• ベストアンサー

アメリカのビッグスリーの人名について

アメリカのビッグスリーだったのか資産家だったのかは忘れてしまったのですが、 石油王のロックフェラー 鉄鋼業と金融業だったのか誰それさんが思い出せなく困っています。 一般常識すぎて恥ずかしいのですがよろしくお願いします。

  • 経済
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.3

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B2%A1%E9%96%A5 ロックフェラー、モルガン、メロンをアメリカ三大財閥(デュポンを加えて四大財閥)と呼ぶが、モルガンの凋落に伴いデュポンと入れ替えて三大財閥と見る動きもある。 このへんを想定しているのかと

その他の回答 (2)

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.2

ビッグスリーなんて呼称があるのかどうかは疑わしいですが、 アメリカの鉄鋼王と言えばカーネギーです。 (カーネギーホールやカーネギーメロン大学の名前で覚えている人も多いでしょう) 金融王はモルガンでしょうね。これにもうひとり加えるなら鉄道王ヴァンダービルトでしょうか。

  • szk9998
  • ベストアンサー率45% (1024/2232)
回答No.1

鉄鋼王はカーネギー 金融王はロスチャイルド

関連するQ&A

  • アメリカの工業について。

    今、本を読んでアメリカについて調べています。 本では以下のように書いてありました。 50年代と60年代は、鉄鋼、石油化学、自動車がさかんになった。 70年代は、石油危機で燃費の安い日本車に押され自動車産業が停滞 90年代はIT 今はITや、バイオテクノロジーがさかんだけど、全体的に産業は海外拠点になってしまい産業空洞化と。 この50年代、60年代の、鉄鋼、石油化学、自動車なんですが、たしかこの頃って アンドリュー・カーネギー。ヘンリー・フォード。ロックフェラーの頃だと思うんですけど、 鉄鋼、石油化学、自動車をアメリカで発展させたのって、この3人と認識して大丈夫ですか? 鉄道とかで「これからは鉄鋼だ」と考えたカーネギーが鉄鋼業に乗り出し、その後にフォードが「誰もが乗れるように車を安く大量につくろう」って流れで、この時代にこうした産業がはやったのかなと思って質問してみました。よろしくお願いします

  • ロックフェラー一族

    アメリカの石油王ロックフェラー一族はユダヤ人なのですか? アメリカとユダヤ人の関係に興味があり、調べているのですが、「ロックフェラーはキリシタンだからユダヤ人ではない」とか「ロックフェラーは隠れユダヤ人だ」という文献があり、どちらが正しいのかわかりません。 どなたか御存じの方いらっしゃいましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ユダヤ資本とロックフェラー

    なぜかキリスト教徒であるはずの石油王ロックフェラーが隠れユダヤであると言われています。 でも、どれをみても明確な根拠が示されていません。 ロックフェラーが隠れユダヤだという明確な根拠、或いは非ユダヤ系であるという明確な根拠を提示して下さい。

  • ロックフェラー

    マンハッタン島、ハドソン川岸近辺にある公園で、石油王のロックフェラーが寄付もしくは、所有している公園の名前を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 国際的な億万長者を教えて下さい

    いま金持ちの伝記をあれこれ探してまして。特に徒手空拳で成り上がった人などいればなあと探してます。 アンドリュー・カーネギー1835~1919◆鉄鋼王 ロックフェラー1839~1937◆石油王 ジョージ・ソロス1929~◆錬金術師 テッド・ターナー1938~◆メディア王 ドナルド・トランプ 1946~◆不動産王 ビル・ゲイツ1955~◆ソフト設計者 今のところアメリカ人でこれだけ分かりました。他にもこんなスゲエ人いるよってご存知の方、ご教授くさい。その人物に関連したオススメの本とかも紹介頂ければ幸いす。ポッとでの最近のホリエモンみたいな人には余り関心ありません。ある程度、成功が磐石した人が知りたいです。古い人で構いません。●●王みたいな人、知りたい。成功ジャンル問わず。 アスリートで一番、金持ちはやっぱりジョーダンかなあ?ピーク時はベッカムの3倍くらい稼いでたんと違うかな?ハリウッド俳優で一番は、トム・クルーズあたりか?2500万ドルスター?

  • アメリカが鎖国をしたら

    単なる想像の世界ですが、アメリカが今鎖国をしたら、どういう世界になると思いますか? 想像を楽しむだけですので特に条件は付けませんが、鎖国なのでアメリカ製品は一切輸出無しになる代わり、輸入も一切行わない。これが最低条件です。当然国外に有るアメリカ軍も全て撤退です。 以前、アメリカは基本的に自国で消費するものは自国で全て賄えると聞いたのですが、一番気になるのは石油です。石油は詳しく無いので、石油消費の面からの意見があると嬉しいです。 また、アメリカは金融での利益が大きいと思いますが、国際金融取引の有無の観点から見た場合の意見もあると嬉しいです。 出来れば、「アメリカ国内は○○となる。その他の国は○○となる」の様に、アメリカ国内の状況と他国への影響を書いていただけたら幸いです。

  • ビックスリーが倒れたら日本自動車業界はどうなるの?

    ビックスリーの1社でも倒れたら日本自動車業界はどうなるの? 私は、めちゃくちゃやってきたアメリカ社会は今、世界から経済的に裁かれるべきと思います。全く痛みを知らないアメリカです。 ビックスリーを始めとして、金融機関を助けるために、ただお金を印刷して金回りをよくするだけの経済政策なんてありえません。すっごいインフレが待っているはずです。これまた、めちゃくちゃなアメリカの続きと思います。 辛抱することも出来ない子供と一緒の人間の集まりです。それを証拠にビックスリーのCEOは、金策にワシントンへ行ったときに、会社のプライベートジェットで行ったでしょ!赤字だーって言っててCEOの年棒は23億円ってどういうことですか?こんなことだったらいっそ潰した方がいいと思いませんか?その時にどんな影響が日本にありますか? 教えてください。

  • 石油の値段が下がったら 上がる株

    石油が高値で売買されていますが 石油の高値が一段落した場合 一般的に 株で上がる銘柄は 何系でしょうか? 鉄鋼関係? 運輸関係? IT関係 ゴム関係? 金融関係 製造業関係? どんな銘柄系があがるのでしょうか?

  • アメリカ大丈夫?

    http://www.youtube.com/watch?v=xilzn0AH2Mw によるとアメリカは金融資本が支配していていまお金が大量に金融資本位より収奪されているという。これは額が膨大で腐っているとか、景気後退とか言うレベルではないという。 アメリカを法った金融資本がアメリカの資産をほぼ全部収奪しにかかっているという、国家終焉といえなくもないレベルだという。 これはマジですか? 今後のアメリカの行方は?

  • 米国破綻がヨーロッパに飛び火しないのはどうして?

    アメリカのビッグスリーの業績悪化により、 日本の経済はモロに影響を受けて、自動車業界だけにとどまらず、 経済全体が下降線を辿っていっています。 ですが、このアメリカの影響を、 ヨーロッパの自動車メーカがかぶらないのはどうしてなのでしょうか?