• ベストアンサー

配列について質問

質問1:配列とは、本質的には、「データの集合であり、配列要素の集合」ということでしょうか? 質問2:配列型は、例えば「 int[] 」であれば、「int型の配列」といえ、土台には他のデータ型があるということでしょうか?

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • salsberry
回答No.1

配列は ・同じ型のデータの集合 ・添字を使って"x番目の要素"という形でアクセスする ・一度作った配列はサイズを変えられない (要素数10で作った配列を、後から要素数12に拡張したりすることはできない) という特徴があります。 > 配列型は、例えば「 int[] 」であれば、「int型の配列」といえ、 int[]は確かに「int型の配列」です。 > 土台には他のデータ型があるということでしょうか? 「土台」というのが何を想定しているのか、質問の意図が分かりません。

wantanton
質問者

補足

丁重なご回答まことにありがとうございます^^ >「土台」というのが何を想定しているのか、質問の意図が分かりません。 これは、何て言えばいいんだろう、、「配列には基本となるデータ型がある」ということを書きたかったのです。例えば、int型の配列には、intという基本となるデータ型あるというように。 なんか自分でも何言ってるんだかわからなくなってしまいました 笑