配列がオブジェクトである理由

このQ&Aのポイント
  • 配列はデータを保持し、指定されたインデックスのデータを渡す機能を持つ
  • 配列は箱にデータを保管し、要素へのアクセスを提供する
  • 配列はデータと操作をひとまとめにしたものであり、オブジェクトと呼ばれる
回答を見る
  • ベストアンサー

配列は何故オブジェクト?

僕はプログラミング初心者です。 javaの参考書で、配列について記述されていた章にて以下の記述がありました。 「データとそれを操作する機能をひとまとまりにしたものをオブジェクトといいますが、その意味では配列もオブジェクトです」と。 そこで、配列がオブジェクトである理由について、以下の仮説を立ててみました。正しいですか? 配列 ・データを保持する(配列要素を保存する) ・指定されたインデックス(牽引番号)のデータ(配列要素)を渡す 例えば、int [] n ={3,5,7};という配列があったとします。このソースコードにより、配列は箱に入れられヒープに保管されます。これにより、配列はデータを持っていることを意味する。これに int data=n[0];のように配列要素へのアクセスを行うと、配列は自身の持ってるデータ(配列要素) を変数dataに渡します。これは配列は、指定されたインデックス(牽引番号)のデータ(配列要素)を渡す機能を実行している。 つまり、上記から配列はデータとそれを操作する機能を持っており、オブジェクトといえる。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161640
noname#161640
回答No.1

まず、「値を取り出し渡す」のは「機能」ではありません。それを機能といったら、ごく普通の変数にしたところで、値を取り出し渡す「機能」があることになりますし、123という値も「123という値を渡す機能がある」ということになってしまいます。変数への値の代入、値の取得は、機能ではありません。それは言語の基本的な仕様として定められているものです。例えば+という演算子が右辺と左辺の和を返す「機能」があるからオブジェクトだ、とはいいません。言語仕様は機能ではありません。 Javaでは、機能とは、ありていにいってしまえば「メソッド」のことです。つまり、Javaでは「内部にメソッドがあればオブジェクト(クラスかインスタンス)」です。もちろんメソッドのないクラスもありますが、Javaの配列にはメソッドがあります。例えば、arr.clone();でクローンを生成したりできます。 その他の言語、例えばC言語などでは、配列はメモリ上に単純に値がズラリと書かれているだけです。arr[x]とすると、単にそのポインタにある値が得られるだけです。が、Javaの配列では、値がメモリ空間に書かれているだけではなく、スーパークラス(Object)の情報があり、ソッドを呼び出すことができます。したがって、これはあきらかにオブジェクトです。

wantanton
質問者

お礼

丁重なご回答誠にありがとうございます!!!! >機能とは、ありていにいってしまえば「メソッド」のことです なるほど!!! この記述は、「オブジェクト」の概念を理解する上で重要なキーワードですね! 助かります!

その他の回答 (5)

• R_Earl
回答No.6

正しいといえば正しいです。 というより、何をオブジェクトと見なすかということに 明確な決まりはありません。 例えばJavaでは普通の整数がオブジェクトとして扱われていませんが、 他の言語では整数をオブジェクトとして扱うものがあります。 そのような言語の中には、四則演算を操作(メソッド)として扱うものがあります。 例えば3+5という式は、 「3というオブジェクトが、5というオブジェクトを引数にとって、 +という操作(メソッド)を実行した」 と解釈されます 結局、オブジェクト指向言語では、 オブジェクトっぽい要素があるものは全て、 オブジェクトとして扱えるんです。 ただ、オブジェクトっぽい要素があるものを あえてオブジェクトとして扱わないのもありです。 そこはプログラマーの自由です。 Java言語は純粋なオブジェクト指向言語ではないです。 そのため、Java言語だけやっていると、オブジェクトが何なのか 分からなくなるかもしれません。 他のオブジェクト指向言語に触れてみると オブジェクトについて理解しやすくなるかもしれません。

wantanton
質問者

お礼

丁重なご回答誠にありがとうございます!!!! オブジェクト指向って難しいですね、、

回答No.5

単順に、そうならざるを得ないからです。 それはどういう事かというと、配列は値型として運用する事ができないという事です。 値型は全て倍精度(64bit)以内のメモリ領域内で運用できる事を前提に設計されています。 一方配列はその限りではありません。なので参照型(オブジェクト型)として取り扱います。 値型変数が実値を保持するのに対し、 参照型変数はヒープ上に生成されたオブジェクトの先頭アドレスを参照として保持します。 この辺りの考え方は開発者がポインタやメモリ領域管理を意識せざるを得ない、 C言語等の言語を先に少しかじっておくと理解しやすいかもしれませんね。

wantanton
質問者

お礼

丁重なご回答誠にありがとうございます!!!! C言語やってみようかな、、

• dscripty
回答No.4

日本語がまずいね。 ×「……といいますが、その意味では配列もオブジェクトです」 これだと、JAVA の配列は本来オブジェクトじゃないみたいに受け取れるよね。 ○「……といいますが、その意味でも配列はオブジェクトです」 「その意味では」(限定) 「その意味でも」(追加) JAVA 言語仕様上も、実際の JAVA 実行環境の実装上も、配列はオブジェクトだけれど、 http://java.sun.com/javase/ja/6/docs/ja/api/java/lang/reflect/Array.html データを保持するし、たくさんメソッド(機能)が定義されてるでしょう?

wantanton
質問者

お礼

丁重なご回答誠にありがとうございます!!!! 配列において、「データ」とはなんだろう、、 int型の配列だったら、数値の並びがデータですよね?

• nobuoka
回答No.3

基本的に他の方の回答で述べられているとおり、言語仕様で 「配列はオブジェクトである」 と定められているので、配列はオブジェクトです。 Java の言語仕様の配列に関しては参照 URL を見てみてください。 また、そもそも言語仕様においてそのように定められている根拠は何であるか、という疑問もあるかもしれませんが、それも No.1 の方が仰るように、配列に対して Object クラスで定義されたメソッドの呼び出しを行うことが可能であるなど、おおよそ一般的なオブジェクト指向プログラミングの分野における 「オブジェクト」 という言葉に適合するようなものであり、「Java 言語における配列はオブジェクトである」 という定義はごく自然なものであると思います。

参考URL:
http://java.sun.com/docs/books/jls/third_edition/html/arrays.html#27803
wantanton
質問者

お礼

丁重なご回答誠にありがとうございます!!!! 参考URLは、ちょっと僕には難しすぎるようです、、 英語ずらり、、 メソッド=機能だったんですね。 これを知れたのが収穫です!

• askaaska
回答No.2

もっと単純な理由よ。 配列がオブジェクトである ではなく 配列をオブジェクトとして扱う が正解。 1+1を2とする というのとおなじね。

wantanton
質問者

お礼

いつも丁重なご回答誠にありがとうございます!!!! 僕は難しく考えすぎちゃうんですよね、、 askaaskaさんみたいに、シンプルに事柄をとらえられるようになりたい、、