• ベストアンサー

チャーハンのめんたいが見えない。どうなっている?

めんたいマヨネーズ味のチャーハンをつくってみました。 しかし、全くめんたいの味も見た目もありません。同じくパスタの時もチャーハンほどではないですが同じ感じです。 外食すると見た目にもピンク色しためんたいがきれいに出ていて、しかも味もしっかりします。 友人は「めんたいの液体チューブみたいなものをかけてるんじゃ?」と言いますが、実のところどうなんでしょうか?それともただ単に作り方の問題でしょうか。それならばチャーハンでもパスタでもいいのでレシピと作り方を教えてくれませんでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

明太子は、火を通し過ぎると白っぽくなりますし風味も変わってきます。 パスタの場合は、あらかじめ明太子と常温で柔らかくなったバターを混ぜておき (生臭く感じるのでしたら料理酒か白ワインも加えてください) 茹で上がったパスタに、絡めるだけでじゅうぶんですよ。 余熱で程よく火が通ります。 炒めるのでしたら、フライパンを火から下ろしてさっと混ぜるだけでよいと思います。 明太チャーハンも、最後にバターと明太子を加えて さっとかき混ぜるだけです。 これも、火から下ろしてからフライパンの上でかき混ぜてください。 量は多めのほうが、美味しく作れると思います。 そうすれば、色もそんなに変わりませんし、味もしっかりすると思います。

acidend
質問者

お礼

早速有難う御座いました。 単に最後に入れるということだけですか。確かに入れたのは最後ではなかったです。 火を通し過ぎていたのですね。 有難う御座いました。

その他の回答 (3)

回答No.4

#3の者です >harapekomanさんの二倍以上使用しました。 そりゃ 贅沢だ(笑) で、ちょっと別のレシピを 「じゃがめん」 (1)蒸かしたジャガイモを冷まし、1cm弱の厚さにスライスする。(皮付きでOK) (2)ほぐした明太子とマヨネーズを混ぜる。 (3) (1)の片面に(2)をたっぷりと塗りオーブンへ。好みの焼き加減でどうぞ。  ビールにもワインにも合います。 

acidend
質問者

お礼

再度有難う御座います。 マヨネーズの油に明太が包まれるのでマヨネーズと明太を混ぜてからメインに放り込むのではなく、別々に放り込んで明太を最後に放り込む事がどうやら良いのかなと思っています(断片的な回答もあるのでぼんやりとですが)。 そうすればおっしゃるくらいの明太の量で十分なのでしょうね。じゃがめん、楽しそうですね。いつか試すかも。 有難う御座いました。

回答No.3

めんたいこの量が少ないのでは? 2人前で一腹くらい使います。 少量の酒でほぐしてといておき、仕上げにサッと混ぜます。

acidend
質問者

お礼

有難う御座いました。 それがですね、その逆です。harapekomanさんの二倍以上使用しました。皆さんがおっしゃるように最後に明太を入れる事で解消できそうです。

  • sakikumo
  • ベストアンサー率26% (36/138)
回答No.2

私も両方作りますが そういう状態になったことはないので 想像ですが…。 マヨネーズが明太の一粒一粒を 包んでしまったのではないかと思います。 マヨネーズの油分に覆われると、 もともとの味は希薄になります。 参考に、超簡単な私のレシピ。 ■パスタ ・明太やたらこは皮をむいて  「身」だけ包丁でこそげとり、 ・そこにレモン汁を絞っておく。 ・塩コショウを適宜。 ・青みとして、細ネギorしそorパセリorバジル  などを、用意します。 ・薬味は、醤油味の場合は海苔の細切りや  大根おろしも用意。 ・(もちろん)アルデンテにゆでた  パスタに絡める。 ※青み、薬味は混ぜません。 さて、「マヨネーズ味」ですが、 ・マヨネーズのチューブ先端にラップを張る。 ・それを、2~3周、輪ゴムでとめる。 ・中央に、楊枝で穴を開ける。 ・「絵」を描くように搾り出す。 ※「絵」は最初は「格子」が無難です(^。^) まあ、凝ったやり方もあるでしょうが、 美味しい明太子があれば これで十分美味しいです。 チャーハンはシンプルな具を推奨。 明太子を一番最後に入れるのが コツかな。

acidend
質問者

補足

詳しくて本当に有り難いです。 明太はやはり最後に入れるのですね。なるほど。 「マヨネーズが明太の一粒一粒を 包んでしまったのではないかと思います」 ということですが、要は後述あったラップ張りのところの方法ですれば解消出来るということですか。明太とマヨネズを混ぜずにそれぞれで併せるタイミングが違うと。 また、ラップ張りは何故おこなうのでしょうか。まんべんなくかける為かな? あと、一人前(150gくらいかな)でどれくらいの明太が妥当でしょうか(好みは度外視して感覚で良いので)。

関連するQ&A

  • 明太子のマヨネーズを使った料理

    明太子のマヨネーズをお土産でもらったのですが どう食べてよいかわかりません。 パスタもやってみたのですが味がいまいちで。。。 何かよい食べ方やパスタなど美味しく食べれる料理方法を教えてください。

  • 白い美味しいチャーハンの作り方

    白い美味しいチャーハンの作り方について。 先日居酒屋で、美味しいチャーハンを食べたのですが、それの作り方がわかりません。 僕も自炊で、チャーハンを作るのですが、なかなかあの味には、、、、。 僕は具材をいれて、塩コショウ、醤油を入れて作るのですが、そのチャーハンはたぶん醤油を使って無いと思います。白いですし。 なんか、白いチャーハンはしょっぱく無くて口当たりがいい感じで、塩の味はしても、コショウはそんなにしなくて、醤油とかはわからなかったんですが、、、、。 なんかそんな感じのレシピありますか? 茶色や黄土色では無く、白から少し黄色と言う感じだったんですが、、、、。

  • 絶品炒飯を作りたいです!

    炒飯が好きでよく作りますが、何かいつも今一つ物足りないんです。パラパラには出来るんですが、味がパッとしないんです。味付けは塩コショウ、醤油、たまにマヨネーズ。ハムやベーコン、卵、ネギや冷蔵庫の野菜で作ってます。子供から大人まで、定番炒飯からオリジナルの変わった炒飯まで、これは美味しい!という作り方、レシピ教えてくださいo(^-^)o

  • おいしい五目炒飯のレシピ教えてください!

    中華料理屋のようなおいしい五目炒飯のレシピをおしえてください! まず、自分が調べた限りだと家庭でおいしい炒飯を作るには、ウェイパーと ラードを使うといいようなことが書いてありました。 家庭的な味もいいのですが、今回は中華料理屋、ラーメン屋の味に近い感じでお願いします。 よろしくお願いします!

  • チャーハンの味付け

    ここ最近毎日作って試行錯誤しているのですが、台湾の有名店で食べたチャーハンの味になりません。味に深みが足りない感じです。 何が足りないのでしょう? ご飯はパラパラにできます。 具材・調味料は、ご飯(1人前)、卵、むき海老、ねぎ、塩、胡椒、ごま油(小)、オイスターソース、醤油で香りつけを使い、量を変えたり、使わなかったり色々試しています。 そうそう簡単に有名店の味にはならないと思いますが、 他に使った方がいいもの、使わないほうがいいものありますか? マヨネーズやキムチ、あんかけを入れて味をごまかす(?)のはナシでお願いします。 ちなみに有名店のチャーハンは、ご飯は白く、具材は卵・ねぎ・むき海老といった感じでシンプルでした。

  • 洋麺屋五右衛門の『豚と高菜と明太子のパスタ』

    洋麺屋五右衛門の『豚と高菜と明太子のパスタ』 が大好きでお家で作ってみたのですが、お店の味には到底及びませんでした。 五右衛門で働いていらっしゃる方是非レシピ?作り方を教えて下さい☆ ちなみに私の作り方は (1)オリーブオイルににんにく?鷹の爪?豚バラ肉を炒める (2)肉が炒め終わったら高菜を入れて炒める (3)パスタを入れ醤油?しおこしょう?ゆでじるを入れる (4)お皿にもりつけ明太子を添える です。お店の味を是非お家で再現したいのでお願いします☆

  • アンチョビチューブを使ったレシピ

    先日アンチョビチューブを買いました。 その日は来客でバーニャカウダをチューブで手抜きしようと思ったのですが やはりフィレじゃないと本格的な味にはならず、急遽オリジナル「バーニャカウダ風ソース」を作ってみました。 にんにくチューブとアンチョビチューブにエクストラバージンオリーブオイルに長ネギのみじん切りと お醤油少々を混ぜ混ぜして、チンしたホクホクブロッコリーにかけて食しました。 それはそれで美味しかったのですが、チューブがわりと大きくて量もあるので もっとレシピのバリエーションを広げたいのですが・・・ パスタに使うとかぐらいしか思いつかないのでもっと簡単に実用的なレシピが作れないかなぁーと質問です。 ソースも「こんな風にしたら美味しいよ!」とかあればぜひお聞きしたいです。 マヨネーズとか合うかなぁ。 チューブなのでフィレよりは味のコクより塩気が強いように思いました。 みなさまのアイデアレシピお待ちしていまーす。

  • 肌色のピザソース

    小学生の頃(20年くらい前)、よくトーストに塗って食べていたピザソースを探しています。トマト味ではなくて、肌色、というかピンクっぽい色のもので、かすかにマヨネーズの味がしたと思います。もちろん明太子ははいっていませんでした。サンドイッチスプレッドではなくピザソースだったと記憶しています。もう一度、ぜひ食べたいです。何かご存知の方、ぜひお願いします。

  • ラーメン屋さんのチャーハンが作りたい

    ラーメン屋さんのチャーハンが作りたい いろいろウェブで調べながら、今まで試行錯誤を繰り返して、 かなり良い線まで行っていると思うのですが、 あのラーメン屋さんで出てくるような、 チャーハン(分りますかね?)、の味が出ません。 自分のレシピは・・・・ 中華なべを使い、強火で空焼きした後、 油をいれ、鍋になじませ、これを捨てる。 ラード(豚)を入れて、熱が十分入ったところで、 溶いた玉子を入れ、直ぐにレンジで暖めておいた、 ご飯を入れます。 中華お玉で、均しつつ、鍋を振って、良く混ぜます。 味付けにウェイパーを適量入れ、 具(ネギの白いところ、ナルト、チャーシュウの刻んだもの)を入れ、 また良く鍋を振って、醤油を鍋肌から入れて香りを付けます。 ひたすら良く振ります。 出来上がり。 といった感じです。 でも、なんか一つ足りないんです。 小さじ、一杯か、半分・・・・何かが足りないような・・・・ または油が違うのか? あのちょっと不健康そうな味、 あのコク味、見たいなものが足りない気がして・・・ 90点くらいまで行っていると思うんですが・・・ もう思いつく限りの事はやりつくしました、 何かアドバイスがありましたら、 教えて下さい。 ちょっとノイローゼ気味です・・・ ギブアップです(T_T)

  • チャーハンの塩コショウの「少々」って?

    料理初心者の大学生男です。 一応過去ログは目を通しました。 自分なりに本を見てチャーハンを作ってはみたのですが、 、、、不味いとは言わないけれど、微妙、、、な感じで 実に今一です。もっとうまく作りたいです。 大体レシピをみると塩コショウ少々、とありますが その「少々」というのがどのくらいなのかわかりません。 本当に気持ちパラパラッなのか、割と全体にまぶすのか、、、、。 ちなみに作ったことがあるのはスクランブルエッグや玉子焼き系、ドリア、のみです汗 あと最初に入れる油は結構ドバドバ入れるべきなのでしょうか? 油のあるなしは味に関係してきますか? 油をタラーッと垂らした時の大きさで言うとどんなものでしょう。 (例えば空き缶の直径くらい、など) アドバイスお願いいたします。 ちなみに自分しか食べないので作る量はやや多めの一人前です。

専門家に質問してみよう