• ベストアンサー

漫画喫茶のPCについて‥

この前漫画喫茶(多分有名な漫画喫茶)の個室に入ったのですが、学校の出欠情報(見るにはパスワードとIDがいる個人情報も載っているページ)を確認しました。 パソコンにはうとくて知識もあまりありません。 なので使用した後に履歴など消さずに通常の待ち受けのページに戻りその画面をログアウト、次にパソコン自体をシャットダウンし切りました。 これは個人情報がもれてる可能性があるのでしょうか?ログアウトし、シャットダウンしてもIDとパスワードを入力しないと見れないページでも履歴から見れるのですか? すごく不安です、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

漫画喫茶ということは、ネットカフェと考えて大丈夫でしょうか?お店にもよりますが、通常パソコンは、再起動したり、シャットダウンすれば、初期設定に戻る所がほとんどだと思います。お店のよっては、パソコンに注意書きがしてあったりします。恐らく履歴は解らないとは思いますが、お店の人に、確認した方がいいでしょう。それと、気になるのは、質問者様が、パスワードやIDを入力した事。不特定多数の方が利用するパソコンでは、そういった行為はしない方がいいと思います。キーロガーとかの悪意なるソフトが仕掛けられてる可能性があります。パスワードやIDの変更が可なら、変更をおすすめします。

ryuryu16
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 不安なので一応 確認してみたいと思います。 確かパスワードは 変更できたはずなので 変えておきたいと思います! ありがとうございました(;_;)

その他の回答 (1)

• seirons
回答No.1

こういう場所のPCは、逆lに悪意のある人に使われてウィルスやSpywareを仕込まれるのを防ぐため、通常再起動すると初期化されるようになっています。 そういう意味であなたのログイン情報もcacheに残ることなく消去されていると思いますが、あまり心配ならその店舗の従業員さんに聞いてみたらいいのではないでしょうか。あくまでそうする店が普通であって、あなたが行ったところが有名店だろうが絶対そうだとは、ここでは確認もてませんから。

ryuryu16
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 不安なので一応 確認してみたいと思います。 ありがとうございました(;_;)