• ベストアンサー
  • 困ってます

学資保険について

約3年前、某保険会社の学資保険のチラシを見て、返戻率がいいので加入しました。 ところが、今になって保険証券を見ると養老保険となっています。問い合わせすると、学資保険と養老保険はまったく別ものですとのこと。  私は、その提案しかされていないので、てっきり私が入りたかった学資保険に入ったものとばかり思っていたのです。 今考えると、学資保険の説明は一切なく、はなから、養老保険の提案書しか見せられていなく、比較も当然されていないと記憶しています。 保険について、まったく知識が無かった私も馬鹿なのですが、いまさら解約しても損なのですが、違法ではないのでしょうか? このような事例があるのでしょうか、どなたかご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

保険会社の勧誘員がそういう手の詐欺まがい的な勧誘方法は日常茶飯事でしょうね。 知り合いや家族などには保険会社の一番特典が多い保険を契約させて他人にはそういう系の多額の 保険をかけさせる(掛け捨てなど終身保険など)理由は自分たちの手当てが多くもらえるからです。 最初のパンフレットなどは文字が普通サイズで契約書の約款などは文字が小さく細かい事を書いてある 保険会社特有の勧誘方法でしょうね消費者はそういう細かい文字は見ようとしませんからね。 必ず抗議はしてみてくださいあなたの主張は認められないと思いますが気分は晴れます。

質問者からのお礼

人生勉強になります。。 すごくきちっとしていて、親しみやすく、私達の為と考えてくれていたと思い、学資保険から、生命保険まですべてそこで契約しています。他の保険についても見直そうと思っています。 ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • gpsPAPA

no.1:no.2さんの意見の通りです。あと学資保険の返戻率がいいので・・・はその保険会社が景気のいい時だけです私も以前、子供のために加入しました。その当時の内容は記憶は定かではありませんがたしか総支払額の約1.7倍の返却率だったと思い入りましたが不景気の中その会社が破たん、外資系に代わり元本割れを起こした痛い経験があります。ですからその保険会社のランクだとかも調べて加入することをお薦めします。又は子供のためには積立なんかもよいかもしれません。なんでもリスクは大小ありますから・・・・

質問者からのお礼

そういうことも起こるのですね。元本割れはきついですね。この世の中、何があってもおかしくないですもんね。積み立ては、銀行等でってことですよね。つい引き出してしまいそうな気がして・・・ 何事もよく吟味しなければなりませんね。 ありがとうございます!

• 回答No.1

大体の保険会社の勧誘員は詐欺まがいの商法で勧誘します。 私の親の場合 ですが以前生命保険会社に勧誘され積み立て保険に入りました。 その後私が詳しく調べるとその保険が終身保険であることがわかったためその保険会社に怒鳴り込み 保険の詐欺だと訴えようとすると、日本の法律は馬鹿な制度のため署名捺印すれば何でもありの世界 なのです。あきれて何もいえませんすぐに解約をしましたが相当損をしました。 たぶんあなたも署名捺印をしていると思いますのでその保険会社は正当性を強調すると思います。 本当に日本は馬鹿な政治家や官僚などが集まっている事がわかります。 これは完全な違法行為ですが署名捺印してしまっているのであなたの責任になるものと思います。 残念ながら強気を助け弱きをいじめるそれが日本の制度です。

質問者からのお礼

そうなんですね、日常茶飯事なのですね。 すごく親切そうで、親身に相談に乗っていただいたと思っていたのですごくショックです。 一応抗議はしたいと思いますが。。 ありがとうございます!