• ベストアンサー

チャーハンのめんたいが見えない。どうなっている?

めんたいマヨネーズ味のチャーハンをつくってみました。 しかし、全くめんたいの味も見た目もありません。同じくパスタの時もチャーハンほどではないですが同じ感じです。 外食すると見た目にもピンク色しためんたいがきれいに出ていて、しかも味もしっかりします。 友人は「めんたいの液体チューブみたいなものをかけてるんじゃ?」と言いますが、実のところどうなんでしょうか?それともただ単に作り方の問題でしょうか。それならばチャーハンでもパスタでもいいのでレシピと作り方を教えてくれませんでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.1

明太子は、火を通し過ぎると白っぽくなりますし風味も変わってきます。 パスタの場合は、あらかじめ明太子と常温で柔らかくなったバターを混ぜておき (生臭く感じるのでしたら料理酒か白ワインも加えてください) 茹で上がったパスタに、絡めるだけでじゅうぶんですよ。 余熱で程よく火が通ります。 炒めるのでしたら、フライパンを火から下ろしてさっと混ぜるだけでよいと思います。 明太チャーハンも、最後にバターと明太子を加えて さっとかき混ぜるだけです。 これも、火から下ろしてからフライパンの上でかき混ぜてください。 量は多めのほうが、美味しく作れると思います。 そうすれば、色もそんなに変わりませんし、味もしっかりすると思います。

acidend
質問者

お礼

早速有難う御座いました。 単に最後に入れるということだけですか。確かに入れたのは最後ではなかったです。 火を通し過ぎていたのですね。 有難う御座いました。

その他の回答 (3)

回答No.4

#3の者です >harapekomanさんの二倍以上使用しました。 そりゃ 贅沢だ(笑) で、ちょっと別のレシピを 「じゃがめん」 (1)蒸かしたジャガイモを冷まし、1cm弱の厚さにスライスする。(皮付きでOK) (2)ほぐした明太子とマヨネーズを混ぜる。 (3) (1)の片面に(2)をたっぷりと塗りオーブンへ。好みの焼き加減でどうぞ。  ビールにもワインにも合います。 

acidend
質問者

お礼

再度有難う御座います。 マヨネーズの油に明太が包まれるのでマヨネーズと明太を混ぜてからメインに放り込むのではなく、別々に放り込んで明太を最後に放り込む事がどうやら良いのかなと思っています(断片的な回答もあるのでぼんやりとですが)。 そうすればおっしゃるくらいの明太の量で十分なのでしょうね。じゃがめん、楽しそうですね。いつか試すかも。 有難う御座いました。

回答No.3

めんたいこの量が少ないのでは? 2人前で一腹くらい使います。 少量の酒でほぐしてといておき、仕上げにサッと混ぜます。

acidend
質問者

お礼

有難う御座いました。 それがですね、その逆です。harapekomanさんの二倍以上使用しました。皆さんがおっしゃるように最後に明太を入れる事で解消できそうです。

• sakikumo
回答No.2

私も両方作りますが そういう状態になったことはないので 想像ですが…。 マヨネーズが明太の一粒一粒を 包んでしまったのではないかと思います。 マヨネーズの油分に覆われると、 もともとの味は希薄になります。 参考に、超簡単な私のレシピ。 ■パスタ ・明太やたらこは皮をむいて  「身」だけ包丁でこそげとり、 ・そこにレモン汁を絞っておく。 ・塩コショウを適宜。 ・青みとして、細ネギorしそorパセリorバジル  などを、用意します。 ・薬味は、醤油味の場合は海苔の細切りや  大根おろしも用意。 ・(もちろん)アルデンテにゆでた  パスタに絡める。 ※青み、薬味は混ぜません。 さて、「マヨネーズ味」ですが、 ・マヨネーズのチューブ先端にラップを張る。 ・それを、2~3周、輪ゴムでとめる。 ・中央に、楊枝で穴を開ける。 ・「絵」を描くように搾り出す。 ※「絵」は最初は「格子」が無難です(^。^) まあ、凝ったやり方もあるでしょうが、 美味しい明太子があれば これで十分美味しいです。 チャーハンはシンプルな具を推奨。 明太子を一番最後に入れるのが コツかな。

acidend
質問者

補足

詳しくて本当に有り難いです。 明太はやはり最後に入れるのですね。なるほど。 「マヨネーズが明太の一粒一粒を 包んでしまったのではないかと思います」 ということですが、要は後述あったラップ張りのところの方法ですれば解消出来るということですか。明太とマヨネズを混ぜずにそれぞれで併せるタイミングが違うと。 また、ラップ張りは何故おこなうのでしょうか。まんべんなくかける為かな? あと、一人前(150gくらいかな)でどれくらいの明太が妥当でしょうか(好みは度外視して感覚で良いので)。