• ベストアンサー
  • 困ってます

学資保険について

約3年前、某保険会社の学資保険のチラシを見て、返戻率がいいので加入しました。 ところが、今になって保険証券を見ると養老保険となっています。問い合わせすると、学資保険と養老保険はまったく別ものですとのこと。  私は、その提案しかされていないので、てっきり私が入りたかった学資保険に入ったものとばかり思っていたのです。 今考えると、学資保険の説明は一切なく、はなから、養老保険の提案書しか見せられていなく、比較も当然されていないと記憶しています。 保険について、まったく知識が無かった私も馬鹿なのですが、いまさら解約しても損なのですが、違法ではないのでしょうか? このような事例があるのでしょうか、どなたかご存知でしたら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

保険会社の勧誘員がそういう手の詐欺まがい的な勧誘方法は日常茶飯事でしょうね。 知り合いや家族などには保険会社の一番特典が多い保険を契約させて他人にはそういう系の多額の 保険をかけさせる(掛け捨てなど終身保険など)理由は自分たちの手当てが多くもらえるからです。 最初のパンフレットなどは文字が普通サイズで契約書の約款などは文字が小さく細かい事を書いてある 保険会社特有の勧誘方法でしょうね消費者はそういう細かい文字は見ようとしませんからね。 必ず抗議はしてみてくださいあなたの主張は認められないと思いますが気分は晴れます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

人生勉強になります。。 すごくきちっとしていて、親しみやすく、私達の為と考えてくれていたと思い、学資保険から、生命保険まですべてそこで契約しています。他の保険についても見直そうと思っています。 ありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • gpsPAPA
  • ベストアンサー率31% (34/109)

no.1:no.2さんの意見の通りです。あと学資保険の返戻率がいいので・・・はその保険会社が景気のいい時だけです私も以前、子供のために加入しました。その当時の内容は記憶は定かではありませんがたしか総支払額の約1.7倍の返却率だったと思い入りましたが不景気の中その会社が破たん、外資系に代わり元本割れを起こした痛い経験があります。ですからその保険会社のランクだとかも調べて加入することをお薦めします。又は子供のためには積立なんかもよいかもしれません。なんでもリスクは大小ありますから・・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そういうことも起こるのですね。元本割れはきついですね。この世の中、何があってもおかしくないですもんね。積み立ては、銀行等でってことですよね。つい引き出してしまいそうな気がして・・・ 何事もよく吟味しなければなりませんね。 ありがとうございます!

  • 回答No.1

 大体の保険会社の勧誘員は詐欺まがいの商法で勧誘します。 私の親の場合 ですが以前生命保険会社に勧誘され積み立て保険に入りました。 その後私が詳しく調べるとその保険が終身保険であることがわかったためその保険会社に怒鳴り込み 保険の詐欺だと訴えようとすると、日本の法律は馬鹿な制度のため署名捺印すれば何でもありの世界 なのです。あきれて何もいえませんすぐに解約をしましたが相当損をしました。 たぶんあなたも署名捺印をしていると思いますのでその保険会社は正当性を強調すると思います。 本当に日本は馬鹿な政治家や官僚などが集まっている事がわかります。 これは完全な違法行為ですが署名捺印してしまっているのであなたの責任になるものと思います。 残念ながら強気を助け弱きをいじめるそれが日本の制度です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですね、日常茶飯事なのですね。 すごく親切そうで、親身に相談に乗っていただいたと思っていたのですごくショックです。 一応抗議はしたいと思いますが。。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 学資保険

    学資保険について悩んでいます。 (1)過去の質問を見たところ、損、という解答が意外と多いです。  最近出たアフラックの学資は戻り率が110%程度で、10年もかければ解約返戻金もさほど少なくない気がします。 損 というのはどういう事でしょう? (2)主人の終身は入っていますが、それとは別に学資としての保険を検討しています。 学資変わりに東京海上日動の長割、という方もいらっしゃるようで。 学資がいいのかそれ以外の保険がいいのか。 参考にしたいので教えて下さい。

  • 学資保険に入ろうかと思ってます。

    学資保険に入ろうかと思ってます。 先月、こどもが産まれこの先の人生のことを考えるようになりました。 そのため、まずは学資保険を検討してます。 医療保障等の特約を付加しないケースでの加入を検討しておりますが、 支払いフロー、返戻率(100%超える)などを考慮した場合、 どの学資保険が一番人気が高いでしょうか。 今まで、保険に入ったことないのですが、 色々ネット等で調べている状況です。 皆様のご教授よろしくお願いします。

  • 学資保険に入ろうかと思ってます。

    先月、こどもが産まれこの先の人生のことを考えるようになりました。 そのため、まずは学資保険を検討してます。 医療保障等の特約を付加しないケースでの加入を検討しておりますが、 支払いフロー、返戻率(100%超える)などを考慮した場合、 どの学資保険が一番人気が高いでしょうか。 今まで、保険に入ったことないのですが、 色々ネット等で調べている状況です。 皆様のご教授よろしくお願いします。

  • 学資保険の支払い方について

    学資保険を考えています。 18歳満期で満期金200万円の予定です。 悩んでいるのは、支払い方です。 (1)満期金200万円で月々払い(毎月1万円弱の支払・返戻率109%) (2)満期金100万円×2として100万円分は一時払い(返戻率123%)残りの100万円分を月々払い(毎月5千円弱の支払・返戻率109%) 契約者(主人)死亡時は払い込み免除となります。 主人は、↑の特約があるから(1)の方が万が一の時に支払額が少なくて済むし手元のお金も多く残る、もし保険会社が倒産した場合も同様に損が少なくて済むと言って、(1)が良いんじゃないかと言います(但し、満期間近だったら同じだけど・・・と)。 私は、(2)の方が返戻率も良いし、この先十数年の負担も軽くなるので(来年くらいには2人目も予定していて、その子の学資保険も必要になってくるので)(2)の方が良いんじゃないかと思っています。主人が亡くなる可能性も低いと思いますので。 因みに、一時払いする為には、貯金が崩れるわけですが、今回の額なら出せそうです。 皆さんだったら、どのようにされますか? アドバイスお願い致します。 それと、根本的なことですが、学資保険と同じように使えるからこっちの保険の方が良いよっていうものがあれば、そちらも教えてください(終身保険?)。

  • 学資保険について教えてください

    学資保険についても教えてください。 うちには今、生後8ヶ月の子供がいます。 叔母が勤めている太陽生命の《ひまわり学資プラン》を勧められて、夫の母が掛けてくれています。 先日FPの方に見てもらったところ、「最終的には30万弱の損」だと言われました。 夫の生命保険の保障がしっかりしていれば、学資保険に入る必要はないという意見だったのですが この保険は無駄なのでしょうか? 私も 学資保険は掛ける必要がない というのを以前から耳にすることはあったのですが、母が掛けてくれるのなら..という軽い考えでいたのですが。 実際、学資保険はみなさん掛けられるものなんでしょうか??

  • 学資保険

    小学生以上のお子様がいる方に質問なのですが、今うちには1歳半の息子がいます。そろそろ学資保険に入りたいと思い調べたところ、人気の高いソニー、フコク、アフラックの資料請求をしました。ちなみにこの3つの返戻率は100%超えでした。 そこで、幼稚園→小学校→…大学のようにちょこちょこおりてくるタイプと、高校→大学とガツンとおりてくるタイプのどちらがいいのか、またみなさんはどのような学資保険に入っているのかなど、お話を聞かせてください^^

  • 学資保険の解約についてです。

    今年7歳になる息子が0歳の時からかけていた医療保険(学資積立付き)を解約しようと思い、保険会社に連絡して解約返戻金を確認したところ、保険証券に記載してある返戻金の額より6万ほど少なく言われました。 なぜそんなに違うのでしょうか? 契約してから一度も配当金などの受け取りはしていません。 どなたかお分かりでしょうかm(__)m 契約日 2005年4月1日 解約返戻金額例表 1年 83620円 2年 188060円 3年 295995円 4年 408050円 5年 524955円 7年 493195円 10年 535545円 15年 536805円 20年 522395円

  • 学資保険に代わる保険について

    知識、知恵をお貸しください。 もうすぐ2歳になる子供に学資用のお金を用意したいと思っています。 契約者は、妻35歳(私)で、持病があり治療中のため、一般的な学資保険の加入要件に引っかかります。子供は大きな病気もなく、元気です。 16年後に、まとまったお金が準備できるように保険に加入したいと思っています。 私が元気なうちの、5~10年の短い期間に、保険料を支払い終えたいと考えています。 今持っている貯金から。 できるだけ返戻率の高いものにしたいと、検索、勉強しましたが、いま一つ理解できません。いわゆる貯蓄型の保険を考えています。 子どもの名前で生命保険に加入する 私の名前で、払込免除特約をつけずに学資保険に加入する その他の商品を検討する いずれが適しているでしょうか。 知恵をお貸しいただけると、ありがたいです、よろしくお願いします。

  • 双子、ニッセイの学資保険

    今回、双子を出産しまして ニッセイから新しく出された学資保険に入りました。 プランは「こども祝い金なし型」です。 月21,000×2=42,000を10年払いにして 二人で合計5,040,000円を払い込み予定です。 すると返戻率が一人119.0%になり、すごいな~と思って入りました。 ただ、学資年金は雑所得になるとパンフレットにあったので ニッセイの人に聞いてみたら 「あんまり税金かかりませんよ。かかったとしても数千円ですよ。」って言われました。 本当でしょうか? ネットで調べても、学資保険の雑所得に関しては詳しい情報を探すことができず 本当に困っています。 受取総額は学資年金として 17歳の時に1,000,000円×2=2,000,000 18歳500,000×2=1,000,000 19歳、20歳、21歳も1,000,000で 二人合わせて、6,000,000円です。 お金がかかる双子。でも二人とも教育で苦労させたくない。 そう思って、返戻率の高い学資保険を選んだのに、税金で持っていかれたら 意味がないと思ってしまいました。 今だったら、クーリングオフ(学資保険ってできますか?)できる期間です。 保険と税金に詳しい方、どうか助けてください。お願いします。

  • 今の時期、学資保険はアリなのか

    学資保険を検討していますが、 今は超低金利で十数年預けても、定期よりはいいですが、数年前の金利には及びません。 ということは、今後金利が上がることを想定すれば、金利固定の学資保険に入るのは、 返戻率はよくないのかなと思います。 金利変動の学資保険などはあるのでしょうか?