• ベストアンサー

アメリカのビッグスリーの人名について

アメリカのビッグスリーだったのか資産家だったのかは忘れてしまったのですが、 石油王のロックフェラー 鉄鋼業と金融業だったのか誰それさんが思い出せなく困っています。 一般常識すぎて恥ずかしいのですがよろしくお願いします。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuki4u
回答No.3

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B2%A1%E9%96%A5 ロックフェラー、モルガン、メロンをアメリカ三大財閥(デュポンを加えて四大財閥)と呼ぶが、モルガンの凋落に伴いデュポンと入れ替えて三大財閥と見る動きもある。 このへんを想定しているのかと

その他の回答 (2)

• EFA15EL
回答No.2

ビッグスリーなんて呼称があるのかどうかは疑わしいですが、 アメリカの鉄鋼王と言えばカーネギーです。 (カーネギーホールやカーネギーメロン大学の名前で覚えている人も多いでしょう) 金融王はモルガンでしょうね。これにもうひとり加えるなら鉄道王ヴァンダービルトでしょうか。

• szk9998
回答No.1

鉄鋼王はカーネギー 金融王はロスチャイルド