職場の喧嘩で警察に被害届が出された。起訴される可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 職場の同僚と喧嘩した結果、相手が警察に被害届を出しました。警察からの連絡で調書を取られ、暴行罪で書類送検される可能性があります。
  • 未成年の時に逮捕歴があることも明らかになり、起訴される可能性が高まっています。自業自得ですが、懲役刑の可能性も考えられます。
  • 現在は相手との示談などの話し合いも行われていません。この後の流れについて教えてほしいという相談者の状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の同僚と喧嘩になり 相手が警察に被害届を出しました。診断書も提出さ

職場の同僚と喧嘩になり 相手が警察に被害届を出しました。診断書も提出されない微々たる事だと軽く考えて相手を無視していましが、警察から連絡があり後日呼び出され調書を取られました。指紋や写真まで撮られ事の重大さに気付きました。 刑事さんからは暴行罪と言われ書類送検されるのでしょうが、起訴は確実なのですか? 恥ずかしい事ですが未成年の時逮捕歴が有り調書にも記載されていました。軽く考えていた自分が馬鹿なのですが これからの流れを教えて下さい。懲役刑になる可能性も有るのでしょうか?自業自得ですが非常に困っております。 冷やかしではない現実的な回答を教えて下さい。 今現在相手とは示談などの話さえしていません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ここで質問できるということは在宅の事件でしょうから、 その場合の流れは、まず、警察から検察に事件が送致されます。 質問者が書いている書類送検ですね。 で、検察で担当の検事さんに割り振られて、適宜処理がなされますが、 処分を最終的に決めるにあたって、最低1度(場合によっては数度)、 取調べのために検察庁に呼び出されます。 呼び出しまでの期間は、担当検事さんの忙しさにもよるのですが、 まあ半年以内には呼び出しがあるのではないかと思います。 その上で、検察官が処分を決めるのですが、 どのような処分が下るかは、今回の暴行の態様・程度・回数などや 少年処分歴の内容などによって左右されますので、 そこがはっきりしないとお答えしにくい面があります。 ただ、少年処分歴は、現在の年齢次第ではそれほど考慮されないので、 軽微な暴行であれば起訴猶予の可能性も十分あります。 また、公判請求されるとしても、略式で罰金の可能性が高いですし、 懲役刑の求刑が来てもほぼ執行猶予が付くのではないかと思います。 といったわけですので、警察ないし検察から呼び出しが来るまでは、 それほど気に病まずにいればよいのではないでしょうか。 どうしても不安だというのであれば、無料のものでよいので、 法律相談で事件の見立てを聞いてみましょう。 その上で、刑が重くなりそうだという見立てが出るようであれば、 弁護士さんにお願いして示談交渉などをする必要もありますが。

hiramasa22
質問者

補足

回答有難う御座います。 分かり易く親切丁寧な回答感謝します。喧嘩の内容については相手の胸ぐらを掴み揺さぶる・頭を小馬鹿にする様に拳で10発程叩いております。本当にささいな内容だと思うのですが、相手に謝罪もいていません。説教されて終わりだろうと軽く考えていました。少年時代の逮捕歴は暴走行為・公務執行妨害です。 鑑別所に送られ保護観察でした以降社会人になり警察の世話になった事は有りません ですから今回の喧嘩位と考えていました。他の回答の中には懲役刑も覚悟軽く考えてはいけないとの意見も有りました。本当に今回の喧嘩位で懲役刑も有るのでしょうか? すみませんが回答をお願いします。

その他の回答 (2)

  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.2

初犯ならまず間違いなく不起訴になる事例ですが、 前歴があるとのことなのでその前歴次第です。 逮捕歴が万引きぐらいなら今回の暴行罪も不起訴になると思いますが、 それなりに重い罪状だったのなら起訴される可能性は高いです。

hiramasa22
質問者

お礼

親切丁寧な回答感謝します。 有難う御座います。 又 質問する事もあろうと思いますが回答が頂ければ幸いです

noname#136967
noname#136967
回答No.1

どんな前科があるかによっても、今後については大きく異なります。 前回は、たまたま未成年者と言うことと、恐らく、初犯と言うことなどで、刑務所送りが見送られたのではないかと推測しております。と言うことからして、今回の暴行罪と言うことは、まず、不起訴と言うことは皆無に近く、暴行罪で起訴された上に、刑務所での生活が数ヶ月以上か数年間は待ち構えているかと思います。 ただ、相手の方との示談が完全成立した場合のみ、不起訴と言うことも、わずかながらあり得るかとは思います。 相手側としては、示談交渉すら避けられるのではないかと思います、被害届まで提出されたことからしてもなさらないのではないかと。 要するに、質問者自身の現状は、八方塞の状況です。 結婚なさっているのでしたら、ご夫人次第ではありますが、離婚の危機とも言えますし、家庭崩壊を招く一つの要因とも言われております。 速やかに、弁護士に相談した上で、示談交渉を真っ先に行なう必要があります、勤務や家族のこととか言っておれる状態ではありません。

hiramasa22
質問者

お礼

回答感謝します。有難う御座います。厳しい回答と懲役刑にはならないとの意見でした。 又 質問する事もあろうと思いますがよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ケンカ相手が被害届けを出し、警察に呼ばれました

    3月に元仕事仲間と口論からもみ合いになり、数回相手を殴りました。 相手は顔(まぶた)を切ったようで血が出てました。私も数回蹴られたり首や腕を強く圧迫されたりし、衣類も破けたりしました。 で、その日以降相手とは会っていません。 で、今日突然警察署から連絡があり、「○○さんからあなたに殴られたと被害届けが出ています。事情を聞きたいので来てほしい」と言われました。 どうやら相手は私とケンカした即日、警察へ行き、警察のアドバイスで医者の診断書やケガした部分の写真も撮っているようです。 警察が私に何度か連絡したらしいのですがそんなこと知らず、今日の今日まで連絡がつかなかったらしいのです。 ケンカ時、相手も私に攻撃してきてはいますが、結果として被害が大きそうなのは向こうです。(顔にアザがあり、こちらはない) もっと言うと、私はケンカなんだし仕方ないと、当時病院にも行かなければ診断書の作成もしていません。 このような状況で私が近日、警察へ行った場合、調書される以外にその場でとりあえず拘留とかってあるのでしょうか? 普通に仕事していますし、そうなったらマズイです。 現状、示談も相手への連絡もしていません。 今週末に警察へ行く予定なのですが、弁護士さんにその前にお願いしたほうがいいですか? また、自分で不利にならないようにすべきことはありますか? ケンカしたことは事実ですが、いまさら急に言われて困っています。

  • 傷害による被害届を出されました

    加害者側からの質問で同情されにくいかと思いますが、家族もあり深刻です。示談方法を教えて下さい。 某ビデオ屋さんの店員を蹴ってしまいました。 診断は目に傷が入って、全治1週間程度。警察で調書作成、指紋、写真取られ帰宅、数ヶ月後の裁判待ちの状況です。同日署内で店員と会い謝罪と謝罪手紙手渡しました。 店員曰く、「就業中ということで今後の事については某いビデオ屋さん店長を通してほしい」との事。傷害の内容からと前科の無いことから不起訴の公算が高いとの事ですが、できれば示談して取り下げてもらいたく考えています。 出頭から2週間程経過していることもありますが、今から取り下げられても遅いのでしょうか?また示談金どれくらい用意すればよいか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 暴行罪 不起訴処分の取り方

    3日前にスナックでお酒を大量に飲み、他のお客に話しかけたところ、無視され帰れと 言われ、カッとなり、その客の腕を1発軽く蹴ってしまいました。 その客は、店員に110番通報を要求し、すぐに店に警察がきて 警察署につれていかれました。 相手は怪我もなく、病院にもいかないとの事で、傷害ではなく、暴行罪で検察に書類送るとの事になりました。 担当の刑事からは1~2か月で検察から出頭命令くるから その時に、検察官の判断で罰金刑か不起訴処分になるか決まると言われました。 私の前科は放置自転車を無断で乗った罪だけありました。 インターネットで、調べると、この程度の前科でこの程度の軽い暴行であれば、検察からの呼び出しの前に相手方と示談成立していれば、ほぼ不起訴処分になると書かれていて、私も罰金刑になるよりも相手方に慰謝料支払って終わりたいのですが、 担当の刑事に、示談したいし相手方に謝罪したいから会わせてほしいと言いましたが、それは出来ないと言われました。要は相手方の名前も連絡先も分からないため示談しようがないのですが、このように刑事さんが相手方に会わせない理由はどうしてでしょうか? さらに、示談無しで検察官に出頭したら、やはり不起訴処分になる確率は難しいでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 加害者が被害者より先に警察署に行くとどうなりますか

    前々から気の合わなかったバイト先の男性に殴られました。 普段は会話をせず過ごしています。 昨日は一人一人挨拶をしなければならない機会があったのですが 私が男性に挨拶をしなかったらその場で頬を一発殴られました。 ・怪我はありません ・その場に誰もいませんでした ・相手は殴ったことを私に謝罪して、警察署に自首して調書とりました 暴行という犯罪を働いた相手に正当な刑罰を求めますが 相手は初めに1度「示談を」と申し出てきました。 金額によって私は受け入れようと思っていますが この暴行事件(?)で示談などが発生する確率は高いでしょうか。 私は明日警察に行き被害届を提出するつもりでいます。 病院にも行きますが傷などがなく診断書がどうなるか不明です。 (傷に至らないので傷害罪ではなく暴行罪になるとネットで読みました。)

  • 被害届けの取下げと示談について

    同棲している彼に傷害罪で訴えられました。弁護士を通じ被害届けの取下げを求めたところ受け入れてくれました。相手にも弁護士がついていて示談の話になりました。弁護士の話によると示談を交わせば自動的に被害届けの取下げになるとのことでした。(示談書には、被害届けを取り下げることとする。との文言が書かれていました)ですが、刑事さんの話によると、示談とは簡単にいうと刑を軽くするものであり、被害届けをとりさげることと示談とは別物とのことでした。被害届けは本人が警察か検事のところに出向いて手続きするものだとのことでした。私はどちらの言っている事が本当なのかわからないまま、拘留されており示談が成立したということで罰金刑で釈放されましたが、その後彼に確認したところ被害届けの取下げにはいってないとのことでした。もし判決が下される前に彼が被害届けを取り下げてくれていたら、状況はかわっていたでしょうか?(釈放された4日後に示談金のやり取りがありました)ちょっと納得がいかなくはっきりとしたことが知りたいのでよろしくお願いいたします。

  • 当日厳重注意と言われましたが後日相手が正式手続き要望

    先日泥酔して駅員さんに絡んでしまいました。その際駅員さんが自分の前にいたので両手で両肩を押したところ転倒してしまい、警察を呼ばれ暴行を否定したのですが、駅備え付けのビデオで確認後警察署で調書を作成されました。 刑事さん曰く相手が大怪我をする恐れもあったとのことで暴行罪で書類を作成すると言われ、初めて事の重大さを感じました。 その後身元引受人を呼ぶよう言われ、会社の上司(友人関係ですが)に来てもらいました。 一連の手続きが終了後(指紋採取等)今回は相手の方も寛大な処分を望んでいるとのことで処分をしないと私と身元引受人に言われ帰宅させていただきました。 しかし、3日後再度警察から電話があり、相手の鉄道会社が正式な手続きを希望しているので再度身元引受人と一緒に来てほしいと言われました。 どのような意味かわからなかったので聞いたのですが当日刑事に聞いて欲しいとのことで悩んでいます。 相手に謝罪しにいっても被害者は「会社が決めたことなので」と言われてしまう状態です。 そこでお聞きしたいのですが (1)前回の処分?(厳重注意)は無効ということでしょうか? (2)これから書類送検されて起訴されるということなのでしょうか? (3)弁護士さんを頼んだ場合と頼まない場合で起訴される確立は変わるのでしょうか? 悔やんでも悔やみきれませんが反省しております。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 刑法違反している人間がいたら・・・ 被害届け?

     刑法第220 221 222 223 230 231 233 250条 多数の刑法違反をしている人間にどうやったら加害者が警察に良くのですか?  単純に計算して、 懲役20年以上になります。 懲役刑は、各刑法ごとの懲役が加算されるのですか?  恐喝行為等された場合、ボイスレコーダー で録音して 警察に出したら、警察は動いてくれるのですか? 被害届け出しただけですぐ受理されるわけでもないし 受理されない事もある。  被害届けはどうやったら受理されて警察が動くのですか?  一応 加害者に、警告をして言うことを聞かなかったら、 相手は私の態度で、恐らく 暴行か傷害行為をして、そうなったらまず警察に現行犯逮捕してもらいたいものです。    私は、策略で、加害者にとりあえず迷惑なのを止めて欲しいので、加害者を挑発させて、 私は家にこもり加害者が家に着たら カメラと録音機で 証拠物を獲得し それで警察に届けます。   策略的な事(罪ではない)で相手を挑発させ(加害者にとったら、私はありより地位が小さいよ思われているようで、少し悪い態度をとる) 事で相手が罪を犯したとして 私は証拠をとっていて それを警察に届けたら、警察は動きますか?  ちょっと策略的で頭を使いますが・・・ ちょっとした相手の心を読んで簡単に言うと マインドコントロール???的な事で傷ついてる人間の変わりとして加害者に十分頭を冷やしてもらう計画です (マインドコントロールではありません のようなですから。)     警察は、 きちんと動かないために いろんな大きな事件につながったケースもありますよね?。 現在も、警察がきちんと捜査等しないケースもまだあるのですか??

  • 暴行してしまいました

    先日、居酒屋で口論となり、相手の髪の毛を掴み、押し倒してしまいました。相手に怪我はありませんが、警察署に連行され調書を取られております。 現時点で、相手は被害届けを出しておらず、電話で示談の交渉をしています。相手の要求金額は7万なのですが、怪我もなく、上記の暴行で妥当な金額でしょうか? もし、示談せず相手が被害届けを出した場合は、検察に書類送検され処分されると思いますが、罰金を考えたらやはり現時点での示談がベストでしょうか? ちなみに、私は2年前に逮捕され罰金刑となっています。 それでは、よろしくお願いいたします。

  • 被害届を提出しましたが・・・

    傷害事件の被害者です。 怪我は大したことないのですが相手の謝罪等まったくなく反省が 感じられないので被害届を出すことにしました 警察はあまり受けたくない様でしぶしぶ対応してくれましたが、 告訴状を受け取ってくれません。 理由は被害届を提出されているので必要ない 被疑者から調書をとるからいらないと専門家に言えばわかる。 告訴状の内容に不備がある場合何度も訂正お願いするの申し訳ないから だ、そうです。告訴状を出さなくてもしっかり処罰してもらえるものなのでしょうか? また、捜査や調べに関して地域課の警官(交番勤務)がやるそうなの ですが、地域課の警官がこの様な行為を行うものなのでしょうか? 強行犯係の刑事がするものではないのでしょうか? どうも釈然としないので質問させていただきます

  • 鳩を追い払った件で教えてください。

    早朝の眠りを妨げる、うるさい土鳩に数年我慢してきたのですが、先週干していた布団に2度も糞をされ我慢ができなくなりました。 おもちゃとして持っていた合法のエアガン(BB弾)で追い払いましたが殺したりはしていません。それを近所の方に見とがめられ、警察に通報されてしまいました。近所の警察署に刑事さんと一緒に行き、調書の作成、写真や指紋の採取を行い2時間ほどで警察のワンボックスカーで自宅に送ってもらいました。罪は鳥獣保護法違反で書類送検するので後日検察から呼び出しがあると刑事さんに言われました。 人間は迷惑し、鳩は保護されるという現実に不満も感じるのですが、法律がある以上、正直に調書作成、指紋採取等に協力してきました。 どの程度の罰になるのでしょうか?特に検察からの呼び出しはいつ頃どのような方法であるのでしょうか ご存じの方いらしゃいましらえてください。警察のお世話になるのは交通関係を含めても初めてのことです。起訴対象となるのか。送検からどのくらいの時間を経て起訴されるのか教えてください。また、不起訴の場合も何らかの通知はくるのでしょうか?ご存じの方おられましたら御教授ください。よろしくお願いいたします。