• 締切済み

退職に至る経緯

こんにちは 知識が全くございませんので、ご存じでしたら教えて頂けますでしょうか。 取引先主催の飲み会の帰りに、同僚と喧嘩になりケガをさせてしまいました。 (お互い飲酒しております)その場から同僚は上司と居なくなり、交番に行きその後病院に行ったとの事で、後日会社から呼出しを受け警察ざたにもなっているし一方的な暴行なので退社届けを提出するよう求められ、一方的な暴行でないことは主張しましたが認めて頂けず退社することになりました。 しかし、喧嘩相手と会社の人事の責任者と慰謝料の話をした際に、相手に喧嘩に至る経緯を確認した所、一方に私が仕掛けてない事を認めました。尚且つ会社との退職の話の際に言っていた警察にも届けを出して無いとの事でした。 しかも、一緒にいた上司が現在でも社内や社外に私が一方的な暴行を振るったという話を言い続けており、再就職もままならない状態です。 家族もおり収入無く大変困っているんですが、何か良い解決策はありませんでしょうか。 法律などに詳しく無くどなた様か教えて頂けますでしょうか。 長文で申し訳ございませんでした。

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.2

> しかも、一緒にいた上司が現在でも社内や社外に私が一方的な暴行を振るったという話を言い続けており、再就職もままならない状態です。 再就職できない、採用を断られた理由がそういう話だって事であれば、名誉棄損、社会的評価が既存したって事の具体的、合理的な根拠になります。 不採用の理由に関して、書面なんかで回答を確保、いつ、どこで、誰にそういう理由で不採用だと伝えられたのか、原質を取っておくと良いです。 そういう根拠を元に、損害賠償請求を材料にして話し合い、交渉とか。 その上司がどうこうよりは、会社がそういう事を黙認している、適切な指導や対応を怠ったって事で、会社を相手にする方が良いと思います。

kannana03
質問者

お礼

お忙しい中、丁寧にご回答頂きありがとうございました! 慎重に対応してみたいと思います。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

勤務先の上司と相手方とで完全解決するしかありません。 警察へ届出ていない以上、警察が関与することは全く出来ませんし、法律による解決も出来ません。三者による解決のみです。

kannana03
質問者

お礼

お忙しい中、ご回答頂きありがとうございました!