• 締切済み

喧嘩で被害届けをもみ消され、2回目の喧嘩で逮捕された

 喧嘩で交番に被害届けを出し、加害者が雇用者と一緒に呼び出されたが、相手の口車に乗せられ目の前でシュレッダーで文書を処分されました。その後相手は交番に行ったことに腹を立て、私に因縁をつけ喧嘩を売ってきたので今度私が逆上し大怪我を負わせ逮捕されました。ところが拘留後パソコンで相手の実名を検索した結果相手は2年前2件の詐欺罪で逮捕され執行猶予中でした。そこでなぜ初めの喧嘩で相手の一方的な暴力にかかわらず交番は逃がしたか。さらに2回目の喧嘩の際に帰宅後交番に電話しても出ず逮捕後警察署の刑事も前回の喧嘩については全然知らなかったようです。この警察のミスについて泣き寝入りを余儀なくされるのでしょうか。汚職はなかったのでしょうか。良い方法を。

みんなの回答

  • touituba
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

事件後3年が経ちました。世の中の現実とはこうであるということを知る上で、貴重な経験をしたと思っています。いまさら、うだうだと交番の悪口を書いてもいまさら潔しとしないことです。しかし話は飛躍しますが、尖閣諸島で起きた中国漁船の侵犯問題にしても、司法が容易に時の権力の力関係で犯罪者を起訴猶予にすることが、可能であることは、こまった問題です。ある観点に立てば、一般人でさえもはめられて犯罪者に、したて上げることさえ出来るということです。本来道徳の上に法があるべきなのが、悪徳弁護士が存在するように、法が悪用される可能性があるということです。かつて東京裁判で連座させられた日本の戦争指導者。戦争を裁く法律は国際法といえども出来ないのです。勝者のでっちあげで、いくらでも犯罪者に仕立て上げることは、可能でこのような社会的現実の上で、われわれは生活しているのです。日本が中国を侵略したという事実は教科書にも書かれていますが、戦争を誘導して日本を占領した国の責任はどうなのか。これら背後に潜む陰謀を無視して自分さえ良ければ良いというポリシーが現今のにっちもさっちもいかない状況を作ってしまったのでは。個人も国家も基本的には、変わりなく災い転じて福と成せではありませんが、人間的な成長が平和社会建設の基本ではないかと考える今日この頃です。

回答No.4

あぁ、大体つかめました。その前に整理してみます。 (1)貴殿がA暴力をふられて被害届を出した。交番で穏便に済ます口車に乗せられて闇に葬られた。 (2)その後Aから逆恨みでからまれて貴殿がAに怪我をさせた。 (3)貴殿が捕まった。その後、Aの事を調べると詐欺師の犯罪者であった。 警察が(1)の段階でAの事をちゃんと調べれば、(2)より先は防げたはず。 ということですか? 確かにそうですな。実際、警察が詐欺組織とつるんでいたというニュースをやっていた記憶があります。 まぁ、警察なんてのは汚職や不祥事で民衆から嫌悪されることでしか存在感を示す事のできない低劣な暴力組織ですから。 連中に正当性を求めない方が良いかもしれません。

RicardoA
質問者

お礼

 回答者の先生、世間一般の常識を踏まえた良識ある回答を頂きありがとうございました。われわれは、民主主義の教育の中で社会の美点のみを教え込まれて来ましたが、裏を返せば社会は力関係で成り立ち、正義に値する事が弁護士や警察で簡単に曲げられることが、可能である事を身を持って体験しました。今後は警察すらも信用せず物事の本質を見る視力を強化する事が、自分を守る最大の武器と成りうる事を信じている次第です。一人で悩むよりも経験者のアドバイスが貴重である事もこのシステムから教わりました。それで十分です。

RicardoA
質問者

補足

 事件後ちょうど今日で1年が経ちましたが、衝動的に暴力を振るった 結果が大きく人生を狂わし定職にもありつけない現今です。結論的に言えば事件を目撃した第3者は正しいと思われがちですが、事実は当事者にしかわからず解釈の違いによって加害者にも被害者にもなりうるということで、その時の力関係によって結果が決まるという事です。具体的に言えば2回目の喧嘩で初め因縁をつけてきた相手のめがねを取ったのは私ですが、共犯のトルコ人は兵隊上がりで以前にも六本木でプロボクサーと喧嘩をし勝ったマエがあるので、もし因縁をつけたチンピラと争えば失明の可能性があると思い初めに私がめがねを取りました。当然第3者は私が初めに手を出したと証言するでしょう。

  • mebius59
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

確かに、1回目にちゃんと調べないで、適切な対応をしてなかったのは 可笑しいです。 もし万が一、ありえない、考えない事で、 ドラマや映画での話かもしれませんが、 対応した警官と(もしかしたら組織で)相手が 何かで関わっている仲間だったらどうでしょうか? 相手の緻密な計算で、 また喧嘩も誘導され、結果的にははめられた事かもしれないし。 違法にならない範囲で、 警察署の名前や、相手の名字でも表示したほうが良いと思います。 同じような目にあった人達がいるかも知れないので。 でなければ、ありえない、考えられない事との事で、 単なる手違いや、勘違いで終わってしまいますので。 闇に葬られてます。

RicardoA
質問者

お礼

 法律の専門家からの貴重なアドバイスでかなり正確に問題が整理されたと感じています。2回目の喧嘩から半年が経ちましたが、加害者2人の慰謝料弁護士代、および治療費合計200万円が、被害者にどう使われたかは、さだかでありませんがおっしゃるとおりはめられたのは、事実です。一回目の喧嘩で被害に遭った私に担当警察官は、もし相手が告訴されれば、体を持っていかれると言う意味が、その時はわかりませんが要するに執行猶予中だったということです。さらに雇用者は何十年も不法就労を斡旋し続けている猛者なので、被害届けをもみ消すことなど朝飯前だったでしょう。エピローグは、その雇用者も被害者を最近解雇し面倒が見切れなくなったと風のうわさで聞きました。クワバラクワバラ。

RicardoA
質問者

補足

 回答者の方に好意的な意見を、ありがとうございました。本来喧嘩については非暴力が信条でありながら、それを犯した事に自分の甘さを感じる今日この頃です。今後自衛上考え方を改め人を見たら泥棒と思えでは無いが、安易に人付き合いをしないことに決めました。またレベルの低い人とは、同情することなく隙を見せないほうが良いと経験上わかりました。自分が恵まれた環境で生きてきた為、一般的に人が妬んだり憎んだりすることに、考えが回らなかったのかもしれません。また自分も家族がいるので、あまり当事者を刺激して第二第三の事件を起こす引き金になることは、賢明ではありません。これを他山の石としてではなくだれでもが、準備する必要を感じます。

  • Vaga-_-
  • ベストアンサー率27% (111/405)
回答No.2

ANo.1です。 さっきの回答で一部間違いがあったんで訂正。 =====間違い部分===== >さらに2回目の喧嘩の際に帰宅後交番に電話しても出ず 毎回担当が同じな訳ないじゃないですか。 それも普通ですよ。 =============== =====訂正======== >捕後警察署の刑事も前回の喧嘩については全然知らなかったようです 毎回担当が同じな訳ないじゃないですか。 それも普通ですよ。

RicardoA
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。逮捕までの間地元の市民相談課にも、足を運び弁護士にもアドバイスをもらいましたが、2回目の喧嘩では私は加害者で一回目の喧嘩のとき病院の診断書を提出するように言われましたが、ビンタ3回なので、けがはありませんでした。軽微だったということです。弁護士曰く被害届け抹消は警察官の判断なので問題ないということでした。また警察の前科前歴の記録は一般人には公開できず相手のマエについては、知る方法が無いと言うことでした。この状況の下では被害届けの証拠も存在しない以上不利であることは、明白です。交番警察官、雇用者、被害者が結託すれば、私にすべての罪を負わせることは十分可能でした。まじめに働いてきてシロだった私がなんでこうなるのか不思議でしょうがありません。

RicardoA
質問者

補足

回答ありがとうございました。確かに2回目の喧嘩直後交番に電話しても事件直後なので、警察官が出払っていて不在の可能性はあるでしょう。しかし帰宅後大変なことをしてしまったという強迫観念から以前なにかあったら連絡してくれという交番警察官の言葉を思い出し、2回電話したにもかかわらず不在でその後1日経っても連絡がありませんでした。勝手な想像で被害者が重症を負っているという連絡が、友人(翌日解雇)があり、すぐにでも警察が現れると覚悟していましたが、逮捕されたのは、約1ヶ月後で、逮捕状はこちらから因縁をつけ共同謀議と言う事実無根な内容でした。その間私は一回目のことがあるので被害届け告訴をしなかったのではないのかと、楽観的に考えていました。 ところが現実はすべては、2回目からの喧嘩で始まっていたのです。

  • Vaga-_-
  • ベストアンサー率27% (111/405)
回答No.1

いまいち意味が解らないんですが…。 最初の喧嘩は大した喧嘩じゃなかったからじゃないですか? 二回目はあなたが怪我をさせたんで傷害罪。 普通じゃないですかね。 要は相手もパクられなかったってのが気にいらないって訳ですよね? 初めの喧嘩がどの程度だったのか分からないと何とも言えないですよ。 相手の口車に乗ってしまった自分自身の責任てのもあると思います。 >二回目の喧嘩の際に帰宅後交番に電話で出ない。 パトロール中なだけじゃないですかね。 それも普通です。 >さらに2回目の喧嘩の際に帰宅後交番に電話しても出ず 毎回担当が同じな訳ないじゃないですか。 それも普通ですよ。 これらを見ても喧嘩相手をパクらなかった警察に対して不満があるって感じですよね。 汚職なんてないですよ。 第一喧嘩程度で汚職なんかして警察に何の得があるんですか? 気にいらないのは分かりますが冷静になれば分かる事ですよね。 冷静になりましょうよ。

RicardoA
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。被害届け、執行猶予という制度が世の中の治安を守る為に作られたものでありながら、使われ方によっては善にも悪にも変る言うことを、体験させていただきました。第3者はひとごとなので教条的に納得しているようですが、当事者は暴力を受けても仕返しすれば、良くは解決できないので思案の挙句警察に行くのですが力関係で簡単に却下されては、初めから行かないほうが良かったという結論にたっします。今回の件で友人のジャーナリストは、調書まで見たかどうか知りませんが、一言不条理と言いました。誤解の無いよう彼の立場は微妙なので今回の件についてコメントしたかどうかはわからないと言うことを補足します。

RicardoA
質問者

補足

 ご回答ありがとうございました。単純に問題を整理すると第一回目の喧嘩で交番が前歴のある加害者に対して雇用者に喧嘩を仕掛けたものに対して離れたところに転職させるか念書をとるなど勧告すれば、二度目の大きな喧嘩にはつながらなかった。また二回目は初め私の友人が余りに非常識な相手の態度に対して怒りわたしは止めたのですたが、結果的にわたしも過去の悪夢が頭をヨギリ便乗して1回だけ後頭部を強打しダメージを与えてしまった。厳密に法を遵守してお互いが行動すれば、事故は防げるのではないか。一回目の交番の判断には未だに釈然としない。雇用者から金でも貰わない限り、被害届けをピストルちらつかせながら処分できないだろう。

関連するQ&A

  • 暴行で警察に被害届

    先日、知人と金銭トラブルになり こっちは債権を持ってる方ですが 相手が逆上して 胸倉をつかまれ、離せといっても離さず 5分間くらいつかまれたままでした。 一応、警察も呼んで事情も話しました。 被害届を出そうと思ったけど 警察に慰留されだしませんでした。 今、考えるとやっぱり出せばよかったかなと 後悔しています。 もし、出すと相手は 具体的にはどんな扱いになりますか? 逮捕、拘留されますか? 起訴はされるんですか?

  • 主人がケンカをして、逮捕されました。

    主人がケンカをして、逮捕されました。 昨日、主人があるお店で、 お店に来ていた40代のお店の方と ぶつかった、ぶつかってないでケンカになり 警察を呼ばれて、逮捕されてしまいました。 実際に私はその場にはいなかったのでですが(主人は30代です)、 お店の方に聞いたところ、 男性2人が蹴りあいをしていて、警察が来たとのことでした。 (相手の方が警察を呼んだのか、お店の方が警察を呼んだのかわかりません。  相手の方は、被害届けを出しているそうです。) そこまで酷い殴り合いではなく、 相手の方も主人も怪我はしていないそうです。 ですが、主人は逮捕。 私は、事件の詳細は何も教えてもらえず、警察書で2時間事情聴取を受けました。 逮捕されると、48時間は主人とも面会できないそうなのですが・・・ そんな激しくもないケンカで、お互いやりあっていて、お互いに怪我もないのに、 なぜ主人だけ逮捕されてしまったのでしょうか??ケンカは両成敗だと思うのですが。。。 (警察の方の話では、   怪我の大小や被害届けが出されたなどではなく  警察がその場で、逮捕が必要だと感じた時に逮捕するとのことでした。  逃げたり、暴れたりしたときなど・・) 逮捕されたということは、相手がどうのこうのではなく 主人は逃げようとしたり、暴れようとしたからなのでしょうか?? 普段の主人は、とても温厚という性格ではありませんが ほとんど怒らず、今までそういったトラブルもありません。 主人がぶつかってしまったら、普通に「すみません」と謝ると思いますし、 ましてや、主人から手を出すなど想像できません。 ケンカでも、通報したもんがち、被害者ぶったもんがちなのでしょうか? 早ければ、明日検事のところへ行き裁判所にいって 裁判長が釈放と判断されれば、明日中釈放されるらしいですが 判断によっては、さらに10日(最大22日間)拘留される可能性があるそうです。 決して、悪質な事件でもなく ただのケンカなのに、ここまでされてしまうのでしょうか?? 酔っ払いのケンカなど、よく見るのですが そういう方たちは、すべて逮捕されているのでしょうか?? 何もすることができず、不安な時間を過ごしています。 当番弁護士の方にも電話をしましたが、 本日は日曜日のため、月曜日になってから連絡がくる場合がほとんどのようでした。 何もせず、家でただ待っているのが辛いです。 警察のほうから、ほとんど情報をいただけず 納得がいかなかったので、再度電話にて連絡してみましたが 日曜日は、110番の当直しかいないらしく 明日、もう1度警察に問い合わせてください。言われました。 また電話では話せないということで、直接いかなければならないようでした。 明日、無事に帰ってきてくれればそれで十分なのですが 48時間で釈放されずに、さらに拘留される可能性はどのぐらいあるのでしょうか? 少しでも何か情報をいただければ、と思います。 よろしくお願いいたします。

  • 強姦で被害届をだしたら

    加害者に被害届をだしたというのは通知が行くんですか? それなら相手は有罪になると思われて、逃亡される可能性がありませんか。 それとも相手に通知をせず逮捕して拘留するのでしょうか。 強姦から警察に相談にいってからの流れがわかりません。

  • 執行猶予中の逮捕

    先日、旦那がお店の方と揉めて警察に通報され、駆けつけた警察官に取り押さえられ公務執行妨害の現行犯で逮捕されました。 2年前にも傷害罪で逮捕されており、その時は懲役1年執行猶予3年でした。 現在執行猶予中の公務執行妨害が逮捕となり、 今、留置所で10日拘留の延長10日拘留されてます。 実刑になりますか?

  • ケンカ相手が被害届けを出し、警察に呼ばれました

    3月に元仕事仲間と口論からもみ合いになり、数回相手を殴りました。 相手は顔(まぶた)を切ったようで血が出てました。私も数回蹴られたり首や腕を強く圧迫されたりし、衣類も破けたりしました。 で、その日以降相手とは会っていません。 で、今日突然警察署から連絡があり、「○○さんからあなたに殴られたと被害届けが出ています。事情を聞きたいので来てほしい」と言われました。 どうやら相手は私とケンカした即日、警察へ行き、警察のアドバイスで医者の診断書やケガした部分の写真も撮っているようです。 警察が私に何度か連絡したらしいのですがそんなこと知らず、今日の今日まで連絡がつかなかったらしいのです。 ケンカ時、相手も私に攻撃してきてはいますが、結果として被害が大きそうなのは向こうです。(顔にアザがあり、こちらはない) もっと言うと、私はケンカなんだし仕方ないと、当時病院にも行かなければ診断書の作成もしていません。 このような状況で私が近日、警察へ行った場合、調書される以外にその場でとりあえず拘留とかってあるのでしょうか? 普通に仕事していますし、そうなったらマズイです。 現状、示談も相手への連絡もしていません。 今週末に警察へ行く予定なのですが、弁護士さんにその前にお願いしたほうがいいですか? また、自分で不利にならないようにすべきことはありますか? ケンカしたことは事実ですが、いまさら急に言われて困っています。

  • 喧嘩

    5月2日に未明に喧嘩を起こし警察に通報されて 交番へ、それから警察署に連行されました。 そこで、取調べを受け、写真、指紋と 実況見分まで行いました。 尚、その時に逮捕はされておりません。 また、調書にも先方を甲乙と記されており 被害者とは書いてありませんでした。 ただ私は成人になって別の犯罪で 前科者(執行猶予は終わっております) となっております。 後、小暴力で罰金系が一度あります。 (実際には、喧嘩等ではありませんが) 色々調べて見てるのですが良くわからず こちらのサイトを見つけましたので相談させていただきます。宜しくお願い致します。

  • 逮捕

    前回、私の友人が 覚せい剤で逮捕されて 懲役2年執行猶予5年 と言う有罪判決が出て、先月の終わりから行方がまったく分からなくなって約1ヶ月近く連絡が取れない状態で心配しているんですけど・・・こんなに連絡が取れない事が普段ないので、たぶんパクられたとしか考えられなくて・・・警察署に問い合わせても、個人情報とかで拘留されてるか教えてもらえず、1ヶ月近くたつけど、どこかの警察署に拘留されているんでしょうか?もし、また同じ事をしてパクたとしたらどのぐらいの入るんでしょうか?あと、前回は保釈で1度出て来れたんですが、2回目は無理でしょうか?ホント、誰にも聞く人が居なくて困っています。 よろしくお願いします。

  • 警察に行かなかったらどうなりますか?(繁華街で喧嘩)

    兄が繁華街でタチの悪人達にからまれて、喧嘩になり (後で聞けば兄の友達も手を出したらしいが、どちらも酔っていてほとんど覚えていない) 軽くひっかいたか、ヘッドロックをかけたようで、 こちら側は何もされていないのですが、相手が相当怒って仲間みたいなのも来て、 一緒に交番に行けということになったらしいのです。連絡が来て迎えに行ったら、警察の人に 「相手がタチの悪い連中、要はヤクザ関係で、被害届を出すと言っているので、 そうなったら警察は介入できなくなるので弁護士を通したほうがいい。 何かされる可能性が高い」というようなことを言われました。 (相手は帰された後も怒りが治まらず、交番に戻ってきたりしたらしい) 兄の友達は知らないの一点張りを通し先に帰されたよう。 (被害届を出されても、第三者(友達)は証人としての価値も低いので) とりあえず「調書を取ったりするので何度か兄に警察にきてもらうことになる。来ないと逮捕になってしまうし、 逮捕するにもいろいろ大変だから次の時に絶対来させるように」と、念を押されました。 なので、きちんと警察に行かせたいのですが、「行かなくても大丈夫」と言い張って聞きません。 話を聞くと向こうが言いがかりをつけて絡んできたのですが やはり手を出した方が悪いし、私にとばっちりが来ると嫌なので 行かないとどうなるか、本当に逮捕になるのでしょうか?等、宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 会社の同期が逮捕されました。

    忘年会にて会社の同僚同士が喧嘩になりました。 同期がそれを止めようと、たまたま手を出した相手が通報により来ていた警察官で公務執行妨害で逮捕されました。 同期は初犯です。今現在、拘留されています。 ネット等で調べた結果、逮捕拘留を22日ほどされ略式裁判で罰金刑におそらくなると分かりました。 ただ、それはどうゆう流れでなるのか、22日以外に何日かかるのか、 いつ出れるのか、略式裁判はいつ、どう行われるのか、罰金はいくらなのか等、多々分かりません。 どうか詳しい方、教えてください。お願いします。

  • 彼女が逮捕された

    先日付き合って1カ月の彼女が逮捕されてしまいました。罪状は住居侵入、器物損壊、暴行です。相手は弁護士です。 実は以前付き合っていた日本人の彼に騙されたらしく相手は逃げて弁護士つけたそうなんですがその弁護士がなかなか相手にしてくれず逆上したらしいのです。 現在彼女は学生ですが今回のことで学校にいけずにもいます。 今回の件で結婚を考えたときビザの更新、入出国などに影響は有るのでしょうか? 現在拘留9日目です。