんど動いていません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#136722
noname#136722
回答No.1

餌が動いていないと(生きていないと),反応しないことが多いです. どちらかというと夜行性の生き物なので,「寝ている」ということはないと思います. なので,最初は活餌から始めることをおすすめします. とくに使いやすいのは,ブラインシュリンプです. 生きていて動くので,よく食べます. 熱帯魚ショップや,ちょっと大きめのペットショップに行くと, たいてい,「ブラインシュリンプの卵」を売っています. 「卵」なので,自分で孵化させなければなりませんが,非常に簡単です. その方法については,詳しいホームページがたくさんありますので, 「ブラインシュリンプ 孵化器」などのキーワードで検索してみてください. 与え方ですが,お腹がふくれて, 餌の色が透けてみえるくらいの量を毎日与えて問題ありません. むしろ,餌が足りないと共食いをします. おそらく,写真に1匹だけ写っているオタマジャクシも, そのうち,餌になってしまうと思います…. 幼生が,ある程度のサイズになるまではブラインシュリンプで育て, その後,冷凍アカムシや肉食魚用人工飼料などに切り替えていくと世話がラクです. ここまでくれば,ピンセットで餌をつまんで, 顔の前で動かしてやれば,食いついてくるようになっていると思います.

goosuke40
質問者

お礼

昨日早速ペットショップに卵を買いに行き、カメの水槽に浮かべておきました。 今日仕事から帰ると孵化してました!! 小さい生き物がピロピロ泳いでました。 サンショウウオの幼生たちにあげると、思い出したようにパクっと食べていました。 一安心です。これで水も心置きなく取替え、餌も流れたかも・・心配しなくてもよくなりました。 第一難関、突破できました♪

goosuke40
質問者

補足

ufuufu_Mlokyさん、こんばんは。お返事ありがとうございます。 詳しく教えてもらい大変参考になりました! やっぱり、動かないと食べないのですね。 本当は、一緒に葉っぱや泥も持ってきたら色々餌になるものもいたのかもですね。 昨日から食べていないのかなぁ・・ みんな底でじっとしています。(時々すばやく動いていますが) ブラインシュリンプの孵化器で探索してきました。 色々な作り方があるのですね。 まずは、明日ペットショップに行ってみます。 卵・・あればいいのですが。 今日は、スポンジのついたエアレーションを買ってきて小さめに調節してかけています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アベニーパファーを人口餌に慣れさせる方法

    アベニーを購入飼育して3週間が経過しました。 3匹購入し、1匹は拒食とストレス?なのか、 購入後4日で★になりました。 残りの2匹は現在、元気で冷凍赤虫を食べまくって 食後、お腹がプックリする状態で、 元気に泳ぎまくってます。 雄は他の魚を追っかけまわしたり、 ヒレを噛んだりつついたりしてます。 そこで、現在は冷凍赤虫に勢い良く喰いつく状態なのですが、 出来れば人口か乾燥で飼育して、 一週間に1回程度を冷凍赤虫にしたいと思ってます。 飼育当初、乾燥赤虫、乾燥ブライン等あげましたが、 食べませんでした。 フレークか乾燥赤虫、乾燥ブラインで飼育したいのですが、 なかなか慣れてくれません。 あまり強引にして、また購入時のように 拒食して★になられるのも怖いです。 慣らせる(食べさせる)方法等を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ミジンコの繁殖と、餌としてのミジンコについて

    現在、両生類を飼育しています。 両生類の餌としてもそうですが、その生き餌となる魚の餌として、ミジンコを自家繁殖してみたいのですが、色々と調べたところ、ミジンコにも多くの種類がある事が分かりました。 そこで疑問なのですが、ミジンコの種類の中では繁殖しやすいのは、何になるのでしょうか? 又、ミジンコの中でも餌として適している物が決まっているものなのでしょうか? 今は東京に住んでいて、近くにミジンコを採取できるところが無いのですが、ミジンコはどこで手に入れるのが良いのでしょうか? いくつかサイトも見たのですが、その際に種類が違う様なので、合わせて質問させて頂きました。 宜しくお願いします。

  • ミドリフグの人工餌について

    4cmのミドリフグ1匹を30cmのキューブ水槽で飼育しています。 食欲旺盛で冷凍赤虫をピンセットから奪うように食べています。 買ったお店でも冷凍赤虫を与えられていたみたいなので、その後も与えています。 あと、乾燥クリルやアベニーパファーに与えている「クリルグラニュールパファー」という人工餌もよく食べます。 ですが、最近赤虫が消化に悪いという話を聞き、赤虫を食べたことによる消化不良で亡くなってしまう子がいるみたいです。 なので、冷凍赤虫に代わる栄養価の高い人工餌を探しています。 私が調べた限りですと、アロワナスティック、カーニバル、ミニキャットを勧めている方が多いです。 ミドリフグの先輩オーナー様、オススメの人工餌を教えて下さい。

    • 締切済み
  • サンショウウオが餌を食べない

    昨年12月に捕獲してきた 5センチ前後が5匹と17センチ前後が2匹のサンショウウオを飼育してるのですが、私の見る限り捕食した形跡は皆無で、餌は種類を変えても食べる仕草も見せません 先日は 餓死されては困るので無理やり口を開けて赤虫は与えましたが、それからは近くに餌を寄せるだけで顔を振り嫌がります 空腹なのに何故だか不明です どなたか詳しい方 教えて頂けますか 因みに、今まで与えた餌は生き赤虫、冷凍赤虫、川虫数種類、ミミズ、サシ、ブドウムシ、カミキリムシの幼虫、ハエ、蚊、アメンボ、クモ、金魚餌、小魚用餌、乾燥ミジンコ、熱帯魚餌、乾燥エビなど 思い付く物は与えたつもりですが見向きもしません 敢えて同ケースに餌になるかもと思い、どれも口に十分入るサイズの小エビ、ドジョウ、川虫数種、メダカ、口細、アブラハヤ、沢ガニを入れてます 相当な空腹だと思います ウチのサンちゃん達を助けてください お願いします。

  • コリドラスのエサについて

    冷凍赤虫しか食べてくれないコリドラスに、タブレット等の人工エサを食べるようにしつけるにはどうすればいいでしょうか。 今は、赤虫しか食べないコリドラスのために1日1回赤虫を与えています。 3日ほど赤虫を与えなければお腹がすいて我慢して人工エサを食べるようになるものでしょうか。弱って死んでしまうかもしれないと思うと怖くて試したことがないのですが。 また、冷凍赤虫だけ食べているコリドラスは栄養失調ですぐに死んでしまうことがあるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ヨシノボリの稚魚に与える餌は?

    水槽で飼育しているヨシノボリが産卵しました。卵を守っている雄を以外のヨシノボリは他の水槽に移して隔離しました。採取した場所が池でそこでも自然繁殖しているので稚魚が海に下る種ではないようです。成魚には冷凍赤虫を与えているのですが孵化した稚魚に与える餌を教えて下さい。また稚魚を育てるのに注意する点があれば合わせて教えて下さい。 飼育環境 水槽サイズ:45×30cm 循環器:Tetra社製OT-30 その他:水草、流木、石

  • アベニパファーが餌食べません

    2日前に購入したアベニーパファー3匹が餌を食べません 60センチスリム水槽で飼育しています。 ネオンテトラとチェリーシュリンプ、ミナミヌマエビと混泳です。 実は、1センチちょっとくらいのレッドビーシュリンプも混泳させていたのですが、 アベニーが食べるところを目撃しました。 6匹のレッドビーがいたのですが、 今は見当たりません! 赤虫乾燥、ブライン乾燥を食べませんでしたので、 先ほど、購入先に出向き、何を与えていたのか聞きました。 キューリンのUV冷凍赤虫をピンセットで与えていた とのことでしたので、購入して。 先ほど与えてみましたが、やはり食べません。 テトラは赤虫食べましたw 環境に慣れるのに大変だとありましたので、 照明は本日より消しました。 何か良い方法はありますでしょうか。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 8の字ふぐが、えさをもどします

    初めて利用させて頂きます、飼育初心者です。 先週から8の字ふぐを飼い始めました。 冷凍赤虫を毎朝あげていたのですが、 今朝食べ終わって少しして、吐いてしまっていました。 吐いた物をまたつつき、また吐きを2,3回繰り返し、 その後は、元気に泳いでいます。 えさを吐いた以外は、いつもと変わらず元気に泳いでいます。 どうしたのでしょうか・・・ どなたか詳しい方いらっしゃいましたら回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • 大型魚のえさについて

    現在、40センチくらいのレッドテールキャットを飼育しています。今までは、冷凍赤虫をあげていたのですが、体の大きさにあわせて、小魚をあげるようにしました。エサをスーパー等に売っている小魚(イワシ)を、はらわたなどを取り除きキレイに流水で洗い、食べさせたのですが、それを食べた糞がとても汚く、しかも水面に多量の油が浮いてしまいました。すぐに水換えをしてきれいにしましたが、どうも油くさいです。大型魚を飼育している方でお聞きしたいのですが、エサ代が安くついて、栄養のあるもの、あまり水を汚さないエサを教えてください。  また、こんな工夫をしているなどの情報もあればよろしくお願いします。現在は120×45×45で、40センチのレッドテールキャット一匹のみを飼っています。ろ過は、エーハイム2213、上部フィルターを使用しています。

  • ウーパールーパーの便秘

    体長22センチ程のウーパールーパーがもう2~3週間近くフンをしていません。一週間前に他の魚に与えた冷凍アカムシの残りを与えたのみで絶食させています。 体調は健康で問題なく、普通に泳いだり、手をかざしたりスポイトを近づけるとこれまで通り餌だと思って水面に近づいてきたり、スポイトをつついたりするほどです。(お腹は減ってる?) お腹も特に膨らんでる感じもなく何故フンをしないのか心配です。 このまま絶食させるべきなのか悩んでいます。 ちなみに絶食前はキャットと週一でアカムシを与えてました。水代えは現在も週に2度半分程行ってます。また41センチの飼育ケースで飼育しています。 補足 実家の別のウーパールーパーが乳酸菌入りの餌を食べてよくフンをしてたのを思い出したのですが、効果はあるのでしょうか? また、先日消化されたアカムシが1匹浮いてたのですがフンと見なしても良いのでしょうか?(一週間前にアカムシを与えた時に与えた分全て食べたことは確認済)