• ベストアンサー

合成皮革 ベタベタ 加水分解 修復方法 ?

合成皮革などの表面が経年劣化で ベタベタベタしてきて気持ちが悪い思いを 経験されたことがあるかと思います。 この症状を確か加水分解と言ったと思います。 このベタベタベタとした加水分解面を修復する 上手い方法や処置の仕方などを御存知の方 そのやり方やアイデア等をどうか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

染めQはそれ自体ベタベタですから。 ラッカーを塗ってもベタベタが移って犯されますからダメです、可塑剤という物質を柔らかくする材料が分離して出ているのです。 残る対策はウレタン塗料を塗る事です、艶がでますが。

idonoyoko
質問者

お礼

>残る対策はウレタン塗料を塗る事 有効な情報ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

直せるけど、お金がかかります。 ここではいえないな~~・・・ 秘密の方法なので。

idonoyoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 方法を教えていただける為に質問させていただいております。 期待しております。

• wwc57263
回答No.1

合皮は加水分解してしまった時が「寿命」なんですよ。 表面的な汚れは中性洗剤などを使えば落とせますが、加水分解その物はどうすることも出来ません。 残念ですが諦めるしかありませんね。

idonoyoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 寿命なんですね。 補足:染めQでもダメでした。