• ベストアンサー

学資保険

学資保険に皆さん入ってますか? 学資保険に入れるといろいろとメリットがなくなるみたいなんですが、どうしようか悩んでいます。入るなら少額にしようと思います。 自分で定期預金などで積み立ててもいいかなと思っています。 それにいろいろな学資保険があって、どれかいいなも迷います。また保険会社が潰れたら、預け損ですよね? 皆さんどう思いますか?

noname#138866
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tmmen
回答No.2

我が家は学資保険に加入しています。 飲食店を経営していて、顧問会計士さんの紹介で 保険のアドバイザーの方と色々と相談して加入しました。 もちろん自分で定期預金などで積み立てができればそれが一番いいそうです。 生命保険も同じで、毎月毎月支払っても病気や死亡しなければ 保険金はもらえません。また、最近は入院期間も短くなってきているので、 治療費として毎月1万円なら1万円を貯金できるのであれば それで十分だそうです。 うちは人を雇っている立場なので、そういうわけにもいかず 主人は結構大きな死亡保険金の生保に加入していますが・・・。 学資保険って、よ~く考えてみると「月々の貯蓄」とほとんど変わりません。 違う所は、子供に万が一のことがあった時に保険金が支給されたり、 保険料を支払っている方が亡くなった時に払わなくても 将来の保険金が保障されるということや、オプションで育英資金が出ることくらいでしょうか。 しかも現在は低金利の時代で、日本の保険会社の学資保険は 全て元本割れです。支払った分も戻ってきません。 満期に支払った以上に受け取れるのは、 アフラックとソニー生命だそうです。 入る額や期間によっても戻り率は違いますので、 保険会社のパンフレット等を見たりして検討するといいですよ。 うちは、近くにソニー生命がなかったのと 取引先の銀行がアフラックを扱っていたということから アフラックに入りました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 入ってらっしゃるんですね。 もうちょっと調べてみます。

その他の回答 (2)

• ma-7057
回答No.3

こんにちは。 2児の母です。 我が家も他の方ど同様、学資に入っています。 ちなみにソニー生命です。 私も最初は自分で定期へ積み立てていけばいいと思っていましたが、 主人に万が一のことがあった場合、払い込みはせずに満期時に受け取れる所に惹かれ加入しました。 また、子供の生命保険は県民共済へ加入しているので学資保険は貯蓄のみが目的というのもあり ソニー生命へ加入しました。 ソニー生命は元本割れしませんし。 ただ、加入額は少額です(^^;) このご時世、主人の仕事がどうなるかも不安なので。 保険料を払う事ができなくなって途中解約では元も子もありませんからね・・・ ですので別で定期にも貯金しています。

質問者

お礼

ソニー生命はいってる方よくいますね。 元本割れしないのは大きいですね。

• kanau122
回答No.1

うちは入ってます。 確実に定期で積み立てられるならいいですが、今の不況な状態で家計も苦しいので、最初からあって自分で積み立てるより、強制的に決まった額引かれるほうが使ってしまう心配がなく安心なので我が家はそうしました。 保険会社の件も色々と今のご時世じゃ心配はありますし、ご自身で積み立てることもいいのではないでしょうか。 我が家は国内資本だと色々心配かなと思ったので、外資系にしました。ソニー生命の学資保険に入ってます。 これだと、中学入学時、高校入学時、卒業時と3回にわけて自分のあった積み立て額でまとまった金額がおりるようになってるので。 うちは積み立て額もそんなに出せないので、2人の子供に7000円ちょっとづつつみたててます。 倍になれば倍額おりますが、うちでは30万30万100万でおりるようにつみたてています。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ソニー生命はよく聞きます。やっぱり皆さん入ってるんですね。