• ベストアンサー

ウィルス?ソフトの削除方法を教えてください

アダルトサイトを見ていたら、ツールバーの検索の設定がアダルトサイトの設定になってしまいました(反省)。 OSは、Windows98でIE6を使用しています。以前の投稿を見て、設定をリセットしたり、スタートアップのソフトに疑わしいソフトがあるのでチェックをはずしても、電源を入れると、チェックをはずした項目が新しく作成され、元に戻っています。 ファイルの検索で、アダルトサイトを見た時間に、作成されたファイルの一覧を見ると、その中にC:\WINDOWS\SYSTEM に svcinit.exe (58kB)があり、このソフトがスタートアップでチェックをはずしても何度も作成されるものでした。 これが疑わしいので、削除しようとしましたが、「WINDOWSで使用中のため、削除できません。」というメッセージが表示されて、削除することが出来ません。 削除するには、どうしたらいいのでしょうか、他にも原因があるのでしょうか。 すみませんが、いい方法がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shy00
回答No.1

スパイウェアならAd-awareかSpybotで削除可能です http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/adaware.html 一応Ad-awareでの削除方法を貼っておきます

参考URL:
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/adaware.html
SAYO23
質問者

お礼

shy00さん、有難うございました。Ad-awareをダウンロードして試してみました。 通常モードでは、目的の怪しいソフトが削除できなかったので、削除方法に書いてあったセーフモードで試してみましたが、目的のソフトが引っかかってこなかったので、もしやと思い、通常モードでは出来なかった手動での削除をしたところ上手く削除できました。 その後、再起動すると怪しいソフトが見つからないというメッセージとWIN.INIファイルを変更せよとのメッセージが表示されたので、ファイル名を指定して実行より、msconfigを入力し、WIN.INIファイルをみてみると、確かに関連したファイルがあったので、それを消去したら、正常になりました。 アドバイスがきっかけでよくなりました、本当に有難うございました。