• 締切済み

子供の健康保険について

子供はこの春大学を卒業して、就職が決まらず、現在かけもちでアルバイトをしています。22歳です。 先日私の勤務先から以下の通知が来ました。 1) 18歳以上の子供の家族手当支給の停止(手当の支給要件は18歳未満あるいは在学中であること)の為の申請をすること。 2) 同時に健康保険の扶養削除の為に、まずは子供の健康保険証(カード)を返却すること。 1)は会社独自の規定ですから、問題は何もないのですが、健康保険は親の扶養から外さないといけないというものでしょうか。 子供はアルバイトですので、所得はおそらく年間で100万にも満たないのではないかと思います。まだ、始めたばかりなので、見込みではありますが。国民保険に加入するのが所得がいくらあるかは無関係なのは百も承知です。ただ実質的には親の扶養なしでは自立は難しい状態で親は扶養している形です。衣食住全般的にですね。 私は社会人になってからずーっと社会保険で、国民健康保険加入の経験はないので、仕組みが分からず、相談致させていただきます。宜しくお願いします。

• 医療

みんなの回答

• mitimina
回答No.1

こういうことはきちんと制度が決まっているので、質問者さんの入っている健康保険の組織に確認するのが一番の解決方法ではありませんか? 質問者さんの健康保険が全国健康保険協会なら、「協会けんぽ 扶養」で検索すればわかること。 会社独自の健康保険組合なら、そちらで確認しましょう。

usapodaddy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全国~でしたので、そちらで被扶養者の定義を参照したところ、とりあえずは扶養からははずれないようですね。所得による条件もあるんですね。勉強になりました。無知とは恐ろしいですね。 ありがとうございました。